« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

耳が遠くなったのかな

何年か前の映画をテレビで見ていると、いつもの音量では、全然、聞き取れません。かなり、大きくしないとダメなんだけど、耳が遠くなったのか、映画の音量設定せいなのか、どっちなんだろ。名前をあげないけど、時代劇で、当時の人気俳優の一人が出てくると、音量を上げても無理です。彼は、滑舌が悪いせいだと思うんだけど、それ以外はどうなんだろうな。ひところ、CMになると、音量が大きいのが気になったけど、最近は、CMになると、くっきりはっきり聞こえるから、やっぱり、耳が遠くなったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

何もわからず、入ってた

前から、気になってた火災保険の商品があるんだけど、たまたま、その関係者の人が来たので、詳しく教えてもらいました。話を聞くうちに、今、加入している火災保険の内容が全然わかってないことに気がつきました。何事かあった時のための保険だから、使う機会がないに越したことはないんだけど、それでも、掛け金を払ってるわけだから、もう少し、わかってないといけない。切り替えるかどうかは別として、こちらで、今、入ってる保険の証書とか、いろいろ用意して、もう一度来ていただいて、実際的な話に入ることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

何が原因なんだろ?

テレビが映らなくなってしまった。それも地上波の民放1局だけと、昨日、書いたんだけど、今日になったら、ちゃんと映るようになりました。何もしてしてないんだけど、どうしてだろ。そのチャンネルに合わせるのが、ギャンブル気分です。突然、映らなくなったり、元に戻ったり、また、あるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

エラー番号、E203

テレビを見てたら、画面が止まってしまいました。ときどき、映らなくなることがあって、カードを入れなおすと元に戻るので、今回もやってみたけどダメ。しかも、映らないのは、地上波の民放1局だけです。エラーメッセージで調べたら、受信レベルが低いということまではわかったけど、それからどうするのかわからない。電気屋さんに頼むしかないかな。でも、2階のテレビはちゃんと映るし、その1局が映らなくても、別に困らないし、さて、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

久しぶりに、サッカーを見ようかな

サッカー、しばらくご無沙汰してたんで、日本代表、知らない名前が何人かいます。名前がわかってる人でも、どれぐらい、顔と名前が一致しますことか。その前に、キプロスってどこにあるんだと、検索したところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

面白かった

「地球アゴラ」で、世界の洗濯・掃除を見ました。アメリカ・韓国・ドイツ・インドネシアの4国を取り上げてました。いやあ、国によって、いろいろ違うもんです。洗濯ものは外に干さないという国が多かったのは驚きです。お日さまに干したら気持ちいいし、乾燥機なんて、電気を使うことないのにね。でも、外国の事情で驚いてるけど、きっと我家は、洗濯・掃除共に、日本で少数派。掃除は、箒・雑巾だし、洗濯は、できるだけ手洗いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

いい加減にしかやってないのに

ピグライフの今回のイベントランキング、今、3万位くらいです。参加人数は25万人くらい(ひとりで何人もピグを作っている人がいるから、実際の参加人数とは違うけど)。いつも、イベントが始まると、その気になってやるんだけど、メインイベントをクリアするころになると、中だるみになります。リアルでやることが沢山あるし、メインに続くレアイベントは、課金しないとクリアできる可能性が少ないから、いい加減になって当然です。でも、ひところに比べると、参加人数減ったから、ピグライフも、ある日、突然、終了になってもおかしくないな。無課金で遊ばせてもらってるから、文句を言う筋合いではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ペンキ缶をあけるのに一苦労

ペンキ塗り、一気にやると疲れてしまうので、気の向いたときに、少しづつやってます。今は、まだ、さび落としと、さび止め塗りの段階。さびの出たところだけ、手当して、ちょんちょん塗りしてるので、子供がいたずらしたみたいです。ベランダの梁はいいけど、車庫の扉が目立つので、扉だけ、ペンキを塗ることにしました。ところが、こげ茶のペンキ、何年も前に使った物なので、マイナスドライバーで開けようとしてもびくともしない。相方にもやってもらったんだけど、全然ダメ。相方は、もう、缶の蓋に穴を開けて、別の容器に移し替えようというけど、ちょうどいい容器もないしなあ。「好きにせえ」と言われて、水性ペンキなので、蓋部分に、水をたらして、ときどき缶を叩いたりしてました。これで、ゆるむといいんだけど。水をたらしたらし、4時間後くらいかな。プライヤーを使ったらどうかとやってみたら、これが大正解でした。缶の蓋のふちの部分をのばしてしまったので、マイナスドライバーではどうしようもないけど、プライヤーだと、それをつかめるし、てこも効く。きっと、水でゆるんだおかげもあるに違いない。あいて、万々歳です。「いい根性」と、相方に褒められたけど、確かに、こういう類のこと、諦めなくなりました。どうしたら、ちゃんとなるか、面白半分ではありますけどね。予定通り、車庫の扉のペンキ塗りも終わりました。終わった後は、蓋と、蓋に接する部分のペンキはきれいに落としてから、蓋をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

水道ホースを使ってみた

トイレ掃除、ちゃんとやってるつもりなんだけど、水たまり部の奥の方に、汚れがたまります。トイレブラシでこすろうとしても、そこまで届きません。手を奥まで突っ込んで、布でこすれば、すぐ落ちるので、汚れがこびりついてるわけではありません。こういう時は、薬剤を使うんだろうけど、どうも、薬剤を使う気にならない。そうかといって、たびたび、手を入れるのもなあ。何か、自在に入るものはないかと捜したら、水道のゴムホースが目にとまりました。これに、布を巻きつけて入れれば、好きなように、奥まで入るぞ。早速、ホースを適当な長さに切って使ったら、大成功です。上下がわかるように、片方に穴をあけて、紐をつけました。使用後は、洗って乾かし、洗濯機の横に置いてあるんだけど、誰も、これが、トイレの清掃道具だとは思わないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

だれも知らない小さな国

車の中で、「コロボックル物語」を有川浩が引き継いだという話を聞きました。佐藤さとるのエールも紹介されました。へえ、どんな風に引き継いたんだろ。帰って、早速、図書館で予約しようと思ったら、100人を超す予約が入ってました。予約は見送って、確か、コロボックル物語、1冊ぐらい持ってたなと、本棚を見たら、その1の「だれも知らない小さな国」がありました。久しぶりに読んだら、何か、初めて読むみたいで、新鮮な感じ。手持ちの本は、昭和46年発行、480円です。有川浩の「コロボックル絵物語」は、1296円だそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

鬼の角を折ってしまった

不注意で、鬼瓦の鬼の角を折ってしまいました。玄関に置いてある、相方の実家から持ってきた鬼瓦とは別のものなんで、まだいいんだけど、それにしても、鬼の角を折ってしまうんなんてねえ。別に、鬼瓦に乱暴をしたわけではないけど、なぜ折れたかは、長くなるので省略します。接着剤で、つけたから、明日にはついてると思うけど、割れ目はどうしようもないですね。それとも、粘土で隠せるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

アナログの良さがわかった

しばらく前に、新幹線の運転士を取り上げた番組を見ました。通過駅も、秒単位で、時間が決まっているそうな。何秒か違っていたら、次の地点で、その差を、きっちり合わせるために、スピードを調節。それを管理するのは、支給されている懐中時計で、瞬時に暗算が出来て、いいんだそうです。今やってるピグライフは動物イベントです。次のログインする最適時間が、毎回違って来るので、計算がとても面倒。その時、新幹線の運転士さんの懐中時計を思い出しました。確かに、数字で考えるより、時計を見れば、何時間何分後は何時になるか、すぐわかります。アナログの良さが、良くわかりました。でも、運転士さんは、あれこれ神経をつかいつつ、秒単位で合わせるために、時計を見るけど、私は、ゲームのポイントを無駄にしない為だものね。お気楽・能天気で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

決算、無事終了

先週末、決算書類が出来たと連絡を貰ってたので、朝一で、税理士事務所へ出かけました。その足で、銀行に寄り、税金納付。これで一段落です。帰りがけに、お寺に寄り、お墓の住人にも、決算終了した旨、報告しました。今期も、何事もなく、無事、終わりますようにとお願いもしてきました。そういえば、神頼みとはいうけど、仏頼みとは聞かないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

外れの後は、大当たり

美味しい蕎麦が食べたいと相方が言うので、車を走らせて、少し離れたところにある蕎麦屋に行きました。前回、初めて行って、とても美味しかった蕎麦屋です。売切れ終了と聞いてたので、早めに出かけたのに、もう、売切れ終了の札がかかってました。11時半到着で間に合わないとはなあ。蕎麦のお腹になってたのに、残念です。家に帰る途中、その蕎麦屋を教えてくれた人お勧めのお店を思い出しました。捜しつつ走り、無事、到着。四川料理の店で、蕎麦からは遠く離れたけど、絶品においしかったです。大満足。私は、蕎麦を食べるより、こっちの方が良かったです。値段も手頃だったんで、またランチタイムに行くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

道具は、十分揃ってる

古い家のペンキ塗りを始めました。まだ、さび落としの段階で、ペンキ塗りまでは、いってないんですけどね。ベランダの鉄部が、かなりひどい状態になってるので、重装備でやってます。道具は揃ってるので、あとは、やる気だけです。ペンキ塗りにたどりつくまで、やる気が続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

CMが多いなあ

今、「ナルニア国ものがたり」を見てます。でも、CMが多すぎて、ブチブチに切れるのがどうも。録画して、CMを飛ばせばいいんだけど、たぶん、録画しても見ないもんな。好きな本の映画化は、イメージが狂うから見ないと言いつつ、何回も見てます。それにしても、ナルニア国ものがたりが始まる前、「ハリーポッターに負けないファンタジー」と、紹介してました。おいおい、ナルニア国ものがたり、そんな扱いを受けちゃうのか。基準は、ハリーポッターなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ミスばかり

このところ、仕事のミスが多くて、そろそろ引退時だと思うんだけど、引き継いでくれる人がいないものなあ。取り返しのつかないミスをする恐れはないから、とりあえず、続けるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

アリの巣

「とことん掘り下げ隊 生き物にサンキュー」を、今見てます。アリの巣ってすごいな。うちの庭に沢山いるアリも、こんな巣に住んでるってことなのかな。次のコーナーは、シロアリだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

職人さんの仕事見るの、大好き

古い家を倉庫代わりに使ってるんだけど、不具合が出てきたので、職人さんに仕事してもらいました。倉庫と作業部屋で使ってるだけだから、手をかけるかどうか考えたんだけど、職人さんの仕事を見るの大好きだから、道楽ってことで、お願いすることにしました。道楽というほどの金がかかるわけじゃないけど、我家にすれば大金だからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ムカデには、ガムテープ

家の中に、10センチをゆうに超す大きなムカデがいたので、朝から大騒ぎでした。ムカデを退治するには、何と言っても、ガムテープ。「ムカデっ」と言う相方の声を聞いて、ガムテープを切りながら、かけつけたのですが、予想よりはるかに大きくて、もう一度、ガムテープを大きく切りなおしました。上から、ペタッと押さえて、あとは、グルグル巻き。ポットを持ってかけつけて、熱湯をかけてたこともあるけど、ガムテープの方が、はるかに楽です。何せ、二人とも、ムカデに咬まれてひどい目にあってるので、躊躇なく、やっつけます。バケツを動かしたら、下にいたというんだけど、そのバケツ、朝、庭に置いたから、その時ついてきたのかなあ。ちゃんと見たつもりなんだけど。とりあえず、被害がなくてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

草取りの強い味方を作った

これから、どんどん陽射しが強くなるので、つい、草取りをさぼってしまいます。すげ笠に蚊よけのネットをつけ、日よけの背負子と万全の備えはあるんだけど、それをつけると暑いものねえ。陽射しの強い時でも、木陰に入れば、ずいぶん違います。何とか、動く日影ができないものかと考えて、台車に支柱をたて、それに、家でいちばん大きな傘をつけました。台車といっても、ネット状で軽いので、好きに動かせます。試しに使ってみたくて、わざわざ、いちばん陽射しの強い時間に草取りしてみました。かなり、いい出来です。台車には、取った草を入れるバケツだの、何だの、いろいろ載せられます。こんな簡単に、動く日影が出来たのに、どうして今まで気がつかなかったんだろ。これで、せっせと草取りをするかというと、それは、また別ですけどね。それにしても、小さな庭に、すごい装備だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

何の参考にもならなかった

中日新聞の朝刊、生活欄で、「雨水を有用資源に」というタイトルが目にとまり、読んだのに、全く、何の参考にもなりませんでした。国レベルで取り組み、今国会で、推進法が成立するそうな。そんなのを待つまでもなく、当方は、バリバリの雨水利用者でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

相変わらず、お粗末

ピグライフのスタッフ、相変わらず、いろいろやらかしてくれます。今回は、告知遅れ。いつもなら、スタートする数時間前には、事前告知があるのに、何も告知がないまま。24時スタートのはずなんだけど、告知はないし、確定ではないので植えてしまうとフライングで終わってしまう可能性もあります。こうなると、作業より、はたして、スタッフのミスなのかどうか、ミスだとしたら、どう収拾するのかの方に興味津々。結局、スタッフのミスで、掲示板は大荒れ。大荒れのコメントを削除する作業はせっせとやったようですけどね。告知を時間指定でアップしたつもりが、下書きになってただけではないのかという書き込みもあったけど、どうなんだろ。時間ロスを埋め合わせるためのアイテムを買わせる手段で、確信犯ってことは、まさかないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

首尾は上々だけど

レインコートのフードを深くする手直し、終わりました。さて、どうしようかと、いちから考え始めたことなので、スナップの位置など、やり直し作業も多くて、手間はかかったけど、出来上がりは上々で、満足してます。でも、仕上げた後で、雨の降る中、傘なしで、レインコートしか着られないというのは、これから、あまりあることじゃないと気がつきました。まあ、頭と手を使って、いい刺激になったから、いいことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

捨てない生活

片づけをコーチしている方たちは、「いつか使うと取って置いたものは、使った試しがない。何年か使わなかったものは、すぐ、処分した方がいい」といいます。でも、我家は、捨てない派です。昨日、フードを深くするために使った傘布は、傘から外して、何年、そのままになってたんだろう。防水の布は、重宝するので、傘がダメになって処分するときは、必ず、傘布は取って置きます。その傘布が、昨日、生きました。まあ、大規模な処分は、何回かやっての上での捨てない生活ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

フードを深くする

昨夜は、雨の中、初凧の接待でした。傘をさすわけにいかないけど、レインコートを準備してたから大丈夫だったんだけど、フードが浅い上に、絞れないので、少し、雨がかかりました。もうちょっと、フードを深くして、前側を絞れるように作業中です。ダメになった傘から外した布があったので、足す布は、それでOKです。どういう風にしようか考えて、足し布は、取り外せるようにして、雨の具合によって、出す幅を変えられるようにもしました。今、仕上げ段階で、スナップをつけているところ。ここまで手を掛ければ、このレインコートは一生ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生憎の雨

今日(5日)は、親戚で、凧祭りの接待の日。市中心部の屋台引き回しも、久しぶりに見ようとおもってたのに、生憎の雨で、中止になり、残念でした。接待は、あらかじめ、テントを張ったし、屋根下もあったので大丈夫だったんだけど、練りの時は、皆さん、雨の中、かなり濡れてました。それでも、雨なんぞどこ吹く風と盛り上がって、楽しい時を過ごしました。日付が変わってから更新したけど、これが5日分ということで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ずっと待ってた本が来た

人気の高い本は、図書館で予約入れると、かなり待つことになります。でも、この頃、慣れて、半年、1年は平気で待ってます。そんな本の順番が来たとメールが来たので、午前中に取りに行ってきました。そうしたら、もう1冊、かなり長い事待ってた本もありました。しかし、今日はバタバタしていて、2冊とも、ちっとも読めませんでした。あとに、沢山、待ってる人がいるのになあ。たぶん、明日もバタバタする予定です。連休明けに読むことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

3世代は無理

親戚が初子の凧を揚げたので、珍しく、人混みに出かけました。法被を着てないので、凧を揚げるすぐそばには行けず、遠くから見てるだけだったけど、陣屋で、ビール、おにぎりなど、いろいろ、ご馳走になりました。凧場に行ったのは、ずいぶん久しぶりです。前に行ったのは、今日の初子の一世代前でした。それから一世代替わり、今日の初子です。もう、一世代後の初子の凧を見るのは、ちょっと、難しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

なるほど、そうか

ネットの相談コーナーを見てたら、「お金がないので、お金を掛けないで遊べる事を教えてください」というのがありました。それに答えている人達は、「家を片づける」、「庭の草取り」、「テレビを見る」、「家でのんびりする」、「お昼寝」等々。えっ、これって、私の毎日じゃない。なるほど、そうか。うちは、金がないってことなんだと納得しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ドーパミン、大放出かも

いつもは、23時以降は、ピグライフをやらないことにしてます。でも、連休ではあるし、昨夜、イベント初日にある24時からのハッピータイムをやってみました。切手が100パーセント出るのがハッピータイムなんだけど、切手を出すには、まず、レアを出さなきゃいけない。レアをたくさん出すには、豊作タイムをを発動させないと~ という訳で、サービスで貰ったスタミナドリンクも何本か飲んで、ハラハラドキドキの時間を過ごしました。ハッピータイムは1時間なので、1時には布団に入れるかと思ってたのに、その後も何やかやあって、結構、遅くなってしまったけど、大満足の寝つきでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »