« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

冬瓜がなってた

久しぶりに草取りをしたら、雑草の間に、冬瓜がなってました。生ゴミを、庭のチビ畑に埋めてます。魚の骨などは、燃えるゴミの日に出して、埋めるのは野菜系のものです。実生で、いろいろ生えてきます。今年は、スイカやキンコウリが実をつけました。スイカは、大きくならず、駄目でしたが、キンコウリはいくつも食べました。今まで気づかなかったけど、冬瓜は、もう、かなり、大きくなってます。さて、いつごろ、収穫しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

変なスイッチが入った

日射の多い地域に住んでるし、殆ど、家に居るので、洗濯ものを乾かすのに困ったことはないのに、どうしたら洗濯物を早く乾かすことができるかというスイッチが入りました。不必要な事をしていると思いつつ、ますます、深みに入りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

今日は、まだ1ケタ

今、20時過ぎを少し過ぎたところ。アクセス解析を見たら、今日は、まだ1ケタでした。アクセス数が少ないブログではあるんだけど、この時間で1ケタというのは、初めてかな。今日書くことを予定してあったんだけど、あまりの少なさに、こちら優先になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

修理のスキルが上がった

何の修理か、書くと長くなるので、省略しますが、かなり前に修理したものが傷んできたので、また手を入れました。今回、修理したら、今までより、すっきりと仕上がり、使い勝手もよくなりました。いろんな事をしているうちに、修理のスキルがあがったんだ。今日、手を入れたものがまた傷んで、3回目の修理する日はあるのかな。その時、何歳になっているのでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

できるだけ、人体に近い形で干す

今のマイブームは、洗濯もの干しです。天気の良くない日が続いたとき、ハンガーに掛けたシャツの腋の下の乾きが悪いのが気になりました。生地が重なる部分に、風が通るような形で干せばいいんだと、いろいろ、やってみました。袖の部分が伸びるように、着物ハンガーみたいなものを作ってみたんだけど、その形では、襟の部分が落ちてしまい、いまいちでした。結局、ハンガーの肩先に、適当な長さに切ったペットボトルをはめて、身体の厚みを作るのが一番いいみたい。いくつか作って、かなり、気に入って使ってます。干すものは、ヨレヨレになったシャツや、Tシャツなんですけどね。厚手の長袖を着るようになったら、袖の部分をどうするか、また、考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

何とか間に合った

雨水をためている大バケツ、昨日、2つともカラになってしまいました。雨を待っていたのに、降り始めたのは、22時過ぎ。今から外に出るのもと、接続するのはやめたんだけど、気になって、夜中に何度も目が覚めました。今朝、起きたのは4時半過ぎ。まだ暗い中、懐中電灯を持って外に出て、我ながら、何をしてるんだろうとあきれました。雨がひどくて、ひとつめのバケツは、すぐ、一杯になりました。ふたつめにかかった時、ちょっと思いついたことがあって、途中で作業。明るくなるころには作業終わったんだけど、その頃には、雨が弱くなって、ふたつめのバケツが一杯になった時に、雨がピタッとやみました。午前中くらいは、雨が降ると思ったのに、予想大外れ。早起きして良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

木の枝かと思ったら

雨の降る前に、外掃除を済ませようと、朝、車庫の横に行ったら、コンクリートの上に、30センチくらいの木の枝が落ちてました。最近、せっせと掃除してるのに、どこから落ちてきたんだろう。手で拾って片づけようと、近づいたら、突然動き出して、びっくりしました。細くて、木の枝に見えたのに、蛇でした。驚いたけど、向こうも、驚いたみたいで、結構な早さで逃げて行きました。毎年ある蛇の抜け殻は、もっと大きいです。蛇の成長速度って、どのくらいなんだろ。今日くらいの大きさだったらいいけど、あまり大きな蛇には会いたくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

行楽日和

今日が返却期限の本があったので、図書館に行ったら、駐車場がガラガラでした。えっ、今日、休みなの? 3冊返却するうち、1冊は、続けて借りたかったので、困ったなあと思っていたら、ちゃんと開館してました。いい天気で、みんな遊びに行っちゃったんだ。当方は、祭日も、いい天気も関係なく、いつもと同じ1日でした。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

すわ、有事かと思った

午後、かなり長い時間、ヘリコプターの爆音が続きました。朝、新聞を見ただけで、その後、テレビもラジオもつけてない。私の知らない間に、大事件が起こったのかと思いました。あたりを見回しても、何の動きもなかったので、大丈夫だろうと、作業を続けたけど、あんな長い時間、何をしてたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

雑草は踏まれても諦めない

最近、ほんとに本を読まなくなったけど、「久米書店」は、毎週見てます。今日、取り上げたのは、「雑草は踏まれても諦めない」でした。久しぶりに、本を買おうかと、検索したら、アマゾンでは、一時的に在庫切れだそうな。副題の、「逆境を生き抜くための成功戦略」が効いてるのかな。私は、副題に魅かれたわけではなく、雑草そのものに、興味があるだけであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

詐欺の電話だったのかな

「接続料金が安くなる」と、大手ブロバイダーに関係あるかの如く電話してくる詐欺があるから気をつけるようにと、朝のニュースで言ってました。うちにも、そんな電話が2件ありました。1件目は、フレッツ光の名前を出したけど、どんな関係なのか、アヤフヤで、何となく変でした。どのブロバイダーを使ってるの聞いてくるのも、高圧的で、カチンと来て、すぐ切りました。しばらくして、同じ内容でかかってきたときは、そんな事もなかったので、話を聞きました。結局、メールアドレスが変わるというので、「その気はない」と電話を切ったんだけど、あれは、2件とも、詐欺の電話だったのかな。今朝のニュースを聞くまで、全く、気づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

材料切れ

鳩よけの修理をしてます。どうも、鳩は、我家を気に入ったみたい。今住んでる家の庇に巣を作られそうになりました。庇の上に、網戸用の網を張ったので、そこは諦めたけど、今度は古い家のベランダの屋根。そこも網を張ったら、今度は、ベランダの手すりにとまり、ベランダが糞で、ひどい状態になりました。貰いもののクリアフォルダーが沢山あったので、三角形に切り、鉄条網まがいのものを作ったら、寄り付かなくなったので、一安心してたのに、劣化で、ボロボロになってきました。これは、補修しなくっちゃ。少し前、劣化が始まった時、牛乳パックで、同じようなものを作ったんだけど、ポリエチレンで加工してあっても、紙は紙です。他に、何かいい物がないかと捜していたら、マリーナの容器と、ヨーグルトの蓋がありました。両方とも、かなり取ってあったんだけど、全部使っても、まだ、足りません。劣化して、欠けはじめた所は、差し替えたから、材料待ちにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

今日は2つ届いた

今日もお詫びの品が2つも届きました。送り主は、ピグライフ。2つ届いたってことは、2つ、ミスがあったって事です。イベント開始早々、2つのミスかい。お詫びの品は、今回のイベントに使うアイテム。でも、今回のイベントは動物イベントなので、時間を気にしなきゃいけないから、パスする予定です。アイテム貰っても仕方ないんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

扉を開けたのが失敗だった

いつもは、インターホンで、訪問者を確認するのに、今日は、玄関のそばにいたので、つい、扉を開けてしまいました。男女の2人連れで、女性の方が名前を名乗りました。そのタケザワさん、最近、災害が多いだの、そんな類の話が息を継ぐ間もなく、続きます。話の筋が見えないんだけど、この人たちは何者なんだ。「お宅の所属する団体は?」と聞いたら、某宗教団体を名乗りました。自分の話したいことを話すなら、個人名だけではなく、所属する団体も明らかにしなきゃ。団体名を名乗ると、話を聞いてもらえないので、個人名だけにしたのかな。当方も、団体名がわかった途端、「失礼します」と、扉を閉めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

今日も、お詫びの品が届いた

間違いを捜すのも、ゲームのうちかと思うようなピグライフだから、少々のことでは驚かないんだけど、今回は、ほんとにひどい。クエストの文章が間違ってました。普通の作物を収穫すればいいのに、レアものを収穫するようになってました。画像は、普通の作物だったんですけどね。レアは出にくいので、出すために、それ用のアイテムを使う人が多い。量を出すためには、課金することになる。そのレアを指定の量出しても、ちっともカウントしないと騒ぎになりました。私はいい加減参加なので、文と画像と違うじゃんと見てただけだけど、ログインした人には、レアが2倍出るアイテムをお詫びとして配布するとの事で、先ほど、受け取りました。今までも、信じられないミスが多かったけど、最近、スタッフが大幅に削減されたそうな。これから、もっとひどくなるのかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

脚立、3台使い

生垣が伸びてきたので、そろそろ、手を入れなきゃいけません。数年前に、植木屋さんに、思い切り詰めてもらったので、素人でも、手入れできるようになりました。2段の脚立に乗ると、ちょうどいい具合です。でも、低い脚立でも、何回も乗り降りしてると、それだけで、結構、疲れます。2段の同じ高さの脚立が、3つあったので、並べて、横に動いたら、格段に楽でした。これから、この方法でやろう。さて、ここでクイズ。いちばん低い、2段の脚立が3つあります。他にも、いろんな高さの脚立が揃ってるんだけど、我家には、いくつ脚立があるでしょう。数えたら、自分でも驚いたから、まず、当たらないと思います。こんなに脚立があるなんて、片付けを指南している皆さんに、処分しなさいって言われそうです。でも、処分しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

重い物や、かさばる物を動かすコツが少しわかった

世の中、三連休のようだけど、毎日が日曜日みたいな暮らしです。連休に関係なく、家の中であれこれしています。今日のあれこれの中には、重い物を動かす用事もありました。二進も三進も行かないようなものはダメだけど、これはちょっと大変だなというくらいだったら、そんなに無理しなくても動かせるようになりました。2人で動かせば、どうってことないんだけど、その度に頼むより、ひとりでやった方がマイペースでできて、楽です。今日のよき相棒は、コロ。丸棒の威力、絶大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

大トラブルかと思った

昨夜、ピグライフをしていたら、画面が、全然動かなくなってしまいました。再読み込みしようとしてもダメだし、画面を閉じようとしてもダメ。ポインターが動くだけです。マウスの電池が切れたかなと気づいて、タッチパネルで操作したら動きます。良かった。大トラブルかとギョッとしたけど、電池切れだったんだ。ホッとして、電池を替えて、操作したのに、前と同じです。電池切れてたら、ポインターも動かないはずだものね。どうやら、左クリックだけができないみたい。パソコンかマウス、どっちのトラブルなんだろ。一応、検索して、いくつかの対処法をやったんだけどダメです。マウスでポインターを動かして、タッチパネルで左クリックすれば使えるので、まだ、サポートセンターには電話してません。タッチパネルに慣れるのに、ちょうどいい機会かとも思うんだけど、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

高くて、手が届きません

お昼を外食にしたので、帰りがけに、最近オープンした大型電気店に寄りました。最初から買う予定はなく、見るだけの冷やかしなんだけど、スマホもタブレットも縁がないので、大半の商品が、何が何だかわかりません。結局、トイレを借りただけです。このトイレの扉、立ちが高くて、バッグを掛けるフックが、扉の一番高いところについてます。手を伸ばしても、全然、届きません。このフックは、どれぐらいの身長の人が利用すると、想定しているのでありましょうや。この店の客筋は、みんな、背が高いのかな。洗濯機や、冷蔵庫も、高機能のは値段が高くて驚いたけど、トイレのフックまで高くて、手が届かないとはねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

怖いのは怖かったんだけど

真夜中、稲光が凄かったです。でも、昨夜、太陽嵐を取り上げた番組を見たので、太陽嵐の影響はこんなもんじゃないんだと、ボケーッとした頭で考えていました。局地的じゃなくて、地球規模だから、逃げようがないしね。雷、どれぐらい続いたかわからないから、そのうち、寝ちゃったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

天水桶接続部分、改造終了

天水桶の接続部分、細かな手直しを繰り返していましたが、本日、やっと終了しました。でも、終了宣言を信じてない人が、身近にいます。「終わったと言っても、数分後には、新しい事を思いついてやってるからなあ」とのこと。確かに、この何日か、日がかわると、何かしら手直しをしてたけど、数分後ってことはありません。それに、この改造は、これにて終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

昨日のブログ、訂正

WOWOWに加入しているけれど、全米オープン決勝戦見ないと、昨日、書いたのに、6時にテレビを見始めた人がいました。テニスに全く関心がないから、まさか、見るとは思いませんでした。私は、ときどき、画面を見る程度。相方は、「テニスのルール、良くわからない」なんて言いながら見てたけど、同じような人が、結構いたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

決勝も見ないだろうな

錦織効果で、WOWOW新規加入申し込みが激増してるそうな。契約してるので、実況中継を見ようと思えば、見られるんだけど、全く見てません。そんな早い時間から、テレビ見ないしって、そういう問題じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

修理、やり直し

作業部屋に置いてあるスチールの事務机、抽斗の取っ手がなくて、針金を取っ手がわりにしてるのが、ずっと気になってました。今日、手直しをして、相方にチェックしてもらったら、私の使った部品のひとつが、ソケットレンチのソケットなんだそうな。大変失礼しました。ソケットレンチなんて言葉も、道具も、初めて知りました。それではと、仕切り直し。他に使えそうなものはないかと、捜して、やったら、前より、格好良くできて、相方は、俺のおかげと威張ってます。そのスチール机の来歴も初めて知りました。ウン十年前、某金融機関が、事務机を新しくした時、いらなくなった古いものを相方の父上が、会社用にもらってきたんだそうな。それから、会社で長い事使って、今は、相方の作業部屋におさまってます。取っ手は、壊れてしまったので、相方が、針金をつけて使えるようにしたとのこと。それを、私が直したんだから、気の長い話です。机をやり取りした人間は、いなくなったけど、机は、抽斗の取っ手が替わったものの、現役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

捨てない生活

片づけを指南している諸氏は、皆さん揃って、「3年使わないものは、これからも使うことはないので、処分」と言いますが、我家は、3年どころか、滅多に処分しません。今回取り換えた、蛇腹ホースも、きれいに洗って、水道部品関係の置いてある棚に納めました。たぶん、もう使わないだろうけど、いつか入用になるかも知れないと思った次第です。今回取り換えた部品だって、結構、長く手元にあった物だし、全く違う用途のものを使ってます。手元の在庫が、ぴったりはまった時の嬉しさと言ったらありません。人から見れば、ガラクタの山だけど、それで、別に困ってないしね。ガラクタの山は、宝の山であります。それに、新しく物を買うことは滅多にないので、これ以上、在庫が増えることはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

形になりました

朝から雨だったので、ここ何日かやっていた、天水桶の接続部分を試運転。実際にやってみたら、もっと簡単でいい方法があって、また、やり直しなんてことをしていました。試行錯誤の連続です。でも、この雨を、日本中で、いちばん楽しんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

1日経つと、新しい事を考えつく

昨日書いた、天水桶の接続部分の改造、見てるうちに、新しい事を考えついて、今日、手直ししてました。手直しを重ねるなら、頭の中で練りに練って、やったら良さそうなものだけど、私は、手を動かしたり、やった結果を見てるうちに、違うやり方を思いつくタイプです。今晩、寝たら、もっと、いい方法を思いつくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

天水桶の接続部分、改造

我家の天水桶、家にある在庫を組み合わせたものなので、仕組みはとても簡単です。樋を切って、使わなくなった貯水タンクに、蛇腹ホースでつないでいます。蛇腹ホースは、洗濯機の排水ホース。蛇腹ホースと、樋の間に、ペットボトルを漏斗の役目を持たせて、はさみこんでます。これは、不織布をかませて、フィルターの役目もしてます。今回、気になったのは、蛇腹ホースの部分。何せ、蛇腹なんで、水も汚れも、ちゃんと抜けなくて、次に使うときに、藻みたいのが出てくる時があります。ちょうどいい長さの樋があったので、蛇腹ホースに替えることにしました。でも、蛇腹ホースは、自在になるけど、樋は、そういう訳には行かない。大きな天水桶だけならいいんだけど、大バケツ2個も後から追加してます。3方向にに雨水を入れたいので、なかなか難しい。午前中、悪戦苦闘して、何とか、形になりました。でも、実際に雨が降らないと、大丈夫かどうかわからないので、雨待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

嫁入り先が見つかった

音訳してた時、必要な物は、全部、自己負担で、考えてみたら、かなりの金額を使ってます。会に所属してた時は、蔵書は、デジタル、部の活動は、テープと、私は2本立てでした。所属する会を、やめるときに、もう、これからは、テープは使わないので、録音デッキは、会に置いてきました。それから、個人的に対面やったり、頼まれた本を、デジタルで仕上げてました。それも辞めることになった時、音訳ソフトは、友達にあげました。その時、オーディオデバイスもと言ったんだけど、手元にあるからとの事でした。それが、故障して、使えなくなってしまったとのこと。やっと、オーディオデバイスも、役に立つようになりました。その友達、私より、1年早く、会をやめて、個人的に活動している人です。昨日、久しぶりにあって、渡し、思う存分、おしゃべりして、楽しい時を過ごしました。動作確認しないまま渡したんだけど、ちゃんと動いたと、昨夜、メール貰って、一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

スルーして良かった

この頃、早寝早起きになって、パソコンは21時ごろにはシャットダウンしてます。昨日からのピグライフの新イベントは、ムーミンコラボイベントで、22時開始です。ムーミン、好きなので、やりたい気もあったけど、22時まで起きていて、それから何時間か、豊作タイムだの、ハッピータイムだの、水やりだの、慌ただしく、過ごすのはなあ。22時開始に万全の態勢で臨むように、ポイントをためてはいたんだけど、参加しないことにして、いつも通り、21時にパソコンを切りました。今朝になって見たら、切手が必ず出るハッピータイムは、いつもは1時間なのに、3時間だったみたい。でも、みんなが参加しやすい時間だったので、とんでもなく重くなって、動きがとれない人が多かったみたいです。参加しなくて正解でした。これからも。21時とか、22時開始で、豊作タイムを組むんだろうけど、やらないことにしよう。ピグライフより、早寝早起き優先です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »