« お上りさんは、マゴマゴ、ウロウロ | トップページ | 良く眠る日 »

2014年11月14日 (金)

思わぬ余禄

昨日帰ってきたら、税務署から手紙。相方の確定申告が間違っていて、修正申告書を出さないといけないとのこと。あらま、申告したのは私です。どんなミスをしてしまったんだろう。気が重い事は、早く片付けようと、相方同道で、税務署に行ってきました。用事はすぐ済んで、追加の税額もほんの少し。ホッとしたら、出口の近くに、相続税の改正事項のパンフレットが置いてあるのに気がつきました。次の相続の時に、小規模宅地の特例が使えないかと気になっていたので、相談申し込みをして、詳しい話を聞いてきました。残念ながら、今のままでは適用にならず、使うには、ちょっと無理な荒業を使う事になるんだけど(荒業を持ち出したのは、税務署員ではなく、私です)、帰りの車の中で、もっといい方法を考えつきました。その方法が大丈夫かどうか、税務署や税理士に電話したら、なんとかいけそう。該当する相続人に説明して、今、帰ってきました。うまくいくといいな。間違いがあるといけないので、この方法でいいかどうか、本人に、直接、税務署に確認してもらう事にしました。

|

« お上りさんは、マゴマゴ、ウロウロ | トップページ | 良く眠る日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/60653160

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ余禄:

« お上りさんは、マゴマゴ、ウロウロ | トップページ | 良く眠る日 »