« 舌の根も乾かぬうちに | トップページ | 激重 »

2015年2月16日 (月)

電気代のデータが面白い

家計簿はつけているものの、ごく簡単な費目別集計です。光熱費は、電気、ガス、水道代の明細がわかるくらい。ガス、水道代はいいとして、電気代は、太陽光発電の売電分もあるので、日数計算で、データがほしいと、前から思ってたのに、そのままにしていたのを、やっと、今日、とりかかりました。エクセルで入力すれば早いとわかってはいるんだけど、手書きで電卓計算です。仕事は別として、紙媒体に戻ることにしたのです。電卓で計算して結果を見て、いろいろ考えるというのが、ちょうどいい早さ(というか遅さ)です。検針日によって、ひと月といっても、28日から35日とばらつきが大きいので、1日当たりの結果はとても面白かったです。去年に限れば、売電が一番あったのは、3月中旬から4月中旬にかけてのひと月でした。少なかったのは、11月中旬から12月中旬のひと月でした。使用料は、1月最大で、8月最少でした。さて、今年はどうなるかな。前年比もわかるから、もっと、面白くなりそうだな。

|

« 舌の根も乾かぬうちに | トップページ | 激重 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/61148492

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代のデータが面白い:

« 舌の根も乾かぬうちに | トップページ | 激重 »