« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

障子を貼り替えなくちゃ

「美の壺」で、「障子」をやってました。去年、手を抜いて、貼り替えしなかった障子が何本かあるから、今年中にはやらなくちゃなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

ちょっと疲れた

珍しく、夜、出かけて、用事をひとつ片づけてきました。気の張る内容だったので疲れたけど、まずは良かったです。まだ、大枠ができた段階、うまくいくといいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

我家の大工さん、活躍中

我家の専属大工さん、スイッチが入って、私が適当にでっち上げた棚やら何やらを、きちんとした形に手直ししてくれています。大工仕事ができる人がいて助かると言ったら、「今やってるのは、大工仕事ではなくて、工作のレベル」と言われました。してみると、私のでっち上げたものは、工作以前のレベルって事なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

時ならぬ大掃除

相方が、自分の部屋の模様替えを始めました。ひとりでは動かせない家具もあったので、手伝いに回りました。いつもは手の届かないところなので、何だこりゃというほどの埃が積もってました。ときどき、模様替えをすると、大掃除になっていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

言葉は難しい

事の成り行きは省きますが、メールのやりとりで、行き違いがありました。当方が誤解しただけで、先方はまだ知らない段階です。今度会ったとき、笑い話となるような話なんで大丈夫なんだけど、これがややこしい話だったら、大変です。気をつけることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

雨の中、虹を見た

予報では、午前中から雨だったんだけど、降り始めるのが、半日以上ずれたおかげで、いろいろ捗りました。夕方、雨が上がって、一度、明るくなりました。しばらくして、東の空に、大きな虹が出たんだけど、その時は、また、雨がかなり降ってました。雨の中、虹を見たの、初めてのような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

今日の友達は、ツルハシ君

葉蘭が茂りすぎた場所があります。いつも通る場所の横なので、具合が悪い。そこから、蛇が出てきたこともあるしね。他の所にも、植えてあるので、そこの葉蘭は抜くことにしました。まずは、葉を落として、丸坊主にしました。根が大株になってるので、取るのが大変と思ってたけど、ツルハシを使ったら、思ったより楽でした。でも、終わるころには、力を使い果たしました。何だか、毎日、体力強化プログラムをやってるみたいです。午後、お日さまにあてて、根と土を分離させました。明日、もう1日干してから、ゴミとして出せるように、袋に詰めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

すぐ変更

雨水利用は、大きな天水桶と、大バケツひとつに減らすと、一昨日書いたばかりなのに、もう変更。小さな天水桶を片づけるべく、水を抜いて、中をきれいに洗うという作業が、思いのほか大変でした。小さな天水桶でさえ、こんなに大変なんだから、大きな天水桶の清掃は大変だよなあ。前にやった時、へとへとになったし、これから体力が落ちるのに、定期的にやるのは辛くなるなあ。それなら、大バケツ2個の方が、空になるたびに簡単に洗えていいじゃない。早速、大きな天水桶を片づけるべく、水抜きと、清掃をしました。1日がかりで、予想通り、へとへとになりました。終わりの方は、疲れて、ロボットみたいな動きになっていました。でも、中を乾かして、収めるところまでいったからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

ホッチキスにやられた

週に1回、出先の仕事で、銀行に出向くと、日経新聞を読みます。今日もいつもの如く読んでたら、窓口で呼ばれたので行ったら、不備があって呼ばれただけでした。元の席に戻り、また、日経新聞を手に取ったら、新聞を綴じてあるホッチキスの留め具が、右人差し指の爪の間に入ってしまいました。ほんの少し入っただけで、一瞬のことだったけど、痛かったぁ。「鬼平犯科帖」で、なかなか自白しない泥棒の爪に竹串を入れて拷問するというのがあったけど、そんな事をやられた日にゃ、すべて自白しちゃうだろうな。私は、自分がした失敗だったので、痛みを抑えるべく、人差し指を口の中に入れて、引き続き、新聞を読みました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

適正規模にしたつもり

天水桶に溜めた雨水を、毎日、何かしら使ってはいるけれど、天水桶2つと、大バケツ2つは、どう考えても多すぎる。小さな天水桶の水を抜いて片づけ、大バケツもひとつにしました。大きな天水桶ひとつで、用事は足りるんだけど、水ミミズがいたことがある。降ってすぐの雨水をためる大バケツ、ひとつは欲しいんだよね。これで、適正規模になったかどうかは、使ってみないとわからないけど、不都合があったら、また、考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

これだけ出れば、大丈夫かな

樋掃除をしたんだけど、手順をまちがえてしまい、もう一度、樋を切るかどうか、雨待ちと、一昨日書きました。昨晩、かなり雨が降ったので、結果は如何にと、見に行ったら、かなりの泥が出てました。これだけ出れば大丈夫だと思うんだけどなあ。明日の午前中も、強い雨になるそうだから、また、泥が出てくるのを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

朝一番の仕事

いろいろ事件は起こるもので、今朝一番にやったのは、子ネズミの死骸の片づけです。外階段の下で死んでました。体長5センチくらいで、やせっぴいでした。食べ物にありつけなかったのかな。裏の柿の木は、今年はなり年で、実を沢山つけてるんだけど、そこまで行き着けなかったのかも。子ネズミが1匹いたという事は、他にも沢山、子ネズミがいるんだろうな。勿論、親ネズミもいるんだよね。あらまあ、どうしましょ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

樋の掃除

先日、落ちる位置を変えた雨樋、雨が降っても、そんなに雨水が流れてきません。今まで、地中に入ってたから気がつかなかったけど、樋の集水器の部分に、小枝や落ち葉や泥が詰まっていて、ずっと流れていなかったみたいです。古い家の方の樋なんだけど、掃除なんて、建ってからした事ないものなあ。樋の方向を変えると共に、長くもしたんだけど、掃除する前に接着したのは、大失敗でありました。一応、取れる範囲は取ったんだけど、下にも落ちてしまいました。曲りが2箇所あるので、そこの所に引っかかるかどうか不安です。明日から雨みたいだから、まだ流れが悪かったら、仕方がない、もう一度、樋を切ることにしよう。高いところに上がるの好きだから、勿論、相方と一緒に屋根に上って、掃除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

蜘蛛の子を散らすよう  

朝、ベランダの蜘蛛の巣を払っていたら、蜘蛛の子が入っている袋を破ったみたいです。ワラワラワラと、すごい数の蜘蛛の子が出てきました。「蜘蛛の子を散らすよう」というのがどういう事なのか、実感しました。幸い、洗濯ものは干してなかったので、蜘蛛の子は、庭に落としました。あれだけの蜘蛛の子が全部、成長したら、すごい事になるけど、歩留まりはどれぐらいなんだろ。今でさえ、沢山、蜘蛛がいるんだから、これ以上増えないことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

一応、満足レベル

いい天気なので、シーツ他、沢山、洗濯をしました。この頃、洗濯するときの水の使い方とか、どうやって干したら、早く乾くかとか、いろいろやってたけど、ほぼ、満足というところまでいきました。干す場所は沢山あって、日照時間も長いので、何もしなくても困ることはないので、道楽みたいなものですが、洗濯するのが、面白くなったのは、思わぬ展開でした。乾燥機を使ってる人は、この楽しみはわからないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

眠い

寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

動かしていたつもりだったけど

昨日のテレビで、肩甲骨を動かす方法をやっていました。手を前方に伸ばし、手の甲を合わせてクロスさせ、その形で肩甲骨を動かすというものです。今まで、ちゃんと肩甲骨を動かしていたつもりだったのに、その方法でやってみたら、今朝になって、肩甲骨の間が、少し痛い。今まで動いてなかった部分が動いたんだ。明日になったら、痛みが気にならなくなると思うので、今日は動かさず、明日、またやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

材料費666円

車庫と倉庫の部分が、周りより低いので、台風18号襲来のとき、そこが冠水しました。そこに流れ込んでる雨水を減らすべく、先日、一部分、雨樋を手直ししました。それが良さそうなので、今日は、もうちょっと本格的に、手を入れました。雨樋は、今使ってるのと、在庫で何とかなるけど、ジョイント部分は、買わなければどうしようもない。樋の接着剤はあったので、ジョイントだけ、6個買ってきました。出費、666円であります。午後の作業で、全部、終わりました。でも、これで雨樋の在庫を全部使っちゃたから、今度、何かやるときは、雨樋を買わなきゃいけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

タコ焼きは、振る舞いでした

今日は、お会式。檀家としては、甥の名前になってますが、いろいろのことは、我家が受け持っています。法要は、午後なんだけど、雨がひどくならないうちに早めに行ってきました。お墓の花を替えて、門の所に戻ったら、先ほどはなかった、タコ焼き屋の屋台が出てて、御前様が、作務衣姿で、くつろいだ感じで、檀家総代の方たちと、タコ焼きを食べてます。挨拶をしたあと、「買って行こう、買っていこう」なんぞと言ってたら、御前様が、「今なら無料ですから、どうぞ、どうぞ」と笑ってます。冗談だと思っていたら、檀家総代の方が、「お寺さんの振る舞いですから、どうぞ」と教えてくれました。いつも、落雁はいただくけど、タコ焼きの振る舞いなんて初めてです。一度あると、来年も期待しちゃうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

秋祭り、無事終了

11,12日、秋祭り。氏子の役をやってる相方は、2日間、社務所に詰めきりでした。台風を心配してたけど、いい天気で、無事、終了しました。良かった、良かった。お餅を沢山いただいてきたので、明日は、たぶん、お雑煮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

昨日に続いて、わからない

ほんの数分ですが、ジュビロ磐田の試合を見ました。昨日、日本代表のメンバー、誰が誰やらわからないと書いたけど、ジュビロ磐田も同じです。わかったのは、前田だけ。対戦相手は、岐阜だったので、ゴールキーパーは川口の筈なんだけど、わずかの時間しか見なかったので、映りませんでした。磐田も、選手より、監督の名波の方が、近しい感じだものね。今日のテレビ中継も、名波が監督になったから、実現したのかな。さて、ジュビロ、来年は、どこで、どうしている事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

知らない選手ばかり

久しぶりに、サッカー日本代表の試合を見てるけど、誰が誰やら、さっぱり、わかりません。名前を聞いて、顔がわかるのは、岡崎、長友、本田の3人だけ。現役メンバーがわからない分、解説者の方は、ちゃんと、顔が思い浮かびます。野球に続いて、サッカーも、そうなっちゃったんだ。前半は見るけど、たぶん、後半は見ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

雨漏りのわかりやすい家

台風18号で、雨漏り。待っていた大工さんが来てくれました。屋根を葺き替えれば、一挙解決なんだけれども、そういう訳にも行かない。コーキングの切れてたところを手当てしてくれました。これで、直るかどうかは、次に大雨が降ったときにわかります。構造上、そういう手当しかできないので、待ってみることにします。家を建ててくれた建築会社は倒産してしまったので、文句を言っていく先もないし。今回、雨漏りしたのは2箇所。ひどい方は、すぐわかるけど、もうひとつの方は、梁に染みてきた程度なので、天井が貼ってあれば、たぶん、気がつきません。雨漏りのわかりやすい家に住んでるんだと大工さんと笑って話してるのは、雨漏り慣れしてきたんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

久しぶりに、夜空を見るために、外に出ました。残念ながら、一面の雲だけど、ところどころ、切れ目がある。お月様を探したら、思ったより、ずっと、東にいました。とても、細くなった月を見つけて、すっかり隠れるまで、見ることができました。姿を見せてからも、雲間に隠れることが多いです。さっきより、雲が広がったから、満月に戻るのは見られないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

ただいま、雨樋観察家

敷地の一部が低くなっているところがあり、今回の台風で、そこが浸水しました。後片付けをしているとき、よりによって、そこに水を落としている雨樋があるのに気がつきました。いろいろ、工事を重ねているので、逆勾配になって、コンクリートもうってあり、水の逃げ道のない場所でもあります。これでは、また、浸水してしまうので、雨樋2本分、雨水の落ちる場所を替えました。何せ、素人が考えて手直ししたので、効果は?ですが、少なくとも、今までよりは良くなったと思います(念のため、すぐ、元に戻せるように保険はかけてあります)。手直しは、午前中に済みました。午後、用事で、外出したら、よその家の雨樋が、とても気になります。雨樋の形状、建物のどこを這わせてあるか、それぞれ、違って面白いです。蛇足ながら、今回の手直しも、ホームセンターに行かず、家にあるもので足りました。余分な雨樋を持っている家も、あまりないだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

大車輪の1日 

今回の台風、そうひどくないと安心していたのに、いちばんひどい時を過ぎて、これで安心と思ったら、家の内外で、一挙に被害が出ました。台風も通り過ぎただろうから、風向きを確かめようと、玄関と居間の間の扉を開けたら、足が濡れてしまった。去年と同じところから雨漏りして、今回の方がずっとひどい。去年、雨漏りした時、大工さんに手を入れてもらったのになあ。まあ、仕方がないと外に目をやったら、車庫、倉庫の前に池ができてる。こんなの初めてです。雨風ともに収まったので、見に行ったら、中に水が入りこんで、浸水してます。およそ20センチくらいです。車庫、倉庫のところだけ、周りより低いので、浸水騒ぎは我家だけです。溜まったのは雨水で、きれいだし、思ったより早く、水が引いて助かったけど、それでも、ところどころに水が残ってるので、雑巾で、水を吸いました。車庫も倉庫も、大掃除をして、地面にはあまり物を置かないようにしたのがほんとに良かったけど、それでも、水に浸かったものがあるので、外にだして、日に干したりで、大変でした。あと始末に追われて、夕方までニュースを見なかったけど、土砂崩れとか、浸水で、あちこち、大変みたいです。我家は、車庫と倉庫は水に浸かったけど、住んでる家は、一段高くなってるので、雨漏りだけで終わって、普通に生活できます。大変な1日だったけど、食事ができて、お布団の中で眠れる。それだけで有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

今日の予定、終了

雨が降ったら、木のベランダの掃除をしなくちゃと思ってました。鉄のベランダは、ペンキを塗ったけど、木の方は、まだ、手つかずです。ペンキ塗りの前に、まずは、苔や、汚れを落とさなくちゃと、雨待ちだったので、雨の中、せっせとやりました。万全の雨対策をしていても、雨の中作業するのは、身体が冷えるんですね。これで、風邪をひいたら仕方ないので、しっかり着込み、ときどき、暖かい飲み物で、身体を温めました。午前中に終わったので、午後は、家計簿を〆ました。ひとつ済めば、十分だったので、今日は、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

おくりびと

「おくりびと」、何回か見てるはずなのに、初めて見るような場面が続きます。メインのところは覚えてるんだけど、記憶は、いい加減だなあ。でも、初めて見る映画みたいに楽しめるから、考えようによってはいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

今年のお湯とりも、今日で終わりかな

このところ、そんなに日ざしが強くなかったので、お湯とりをしてませんでした。今日は暑くて、日ざしもそこそこあったので、久しぶりに、バケツに水を張りました。ひところほど熱くはならないけど、十分、お風呂に使えました。でも、そろそろ、終わりかな。たぶん、今日が、今年のお湯とり納めです。お日さまで温めたお湯は、柔らかくて、とても気持ちいいのに、残念。また、来年の夏を待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

道具はすごい

また変なスイッチが入って、何かいい材料はないかと捜していたら、ビールのアルミ缶が目に入りました。缶を貫通させて使いたいので、底面にも、プルトップで開けた飲み口と同じくらいの穴を開けたい。アルミで指を切ったら、元も子もないので、その辺にある道具で、恐る恐るやってたら、相方が、「どのぐらいの大きさの穴をあければいいんだ」と、速攻で開けてくれました。その道具、円錐形でチタンコーティングされているので、かなり硬い材料でも、ある程度までの大きさなら、注文通りの穴があけられるとのこと。そんな道具が我家にあるとは、全く知りませんでした。何に使おうと思って買ったんだろう。結構、高かったというんだけど、値段は聞かない方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

うまくいったと思ったのに、残念

洗濯物干し場を手直しして、いい具合に仕上がりました。こんなに使いやすくなるのに、どうして、今まで気がつかなかったんだろうと、反省しつつ、自画自賛してたのに、思いがけないデメリットがありました。元に戻すか、もう少し、何とかならないか考えるか、さて、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »