« 大車輪の1日  | トップページ | 皆既月食 »

2014年10月 7日 (火)

ただいま、雨樋観察家

敷地の一部が低くなっているところがあり、今回の台風で、そこが浸水しました。後片付けをしているとき、よりによって、そこに水を落としている雨樋があるのに気がつきました。いろいろ、工事を重ねているので、逆勾配になって、コンクリートもうってあり、水の逃げ道のない場所でもあります。これでは、また、浸水してしまうので、雨樋2本分、雨水の落ちる場所を替えました。何せ、素人が考えて手直ししたので、効果は?ですが、少なくとも、今までよりは良くなったと思います(念のため、すぐ、元に戻せるように保険はかけてあります)。手直しは、午前中に済みました。午後、用事で、外出したら、よその家の雨樋が、とても気になります。雨樋の形状、建物のどこを這わせてあるか、それぞれ、違って面白いです。蛇足ながら、今回の手直しも、ホームセンターに行かず、家にあるもので足りました。余分な雨樋を持っている家も、あまりないだろうと思います。

|

« 大車輪の1日  | トップページ | 皆既月食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/60439324

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、雨樋観察家:

« 大車輪の1日  | トップページ | 皆既月食 »