« 祝・結婚 | トップページ | こんなこともあるんだ »

2014年4月 5日 (土)

まんじゅう、張替

まんじゅうと言っても、食べる饅頭ではなく、洋裁の道具です。饅頭と書くのかと思ったら、万十だそうな。アイロンをかけるのに使うプレスボールですが、布端をまつるときに、待ち針で、端を固定して、だんだん布を送っていくと、まつりやすくて重宝してました。若いころ、洋裁を始めたときに、叔母に貰った万十です。その時に、もう、カバーをかけて、補修してありました。それから長い事使って、そのカバーが黒ずんできて、もう、触るのもちょっとという感じで、使ってませんでした。そうだ、カバーを掛けかえればいいんだと、段取りしたものの、底面もボロボロになりかけてます。この際、上下、張り替えちゃお。ブロードの新しい布があればいいんだけど、ないから、古シーツの、しっかりした使える部分を切り取って、張り替えました。新品同様になって、早速、まつり仕事をやってます。

|

« 祝・結婚 | トップページ | こんなこともあるんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/59416031

この記事へのトラックバック一覧です: まんじゅう、張替:

« 祝・結婚 | トップページ | こんなこともあるんだ »