« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

良く歩いた

歩いて20分ほどの所で、催事があり、いろんな屋台が出るというチラシが入ってきました。いいお天気だし、そこまで歩いて行って、屋台で、昼ご飯を調達し、ステージも楽しもうと出かけることにしました。でも、並んだ屋台をのぞいても、あまり、うまくなさそうで、食べる気になれません。おいしい昼ご飯を食べた方がいいから、ときどき行くとんかつ屋さんまで、足をのばすことにしました。少し離れているので、車でしか行ったことがないけれど、今日は歩きです。店に着いたときは、おなかペコペコでした。帰りは、満腹になったので、ゆっくり、のんびり歩いてきました。家に帰り着いたら、今日の歩数9300歩。いつもより、とんでもなく多い数字です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

強力な掃除道具ができた

もう、かなり前になりますが、部屋の空気を汚さないために、掃除機本体は室外において、延長ホースを接続して掃除するという、「長軽ホース」という商品を買ったことがあります。掃除機を外に置くと、ホース分あいた網戸の隙間から、虫が入ってきたりして、使わないままに終わってしまい、最近は、天水桶の接続ホースとして使ってました。それも使わなくなり、車庫につるしてたんだけど、今日、いい使い道を見つけました。今日は雨だったので、梁の上など、高い所を掃除することにしました。毎日の掃除は箒だけど、高い所は、結構、埃が溜まっているので、さすがに、掃除機使用。でも、高い所を掃除するには、掃除機を手に持たざるを得なくて、重いし、片手がふさがってしまう。前にも、長軽ホースをつないで使おうと思ったんだけど、そのホースを買ったころとは、掃除機のパイプの径が違って、接続できず、諦めたことがあります。何とかならないかと、再度、トライ。パイプも、掃除用ブラシの差し込み口も、径が違うのは、片方を押し込んで、紐で何とか結び、使えるようになりました。難点は、長軽ホースを伸ばすと、掃除機のスイッチが遠くなってしまい、オンオフが自由にできないことです。これは、今日は、2人がかりで、掃除することでクリア。高い所の埃は全部とって、早めの大掃除と相成りました。それにしても、長軽ホース、天水桶のホースとして使うには長すぎたんだけど、切らなくて良かったなあ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

「かけはぎ技術大全」

かけはぎに興味があります。、「かけはぎ技術大全」という本が、とても参考になるというので、図書館で借りてきました。本は、もう絶版で、借りた本も、閉架になってました。ざっと目を通したんだけど、これは難しくて、とても無理。あとがきに、「かけはぎとは、ほんとうに特殊な技術です。その技術を集大成して残すということと同時に、主婦の皆さんなどの独習書として、いくらかでも寄与できれば幸いです」とあるけど、私にはとても無理なので、トライしないまま、図書館に返却します。「かけはぎ技術大全」の発行は、1986年3月。その頃の主婦は、かけはぎを独習して、実地に役立てたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

悪夢2本立て

現実の世界とリンクしてるので、内容は省きますが、昨夜は、悪夢を2本、続けてみました。それぞれ、登場人物は全く別。2つの夢は別のストーリーです。それにしても、2本続けて、悪夢を見なくてもいいのに。日々の暮らしが平穏だと、刺激的な夢を見ることが多いんだけど、今回もその類かな。それとも、変な姿勢で寝ていて、身体に負荷がかかっていたのかもしれません。今晩は、夢を見ないで、ぐっすり眠れるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

天皇杯

地上波でも、BSでも、サッカーをやっていたので、どうした事かと思ったら、天皇杯準決勝だそうな。それも知らないくらい、サッカーから離れてるってことであります。ここから、横道。私の知ってる天皇杯というと、サッカー、大相撲、競馬くらいなんだけど、他にもあるかなと検索したら、多岐にわたってるんですね。天皇杯を下賜という言葉が使われてたけど、実際に、宮内庁予算で、天皇杯を作るのかな。それとも、天皇杯という名前にしてもいいよと許可を出すだけなのかな。どっちだろ。サッカー天皇杯は、J2のチームに行くと面白いんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

長生き願望はないんだけど

医療や、病気予防の番組があると、つい、見てしまいます。今日も、認知症、心筋梗塞、糖尿病を、それぞれの専門家はどう予防しているかというのを熱心に見ていました。でも、見ているときは成程やってみようと思うんだけど、一晩眠ると忘れちゃうんだよね。これって、もう、認知症に入ってるってことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

眼福

ベランダ工事が終わったら、少し離れたお寺にお詣りに行きたいと、相方が言ってたので、今日出かけました。行こうと思えば、いつでも行けるのに、腰が重い人がいるので、何か理由をつけないと、実現しないのです。山の中のお寺で、銀杏、紅葉が見事でした。思いがけず、紅葉狩り。これだけで、大満足だったのに、もうひとつ、おまけがありました。書道家の展覧会を入場無料でやっていたので、書画より、建物の中を見るのを目当てで入りました。普段は、中に入れないので、とても面白かったです。門前通りで食べたお蕎麦も美味しかったし、お土産に買ってきた団子も美味しかったので、眼福だけじゃなく、お腹も大満足です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

今日は、沢山、食べに来た

今年は、柿が豊作でした。この柿、植えたのは私たちですが、借り地所に植えて、十何年かして、その地所は返したので、食べていい物やら、その辺、アヤフヤです。でも、実がなっても、誰も、取りに来ないので、有難くいただいてます。今年は、沢山食べたので、鳥さん用の木守柿も多く残しておきました。ここ数日、毎日、鳥が来て、家に居ながらにして、バードウオッチングしてました。今日は、千客万来で、いつ見ても、鳥が、柿をつついてました。もう、かなりの熟柿になってたけど、夕方には、きれいになくなりました。来年も沢山なるといいけど、今年が成り年だったから、ちょっと無理かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

早速、残材を利用

今までは、木のベランダだったので、好きに釘を打てて、素人でもあれこれ細工できたんだけど、アルミとなるとそうはいかない。オプションを買えば、どうにでもなるんだろうけど、我家の家計は、本体しか、承認されません。まずは、洗濯物を干す所。これは、今までと同じように、紐を編んで、手すりの下枠から垂らしました。あとは、蜘蛛の巣を払う棒を置く所。棒を隅に立て掛けただけでもいいんだけど、どうも、安定が悪い。中空のアルミの柱の残材を貰ったのを思い出して、それを手すりの縦枠に紐でとりつけて、棒入れを作りました。アンカーを通す穴の側を切って残材になったので、、紐を通す穴に流用できて、いい具合です(もちろん、穴をあけ直して、アンカーはちゃんと使ってます)。柱の残材、あとひとつあるけど、何に使おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

今、欲しい物

木のベランダを解体した後、ベランダが接していた建物の壁部分はペンキが塗ってないのに気がつきました。そこまでは見積もりに入ってなかったので、翌日、アルミのベランダを組む前にと、夕方、ペンキを塗りました。ペンキを塗るならと、大工さんが、脚立2台と、道板(足場に使う歩み板)を貸してくれました。これが優れもので、脚立は、4本の足が自在になっていて、地面が凸凹になっていても、気にしないで使えるし、道板も、長さが調節でき、かなりの距離を移動できる。この脚立と、道板があれば、とても便利なのになあ。でも、翌日来たアルミのベランダを組むチームは、うちと同じ脚立で、道板も、昔ながらの木の板だったから、素人が贅沢言っちゃいけないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

聞き流し機能、働きすぎ

知り合いが、来年の正月は、東京のホテルで過ごす予定だそうな。私でも名前だけは知ってる外資系の某ホテルにしようと思ったけど、値段が高かったので、他のホテルにしたそう。それを夕飯の時に、相方に話そうと思ったら、ホテルの名前も、値段も出てこない。ホテル名は頑張れば出てくるけど、値段はまるで覚えてない。一応、話は聞いてたけど、あまり関心がなかったので、聞き流してたんだ。もっとも、ちゃんと覚えてたとしても、相方は、私以上に興味がないから、私以上に聞き流すはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

なかなかいい感じ

アルミのベランダ、出来上がりました。部品を組むだけなので、何と簡単なこと。そうはいっても、午前中は、3人で組立、午後は、コンクリートをうちに、ひとり来たので、それなりの人工はかかってます。これで、メンテナンスフリーになったので、今までみたいにペンキを塗らなくても良くなったので、楽ちんです。工事終了後、柱の切り落とし、雨樋の切り落とし、梱包材の段ボールなど、残材を全部貰ったので、あそこのうちは、何でも欲しがると、変な評判が立つかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

蛇の住処になってた

今日は2階のベランダの解体作業でした。木のベランダなので、長持ちさせるべく、何年に1度かは、自分でペンキを塗ってます。しばらく前、ペンキを塗ろうとしたら、柱と桁の接合部が腐って、ダメになってました。見た目はきれいで、何ともないので、気づいて良かったです。この柱ともう1本、5年前にやはりダメになって部分替えしました。また、5年でダメになるのはきついので、木のベランダは諦めて、アルミ製にすることにし、今日は解体作業。解体する引き金となった腐った部分のところが空洞になっていて、そこに蛇がいて、解体作業中、ちょっとした騒ぎになりました。高い脚立に乗って、桁を肩に担いでいて、その中に蛇がいるなんて、ギョッとするものね。蛇は、無事、庭先に降りて、シュルシュルと姿を消しました。アルミ製のベランダでは隠れるところがないから、どこをねぐらにするのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ややこしくなった

ピグライフ、今日から動物イベントです。貰えるものはネコ。動物イベントは、時間縛りが強くて、パソコンに貼りつくことになるので、今まで、いい加減参加だったんだけど、今回から、協力応援なんて言う、ややこしいルールが追加になりました。こりゃ、いい加減参加じゃなく、不参加だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

今年は豚汁

昨日・今日と、ファーマーズマーケット3周年記念祭で、豚汁を無料配布してました。野菜がいっぱい入っていて美味しかったけど、相方は、これは豚汁じゃなく、味噌汁だと言ってました。確かに、豚肉入ってなかったものね。1000円以上買うと、空くじなしの抽選券が貰えます。それぞれ、かごを持って、適当に振り分けて、抽選券2枚ゲット。相方は、塩ちゃんこの鍋の素が当たって、私は、緑茶ミニボトル缶でした。やっぱり、私はくじ運がないなあ。でも、ガラガラを回すのは楽しかったからいいや。味噌汁みたいな豚汁も食べたことだし。確か、去年の無料配布はお汁粉でした。今年は豚汁になって、来年は何になるかな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

良く眠る日

昨夜寝つきが悪くて、結構遅い時間まで眠れませんでした。そのせいか、朝寝坊。いつもより1時間遅いスタートとなりました。昼ごはんの後、窓際に干してある布団に呼ばれて、昼寝。お日さまが燦々と差し込む中で、ぐっすり寝てました。こんなに寝たのに、夕ご飯の後も、熟睡。私の身体は、何時間寝たら、満足するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

思わぬ余禄

昨日帰ってきたら、税務署から手紙。相方の確定申告が間違っていて、修正申告書を出さないといけないとのこと。あらま、申告したのは私です。どんなミスをしてしまったんだろう。気が重い事は、早く片付けようと、相方同道で、税務署に行ってきました。用事はすぐ済んで、追加の税額もほんの少し。ホッとしたら、出口の近くに、相続税の改正事項のパンフレットが置いてあるのに気がつきました。次の相続の時に、小規模宅地の特例が使えないかと気になっていたので、相談申し込みをして、詳しい話を聞いてきました。残念ながら、今のままでは適用にならず、使うには、ちょっと無理な荒業を使う事になるんだけど(荒業を持ち出したのは、税務署員ではなく、私です)、帰りの車の中で、もっといい方法を考えつきました。その方法が大丈夫かどうか、税務署や税理士に電話したら、なんとかいけそう。該当する相続人に説明して、今、帰ってきました。うまくいくといいな。間違いがあるといけないので、この方法でいいかどうか、本人に、直接、税務署に確認してもらう事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

お上りさんは、マゴマゴ、ウロウロ

昨日も、今日も、いろいろ失敗続きでした。世の中のシステムが、どんどん変わっていくので、ついていけません。今回の教訓。わからないことがあって、関係者がそばにいたら、どんどん聞くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

久しぶりのお出かけ

日頃、出慣れていないので、支度するだけで、バタバタしています。ブログを更新できただけで、良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ダメージジーンズの作り方?

たまたま見たこの記事、繕うのが好きな身としては、全く理解できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

今日は、外流しの隙間から

朝、大きな声がしたので、何事かと思ったら、外流しの隙間から、蛇が出てきたそうな。先日、ベランダにいた蛇みたいです。小さな蛇でも、いきなり、出てきたらギョッとするから、外流しの隙間に何かつめて塞がないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ミカンの皮は、存外おいしい

一昨日、ミカンを食べようと皮をむいてたら、皮はどんな味がするのか気になりました。試しに食べてみたら、結構、おいしい。昨日、今日は、当たり前のように皮も食べてます。農薬はどうかと検索してみたら、あくまでネット情報だけど、洗えば大丈夫みたい。皮も食べた方がいいと、推奨している記事もありました。ミカンの皮を干せば、陳皮で、漢方薬だものね。でも、勧めてはいるんだけど、我家でミカンの皮を食べるのは私だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

何だか違うなあ

鬼平犯科帳「一寸の虫」を見てます。今まで、楽しみに見ていたのと、何だか違う。残念な出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ジーンズの干し方

今、家で洗濯している中で、いちばん乾きにくいのはジーンズです。いろいろやってみて、これがいいかなという方法を見つけました。その後、ネットで検索してみたら、ジーンズ専門店で推奨しているのと同じ干し方でした。同じやり方にたどりついて嬉しかったんだけど、先に検索してたら、すぐ答えが手に入って、つまらなかっただろうな。検索する事の是非を考えてしまいました。これからも、検索する前に、まずは、自分の頭で考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ベランダに蛇

出先の仕事を済ませ、昼ごろ帰ってきたら、「ベランダに蛇がいる」と、相方が教えてくれました。恐る恐る見たら、ベランダの床板と建物の壁の間に、蛇の胴体が少し見えてます。しばらくして、また見たら、位置が移動してました。ベランダに住み着くのかな。まだ小さい蛇です。ベランダに蛙も住み着いてるから、蛇にやられないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

赤ちゃんを抱かせてもらった

甥夫婦に赤ちゃん誕生。母子共に元気で、昨日退院。一姫二太郎ならぬ、二姫一太郎です。首の座ってない赤ちゃんを抱くのは怖くて遠慮してたら、赤ちゃんのお母さんとおばあちゃんに、「新生児を抱く機会はそうないんだから」と言われ、恐る恐る、抱っこさせてもらいました。結婚式で、子供は沢山作りますと宣言してたけど、また、すぐ、新生児を抱かせてもらえるかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ゲームの内容が変わったみたい

ピグライフ、熱心にやってたこともあったけど、この頃は、いい加減参加です。イベントを有利に進める一斉豊作タイムとか、必ず切手が出るハッピータイムとかあるんだけど、ほとんど22時開始なので、見送ってました。昨夜は21時開始だったので、久しぶりに参加したら、時間になっても、豊作を知らせるアイコンが出なくて、いっこうに始まらない。このために課金した人もいるので、掲示板は、怒りのコメントがあふれてます。30分弱経過して始まったけど、手持ちのポイントを使い切っちゃ人も多いんだよね。今朝になって、どんなお詫びアイテムが届くかと思ったら、お粗末なものでした。新しく追加されたクエストも、作るものを指定している文と絵が違っていて、どちらが正しいのかわかりゃしない。ピグライフ、庭造りのゲームだったのに、すっかり、間違いさがしゲーム、注意力テストゲームに変わってしまったみたいです。ゲームを提供しているスタッフの仕事の質がどこまで落ちるか、興味があるので、もう少し付き合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

家の冬支度完了

去年、窓からの冷気を防ぐものを沢山作りました。窓と障子の間に落とし込むもので、夕方セットして、朝外します。材料は、段ボールや、網戸の枠に、ビニールを貼ったりいろいろ。一年ぶりに見ると、良くやったなあと思います。何だか、1年前の自分からプレゼントをもらった気分です。こたつも、すぐ使えるようしたし、これで、冬支度完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

雨が続く

連休で、あちこちで催しが企画されてるのに、雨が続いています。行楽とは縁のない我家は、どこにも出かけないから、雨が続いても、そんなに影響ないんですけどね。雨が降ると、天水桶の接続をつないだり外したりしてたんだけど、天水桶を減らしたので、同じ雨の日でも、今までより、ゆっくりと過ごしています。そろそろ、明日は、天気が良くなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

腸の動きが良くなった

朝起きる前に、布団の中で、仙腸関節のあたりを軽くマッサージすると、起きてから、身体が軽く動く気がします。今、同じ姿勢で、そのあたりをマッサージしてたら(つまりは、寝転がってたってことです)、腸の動きが急に良くなった感じで、おならを連発しました。たまたまなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »