« 今日の予定、終了 | トップページ | ただいま、雨樋観察家 »

2014年10月 6日 (月)

大車輪の1日 

今回の台風、そうひどくないと安心していたのに、いちばんひどい時を過ぎて、これで安心と思ったら、家の内外で、一挙に被害が出ました。台風も通り過ぎただろうから、風向きを確かめようと、玄関と居間の間の扉を開けたら、足が濡れてしまった。去年と同じところから雨漏りして、今回の方がずっとひどい。去年、雨漏りした時、大工さんに手を入れてもらったのになあ。まあ、仕方がないと外に目をやったら、車庫、倉庫の前に池ができてる。こんなの初めてです。雨風ともに収まったので、見に行ったら、中に水が入りこんで、浸水してます。およそ20センチくらいです。車庫、倉庫のところだけ、周りより低いので、浸水騒ぎは我家だけです。溜まったのは雨水で、きれいだし、思ったより早く、水が引いて助かったけど、それでも、ところどころに水が残ってるので、雑巾で、水を吸いました。車庫も倉庫も、大掃除をして、地面にはあまり物を置かないようにしたのがほんとに良かったけど、それでも、水に浸かったものがあるので、外にだして、日に干したりで、大変でした。あと始末に追われて、夕方までニュースを見なかったけど、土砂崩れとか、浸水で、あちこち、大変みたいです。我家は、車庫と倉庫は水に浸かったけど、住んでる家は、一段高くなってるので、雨漏りだけで終わって、普通に生活できます。大変な1日だったけど、食事ができて、お布団の中で眠れる。それだけで有難いです。

|

« 今日の予定、終了 | トップページ | ただいま、雨樋観察家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/60433695

この記事へのトラックバック一覧です: 大車輪の1日 :

« 今日の予定、終了 | トップページ | ただいま、雨樋観察家 »