« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月26日 (月)

しばらく、ブログ休みます

ここ数日続いているパソコントラブル、初期化するのがいいという提案に従い、パソコンを預けることにしました。自分で初期化すればいいようなものの、手順を聞いただけで、やる気をなくしました。初期化の後の作業が、結構、大変みたい。実際にパソコンを預けるのは、今週末の予定ですが、それまでに何が起こるかわからないので、明日より、しばらく、ブログを休むことにします。再開したら、また、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

成果なし

昨日のパソコントラブルの原因を探るべく、メーカーのサポートセンターに電話したものの成果なし。フラッシュプレイヤーが怪しいと思うんだけど、何となく、そう思うというだけだしなあ。ゲームをやらなければ、普通に使えるんだから、ゲームをやらなきゃ済む話なんだけど、今、ちょっと熱くなってるんで、なかなか、思いきれないでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

パソコン不安定

IE落ちて、クロームも落ちて、強制的にシャットダウンかかって、そんな事を何回か繰り返して、パソコン不安定です。原因は、何が何だかわからない状態。一応、閲覧データの削除はしたけど、こまめにやってるんだけどな。ある日、更新が途切れたら、パソコントラブルだと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

お猪口2杯で、熟睡

昼間、重い物を持って、身体を使ったせいもあると思うんだけど、夕飯時、お猪口2杯飲んだだけで、食後、ぐっすり眠ってしまいました。それも、パソコンで遊んでて、椅子に座ったまま、熟睡。1時間以上寝た筈なんだけど、また、目蓋が仲良くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

 雨女

 木曜日は出かける日なのに、このところ、毎週、雨。完全な雨女だな。でも、この前、手直しした天水桶の試運転ができたからいいにしよう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

動物イベント

いつも適当参加だった、ピグライフ。動物イベントの時は、一段と、いい加減参加になってたのに、今回は、かなり、熱を入れてます。1匹目は何とか手に入れられるのに、2匹目は到底、無理なので、途中で嫌になって、やめてました。今回、2匹目が、あるやり方によって、手に入るのではないかと気づいて、確かめてます。2匹目を手に入れるやり方あるんだけど、市場に行って呼びかけなきゃいけないんで、それは面倒くさい。裏道のやり方は通用するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

凄い技

昨夜の「プロフェッショナル」、録画しました。とりあげたのは、「かけはぎ」です。かけはぎに興味があったけど、入門書を読んだだけで、これは、到底、無理と、読んだだけで終わりました。入門書は、布の補修で、糸を抜いたり、布をはめ込んだりするものでした。それが、昨夜のプロは。革や合成繊維まで、かけはぎしてました。凄いと、ただただ感服。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

予想通りではあるんだけど

今年も、年賀状、1枚もあたりませんでした。いただく年賀状の数が少ないから、あたる確率は低いんだけど、「残念、当たったのは切手シートだけだった」なんて言ってたこともあったのになあ。成人の日が15日ではなくて、年毎にかわるようになってから、年賀状が当たらなくなったと思うんだけど、気のせいかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

物は、とっておくものだ

「今、使う予定にないものは、どんどん処分しよう」と、良く聞きますが、我家は、世の中の流れに逆行しています。あまり、物を買わないので、物が増えない。だから、置き場所に困らないということもあるんですが。取って置けば、何かの形で、利用できます。今日、取って置いて良かったと思ったのは、ガムテープの芯。何に使ったか説明すると、とても長くなるので、省略しますが、使ったガムテープの芯は4つ。大きさも厚みも、ぴったりでした。これで、ガムテープの芯は使いきったので、在庫ゼロです。ガムテープの芯が、在庫にカウントされることは、まず、ないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

やっと、終わった

毎日、掛け声をかけるだけで、ちっともやらなかった源泉所得税の提出書類、やっと書き終えました。月末期限だから、まだ大丈夫なんだけど、いつ何があるかわからないから、やっておけば安心です。間違いがあっても、書き終えたすぐでは気がつかないだろうから、何日かしたら、見直して、郵送することにしよう。書類自体は簡単なんだけど、年々、面倒になっています。誰か、替わりにやってくれるといいんだけど、社会保険労務士に頼むような量ではないし、費用も勿体ないから、自分でやるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

残念、もう使えなかった

年金関係の書類を郵送するんだけど、消費税の関係で上がった端数分の切手がない。郵便局まで出向いたんだけど、切手を探しているときに、ふみカードなるものを見つけました。これって、今でも使えるのかしら。500とあるので、500円分なんだろうな。ついでに聞いてみたら、もう何年も前に使えなくなったそうです。そういえば、前にも聞いたような気がする。数年後に、また聞いてはいけないから、とっとと処分することにしよう。買った覚えはないから、きっと、何かで貰ったんだろうな。貰い物とはいえ、500円流してしまい、勿体なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

グルグル巻き

お日さま暖房の我家、雨の日は寒い。こたつ1台あるものの、そこから離れると、暖房はありません。パソコンで遊んでいる今は、パソコンから出る熱が、暖房と言えば、暖房であります。でも、手指を温める程度の局所暖房にしかなりません。かなり寒いので、いろんな布で、首、肩、腰から下をグルグル巻きにしてます。厚着をすると、肩が凝ったりするけど、身体にゆったり巻くので、その方が楽です。グルグル巻きというより、ズルズル巻きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

お礼は、無用に願います

外流しに、2センチくらいの細長い這う虫がいました。数時間後見たら、まだ、這っている。壁が垂直だから上がれないのかと、木切れで、外に出してやりました。昔話で、姿を変えて、お礼に来るという話が沢山あるけど、どんないい男に姿を変えてくれても、あの虫だと思うと嬉しくないなあ。わざわざ、お礼に来なくてもいいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

テレビ周りをいじった

掃除の途中、急に思い立って、テレビ周りをいじりました。樹脂製のテレビ台に、埃がつくのが、とても気になっていたのです。かなり前に、相方が、木で自作し、長い事使ってたんだけど、テレビを買い替えたら、スピーカー付きのテレビ台になったので、使わなくなり、浮いたテレビ台があります。そのままでは、もう1台のテレビにも使えないので、大きな板を載せて、使えるようにしました(ほんとは、1枚の板ではなく、縁甲板をつないだでっちあげものです)。ビデオデッキを載せる中桟にかう板も、他の用途に使ってしまったみたいで、ちょうどあう板を探したり、材料集めに時間がかかりました。テレビ台の目途がついてから、コードの処理。それも、ちゃんと収まり、急に思い立ったにしては、いい出来上がりになりました。大満足で、今日も、いい1日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

面白かった

初めはハズレかと思ったけど、お坊さんトークの番組、面白かったです。延暦寺というお寺はないんだと、初めて知りました。お坊さんと神主さんのトークもあったけど、どちらが身近かというと、やっぱり、お寺かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

さゆら―?

願をかけて、茶断ちしているわけではなく、白湯の方が飲んで楽なので、いつも、白湯を飲んでます。たまたま見たネットニュースで、「さゆらー」という言葉が出てきました。白湯を常飲している人の事で、最近、増えているそうな。私、「さゆら―」で、「ねむら―」で、あとなんだろう。のんびり暮らしてるけど、収まりが悪いから、「のんびらー」とは言わないんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

蛇口の由来がわかった

ここ何日か、蛇口はどうして蛇口というんだろうと思ってました。蛇ではなく、もっと身近な動物の口でもいいはずです。こういう時に検索すればいいんだとやってみたら、蛇口の由来は、蛇の口ではないんだそうな。ここに、検索内容をコピーするのも何なので、興味ある方は、検索してみてください。でも、何ページか見たんだけど、皆、同じ内容と文体。元のページはひとつなんだろうな。その元のページが間違ってるってことはないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

塵取りを紙製にしてみた

ときどきは、掃除機もかけるけど、ふだんの掃除は、箒と塵取りでやってます。でも、この塵取り、プラスチック製なので、静電気をおこして、埃がついたままで、なかなか落ちてくれない。紙製にしたらどうかと、菓子箱で作ってみました。今日1日の使い心地は良かったんだけど、1日だけじゃわからないか。しばらく、使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

今日は、ミス多発日

仕事でも、家の中の事でも、いろんなミスをして困ったものです。いずれも、うっかりミスで、「すみません」、「ゴメンナサイ」と謝って、修正可能なミス。取り返しがつかないというレベルではないから、反省はするけれど、いい事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

運転免許、更新

1月の予定のメインだった、運転免許更新が終わりました。いつも、免許証は、バッグにしまったままだったんだけど、今日、5年前の写真を見たら、今より、若い顔で映ってます。優良運転者を続けるつもりだから、次の更新も5年後の積もりです。その時の写真は、どんな顔になってるかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

カラスのおかげ

かなり雨が降っている中、カラスが、隣家のテレビアンテナにとまっていました。この雨の中、どんな顔をしてるんだろうと、しばらく使ってなかった双眼鏡を取り出したら、全体がベタベタになっています。こんなベタベタは、触る気もしない。捨てるしかないと思ったものの、何とかならないかと検索してみたら、強いアルカリ洗剤で拭くといいとのこと。そんな強いアルカリ洗剤は使いたくないと、その下のページを見たら、無水アルコールで拭くといいとありました。無水アルコールなら家にあるので、やってみたら、95パーセントくらい、ベタベタはとれて、双眼鏡として使える状態になりました。明日になっても、このままならいいな。カラスとネットのおかげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

暖かくて、いい天気で、いろいろ捗りました

今日は、3月並みの暖かさだそうな。こんな日はそうそうないから、外仕事や、水仕事をいろいろしました。くるくる回るコマになった気分です。今日くらい良く動くと、どんどん片付くのにな。明日は雨みたいです。雨が降ると、手直しした天水桶の集水具合が確認できて嬉しいです。でも、年越しで持ち越してる事務仕事がいくつかあるから、明日は、まず、それをやらなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

今日の夕飯は、ひつじ印

夕飯は、キャベツたっぷりのお好み焼きでした。1枚目は、オタフクソースで、羊、2枚目は、マヨネーズで、ひつじと書きました。未も書けると良かったんだけど、3枚は、食べられなくて、残念でした。氏子の役で、おついたちに神社に行った相方、神様から、いろんなものをいただいてきました。お餅は、昔ながらのお餅で、とても美味しかったし、このキャベツも、いただきものです。キャベツを沢山食べるべく、お好み焼きのメニューになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

正月の予定が変わった

相変わらず、どこにも出かけない正月だけど、中身は、ずいぶん違いました。今まではこたつ正月で、元日はサッカー天皇杯、2日・3日は、箱根駅伝を見てました。でも、天皇杯はいつの間にか、開催日を変更したし、駅伝は、テレビ中継がうるさくて、ラジオで聞いてました。初詣は、去年と同じで、今日だったけど、去年より、早い時間に出かけました。去年は、駅伝のゴールを見てから出かけたものね。さて、来年は、どんな正月になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初買物の予定が、不発

新年初めての買物、黒の結束バンドが欲しくて出かけました。ベランダを新しくして、洗濯ものを干す所を、日々、改良してます。初めは、上から紐をつって、物干し竿を掛けてました。でも、つるした紐がとても気になる。適当な長さのアルミパイプが2本あったので、ベランダの支柱にアルミパイプを添わせて、上端にS環をかけて、物干し竿をかけるようにしました。年末に、その作業は終わってたんだけど、ベランダの支柱が黒、アルミパイプがメタリックなので、色のバランスが悪い。おついたちに、アルミパイプを外して、塗装してました。ふたつの色が揃うと、今度は、縛ってる紐が白いのが、気になる。黒の結束バンドがあるから、それを買えばいいと、相方のアドバイスがあり、勇んで出かけたら、帯に短し、襷に長し。短い結束バンドは、いろいろ種類があるけど、有効33センチのものがほしい。75センチのを切って使えばいいんだけど、かなり太くなってしまう。買うのはやめて家に帰り、もう一度、良く探したら、スニーカー用の黒の紐を2本見つけました。別の用途に使ってはいるものの、他の色でも構わないので外し、2本ゲット。4本欲しいので、あとの2本は、強度はないものの間に合わせの黒い紐をつかい、一件落着しました。なかなかいい出来で、大満足です。この分だと、今年も金を使わない1年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

雪だ!

新年の挨拶の電話を入れると、「雪が積もって」とか、「風花が舞って」という話を聞いてました。その度に、「こちらは晴天で」と答えてたんだけど、夕方4時ころから、当地でも、風花が舞ってきました。今は、風花というより、雪が降ってます。このまま続くと、積もるんだけどな。雪国と違って、積もったら、積もったで、交通は大混乱になりますが、積もるといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »