« 秋祭り、無事終了 | トップページ | 材料費666円 »

2014年10月13日 (月)

タコ焼きは、振る舞いでした

今日は、お会式。檀家としては、甥の名前になってますが、いろいろのことは、我家が受け持っています。法要は、午後なんだけど、雨がひどくならないうちに早めに行ってきました。お墓の花を替えて、門の所に戻ったら、先ほどはなかった、タコ焼き屋の屋台が出てて、御前様が、作務衣姿で、くつろいだ感じで、檀家総代の方たちと、タコ焼きを食べてます。挨拶をしたあと、「買って行こう、買っていこう」なんぞと言ってたら、御前様が、「今なら無料ですから、どうぞ、どうぞ」と笑ってます。冗談だと思っていたら、檀家総代の方が、「お寺さんの振る舞いですから、どうぞ」と教えてくれました。いつも、落雁はいただくけど、タコ焼きの振る舞いなんて初めてです。一度あると、来年も期待しちゃうなあ。

|

« 秋祭り、無事終了 | トップページ | 材料費666円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/60470595

この記事へのトラックバック一覧です: タコ焼きは、振る舞いでした:

« 秋祭り、無事終了 | トップページ | 材料費666円 »