« 嫁入り先が見つかった | トップページ | 1日経つと、新しい事を考えつく »

2014年9月 3日 (水)

天水桶の接続部分、改造

我家の天水桶、家にある在庫を組み合わせたものなので、仕組みはとても簡単です。樋を切って、使わなくなった貯水タンクに、蛇腹ホースでつないでいます。蛇腹ホースは、洗濯機の排水ホース。蛇腹ホースと、樋の間に、ペットボトルを漏斗の役目を持たせて、はさみこんでます。これは、不織布をかませて、フィルターの役目もしてます。今回、気になったのは、蛇腹ホースの部分。何せ、蛇腹なんで、水も汚れも、ちゃんと抜けなくて、次に使うときに、藻みたいのが出てくる時があります。ちょうどいい長さの樋があったので、蛇腹ホースに替えることにしました。でも、蛇腹ホースは、自在になるけど、樋は、そういう訳には行かない。大きな天水桶だけならいいんだけど、大バケツ2個も後から追加してます。3方向にに雨水を入れたいので、なかなか難しい。午前中、悪戦苦闘して、何とか、形になりました。でも、実際に雨が降らないと、大丈夫かどうかわからないので、雨待ちです。

|

« 嫁入り先が見つかった | トップページ | 1日経つと、新しい事を考えつく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/60254883

この記事へのトラックバック一覧です: 天水桶の接続部分、改造:

« 嫁入り先が見つかった | トップページ | 1日経つと、新しい事を考えつく »