« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

100を超えると、動揺する

とんでもないアクセス数のブログも、沢山あるようだけど、当ブログは、100を超えるアクセスがあると、「ど、どうしたんだ」と思います。たまたま、今日はそんな日です。反対に、アクセス数の多いブログは、少ない日があると、「どうしたんだ」と思うのかな。たまに、多い日があって、「どうしたんだ」と思う方が気楽な気がします。アクセス数がグンと伸びるような事を書こうと背伸びしなくてもいいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

「おそろし」は、見ないことにしよう

そんなに熱心にテレビを見るわけではないのに、新聞のテレビ欄は良く見ます。見ても、頭の中には残らず、テレビで、また番組表を見るんですけどね。今、番組表を見たら、「おそろし」は、今晩の放映だったんだ。でも、見ないことにしよう。この頃、番組宣伝をよくやってたけど、どうも、イメージと違う。本の中のイメージをグチャグチャにされるんだったら、見ない方がいいや。という訳で、さっさと、テレビを切ってしまいました。さて、寝るまでの時間、何をしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

すっかり、更新した気になってた

他の文を打つ用事があり、あれこれ考えてたので、もう、このブログを更新した気になってました。シャットダウンする寸前に気がつきました。毎日更新に力を注いでるわけではなく、何となく、毎日、更新してるだけですが、それでも、気がついて良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

人によって、体感は千差万別

家でエアコン使ってないので、冷房は苦手です。今朝は少し涼しくて、出かける先は、いつも冷房強めなので、しっかり、冷房対策をしていきました。Tシャツに、長袖のブラウスを羽織って行ったのに、やっぱり、かなり冷房が効いてる。銀行関係の仕事をまとめ、銀行に行きました。この頃、銀行は、冷房効かせてない筈なのに、結構きつめでした。窓口で、いろいろ頼んで、郵便局にまわり、銀行に戻ったら、私よりかなり年配の女性が、「冷房かけてるのはわかってるんだけど、暑くて仕方がない」と、扇子をパタパタつかっていました。この冷房の効き具合で、暑いとはすごいな。椅子に座ってたその女性、順番になったみたいで、相談窓口で、投資の相談をしてました。どうも、金回りがいいと、暑がりみたいです。してみると、私は、懐が寒いから、冷房に弱いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

集中力きれたところで、終了

今、相方の作業部屋で、材木の在庫整理をしてます。前に、ざっとやったのを、今度は、長さ・厚さ別に、きちんと揃える事にしました。相方の領分ではあるんだけど、最近は、私の方が良く使ってるので、私の作業部屋みたいなものです。早朝から、作業。中には長い材もあるので、なかなか体力をつかいます。ときどき休憩し、水分補給もちゃんとしました。でも、午後2時ごろ、集中力が切れてきて、少し、投げやりになってきました。今日は、ここまででいいにしよう。昨日から始めたんだけど、今日は、とても捗りました。残りは、また、明日。明日も、朝早くから出来るといいのに、明日は、出かけなきゃいけない、できるだけ、早く帰ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

へえ、こういう人だったんだ

林 修の「今でしょ講座」、今回は、原田マハが講師でした。どこがどうと説明できないけど、ちょっとイメージが違ったなあ。彼女の説明で、絵のことが、いろいろ、わかって、番組は、とても面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ささやかな贅沢

朝、草取りしてると、蚊が凄い。今朝は、蚊取り線香を、身体の前後に、2つ置きました。これで、贅沢気分を感じるなんて、何て安上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

夕寝

早朝から、いろいろやってたら、疲れてしまい、夕御飯の前に、一休み。昼寝ならぬ夕寝です。夕寝から起きて、御飯の時、ビール1杯飲んだから、また、すぐ、寝そうです。そのまま、ずっと寝てることはないと思うんだけど、さて、何時に目が覚めるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

とりあえず、更新プログラムインストール成功

先日のトラブルで、更新プログラムの自動更新ストップしてました。何回か、更新プログラムがある旨のメッセージは出たんだけど、そのままにしてたら、昨日は重要更新プログラムありとの事。ああ、そうですかい、今度は大丈夫ですかいと更新プログラムインストールしたら、トラブルをおこさず、インストールできました。まだ、自動更新は、ストップしたままですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

夢の中で、大犯罪人だった

夢を見ているときは、どんな犯罪か、ちゃんと、わかってたんだけど、目が覚めたら、細かな事がわからなくなってしまいました。音訳してる途中で、大罪を犯して、その証拠を、所属する会の黒幕に握られてしまいました。低い声で、やんわり、ネチネチ、脅され、私の一生はどうなってしまうんだと、途方に暮れてました。目が覚めて、ほんとに、夢で良かったとほっとしました。でも、音訳に関する犯罪って、著作権侵害くらいしか思いつかないんだけど、夢の中で、何をやらかしたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ともかく、簡単なパソコンがほしい

今日の中日新聞に、クロームブックの事が載ってました。低価格・ネット閲覧時快適、セキュリティ面も強いと、3拍子揃ってる。こういうのがほしいのよねと、良く読んだら、企業・教育機関向けで、個人向けの製品は予定されてないそうな。ひところより、パソコン依存度は減ったので、どうしてもという訳ではないけど、やっぱり、こういうのがあればいいな。念のため、検索したら、今のままのプリンターでは、ひと手間かけないとダメみたい。そのひと手間が、超簡単希望者には、難しいんだよね。でも、手に入るようになるころには、たぶん、もっと、簡単になってるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

すげ笠と、背負子を手直し

自作の移動日よけ、とてもいいんだけど、朝のうちに草取りすると、太陽の位置がまだ高くないので、自分より、離れたところに置かないと、日影ができません。移動するたびに、そこまで動くことになります。その点では、身につける、すげ笠と背負子のほうが優れています。この2つ、前から気になっていたところがあったので、手直ししました。すげ笠をかぶって、頭を動かすと、すげ笠が落ちてきて、前にずれてしまい、とても気になる。後ろの部分に、ずれ防止の紐を付け加えました。背負子は、ずいぶん前、苗を買ってきた時にいれてくれたプラスチックのカゴに、100円ショップで買った寝茣蓙をつけてあります。背中だけの日よけだったので、首筋まで隠れるように、寝茣蓙の位置を調節しました。この2つの手直しをしたのが昨日。今日は朝から、かなりの日ざしだったんだけど、手直しの結果は如何にと、草取りしました。いい感じで、合格点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

関係があるのかどうか、わからないけど

マイクロソフトの8月13日公開の更新プログラムに問題があって、パソコンが起動しなくなる恐れがあるという記事を、今日、見ました。今、問題なく起動してても、今後、トラブルを起こす可能性ありとの事。その更新プログラムで、トラブルになったんだけど、それが原因だったのかな。でも、同じトラブル3回目で、今回、初めてという訳ではないしなあ。対処方法を見たんだけど、何が何だかわかりません。先日、サポートセンターに電話したとき、「更新プログラムは、マイクロソフトが配布するものなので云々」と言ってたけど、その時点で、もう、問題ありとわかってたのかな。その時、指示されるままに、更新プログラムの中のファイルをひとつ削除して、別のを入れたんだけど、症状は変わりませんでした。さじを投げた感じで、「ひとまず、自動更新はやめて、手動に切り替え、ひと月くらい様子を見たらどうですか」と言われ、そうしてます。しかし、更新プログラム自体に問題があるなんてねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

久しぶりに、お日さまのお風呂

このところ、ずっと、雨や曇りで、お湯とりができなかったけど、今日は好天。久しぶりに、庭に、バケツを並べたら、水を足さなくては使えないほど、熱いお湯になりました。とても、気持ち良かったです。さて、明日はどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

「もう何も要らぬふたりの端居かな」

タイトルは、今日の中日新聞・俳壇に載っていた句です。心情的には、とても共感するのですが、現実には、汗をかいて、終日、いろんなことをしてました。いくつ年を重ねても、相変わらず、バタバタして、端居には縁がなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

家の最適化に忙しい

昨日、パソコントラブルの事を書いたけど、考えるまでもなく、パソコンの稼働時間、激減してました。この頃、ネットで、何か検索することないし、ひと時、熱中してたピグライフも、おざなり参加です。メールのやり取りも少ないし、パソコン、起動してても、休止状態にしていることが多いです。ネットで遊ぶより、家の片づけしたり、模様替えしてる方が、ずっと面白いもの。今日も、予定していたこと、2件とも終了。次から次へと、思いつくことがあって、退屈するヒマがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

午前中、ずっとかかって、進展なし

ウインドウズのアップデート失敗のエラーメッセージが、また、出ました。これで3回目。更新プログラムの量が多いと失敗するみたいだけど、失敗の間隔が、どんどん、短くなっています。サポートセンターに電話して、1回目はすんなり、更新プログラム通りました。2回目は、前回と同じ作業ではうまくいかず、もうひと手間かかりました。3回目の今回は、どうにも、何ともならない。「これで大丈夫なはずです」と言われ、電話を切り、もう一度、更新プログラムをインストールしたんだけど、またもや、構成に失敗しましたとエラーメッセージ。インストールするのに、かなり時間がかかるので、電話をつなぎっぱなしという訳にはいかないのです。1時間後くらいに、その旨、電話を入れたら、違う人が担当になり、今度は、違う作業を指示されました。これが、何と申しましょうか。先方のいう通りの反応が出なかったりすると、「すみません。少々お待ちください」と、かなり待たされ、そんなことが何回かあり、それだけで、疲れてしまいました。結局、どうにもならず、終了。更新プログラムをしばらくとめてみるという提案をされたんだけど、そんなことしていいのかな。こんなにストレスになるなら、パソコンとの付き合い方も、考え直そうかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

徒歩10分

花火大会が9時に終わり、9時10分に帰宅しました。昼間、ときどき、土砂降りの雨が降って、どうなることかと思ったけど、夕方近くから晴れました。準備する人たちは大変だったろうな。去年は、もっと、近くまで行ったんだけど、もしかして雨が降るかもしれないと、徒歩10分のところにシートを広げ、2時間、花火を堪能。川の中州で上げる花火も、十分見えました。来年も、この場所でいい事にしよう。相変わらず、近場で楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

片づけ力アップ

何年か前に、整理整頓したところを、模様替えすることになり、今日、手を入れました。そうしたら、片付け力が、格段にアップしてました。詳細は省くけど、面白い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

貧乏性で、修理大好き

玄関に置いてある小箒と塵取りのセット。相方が、母上に頼まれて、100円ショップで買ってきたものです。小箒も、塵取りも、持ち手が折れてしまって処分するというのを、数年前に貰いました。ちょうど靴箱の下に収まって、具合が良かったんです。長い事使ってたら、今度は、折れた持ち手に近いところから、ヒビが入ってきました。このまま使うと、割れて、使い物にならなくなる。今のうちに修理しましょ。頼りになるのは、マスキングテープです。さあ、これで、また、新品同様。あと、何年使えるかしら。民生委員が訪ねてきて、これが目に入ったら、調査票に生活困窮世帯と書かれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

調子に乗って、少し疲れた

昨日の雨で、沢山、雨水がたまったので、今日は、水、使い放題で、最近、さぼってた、ガラス掃除をしました。いつもは、1階と2階と、日を替えるんだけど、一気にやったら、少し疲れました。古い家の方まで、調子に乗って、やったものね。古い家の窓ガラスのレール部分は、かなり、埃がたまってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

久しぶりに、掃除機を使った

毎日の掃除は、箒と、古靴下を利用したモップで済ませてます。ところが、台風の置き土産の埃が凄くて、箒とモップだけでは、無理。久しぶりに、掃除機を使いました。台風の置き土産と言っても、まだ、台風は、ずっと遠くにいた時です。雨はまだ降らず、風だけが、とても強かった。暑いので、いつもの如く、窓を開けていたら、床がジャリジャリになってしまいました。掃除機を使って、床面をきれいにしても、すぐ、また、気になるくらい、ジャリジャリする。もちろん、窓は閉めてあります。梁とか、窓枠とか、全部に、細かな埃が溜まっていて、それが、床に落ちてきていたのでありました。台風のニュースを気にしながら、時ならぬ大掃除をしてました。でも、細かな土の埃だけで、こんなに大変なんだから、土砂が入ったら、とんでもないことになるな。火山灰で悩まされてるところもあるしね。しかし、久しぶりに使った掃除機は、やかましくて、熱くて、閉口しました。使うのは、1年に2度くらいでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

あっという間に一杯

ずっと雨が降らなかったので、今日は久しぶりの雨。夕方から降り始めたんだけど、大バケツ2杯、あっという間に一杯になりました。もう、満杯なので、これ以上降らなくていいです。台風に備えて、家の周りのものは、みんな片づけました。台風、ずいぶんゆっくり進んでるけど、何事もなく、すみますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

材料があって、大助かり

相方の作業部屋から、10センチの角材を運んで、あれこれやってました。同じ長さで揃うといいんだけど、残材だから、そういう訳に行かない。30センチから1メートルとバラバラな長さ8本を組み合わせて、何とかなりました。結構重かったんで、この角材を持ち運んだだけで、今日の運動はOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ヘソのゴマを取った人、どれぐらいいるかな

昨夜、「昔の常識は、今では非常識になっている」という番組を見ました。いくつかあって、面白かったんだけど、その中のひとつ。ヘソのゴマは、皮膚についた垢だから、そのままにしておくと炎症を起こす可能性もある。取った方がいいと4人の医者が揃って言ってました。きっと、ヘソのゴマを取ってお腹が痛くなった人が何人もいたので、取ってはいけないと通説になったんだろうな。番組の中でも、ヘソは腹膜につながってるから、ヘソのゴマは、オイルなどでゆるめた後、綿棒で、刺激を与えないようにとると注意してました。昨夜、番組を見た人のうち、どれぐらいヘソのゴマを取った人がいたんだろう。私は、取った派です。オイルも何も使わず、お風呂に入った時、気になって、取りました。今、へそ美人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

風鈴を出してみた

ずっとしまいっ放しで、陽の目を見る事がなかった風鈴を出してみました。ガラス風鈴と、鋳物風鈴2つ。3つのうち、どれを使おうかと、窓際に並べてみました。ガラスは、何だか、ガチャガチャやかましくて、すぐ不採用。鋳物製は、高い澄んだ音と、控え目な音を出すのと、さて、どちらがいいかな。決めかねて、まだ、2つ並べています。最初、窓際ではあまり音を出さなかったので、軒先につるしたら、チリンチリン鳴り通しで、こりゃ、近所迷惑だ。慌てて、元の窓際に戻しました。ひとつに決めないで、このまま、2つの音色を楽しもうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

おおかみこどもの雨と雪

今日の中日新聞朝刊、「聖地に見る」で、「おおかみこどもの雨と雪」の家のモデルの古民家が取り上げられてました。へえ、あの家のモデルがあるんだ。2年前の映画公開以来、2万人も訪れてるそうです。モデル住宅に行こうとは思わないけど、作品は、また見ようかな。テレビ放映したときに、ちゃんと録画してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ど、どうしたんだ?

ひところより、アクセス数少なくなって、それが普通になっていました。ところが、ここ数日、急上昇。一昨日、500を超して、昨日は、300超し。今日は今のところ、100近くです。何かに紹介されて、1日だけ、アクセス数がとんでもなく多かったことあるけど、こんな連日多いってことはありませんでした。音訳関連のページを見てるから、その関係の人達だと思うんだけど、もう、いろいろ変わってるんだろうな。何年も前の事としてお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

早速、すげ笠を修理

先日貰ってきた、母の使っていたすげ笠、あご紐が片方しかなかったので、間に合わせでつけたんだけど、ちょっと長すぎた。自分寸法に、付け替えていたら、笠の奥の方で、ほころびそうになっているところを見つけました。このままにしておくと、どんどんひどくなっていく。マスキングテープで巻いて、補修しました。気に入ったものは、修理して長く使う。「始」と「末」の間を出来るだけ長くしようという魂胆です。始末屋だった母より、もっと、始末屋になってる気がします。自分で、始末屋○○と名乗ろうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

残念3連発

その1
セミより早くは起きられませんでした。

その2
曇りで無理だろうとはわかってたんだけど、物は試しと、お湯取りしたら、ぬるま湯にもなりませんでした。

その3
お湯とりセットを片づけているときに、雨がポツポツ落ちてきました。今日はお湯取りできなかったんだから、これから雨になって、水が溜められるかと思ったら、その数滴で終わってしまいました。明日も曇り予報だから、今日と同じ展開かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

セミより、早起き

早く目が覚めたら、草刈をやろうと、昨夜は9時就寝。4時半ごろ、目が覚めたので、石垣に垂れ下がってきた草を刈りました。しばらく、ご無沙汰していたタヌキが、また来るようになって、石垣の上に、どっさり、ウンチの山。地境にある石垣で、向こう側は高くなっています。草が垂れ下がっていると、ウンチが見えなくて気がつかないし、こちら側に落ちてくる可能性大。脚立を持ち出して、石垣に上がることになります。ウンチ対策の草刈りなんだけど、早朝の草刈りは気持ちよかったです。1時間余かかり、終わるちょっと前にセミが鳴きだしました。明日も、セミより早起きできるといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »