« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

いつもと同じ1日

細い材だから、とても簡単に切れたけど、夕方4時ころに、手鋸を使って、大晦日という気にはなりませんでした。紅白歌合戦も見ないし、「行く年来る年」も見ないで、その頃には、たぶん、布団に入ってます。明日、相方は、氏子の用事で、神社に行っていないから、マイペースで、今日の続きの作業を楽しむ1日になるかも。正月から、したいことをするなんて、優雅であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

今日の予定、滞りなく終了

今日のメインは、お寺の用事。お餅料を届け、お墓をきれいにし、お花を替えてきました。家に帰ってから、玄関のお飾りもし、これで、今日しなきゃいけないことは済ませました。それから、あれこれ用事をして、今日の予定、すべて、終了。さて、明日は何をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

雨の中、天水桶をいじる

久しぶりの雨で、天水桶に雨樋を接続したんだけど、雨水の流れが細い。この雨樋が受け持っている屋根の面積が少ないからです。南側から来ている雨樋から取ればいいんだけど、勾配が取れないのであきらめて、北側からの雨樋を使っています。この頃、諦めが悪くなったというか、粘り強くなったというか、駄目でもともとなので、南側からの雨樋を使うべく、やってみました。南側からの雨樋をいじると、北側からのも、いじらなきゃいけないし、かなりの時間をかけて、何とか使えるようになりました。勾配がとても緩やかだけど、雨がやむ前に、通水できたので、大丈夫だと思います。しかし、こんな年が押し詰まってから、天水桶で遊んでるなんて、物好きというか、ヒマというか~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

年賀状投函

掛け声ばかりで、ちっとも進まなかった年賀状、やっと、今日、投函しました。版画の図案は決まってたんだけど、やり始めたら、気に入らない。どうしましょと思案して、昨日、10時ごろから、新しい図案で彫り始めました。午前中には、終わり、午後、摺りにかかり、夕方、元旦印を押そうとしたら、行方不明。消しゴム印は、1箇所にまとめてあるので、そこになければ、探すところがない。探してるより、作った方が早いと、消しゴムにカッターで、元旦印を彫りました。夜、新年の挨拶の言葉を書き、今日の午前中、宛名書き。思い立てばすぐ出来るんだから、早くやればいいのにね。こんなに早くできるってことは、簡単な図案で、摺る枚数も少ないってことですが。それにしても、簡単な版画と、挨拶も宛名も手書きということで、時代に逆行している昔ながらの年賀状です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

葛根湯が効いたかな

昨日、夕方から、背中がゾクゾクしたので、葛根湯を飲んで、早々に寝ました。そうしたら、夜中に、びっくりするほど、汗をかきました。枕元にタオルは置いていたので、良かったです。朝、起きたらスッキリしてました。でも、背中がゾクゾクしたくらいで、早く寝ちゃう人も、あまりいないだろうな。それだけ、ヒマだってことでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

今日は、早く寝ます

オヤスミナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

まだ、風邪が治ってなかった

1週間前、銀行に行ったとき、窓口の女性の一人が、風邪をひいてました。マスクはしてたけど、かなり咳き込んでました。今日、行ったら、その方、まだ、同じ状態。朝バタバタしていて、マスクを忘れて出かけ、無防備だったので、その方に呼ばれたら嫌だなと思ってたら、そういう時に限って、あたりです。少し離れて話をして、帰ってきてすぐ、念入りにうがいをしました。でも、横に並んでる窓口の方たち、誰も、風邪がうつった様子がないから、そこまで神経質にならなくてもいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

ネットのおかげ

玄関軒下の照明カバーの内側に小虫が入りこんでしまい、沢山、死骸があります。掃除したいんだけど、取り外し方がわからない。気になりつつ、そのままにしてたら、最近、大きな蜘蛛が入ってしまい、出て行けばいいのに、同じように昇天。大きくて目立つので、これは何とかしなくちゃ。家を建てたとき貰った取扱い説明書をあたったけど、この照明の分はないし、メーカーもわからない。何かわかれば有難いと、ネット検索したら、同じことで困ってる人がいて、答えてくれてる人もいました。外からは何も見えないけど、バネでとまっているんだそうな。やってみたら、ちゃんと外れ、新品同様になりました。ネットさまさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

ツルハシ君、ちゃんとした形になって使い初め

大きく振りかざすことはないけど、ツルハシの柄が抜けそうで、使うのが怖かったです。楔をかってあって、抜けそうになるたびに、楔をセットし直したんだけど、効果なし。先日、金物屋さんに持って行ったら、何と、ツルハシ用の柄ではなく、かけや用の柄が入ってるとのこと。だいたい、楔をかうような使い方はしないと笑われました。ずっと、違う柄のままで使ってたんだ。ちゃんとした柄に替えてもらってから、今日が使い初めでした。しっかりしていて、これなら、大きく振りかざしても大丈夫そうです。体力がないから、そんな使い方はしませんけどね。でも、鍬では太刀打ちできない固まった土をおこすには、最良の道具です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

頭、大丈夫かな

不注意な話で、1日に3回も頭をぶつけてしまいました。朝、昼、夕方と、場所も、相手も、皆違います。前、後ろ、頭頂部と、ぶつけた所も違うなんて、できすぎた話です。相手は、木と鉄と、あとひとつ何だっけかな。頭、ボコボコになって、頭の働きも低下してるようで思い出せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

作業効率が全然違った

今頃気づくのはトンマな話ですが、ここ何日かやってる作業のせいで、腰が痛くなったのではと思いました。床に材料を広げて、無理な姿勢でやってたからに違いない。作業机があるのに、何で、床に広げたんだろう。家の中の作業机が狭くて無理なら、相方の作業部屋にある作業台を使えば、たぶん、大丈夫なはず。そこまで、材料を運ぶのが少し大変だけど、これ以上、腰が痛くなったら困るから、せっせと運びましょ。作業を始めたら、今までより、とても楽で、作業も、ずんずん捗りました。今日、全部終わると良かったのに、明日まで少し持ち越しになりました。12月後半だと言うのに、まだまだ遊ぶ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

早速、作業

家の中で、玄関と風呂場が寒くて、隣接している部屋へ、冷たい空気が流れてきます。それだけ温度差があるということで、それなりに対策をしてるんだけど、昨日、貰ってきた段ボールを使って、防寒対策、強化しました。風呂場から、洗面所へ冷たい空気が来てたんだけど、それをシャットアウトできました。貰ってきた段ボール、腰痛対策用の椅子、梱包用のものでした。この2~3日、腰が少し痛いので、中身の椅子もあるといいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

段ボールの宝庫

古新聞、雑紙、段ボールなどを、ホームセンターに置いてある回収コンテナに持って行きました。段ボール細工をするときに、大きな段ボールが欲しくて、いつも買物しているスーパーに聞いたんだけど、店先に置いてある段ボールしかないと言われました。買った物を持ち帰るための段ボール箱だから、そんなに大きいのは要らないものね。仕方ないので、できるだけ大きいのを選んで、貼り合わせてました。それが、回収コンテナの中に、大きな段ボール箱がいくつもある。嬉々として持ち帰りました。これって、窃盗罪にならないよね。持ち帰った以上のものを置いてきたから、いい事にしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

メガネが曇らないマスク

安物のマスクだけれど、出かけるときは、必ず持って、必要に応じて使います。でも、マスクをすると、メガネが曇るのが難点。曇らないマスクは高そうだから、何とかならないかとやってみたら、いい具合になりました。使って捨てるマスクのワイヤー部分を切って、鼻の形に合わせて曲げます。紙の部分も少しつけて一緒に折りこみます。息が上に行かないように、ちょうどいい具合に仕上げ、新しいマスクの中にこれをセットします。小鼻の上くらいにセットするといいみたい。これで、かなり、いい感じになったけど、もうひと工夫したら、ほんとに良くなりました。入れ込むワイヤーに、鼻、口に当たる大きさのティッシュを掛けたら、それを替えれば、マスクも長持ちしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ネット料金の勧誘電話ばかり

フレッツ光がどうのこうのから始まって、ネット料金が今までより、安くなるという電話が、連日、頻繁にあります。こんなに電話がかかるということは、何かリストに載っちゃったのかと思うくらいです。「今、時間が取れないので」、と断ると、「それでは、またお電話します」と言う展開になるけど、同じ業者からかかってきたことはなくて、日々、違う業者から電話が来ます。もっとも、メモを取ってるわけではないから、同じ業者から来てるかもしれません。同じ人からの電話だったら、この人、毎回、同じ断わり文句と、向こうでも思ってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

床下換気口

OMソーラーと言って、床下に太陽熱を集める構造の我家、床下換気口があるのは、OMソーラーの機能してない風呂場と玄関だけです。この2箇所は、他に比べて寒い。ソーラーが効いてないから当然だけど、この換気口、夜は塞いでもいいんじゃないかと気づいて、煉瓦を置いて塞ぎました。やっては見たものの気になって、ネット検索したら、同じような事を考える人はいるものです。私は、換気口の前に煉瓦を置いただけだけど、その人は、ウエスをつめていました。その上、掃出しの大窓の内側に、プラダンで、引き戸を自作してました。私は、窓の寸法に合わせて、プラダンをはめ込んだだけ。とても大窓の内側に引き戸自作なんて無理です。同好の士というより、師匠と呼びたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

朝のひと手間が、どんどん増えていく

防寒対策を積み重ねていたら、起きた後することが、どんどん、増えてしまいました。決まった時間に出かけるわけじゃなし、ゴキゲンでやってるからいいんだけど、さすがに、これ以上増やさないようにしよう。もう、これ以上、できることもないしね。なんて言っても、また何かやるに違いないと、相方は、全く信じてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

ちょっと手際が良くなった気がする

昨日、今日と、植木の刈り込みをやってました。1日やると疲れてしまうので、半日だけの、のんびり作業です。脚立を乗り降りするのが、結構大変なので、脚立を3つ並べて、できるだけ、乗り降りしないようにして、横移動。脚立の下には、ペンキ塗りの養生に使うシートをひいて、切った枝葉を楽に集められるようにしました。前回に比べて、手際が良くなったような気がするんだけど、気のせいかしら。次回まで、この感じを覚えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

わっ、素足

今さっき(18時過ぎ)、自治会の用事で見えた組長さん、素足のサンダル履きでした。思わず、「わっ、素足」と声をあげたら、「何の気なしに出てきちゃったもんですから」という返事でした。我家は、その時点で、玄関にも防寒対策をしてあって、それを外すのがひと手間だったんだけど、素足で寒くないのかなあ。若いってことでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

一晩で、べコベコ

昨日書いた、アルミ缶を利用した小さな湯たんぽ、かなり気に入ってたのに、1回使っただけで、べコベコになってしまいました。たぶん、お湯を7分目くらいまでしか入れませんでした。温度と体積の関係だと思うんだけど、口元まで、お湯を入れれば、こうも、ひどくはならなかったのかなあ。昨夜、とても気持ち良かったのに、べコベコになって、鋭角になってしまったところもあるので、もう使えない。こんな事なら、もっと、理科を勉強して置けばよかったです。お湯を入れても大丈夫のオレンジの蓋のペットボトルがあればいいのに、残念ながら、手持ち在庫にはない。相方の情報によれば、100円ショップで、小さな湯たんぽを売っているそうな。べコベコになってしまったアルミ湯たんぽはもう使えないので、早速買いに行ってきました。今から、お湯を入れて、使うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

チビ湯たんぽ

雨で、お日さま暖房が利かないので、寒い。発泡スチロールの箱に足を入れても、今までほどには、ポカポカになりません。電気アンカを使うのは勿体ないし、手持ちの湯たんぽを使うと、足を置く位置が高くなりすぎます。さて、どうしましょと考えていたら、外出先で買ったお茶のアルミ缶があったのを思い出しました。275cc入るチビ缶です。それにお湯を入れて、チビ湯たんぽにしたら、とても具合がいい。十分、足が温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

発泡スチロール箱のおかげ

起きてる時は、何も気にならないんだけど、布団に入ると、足が冷えていて、暖まるまで眠れませんでした。これは何とかしなくちゃと、パソコンを置いてある机の下に、高さ8センチくらいの発泡スチロールの箱を用意しました(眠る前に、パソコンで遊んでるんです)。その中に、もう着なくなったセーターを敷いて、足をおくるみ状態にしたら、足先までポカポカになって、いい感じです。どうしようもなかったら、電気アンカか、小さなストーブを使おうと思ってたけど、この分なら、大丈夫みたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ゴミ集積所、掃除当番

掃除当番、1年に2回くらい回ってくると思うんだけど、あまり、押し詰まってからではなくて良かったです。今日は、違反ゴミが沢山出てました。どのゴミが何曜日かわかってるはずなのにねえ。今までは、違反ゴミを持ち帰って、該当の曜日に出してたんだけど、違反ゴミはそのままにしておいてくださいという事です。掃除はしてきたんだけど、ゴミが残っているので、どうも、スッキリしないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

予算は、1000円以内

久しぶりに100円ショップに行ってきました。買いたいのは、ガムテープとダブルクリップ。でも、店に入れば、いろいろ欲しくなるに違いない。勢いがついて、買いすぎても困るので、予算は1000円と決めて出かけました。ガムテープは布製が欲しかったので、100円では、尺が短くて、2巻買い、200円。あとは、ダブルクリップを買い、予定のものは手に入れました。それから、店の中を歩き、今日の買物は、計700円。合計756円の支払いとなりました。沢山買って、大人買いした気分だけど、100円ショップの買物だものねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

ただいまの温度差16度

20時50分現在、外気温5℃。室温は21度です。OMソーラーというお日さまの力を使った暖房で、エアコンやストーブの暖房器具は使ってません。今日はお天気が良かったので、暖かいです。お日様の力は大きいけれど、防寒対策に熱中してた効果もあると思ってます。このところ、毎日、いろんなことをやってたものなあ。明日は、明日で、また、やることがあります。狭い家に住んでるのに、良くもまあ、いろいろ考えつくものだと、自分でも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

手がガサガサ

素手で、段ボールを細工してたら、手がガサガサになってしまいました。さすがに、今日は、軍手をはめてやりました。軍手と言っても、ビニール手袋の下にはめて使う細身のものなんだけど、やっぱり、軍手をはめると、動きがいまいちになります。じれったくなると、手袋を外して、これではいかんとまたはめるの繰り返しでしたが、何とか、形になりました。作業の前後に、ちゃんとクリームは塗ったけど、寝る前に、もう一度塗ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

防寒対策、パワーアップ

去年、窓からの冷気を防ぐのに、段ボールで、サッシと障子の間に置くものを作りました。なかなか効果大でいいんだけど、手持ちの使える段ボールは全部使ったので、気になって手直ししたいところが、何箇所か、そのままになってます。先日、ベランダを作り直してもらったとき、材料を梱包している段ボールが大きかったので、貰っておきました。作業にかかったら、ちょっと思惑外れ。手持ちの段ボールは肉厚で、しっかりした出来上がりになったんだけど、ベランダの養生の段ボールは薄くて、ペラペラ。窓の寸法に合わせて作ったものの頼りない。仕方ないので、これを台紙にして、小さくて、そのままでは使えなかった段ボールを合わせて二重にしたら、しっかりしました。明日は、合わせ目の木口にテープを貼って、化粧します。(うちで、化粧と言ったら、顔ではなく、工作の仕上げです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

6年経つと~

はやぶさ2は、6年後に帰還予定だそうな。あと6年経つと、何歳になってるかと思ったら、ギャッ。そんな年齢になってるのね。この頃、週予定・月予定で、1週間先、ひと月先の事しか考えてないから、6年先なんて、ずっと先の話だな。でも、きっと、あっという間に来ちゃうんだよね。6年後、私は、どうなっているのでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

いい気持

夕食後、テレビを見てたら、いつの間にか眠ってしまいました。目が覚めて、何となく、顔をマッサージしたら、感度が良くなっていたのか、とてもいい気持。美容的なマッサージではなくて、全く自己流のものです。あまりに気持ちいいので、手を伸ばし、全身マッサージになりました。マッサージを終えてしばらく経つんだけど。今も、とても気持ちいい。こんなに気持ちいいってことは、どこかのネジがゆるんでるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

一度も聞いた事がない

今年の流行語大賞決まったそうだけど、大賞になった言葉、一度も聞いた事がありません。「日本エレキテル連合」なるお笑いコンビも、初めて見ました。新聞で見ただけなので、どんな感じで言ってるのか全くわかりません。別に興味もないからいいや。諸事万端、流行と無縁で暮らしてるから、流行語大賞がわからなくても、当然であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

嬉しい電話

電気関係の面倒を見てくれていた電気屋のオニイサンが店を辞めてしまい、困っていました。その店に頼めばいいようなのものの、人が足りなくなって、うまく回らないようで、今までみたいな感じではないし、そのオニイサンが面倒見が良かったんです。「何かあったら、連絡くれれば」と言われていたものの、身の振り方が落ち着くまではと遠慮してました。今日、店を辞めてから、初めて電話がありました。独立して、仕事を始めて、軌道にのったみたいです。これからも、何かと相談にのってもらえそうです。いやあ、良かった。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »