« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

あらま

市の高齢者福祉課から封書が来たので、てっきり、相方の母上宛てだと思って開けたら、どうも内容が違う。宛名を見直したら、相方宛てでした。当の本人に笑って報告したら、「そんなこと言ってるうちに、すぐ、同じ書類が、お前にも来る」。確かに、おっしゃる通りです。しかし、これから、高齢者対策、金がかかるだろうなと実感しました。ちなみに、我家に来る郵便物は、全部、私が開封することになってるので、開けても問題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

加湿器、作りました

雨なのに、加湿器を作ってました。空気が乾燥する冬の間は、寝るときに、濡れタオルを頭の上にかけてました。それは続けてるんだけど、最近、どうも、鼻の穴の中が乾燥気味。それをいい状態にしたいのか、クシャミが出続けて、鼻水が止まらない時もあり、乾燥と鼻水出過ぎの間を行ったり来たりしてます。濡れタオルは朝になると、すっかり乾いているので、常に濡れた状態を保とうと、加湿器を自作しました。水をためておく容器、濡らす布、布をかけておく棒、3つの組み合わせで、あとは、大きさ・材質など、どれを選ぶかだけだけです。一応、出来上がった後、加湿器・自作で検索してみたら、紙のコーヒーフィルターに沢山折り目をつけて、小さな容器に詰め込むというのがありました。そうか、表面積を大きくするためにそうするんだ。でも、これ、セットしたら、どれくらい使うんだろう。布の方が、洗えるし、ずっと使えるから、私は、布で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

準備万端

予報によると、明日は雨だそうな。もう少しで空になる、天水桶がわりの大バケツの水をあけ、中をきれいに掃除しました。これで、いつ雨が降っても大丈夫。でも、午前中は出かける用事があるから、できたら、雨は午後からにならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

今日も在宅

世間は、ゴールデンウイークとザワザワしてるけど、どこにも出かけず、人ごみは、無縁です。今日は、庭仕事をして、ずいぶん片付きました。午前、午後と、お日さまを浴びたら、ちょっと疲れたみたい。小さな庭でも、やることは沢山あります。明日も、庭仕事ができるといいんだけど、天気はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

本体195g、上乗せ400g

朝刊を取りに行ったら、ずっしり重い。とても沢山の広告が入ってました。1軒でこの重さだから、新聞配達の人は大変だねえと話しているうちに、何グラムあるんだろうということになり、秤に載せてみました。新聞本体195グラムで、広告は400グラムありました。道理で、ずっしり来るはずだ。珍しく、1枚1枚めくって、広告を見たけれど、400グラムもあるのに、食指が動いたものは1枚もなし。そのまま、古紙回収用の箱行きとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

換気扇掃除でスタート

朝ご飯が終わって東側の高窓を見上げたら、蜘蛛の糸が1本垂れてました。もう、ほんとに仕方がないと、棒で糸を取ったら、換気扇の汚れが目にとまりました。しばらく、換気扇掃除をさぼってたら、ひどいことになってました。相方もいたので、いつも、ばらさないところまで、ばらしてくれました。ギャッというほど、汚れがたまっていて、今朝は、換気扇掃除からスタートとなりました。やっぱり、ひと月に一度、定期的に掃除しなくちゃダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

献立は一緒

昨夜のオバマ大統領の夕飯は、寿司だったそうな。偶然、我家もそうだったけど、中身はずいぶん違うな。でも、それはそれで、十分おいしかったです。オバマ大統領の寿司は、いくらくらいだったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

電話営業で、効果があるのかな

ホームページ制作をしているという、地元ではない会社から、電話がありました。なんだかんだと挨拶があって、ホームページについて考えてることがあったら教えてほしいとのこと。「はい?」と問い返したら、「そういう部門を担当している方に代わってください」と返ってきました。「ワタクシが担当しておりますが、ホームページ作る気はございませんので」と電話を切ったけど、今頃、そんな電話営業して、乗る会社があるのかな。ちなみに、どんな話が来ても、窓口は私なので、ホームページを担当してるというのも、嘘ではございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

書くことはあるんだけど

コードの配線を少し変えただけで、とても使いやすくなりました。書類も溜まってたのを整理しました。そのふたつだけでも、書くことはあるんだけど、配線がどうなってたので使いにくかったのか、整理のスイッチは何で入ったのか、上手く説明できません。という訳で、今日はこれにておしまい  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

今日も寒い

昨日に引き続き、今日も寒い。午前中、出かける予定があったのですが、しっかり着込んで行き、帰ってきて、早速、熱いお茶で体を温めました。どうして、こんなに寒いんだ。お湯を沸かすガスの炎に、自然に手をかざしてしまいます。明日も雨みたいだけど、お日さまが恋しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

寒い!

どうしてこんなに寒いんだ。1日、寒い寒いと言ってました。今晩は、真冬仕様のお布団で寝よう。明日も、同じくらい寒いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

残念

祝い事があって、みんなで食事をしたのに、肝腎の主賓の口には合いませんでした。帰りの車の中で、「いつも食べてる食事の方が、ずっと美味しい。今日の料理は、味がしない」と言ってたから、たぶん、薄味すぎたんだと思います。他の人達は、とても美味しいと、いただいたから、味は、とても良かったんですけどね。みんなで楽しく食事をしたから、それで良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

さくさく、決定

義弟夫婦に時間をとってもらって、このところ気になっていた懸案事項を検討しました。おかげで、いろいろ決まって良かったけど、少し走りすぎたかな。結果オーライということで許してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ますます、曜日の感覚がなくなっていく

木曜日は、出先で仕事の日だったのに、先方の都合で、今日は休みになりました。何の違和感もなく、いつもの如く家に居て、いつもの如く過ごしたけど、さて、明日は何曜日だと思って起きるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

最終日にトラブルとは

アメーバのトラブル、恒例みたいなもので、今更驚きませんが、よりによって、イベント最終日にトラブルを起こすとは。レアが出ても、ポイントしない時間帯があったそうな。ランキング狙ってる人たちは、ラストスパートで、課金してると思うから大変だろうな。当方も、そのトラブルにあってるかもしれないんだけど、クエストはクリアして、せっせと撤収作業に入っているので、レアがカウントしなくても、気がつきもしない。トラブル満載のゲームで遊ぶには、そのくらいでちょうどいいです。無課金だから、ランキングなんて別世界の話だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

2件終了

決算資料揃いました。4月末ごろに、税務署から申告書類が来るので、それと一緒に、税理士事務所に届けるだけです。もう1件は、相方の母上の1年間の収支報告です。こちらも、今日終わりました。電卓のお世話にもなったけど、エクセルさま、さまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

忘れてた

更新するの、すっかり忘れてました。という訳で、今日は、これだけでオシマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

目の前の人参、別に欲しくはないんだけど

ピグライフ、今日・明日のチャンスクエストは、ウッドデッキを2回クリアすると、サイドテーブルを貰えます。いろいろ家具を置くと、重くなるので、何か手に入っても、滅多に、模様替えはしません。だから、ウッドデッキもサイドテーブルもほしくはないんだけど、チャンスクエストが提示されると、つい、やってしまいます。でも、頭の中のクリーニングというか、いい気分転換になるので、いいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

あと少し

そんなに伝票があるわけでもないのに、試算表が合わなくて、悪戦苦闘してたけど、やっと、あいました。あと、もう少し、書類を揃えると、決算の書類ができます。頑張れ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

えっ、終わっちゃうのと思ったら~

昨夜放送の「骨は語る」、終了直前に、ブレナン博士は、本来の人類学の調査の道へ、ブースは、陸軍に戻り、アフガニスタンに行くことになりました。ということは、番組が終わっちゃうのと思ったら、来週から、新シーズンが始まるそうな。ブレナンとブースの間にも変化がありそうで、もう一息で、結ばれると思ったら、そうはならないみたい。引き続き、楽しみに見ることにします。犯罪に絡むあれこれのドラマを楽しみに見るってのも、変な話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

今年は楽

気にしてなかったけど、眠るとき、マスクなしで寝てます。それで、熟睡できます。。花粉症がひどい時は、鼻がつまって、口呼吸になってたから、良くなったとしたら嬉しいんだけど。毎年、高校野球の頃がひどかったような気がするんだけど、もっと遅くで、これからなのかな。どっちにしても、外出するときは、一応、マスクをしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

いくつになっても、悪い癖はなおらない

学生だったころ、中間テストや、期末テストに備えて、テスト勉強しなきゃいけないときに、他のことを、よくやってました。その癖は、相変わらずで、決算資料を作らなきゃいけないのに、つい、他に目がいってます。今日は、帳簿と伝票を出して、取りかかるばかりだったのに、電卓の修理を、せっせとやってました。当方は、相変わらず、帳簿に記帳で、計算も、電卓の方が早い。電卓は、18センチ大の大きいもので、これが一番使いやすいのに、先日、落として、底面の爪が折れてしまいました。角度を出す爪なので、ペタンと平置きになってしまい、画面が見にくくなってしまいました。これを元通りにするべく、あれこれやってました。これが終わったら終わったで、また、他のことに気がいくし、帳簿はまだ、手つかずのままであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

今日は、働き者

もともとのレベルが低いから、働き者と言っても大したことはないんだけど、昨日に比べたら、格段に働いてます。まずは、気になっていた、相方の母上の衣類の整理に行って、テキパキ済ませました。テキパキしすぎて、母上はもっと、ゆっくり話したかっただろうな。それから、買い物2軒。帰りにお寺に寄って、花を替えてきました。これで、もう、1日分働いた気がするけど、午後は伝票整理をします。3月決算だから、そろそろ、本腰を入れないと。ここに書いたからには、ちゃんとやるに違いないと、変なブログ頼みになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

リセットの1日

別に大変なことをしたわけではないんだけど、昨日、いつもと違う1日を過ごしたら、何だか疲れたみたい。今日は何もしないで、のんびりしました。長い事、昼寝もして、ぐっすり寝とウトウト寝を交互に繰り返してました。明日は、いつもの1日に戻ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

こんなこともあるんだ

ピグライフ、日によって、始める時間がいろいろなので、時間は違いますが、初回で、だいたい、豊作時間になります。でも、昨夜、一斉豊作タイムがあって、周期がリセットされてしまったので、今日の豊作は、13時ごろ来るはずです。今日は予定があって出かけるので、ピグライフは、どうでもいいやと思ってました。帰ったのは夕方4時半ころで、あれこれしていたら、5時半になりました。そこで、パソコンを開けたら、6時から、一斉チャンスタイムクエストのお知らせ。豊作タイムを絡ませれば、たぶん、クリアできます。豊作タイムは30分だけなので、6時までのポイントは流すことにして、6時開始。豊作タイムで、レアがたくさん取れて、チャンスタイムクエスト、クリアできました。今日、家に居たら、もう、豊作タイムは済んでいたので、クリアは無理だったはずです。ゲームでさえ、こうなんだから、世の中、何が起こるかわからないと改めて思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

まんじゅう、張替

まんじゅうと言っても、食べる饅頭ではなく、洋裁の道具です。饅頭と書くのかと思ったら、万十だそうな。アイロンをかけるのに使うプレスボールですが、布端をまつるときに、待ち針で、端を固定して、だんだん布を送っていくと、まつりやすくて重宝してました。若いころ、洋裁を始めたときに、叔母に貰った万十です。その時に、もう、カバーをかけて、補修してありました。それから長い事使って、そのカバーが黒ずんできて、もう、触るのもちょっとという感じで、使ってませんでした。そうだ、カバーを掛けかえればいいんだと、段取りしたものの、底面もボロボロになりかけてます。この際、上下、張り替えちゃお。ブロードの新しい布があればいいんだけど、ないから、古シーツの、しっかりした使える部分を切り取って、張り替えました。新品同様になって、早速、まつり仕事をやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

祝・結婚

大半の人には、何が何だかわからない、とても範囲の狭いネタではありますが、「骨は語る」のホッジスとアンジェラが、先週、結婚しました。いろいろありましたが、まずは、良かった、良かった。先週書くはずだったのに、つい、「新・御宿かわせみ」の方の話に流れてしまいました。でも、みんなに発表したのは、昨日の回だったから、1週遅れでもいいことにしよう。ホッジスとアンジェラは、結婚したけど、刑務所に入ったザックは、もう出てこないのかな。ブレナン博士の最強の助手、ザック好きなので、また、出てきてほしいです。罪は犯してないんだから、そのあたりで、1話か2話作れると思うんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

キザイ?

出先の用事とは別件で、振り込みを依頼したら、読み方を聞かれました。最近は、ネットやATM振込で、カタカナ優先です。でも、今日の用事は、役所関係なので、先方から郵送された振込用紙で、漢字で、○○木材と印刷されてます。窓口の女性、そこそこの年齢なんだけど、驚くことに、「これは、キザイですか」と聞いてきました。会社名で、木材とあったら、モクザイだと思うんだけどなあ。材木関係、そこまでレベルダウンして、認知度がなくなったんでしょうか。頑張れ、材木業界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

4月の家計簿はどうなるかな

3月分の家計簿の〆、終わりました。いつもの如くで、動きのない結果だったけど、4月分は、大きく変わるんだろうな。洗剤と、トイレットペーパーだけは、在庫があと少しだったので、買ったけど、買いだめはしませんでした。さて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

行こうと思えば、いつでも行けるんだけど

高校野球準決勝、第1試合は豊川×履正社。今、豊川が2点リードしてます。ひところほど、高校野球に関心がありません。どこが優勝してもいいんだけど、豊川が優勝したら、豊川稲荷に行くことになったから、豊川を応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »