« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

9時になるのを待ってたんだけど

朝、パソコンのスイッチを入れただけで、席を離れました。1時間後くらいに戻ったら、画面が落ちていました。スクリーンセーバーが働いたんだと、マウスを動かしても、何の反応もない。マウスの電池がなくなったかと、タッチパネルを触っても、同じこと。仕方がない。スイッチを切って、電源を入れ直したら、メーカーのロゴだけ出てきて、すぐ、画面が真っ暗になって、電源の表示ランプも消えてしまいました。エーッ、また、パソコントラブルなの? 9時になるのをひたすら待って、サポートセンターに症状を説明。「それじゃ、電源を入れてみてください」と言われ、やってみたら、あらま、普通に立ち上がりました。修理費の心配までしたのに、嘘みたいです。このブログ、いい加減な事を書いてますが、一応、毎日、更新してます。更新がなかったら、パソコントラブルにあって、頭を抱えてると思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

どんどん、変になっていった

午前・午後と、炎天下で作業したら、疲れて、夕飯後、熟睡しました。夢をみて、お客様が来たので、お茶を入れるように、相方に言われました。立って行ったのは、子供の頃の台所。それが何ともひどい有様で、いろいろ、物が散乱していて、何がどこにあるかわからない。茶道具をやっと見つけたら、目の粗い急須で、お茶の葉が沢山、湯呑に出てしまった。茶こしも見つからなくて、何回か入れ直しているうちに、お湯がなくなってしまい、また、七輪で沸かさなきゃいけない。そのうち、お茶を入れてるんじゃなく、汁ものを作ってました。それも、お客様に出すようなものじゃなく、キャベツの芯がゴロンと入ってたり、わかめが沢山入ってる、具だくさんというか、変な代物。味を見たら、醤油を入れすぎてて、これは困ったぞというところで目が覚めました。どうして、こんな夢を見たんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

ペタペタ君は、優れもの

役所からの郵便物に、幅広のテープが貼ってあったのを、埃とりに利用してから、その類のものは全部使ってます。最近は、商品についている値段表も、全て、剥がすのが日課。箒で掃除しているので、部屋の隅とか、敷居など、掃除しにくいところは最適の掃除ツールとなりました。もちろん、電球の傘や、梁の上もスイスイです。良く働くので、我家では、ペタペタ君と名前が付きました。そのペタペタ君、今日は、幅木の下にスッと入ることがわかりました。幅木の下に、かなりの埃が入りこんでいて、驚きました。幅木の下まで掃除してる人はなかなかいないだろうと、悦にいってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

王侯貴族の気分

食費以外、ほとんど金がかからない、つましい暮らしをしてるんだけど、性にあってるみたいで、何の不満もありません。そんな中で、王侯貴族になった気がする時があります。トイレのウォッシュレットを使うときに、何て贅沢をしてるんだろうと、日々、実感。ウォッシュレットくらいで大袈裟なと自分でも思ってたんだけど、今朝のラジオを聞いてて、やはり、王侯貴族レベルだと再確認しました。インドでは家の中にトイレがなくて、村はずれまで行って用を足す地域があるとのこと。実家では、家にトイレがあったのに、嫁ぎ先ではなくて、家の中にトイレを作る運動をしている女性を紹介してました。外で用を足しているときに、複数の男性に襲われる事件も多発しているそうです。家のなかにトイレがあって、いつでも使えて、ウォッシュレットがついてるなんて、やっぱり、王侯貴族の暮らしだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

応急処置だとは思うんだけど

朝、車で走っていて、信号で止まった時に、とんでもない物を見ました。民家の2階の窓の手すりの一方が垂れ下がっている。エーッと、よく見たら、落ちないように、紐で固定してある。でも、その家は、バス停のすぐそば。その家の前に、バス待ちの女性が立ってました。手すりから、少しは、ずれてるんだろうけど、私の位置からは、真下に見えました。まさか、あの紐が切れたりすることはないだろうな。早急に、ちゃんと直ることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

目が覚めるのが早すぎた

日本×コロンビア戦、開始時刻の頃に目が覚めたら、見ようと思ってました。でも、目が覚めたのは、夜中の3時半。それから、ワクワクして眠れないんてことはありません。ストンと眠り、次に目が覚めたときは、もう、1点リードされてました。ラジオで、同点に追いついたのはわかったけど、いつも通りの朝の手順をこなして、テレビはつけず。そのうちに、コロンビアが追加点を入れて、試合終了しました。二次リーグが始まったら、ちゃんと、テレビを見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

しとしとぴっちゃん

台車と傘を組み合わせて作った移動日よけ、なにかと重宝してます。もっぱら使ってるのは私なんだけど、移動日よけを動かしてるのを見た相方が、「しとしとぴっちゃん」と命名してくれました。台車に載せてるのは、取った草や、ペンキ塗りの道具一式で、大五郎を載せてるわけじゃないんだけどなあ。おかげで、今日のテーマソングは、「子連れ狼」。しとしとぴっちゃんしとぴちゃん、し~とぴっちゃんと、ずっと繰り返しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

本社がどこにあろうが、関係ありません

「福岡に本社があります○○ですが」と、基礎化粧品の営業電話がかかってきました。頭に残るのは、福岡という言葉だけで、肝腎の会社名がわかりません。いつもはすぐ切ってしまうのに、成り行きで、「お名前をもう一度」といったのに、スルーして、化粧品の話に入ってしまいました。こちらの反応は気にならないのかい。「必要ありませんから」と、途中で遮って、電話を切ったけど、本社がどこにあろうと興味ありません。もともと、「必要ありません」と切る電話ではあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

雨の日は、雨の日なりに

今日は、朝から雨。外仕事はできないので、換気扇の掃除をしました。揚げ物はしないけど、月1の掃除は必要だと実感しました。午後に、雨がやんだので、ベランダの掃除。今住んでる家の方のベランダは木なので、ときどき、ブラシでこすらないと、苔で,うっすら緑になってしまいます、そのままにしておく、木材が弱ってしまうので、ときどき、雨あがりにこすってます。今日は良く働くと自画自賛してたら、雨がまた降り始めてしまいました。こすった後の汚れを、雨が流してくれれば、ため水を使わずにすみ、ちょうどいいので、そのまま、作業。結局、雨の日も外仕事とあいなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

福西の解説が好き

ワールドカップの中継、あまり見てないし、見てても、ながら見が多いのが言うのも何だけど、どうも、解説者が気になります。アナウンサーとの相性かもしれないけど、反応悪い解説者や、うるさすぎる解説者だと、そっちの方が気になってしまいます。好きなのは、福西の解説。聞きやすくて、ピタッと来ます。単に、福西が好きってことかもしれませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

サッカー観戦

朝から、テレビをつける習慣がありません。朝7時にテレビはつけたものの、テレビの前に座る気にもならず、ときどき、得点を確認する程度でした。音声を消したので、殆ど見てないのと同じです。そんなだったので、日本が負けたとわかっても、ああ、そうなんだと思っただけでした。その代りという訳でもないんだけど、今、コロンビア×コートジボアール戦を見てます。両方とも、初戦は勝っていると、今、わかりました。グループ内の勝敗もうろ覚えってことであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

サンタクロースは、今、何をしているか

朝、車の中で聞いていた「すっぴん」の大喜利コーナー、「サンタクロースは、今、何をしているか」が、とても面白かったです。それにしても、木曜の担当、水道橋博士がやめたときは、あんなに残念がってたのに、こんなに早く、新担当の川島さんに慣れてしまうとは。さて、サンタクロースは、ほんとに、今、何をやってるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

雨なので、書類整理

事務仕事も、だいぶ溜まってきたので、ちょうどいい雨です。今日は、ちゃんと机の前に座りました。座ったからといって捗るわけではないけど、それなりに片付いてます。晴耕雨読ならぬ、晴れペンキ・雨書類整理です。さあ、今からもうひと働きします。外での作業より、机仕事の方が、「さあやるぞ」と、掛け声が必要です。外仕事の方が楽しいものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

気分転換にはなったけど

さび落としをしたら、さび止めまでは塗りたい。今日は天気が変わりそうというので、さび落としはお休みしました。植木の剪定だったら、雨が落ちてきたら、そこでやめればいいので、庭屋さんになりました。天気が良くても、曇りでも、作業着の毎日です。夕方まで、天気はもったので、さび落としをした方が良かったかな。植木の剪定、半分ほど終わったけど、残りの半分は、いつになるのでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

暑くないのかなあ

背広ネクタイ姿の人達を、あまり見かけない毎日を過ごしてるけど、今日は、そんな人たちを沢山見ました。首筋の緩い風通しのいい服を着ていても暑かったのに、あんな格好で暑くないのかなあ。慣れですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

お湯とり

まだ6月ですが、日ざしがとても強かったので、今年初めて、お湯とりをしました。バケツに水を張る、いちばん簡単な方法です。2時ごろには、40度まで上がって、今日のお風呂は、それを使いました。お日様で温かくしたお湯の方が、あたりが柔らかい気がします。お湯の量は少ないけど、昼風呂で、温泉に行った気分になりました。我家の今日のニュースは、ワールドカップで日本が負けたことではなく、今年初めてお湯とりをしたことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

さて、明日は?

相変わらず、ペンキ塗りの毎日で、ワールドカップは遠い世界です。スペイン×オランダを見ようと、チャンネルを合わせたのに、疲れていたせいか、途中で、爆睡してしまいました。明日の日本の試合は、どうなるかな。日本が勝つかどうかではなく、眠ることなく、ちゃんと見られるかどうかなんて事を思ってるのは、私ひとりくらいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

ヨーグルトの容器が最適

ペンキ・さび止め共に、水溶性なので、小分け用には、ヨーグルトの容器が最適でした。それほど大きくはないんだけど、缶を持ってやったら、左腕がとても疲れてしまい、小分けした方がいいことに気がつきました。以前、ペンキ塗りするときは、刷毛の余分なペンキを落とすために、ペンキ缶にゴムをかけて、刷毛を当てるといいと、暮らしの手帖でみたけど、ヨーグルトの容器は、それもできる。ヨーグルトの蓋をちょうどいい大きさに切って、ひっくり返して蓋をすると、刷毛をしごくのに、ちょうどいい。残ったペンキやさび止めも、缶に戻さず、そのまま、取って置けるので、一石二鳥です。ヨーグルトの容器、使い勝手がいいので、常時、いくつか取ってあるんだけど、こんなにペンキ塗りに役立つとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

PCトラブル、ほぼ1年ぶり

トラブルの内容は、1年前を全く同じです。更新プログラムが働いて、構成しなおすときに、失敗しましたとエラーメッセージが出る。前回は、それを何回も繰り返したけど、インストール・失敗・復元ポイントに戻るで時間がかかって、どうしようもなかったので、今回は、すぐ、サポートセンターに電話しました。指示通りにあちこちクリックして、作業。前回より、もう少し手順がかかって、直りました。このところ、パソコントラブルがなかったので、いつも順調に使えるような気になってました。返事が必要なメールをしても、何の応答もなかったら、トラブルだと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

名前だけは、大リーグ養成ギブス

大リーグ養成ギブスなんて書くと、年がばれるかしら。大リーグ養成ギブスは、肩を鍛えるために、星 飛雄馬のために、お父さんが強力なバネで作ったギブスだったと思うんだけど、私の作ったのは、猫背対策です。もともとの猫背が、このところ、どんどん、背中が丸くなってるような気がする。プラハンガー3つと、紐で、姿勢に気をつけるための装具を作りました。初めは、ハンガーひとつだったんだけど、身体にあてたら、ハンガー3つ組み合わせた方がいいと気づきました。姿勢矯正ではなく、自分の姿勢を気をつけるための緩やかなものなので、つけててもそんなに気にならないし、そのまま、肩も腕も、難なく動かせます。名前だけは、大リーグ養成ギブスにしたんだけど、相方は、背負子みたいだと言ってます。パソコンの前に座るときだけでも、つけることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

移動日よけ、改造

曇りだったので、古い家のベランダのさび落としを始めたら、日ざしが強くなってきました。2階のベランダの手すりなので、座って、作業です。これなら、草取り用に作った移動日よけが使えると、ベランダにあげたら、日ざしを遮って、とても楽になりました。あまり頑張ると、翌日しんどいので、さびを落としたところに、さび止めを塗って、ほどほどのところで、作業終了。この移動日よけ、台車と傘を組み合わせて作ったものです。傘がもう少し高い位置だと使いやすいのにな。午後からは、移動日よけの改造です。例によって、在庫を見繕って、あれこれ工夫。傘の位置を自由に変えられるようにしました。頭の体操にもなったし、改造は成功したし、大満足。とても面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

寝すぎ

ゆっくりお風呂に入っていたら、いつの間にか、熟睡してました。もしかして、眠ってたんじゃなく、意識を失ってたのかしら。寝すぎて、頭がボーッとしてる感じだけど、お布団に入ったら、目が冴えてくるのか、そのまま寝ちゃうか、どっちなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

何も覚えてなかった

ワールドカップが間近になったので、サッカー関連の番組が急に増えてきました。ながら見で、そのひとつを見ていたら、へえ、前回の優勝国は、スペインだったんだ。何も覚えてません。最近は、サッカーあまり見てないけど、4年前というと、熱が入ってたはずなんだけどなあ。さて、今回は、どのくらい見るだろう。見ても、どこが優勝したか、すぐ忘れちゃいそうだけど。その前に、何事もなく、開催できるかどうかっていう問題があるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

誰が誰やら、さっぱりわからない

チャンネルを替えていた時、AKB48総選挙・実況中継なる番組をやってました。こんなのを、何時間もやるんだ。もとより、見る気はありません。ひとりも、顔と名前が一致しないし、誰が1位になろうが、知ったこっちゃありません。当方は、「鬼平犯科帳」や、「シャーロック・ホームズ」を見てました。ブログのネタにしたので、誰が1位を取ったのか、今、検索したら、やっぱり、顔も名前も知りませんでした。こんな事書くと、ファンの人に怒られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

タブレット、解約

タブレットを手に入れた当座は、物珍しくて、いろいろ遊んだものの、最近は、全く触ってませんでした。ほとんど家に居るので、パソコンがあれば用が足りる。店に行ったときに、見本のタブレットを手にとって、契約したのが間違いでありました。解約するのも金がかかるので、契約更新月まで、そのままにしてたけど、今日、解約の運びとなりました。更新を忘れないように、「2014・6」が入ったメールアドレスにしたけど、そのアドレスは、本日付で失効しました。タブレットがなくなって、スマホがほしいなと頭の片隅で思ってるけど、携帯も滅多に使わないような生活だから、また、タブレットの二の舞になるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

雨、降らないのかな

夕方から、かなり雨が降るという予報だったのに、少し降っただけ。降り始めの雨は、屋根の汚れがあるので、溜めないで流してます。45リットルの大バケツ、ひとつは完全に空になって、もうひとつも、半分ぐらいしかない。空になったバケツに接続して、半分くらいは溜まったけど、雨やんでしまいました。このまま、降らないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

小心者

今日は、社会保険の調査の日でした。いろいろ必要な届は、期限内に、ちゃんと出し、何も不正は働いてないんだけど、気が小さいので、緊張して、年金事務所に出かけました。用意するべき資料は、24年6月以降のもの。24年、25年、26年と年度別にわかりやすくまとめたけど、ざっと目を通しただけでした。調査官の方、若干、引っかかることがあって、しばし、考えていたけど、現状のままでいいと結論が出て、無事、終了しました。前回の調査は4年前だったから、また4年後の調査になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

事が起こっても、証人になるのは控えます。

四十九日の忌明けのご挨拶の品が、午前中に届きました。どういう訳か、記憶が誤作動。お名前を見て、「どうしよう、お香典出してないのに、品物が届いちゃった。先方のリストが間違ったんだ。これは送り返せばいいのか、どうすればいいんだろう」。宅配業者を待たせる訳にはいかないので、あとで対応を考えようと、受領サインをしました。受け取ってから、しばし、考えたら、葬儀に参列し、お香典も出してました。どうして、記憶が変になっちゃったんだろ。香典返しくらいだったら、まだいいけど、これが人の一生に関わることだったら大変。何か、事件の場に居合わせても、証言は控えることにします。もっとも、若い時から、車に関してわかるのは色だけ。車種は全くわからないので、年だからどうこうではなく、前から証言能力はないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ヒメアリのシーズン

最近、当ブログの検索で多いのは、ヒメアリ。我家ではまだ見かけないけど、ヒメアリで困ってる人が沢山いるんだろうな。このまま、出てこないといいんだけど、もしかして、居るのに、老眼で気がつかないだけだったりして。いやいや、ヒメアリは噛む。噛まれるとチクッと痛いから、居ない筈です。老眼にはなったけど、皮膚感覚は、まだ、大丈夫なはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

○○のスタッフは、どうして、こう揃いもそろって無能ばかりなのか?

タイトルは、ピグライフのイベントについて、毎回、傾向と対策を詳述してくれている方の、今日のブログタイトルです。○○には、ピグライフをやっている会社名が入ってました。ピグライフは、昨日がイベント初日。いつもは23時以降はやらないと決めてるんだけど、初日だけは、深夜にハッピータイムとか、いろいろ有利な設定があるので、気が向けば、やることにしてます。昨夜はそのハッピータイム中に、大きな不手際。ほんとに、どうして、こんなに不手際体質、トラブル体質のままで、改善されないんだろ。コピペの多用で、見直しをしないから、日時等、間違いだらけだけど、それは、置いといて、昨夜の不手際は、ほんとに、どうしようもない。仮想通貨のコインに関するものです。ガチャを回すとフリーズするので、もう1度回すと、ちゃんとカウントしていて、知らない間に、コインが、どんどん減ってました。課金する人は、課金できないというトラブルもあったみたい。もしかして、不手際を続出させて、ピグライフ人口を減らして、終了するという筋書きなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »