« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

金持ちの気分が少しわかった

連日、晴天で猛暑が続いています。雨水をためる大バケツが2つあって、どちらかひとつは、いつも満杯になっているのに、両方とも空になりそう。大バケツとは別に、大きな天水桶があるので、困りはしないんだけど、自分の目で確認できるものが少なくなると不安になってきます。普通の家は、水は、水道をひねれば出てくるものと思ってるのにね。これって、もしかしたらお金と一緒じゃないかな。知り合いに、高額所得者の家で、最近、少し収入が減って、とても不安になってる奥さんがいます。彼女に、雨水の話をして、「金持ちの気持ちが少しわかった」と言ったら、「そうか、お宅は水持ちなんだ」と、とても受けてました。確かに、我家は金はないけど、水は、常時、かなりの量があります。まあ、でも、そばで見てると、金持ちも大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

そんなに暑くなかったのに

午後のいっとき、頭がボーッとしてました。体調いいし、睡眠も十分とってる。水もちゃんと飲んでて、今日はそんな暑い日でもないのに、どうしてだろ。窓を開けてはいたんだけど、あまり風の通らない部屋で、書類整理してたからかな、これなら、日ざしが強くても、移動日よけを使って、外で草取りしてる方が気持ちいいです。書類整理、ある程度やったところで切りにしたので、また、やらなきゃいけないけど、今度は、風の通る部屋に、一式持って行ってやることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

うちの事だ

第一生命提供のサラリーマン川柳傑作選が、昨日の中日新聞朝刊に紹介されてました。その中のひとつ、「エコライフ 行かず動かず 何もせず」って、全く、うちの事だ。多少、動いたり、何かしてはいるけど、全部、金がかからない範囲であります。今日も今日とて、朝のうちに草取りをし、今は、高校野球準決勝をラジオで聞いてます。麦茶お供で、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

断然、軽い

先日、実家に行ったとき、母の使っていたすげ笠を貰ってきました。草取りするのに、そのすげ笠をかぶったら、今まで使ってた物より、断然軽くて、楽です。手元にあるのは、すげ笠と言ってたけど、藤で編んだものでした。それで、ちょっと重いみたいです。これから、この貰ってきたすげ笠を愛用します。私の事だから、いたんできたら、修理してつかうに違いない。ただ、このすげ笠、母の字で、大きく、名字が書いてあります。ずっと使って、認知症気味になって、このすげ笠をかぶって、あたりを徘徊してたら、旧姓だと、身元が分からないかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

お湯とり、スタート

暑くなり始めたころ、試しに1回お湯とりしただけで、今年は全くやってませんでした。とても少ないお湯で、風呂を済ませる方法を編み出したので、そんなにガス代もかからないはず。暑い思いをして、バケツに水を張ったり、風呂場まで運ばなくてもいいかと思ってました。でも、昨夜、地球温暖化の番組を見て反省。出来ることはやった方がいいんだ。今日、暑いことは暑いけど、日ざしはそんなに強くない。どこまでお湯とり出来るかと思いつつやったら、44度のお湯が取れました。水を足さないと、とても入れない温度でした。2時か3時ころ迄に、風呂に入るという制限つきではあるけれど、ガス代がかからず、風呂に入れるなら、そんないいことはない。雨でない限り、庭先に、水を張ったバケツを置くことにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ピグライフの庭作業も、お休み中

家の前のチビ畑も草取りをさぼってるけど、ピグライフの庭作業も、やったりやらなかったりで、いい加減参加です。今は、動物イベント。動物イベントは、パソコンに張り付く間隔が短くなるので、好きじゃないです。そういう人が多いみたいで、動物イベントは、参加人数が、大幅に減ります。運営も、てこ入れにいろいろ仕掛けてるんだけど、この暑さでは、それに乗る気もおこらない。パソコンいじってると暑いものねえ。ピグライフの庭は、放っておいても、草が生えないからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

こんな事、初めてだ

ときどき行ってた、街中のとんかつ屋さん、しばらく前に、場所を少し移して、新装開店しました。今日、近くまで行ったので、そこでお昼にしました。前の店はとても狭かったけど、今度はゆったりした造りです。でも、何となく、前の店と同じように、入り口近くの小さいテーブル席に座りました。お茶を貰って、あたりを見回していたら、奥に傍若無人なグループ客がいる様子。私たちからは見えないんだけど、ほんとにうるさいなと思ってたら、その中の一人が出てきて、ご主人と支払のことで押し問答を始めました。どうも、その年配の女性がスポンサーで、あとは若い人みたい。その女性、店を出たり入ったりしてたんだけど、その間に、若い人たちが追加注文して、その分の代金を払えないみたい。女性は追加注文も納得できないし、金もない。1万弱の追加代金の支払いで、かなり長い事もめてます。そのうちに、私たちの食事終わってしまったんで、店を出たんだけど、どうなっただろ。若い人たちは、全く気にしないで騒いでいました。それに比べたら、私たちは、静かに食事して、ちゃんと代金も払って、何て上客なんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

第2夫人になっちゃった

夢の中の出来事なんで、訳の分からない展開なんですが、相方の父上が亡くなったら、私は第2夫人になっちゃいました。葬儀のあれこれを取り仕切るのは、第1夫人で、私も良く知ってる、相方のかなり年配の従妹です。葬儀に向かうバスの中にその顔がありました。どうも、私はバスに乗せてもらえなくて、取り残されたみたいです。そんな事態になって、真剣に考えていたことは、こんな立場になったら、これから、食べ物に困る日が来るに違いないと、嫉妬とか、そういう感情とかけ離れたことでした。目が覚めても、その困り果てた切実な中にいました。それにしても、どうしてこんな夢を見るんだろう。お腹がすいてたのかな。第1夫人になった年配の従妹に言ったら大笑いされそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

相方の父上の試作品を手直し

相方の父上、新商品を生み出すべく、いろいろトライするのが好きでした。試作した安楽椅子が我家にあります。木も布もそれなりの材料を使ってあるので、見栄えはいいんだけど、背中が沈みすぎて、使い心地はいまいちです。それに、この材料を使ったら、かなり値段を取らないと見合わない、それだけのお金を出すなら、もっといい商品があるので、試作で終わったんだと思います。使わないけど、処分する気にはなれず、そのままにしてあったんだけど、少し手を加えたら、背中が沈まなくなり、とてもいい安楽椅子になりました。使いました物は、風呂の蓋と、座布団1枚。それに汗をかいてもいいように、バスタオルを2枚あてました。妙なものを組み合わせたので、見栄えは数段落ちましたが、使い心地は上等です。あんなことをしやがってと、父上が、あの世で苦笑してるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

エアコン苦手

「家庭の医学」で、冷え性を取り上げてました。もしかして、私、冷え性なのかな。エアコン苦手で、エアコンが効いた中にずっといると、骨の髄まで冷える感じになって、どうしようもないです。エアコンがあわない原始的な身体だと今まで思ってたんだけど、冷え性なのかも。でも、エアコンをつけなければ、足もおなかも冷えず、快適に暮らせるから、どうなのかな。もちろん、夏は、窓を開けて、風の通り道を作って、少しでも涼しくなるように心掛けてるし、それでも暑い時は、首に濡れ手拭いを巻いてます。節電のために、エアコンの設定温度云々というのは、全く無縁です、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

ハンモックをセットした

若いころ買って、使わずしまいこんであったハンモックをセットしました。お昼寝用にちょうどいいかと思うんだけど、さて、どのくらい使うかな。それにしても、どうして、ハンモックなんか買ったんだろう。どこで買ったのかも、全然、覚えてません。かなり前だものなあ。使わずしまってあったので、新品同様どころか、全く、新品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

外流しに、セミがいた

外流し、半分、蓋がしてあります。夕方4時ごろ、外流しの隅、日影になる所にセミがいました。日ざしを避けているのかと、そのままにして置いたんだけど、6時ごろになっても、まだ同じ所にいる。外に出したら、土の上をヨタヨタ歩いていきました。もう、存分に鳴いて、命尽きる時なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

急に、水になって驚いた

雷雨ひどかったけど、停電もなく、良かったと思っていたら、太陽光発電にエラーメッセージが出ていました。相方が、取扱説明書がほしいと言うので渡して、私は洗髪することにしました。いつも、洗髪は洗面所でします。最後のすすぎをしていたら、急に、水になってしまいました。ボイラ―のスイッチは1階と2階にあります。もしかして、相方がボイラーのスイッチを切っちゃったのかな。大きな声を出したら、大正解でした。太陽光発電のヒューズが飛んだとわかったので、とりあえず、スイッチが入ってるのは切ってみたとのこと。エーッ、全然、別系統じゃない。それに「洗髪します」とちゃんと言ったのに。抗議したら、「水でも、髪は洗える」と居直ってます。はい、お説ごもっとも。水でも洗えます。「今度、シャワーを使ってる時にスイッチを切ってやる」と言ったんだけど、報復合戦になってもなあ。太陽光発電がちゃんと元に戻ったから、いいにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

昨日でなくて良かった

昨日、実家で仏事の供養があり、出かけました。相方も出てくれたので、今日は、こちらのお寺まいり。盆花を外して、香の花を入れてきました。実家に通じるバイパスを横切って行くんだけど、バイパスが、とんでもなく混んでて、ほとんど動かない。東名で事故があり、インター閉鎖して、全部、下の道におろされたみたいです。これが昨日だったら、到底、供養の時間に間に合いませんでした。事故がらみで良かったというのは不謹慎だけど、昨日でなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

オヤスミナサイ

暑い中、出かけて、少し疲れたので、今日は早く寝ます。今から寝ると、明日は何時に起きるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

外国語を聞いてるみたいだった

銀行に行ったら、相談窓口に、年配の御夫婦がいました。資産をどう運用しようか相談してるみたいなんだけど、為替差益やら何やら、難しい話が続いて、まるで、外国語を聞いてるみたいでした。当方が、経済の仕組みに疎いってことであります。わかったのは、「今を楽しむための分は、ちゃんと別にして置く」くらいでした。それにしても、あんな風に、近くにいる人に話の内容が筒抜けになるのは嫌だな。どっちにしても、銀行に相談するほど余裕はないから、相談しませんけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

暑かった

夜になって、過ごしやすくなったけど、日中、元気なのはセミだけでした。明日も暑いかな。熱中症にならないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

ワールドカップの置き土産

ワールドカップ、ブラジル×ドイツ戦が印象に残ってるだけで、あとの試合は何も覚えてないってことは、ちゃんと見てなかったんだろうな。今朝の決勝戦も、相方の声で試合経過がわかったくらいで、全く見てません。でも、我家にはワールドカップのおかげで増えたものがあります。国名を聞いても、位置がわからなくて、しまいこんであった地球儀を引っ張り出しました。ロシアがソビエト連邦になってるから、ずいぶん前の地球儀だけど、だいたいのことはわかります。ワールドカップが終わったから、今度は大相撲の外国人力士の国をあたるんだと相方は言ってるけど、今は、ほとんど、モンゴルの人じゃなかったっけ。それにしても、日本は小さな国だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

コアラ1号、2号

雨で気圧が低いせいか、ボヤーッと過ごし、夕飯後は熟睡しました。ナマケモノが良く寝るのは知ってたけど、コアラも同じくらい寝るんだそうな。ナマケモノや、コアラほどではないけど、我家も、良く寝てます。相方の方が良く寝るのでコアラ1号、私がコアラ2号となりました。実態は同じなのに、ナマケモノ1号、2号より、何だか可愛く聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

年末より、凄かった

当地の盆花は、ススキとミソハギです。いつものファーマーズマーケットに行きました。9時開店なんだけど、その前にひとつ用事を済ませてから行ったので、着いたのは9時少し過ぎでした。店前の駐車場は一杯で、少し離れた第2駐車場も入れず。仕方ないので、路上駐車です。予定した花、野菜を揃えて、私は、レジ待ちの長い列につき、相方は、すぐ、車に戻りました。年末も、大混雑だったけど、今日の方がすごいな。花も、野菜も、かなり安いので、レジ待ちで並ぶくらい、どうってことはありません。ファーマーズマーケットの今日1日売り上げはどのくらいだったのでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

無限ループに、はまったかと思った

昨晩、シャットダウンした時に、15件の更新プログラムがかかって、今朝、立ち上げたら、構成の途中、35パーセントで失敗しましたと表示。今回で3回目です。元に戻すという表示が出たので、サポートセンターが開く9時までは、このまま使い続けようと思ったら、しばらくして、インストールを有効にするために、再起動してくださいとの指示が出ました。はいはいと従ったら、今度は30パーセントで構成失敗の表示。さっきと違い、今度は、自動的にシャットダウンして、再起動がかかりました。今度も構成失敗したら、ずっと、シャットダウンと再起動を繰り返すのかとギョッとしました。無限ループにはまったら、どうすればいいんだ。幸い、そんなこともなく、100パーセントまでたどり着きました。出かける用事があったので、シャットダウンしたら、今度は3件の更新プログラムとのこと。エー、また、同じようになるのかしら。帰ってきて、恐る恐る立ち上げたら、今度は、すんなり、大丈夫でした。更新プログラムがかかるたびにヒヤヒヤドキドキです。ちなみに、この症状でサポートセンターにお世話になった2回目は、1回目と同じ作業では直らず、追加作業がありました。3回目があったら、どんな作業になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

今日はお休み

毎日が日曜みたいな日を過ごしていますが、毎週木曜日は、出先で仕事をする日。でも、今日は、先方の都合で、お休みになりました。台風8号の影響で、これから雨がひどくなるみたいだから、ラッキーです。台風の進路に当たったら、ラッキーなんて言ってられませんけどね。何事もなく、明日が迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

今朝の一声は、エーッ

起きる時間の少し前にラジオのスイッチが入るようにセットしてあります。今朝、目が覚めた時に聞いたのは、ワールドカップのブラジル×ドイツの途中経過。6-0でドイツがリード? 何じゃ、それは。珍しく、朝、テレビをつけました。夢ではない。現実に、6-0でありました。その後、1点ずつとって、ゲームセット。見たのは、後半途中からの少しの時間だけです。どんな展開で、こうなったんだ? 夜7時からの再放送を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

1号、2号、使い勝手のいいのは?

移動日よけが場所をとりすぎるという欠点に気がついて、2号を作りました。1号のベースは台車だけど、2号は、相方の母上の使っていた買い物カート。4輪から、2輪になりました。2輪と言っても、先に自立用の枠があるので、3点で立つんだけど、ベースの面積が狭いので、安定はやや不安。強い風が吹くとダメかな。草取り用として、移動日よけを作ってるんだけど、何だか作る方が面白くて、草取りより、作る方に時間を割いてます。本末転倒かも。先ほど、2号が完成、使い心地を試そうと思ったのに、雨が降り始めてしまったので、まだ、使ってはいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

いろいろ揃ってはいるんだけど

お気に入りで使ってた移動日よけの弱点がわかりました。チビ畑、一面の雑草なので、移動日よけを気にしないで使えたんだけど、畝を作ったり、何か植えると、ダメだと、今日、気がつきました。移動日よけを自在に動かすには、それなりのスペースがいります。すげ笠とか、寝茣蓙で作った背中に当てる日よけとか、いろいろあることはあるんだけど、性能は、移動日よけが最高なんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

黒田官兵衛はパス

BS18時からの放送は、すっかり忘れてました。20時からのを見ればいいやと思っていたら、たまたま見た番組が面白くて、チャンネルを変える気になりません。相方をシャッフルして、漫才やコントをさせるという企画で、とても面白いんだけど、考えてみたら、本来の相方との漫才やコントを見たことがない人達ばかり。演芸番組がないのか、あっても、私が見てないのかどっちなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

惜しげなく、水を使う

昨日の雨で、大バケツも天水桶も一杯です。予定はしてなかったんだけど、網戸を外して洗うことにしました。水は使い放題です。でも、まずは、埃をブラシで落として、それから、ざっと水をかけ、それから、もう一度、ブラシ洗い。いつもは、一斉に外して、どんどん洗うんだけど、今日は、何枚かづつ、作業を進めました。網戸を外すと、窓を閉めなくちゃいけないので、風が通らなくなる。今日は、文句を言う相方がいるのであります。でも、網戸を外すのをやってくれるので、助かることは助かる。1階も、2階も、外せる網戸はきれいになりました。あとは、掃出し窓の網戸が何枚かあるんだけど、また、日を改めて、今度の雨上りにやろう。本格的に暑くなる前にね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

どこまで大きくなるかな

庭のチビ畑、今年は何も植えてません。自生の紫蘇は生えてるけど、雑草の天下です。コンポストが一杯になると、このチビ畑に埋めるので、畑というより、生ゴミ処理用のスペースになってます。ときどき、生ゴミから芽を出して来るものがあって、面白いです。今年も、何か生えてきたのは知ってたし、小さな実をつけたのも気がついてました。たぶん、カボチャだろうと思っていたら、今日、スイカだとわかりました。2センチくらいの小さな実なんだけど、ちゃんと、スイカの模様です。どこまで大きくなるかな。でも、途中で、虫に食われちゃいそうです。虫が食うくらいまで育てば、結構楽しめるんだけど、さて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

気持ち悪くなった

ゴミ屋敷の番組を見てたら、気持ち悪くなりました。う~、どうして、あんな部屋で暮らせるんだ。それでも、最後まで見てしまったのは、怖いものみたさ。ゴミ屋敷になるきっかけは、動線にものを置いてしまう事だというけど、ちょっと、違うと思うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

グレードアップしたのに

たびたび書いている移動日よけ、台車と傘を組み合わせたものです。かなり優れものではあるんだけど、傘がかなり古い物だし、日傘ではないので、少し、日を通すような気がする。もう少し性能を良くしなくっちゃ。使わなくなった車用のサンシェードが2枚あり、これを利用することにしました。2枚とも、紙製で、破れてきたので、もう使えなくて引退したものです。破れたところをマスキングテープで修理して、傘の上に、十字に重ねたので、完全に日を遮ります。自分としては大満足なのに、これを使ってるのを見た相方は、「ホームレスみたいだ」と言います。台車の上に、草取り用の椅子とか道具を載せて移動してるのが、ホームレスが全財産を載せて動いてるように見えたのかなあ。それとも、私がホームレスのオーラを出してるのかしら。銀色のシェードなので、「ソーラーパネルを載せてるみたいだ」とも言われたけど、たぶん、これは、ホームレスといったことのフォローなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

久しぶりに墓参り

昨日、自分の家のお寺にだけ行ったので、気になったのか、今日は、私の実家の墓参りに行こうと相方が言います。あまり、その気にならなかったので、生返事をしていたら、ひとりでも行くとのこと。そういう訳にもいかないので、一緒にいきました。いつもは、墓参りだけで帰ってくるのに、外からでいいから、実家の様子を見たいとのこと。お寺に車を置いて、歩いて行ってきました。庭に入ったら、「この外流しの水道の分岐栓は俺が替えたんだ」との事。へえ、そうなの? その時、私も一緒にいた筈なのに、全く覚えてません。人の記憶というのはいい加減なものです。それからも、いろんな事を話して、まるで、相方の方が、そこで育った子供みたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »