« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

朝からヘロヘロ

朝起きてすぐ、大きなクシャミを連発。身体全体が動くようなクシャミで、それで、エネルギーを使い果たして疲れてしまいました。クシャミが収まった後も、身体がだるい。それでも、月末なので、銀行に行ったら、どこも、とんでもなく混んでました。今日は運転手つきなので、駐車場に入れなくても大丈夫。ちゃんと通帳記帳してきました。もう、今日は記帳してきただけでいいにしよう。明日も、同じようにヘロヘロになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

そろそろ、大河疲れかも

18時からの「黒田官兵衛」を見てたのに、途中でウトウトしてしまいました。今日は雨で何もしなかったから、身体が疲れていたわけではない。大河ドラマ、今まで、全然見てなかったけど、今回は、毎回見てました。でも、もう、そろそろ、切り上げ時かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

23時を過ぎてしまった

ピグライフは、今、動物イベントをやってます。報酬はいらないけど、報酬とは別に貰えるコーギー犬は欲しい。有利にイベントを進められるサービスタイムが22時から始まったので、つい、夢中になって、ブログの更新を忘れるところでした。サービスタイムは23時59分までなんだけど、そこまでやるほどは入れ込んでません。無課金なので、頑張っても、点数はそれほど伸びないのであります。もう、寝ます。オヤスミナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

こんな話だっけ?

「新・御宿かわせみ」、楽しみにしてました。るいは、やっぱり、真野響子であります。でも、「新」に切りかわるときの話、こんなでしたっけ。かなり、違和感があります。本を読んでるはずなんだけどな。忘れてるだけなんだろうか。それとも、読んだ気になってるだけで、読んでないんだろうか? もうひとつ、ドラマの展開とは関係ないんだけど、香苗さまは、あんな着物の着方でいいの? 江戸から明治になったら、香苗もガラリと変わっちゃったんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

困ったもんだ

朝、いつも通る交差点の対向車線に、右折専用ラインが出来ました。向こうからくるのは、確かにスムーズになったんだろうけど、こちら側は、ほんの少しの距離、1車線減っただけで、、かなり手前から、渋滞するようになりました。大きな血管に、血栓ができて、流れが悪くなったみたいな感じです。困ったもんだけど、元には戻さないだろうな。渋滞を見越して、今までより、10分早く出るようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

今日はお休み

朝から、雨が降ってるけど、今日は、天水桶の取水はお休みです。45リットルのバケツを、もうひとつ置いたら、使える水の量が、ちゃんとわかるようになりました。少しづつ、使いやすくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

とてもいい気持だった

久しぶりに草取りをしました。それぞれの時間は短いけど、午前・午後、2回やったら、疲れてしまいました。終わりがけには少し腰も痛くなって、今、ここに寝ころんだら気持ちいいに違いないと思い、シートを敷いて、横になったら、グッスリ寝てしまいました。もちろん、顔には、日よけ用のすげ笠をかぶせました。どのくらい寝てたかわからないけど、起きたら、身体がゆるんだ感じでした。とても気持ちよくて、癖になりそう。庭で手足を伸ばして寝ててても、あまり、人目には触れないので大丈夫です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

型紙を作った

ヨーグルトのあき容器をよく利用してるんだけど、ロゴが目立って気になる。今まで、包装紙を巻いてたんだけど、上手くいかない。容器の上面が、底面より広がっているので、ちゃんと合わず、いい加減に済ませたことも。何だ、型紙を作ればいいんだと、今日、気がついて、早速、やりました。紙を巻いて、折りをつけ、切ったものを、もう一度巻くと、若干合わないところがあるので、そこを切り貼りして補正して完成。これで、もう、これからスイスイです。どうして今まで、型紙を作ることに気がつかなかったんだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

ますます物が捨てられない

いつか使うと取っておいた物を使った試しはないから、どんどん捨てた方が良いというけれど、この頃、取っておいた物が、他の用途に、ドンピシャではまることがとても多い。今日のドンピシャは、イレクターの切れ端。うまい具合に、ちょうど使えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

まだ、昨日の続きをしてる

どうも、昨日から、1日先を生きてるみたいです。大相撲を見ていた相方が、「豊真将が14勝全勝で十両優勝を決めた」と教えてくれました。「今日は千秋楽なんだから、全勝なら15勝じゃない、この人何言ってるんだろ」と思ってたのは、私です。さて、勘違いは続いて、明日は、月曜日になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

土曜と思い込んでた

毎日が日曜日みたいな日なので、曜日は関係ないんだけど、今日は土曜日だと思い込んでました。ときどき、西暦と平成がどっちがどっちかわからなくなるし、これは、介護認定受けたら、認定されちゃうかな。金曜日と土曜日の違いは、テレビ番組くらいで、あまり関係ないから、仕方ありません。金曜は燃えるゴミの日なんだけど、それも、この頃は、全部、相方がやってくれるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

1本だと杖、2本ならポール?

朝刊に、ノルディックウオークが紹介されてました。足の横にポールをを突くと体が安定し、着地衝撃が少なくていいそうな。1本だと杖で、2本だとポールになるのね。ポールに対応させると、杖は、ステッキになるのかな。言い換えるだけで、イメージが変わるのが面白いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

一安心

今日、外せない用事があったので、腰痛がひどくならないように気をつけてたんだけど、無事、終了しました。暖かくなってきて、庭の雑草が勢いづいてきました。この何日か、気になりつつ、見て見ぬふりをしてたけど、そろそろ、草取りも始動しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

5兄弟

我家の天水桶は4個あります。簡易水道の頃、我家は末端だったので、水圧が弱くてどうにもならず、貯水槽を買って、ポンプアップして使ってました。そのうちに自治会で問題になり、各戸にひとつ、一回り大きな貯水槽が支給になりました。その時、今までのを天水桶にしたんだけど、市の水道がきたら、大きい貯水槽も不要になり、それも、天水桶に(ゴミで処理する方が大変なんです)。いらなくなった風呂桶があったので、大きな天水桶のオーバーフロー分を受けるように細工しました。これで3つもあり、十分なのに、ある日、天水桶に、水ミミズが湧いてるのを見つけてしまいました。飲むわけじゃないけど、やっぱり気になる。貯まった水を早く使い切る方法はないかと、切った樋の下に、45リットルの大バケツを置いたら、なかなかいい。もうひとつ置くと、雨が降る毎に、新しく溜められると、今回、大バケツを増やしました。いずれも、新しく買った物ではなく、ある物利用だからいいんだけど、それにしても、5個とは!天水桶長者です。今日は、その増やした大バケツに、初めて雨水をいれます。もっと勢いよく、雨、降ってちょうだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

腰痛その後

午前中は、おっかなびっくり歩いてますが、午後は、何の支えもなしで、スタスタ歩いてます。午前と午後の差に、本人が一番驚いてます。今の時期、困るのは、花粉症。大きなクシャミが出ると、腰に響きます。立ってクシャミをすると、ストレートに腰に響くけど、椅子に座ってると、そうでもない。立っててくしゃみが出そうになると、大急ぎで椅子に座ろうと思うんだけど、間に合うことは、まず、ありません。午後になると、クシャミも平気で出来るようになります。日に日に良くなってるから、明日はもっと大丈夫になるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

携帯用の杖を作った

まだ少し痛いんだけど、腰痛で思うように動けなかったとき、モップの柄(ずいぶん前に買ったクイックルワイパーです)が頼りになりました。そうだ、相方の母上の杖があると、持ってきたんだけど、点で支えるより、面で支えるモップの方がはるかに、使いやすい。外出する時必要だったら、母上の杖を使えばいいと思ったものの、杖を、常時持つのもなあ(それに、今は、それほど、腰痛はひどくありません)。使わないときは、折りたためるといいのになあ。そこから、例の如く、遊び始めました。クイックルワイパーの柄は、4分割になってるので、これを、使いやすい長さの3分割を使って、携帯用の杖にしました。ネジを緩めて外せば、バッグに収まります。でも、携帯用の杖をバッグに入れると、ちょっと重いな。重さを計ったら、180グラム。ネットで検索したら、市販の携帯杖は300グラム前後で、値段は、4千円から、3万5千円まで、ずいぶん幅がありました。自作は、材料費ゼロで出来て、軽量だし、満足だけど、出番がないに越したことはないです。外したモップ部分は、新しい柄をつけて、今まで通り使えます。モップ部分が取り付けてあったネジは、ちょうどはまるナットを見つけてはめ、石突きにしたんだけど、ここにラバーキャップがはまると、クッションが良くなるのに、ちょうどいいのがない。今後の宿題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

杖の効用が、良くわかった

腰痛になった人に、「大変ね」と言ってたら、昨日夕方から、腰が痛い。階段は手すりを持たないと上り下りできないし、平らなところを歩くのも大変。この前、腰が痛くなったときは、無理な姿勢をとったからだと、理由がちゃんとわかってたんだけど、今度は思い当たらない。加齢ってことでしょうかね。最近、箒掃除のあと、からぶきをしてます。今日は箒を使うのは無理だから、からぶきだけにしよう。からぶきの掃除道具は自作です。市販の、シートを取り付けて使うモップのシート取り付け部分のツメが折れてしまって、雑巾を巻いて使ってたんだけど、穴があいて履かなくなった靴下をかぶせると、掃除道具として最適ということに気がついて、愛用してます。今朝、それを持って、拭き掃除をしたら、動くのにとても楽。椅子から立つときにも、それを支えに使うと、すんなり立てます。杖を使うというのはこういう事なんだ。午前中は、モップを持って、お掃除おばさんみたいに動いてたけど、おかげさまで、午後は、モップなしで動けるようになりました。モップのおかげで、杖の効用は大いにわかったけど、火ばさみがあると、床に落ちたものも、すっと拾えると気がつきました(何せ、かがむことができなかったので)。今度、腰が痛くなった時のために、外にふたつある火ばさみをきれいに洗って、ひとつは家の中用にしよう。それにしても、痛いというのは、自分がなってみないとわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

貧乏人、頑張れ

雨水桶を、使いやすいように手を入れることにしました。ホームセンターに行けば、ちょうどいい部品があるのは知ってるんだけど、家にあるもので何とかしたい。あれこれやってたら、「貧乏人、頑張れ」と、相方から声を掛けられました。ハイ、頑張ります。貧乏人は、いろいろ楽しみがあって、退屈しません。続きは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

長靴は使わないで済んだ

よりによって、出かける日に大雨情報が出てます。今日やることがあるので、変更する訳にはいかない。歩くのはちょっとだけだけど、あまりにひどい雨だったら長靴に履き替えようと、車に持ち込みました。でも、街中、長靴を履いてる人はいないだろうな。幸い、午前中の小雨のうちに用事はすみました。帰りはひどい雨で、少し怖かったけど、無事に家に帰りつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

身体の仕組みは面白い

「ためしてガッテン」を見てました。胃に入った食べ物は、底部にたまって消化されるとばかり思っていたのに、上部にたまるんだ。この頃、身体の仕組みに興味があって、そういう番組があると良く見てます。知らないことばかりでとても面白いけど、新説が出てきて、今までの常識が、いつか、また、ひっくり返るんだろうな。とりあえず、私のアセチルコリン君、頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

すごい埃

テレビの後ろの壁の高い位置に、額がかけてあります。大掃除の時も何もせず、ずっと、そのままにしてました。今日、脚立を使って、額を取り外してみたら、後ろに、ギャッというほどの大量の埃が積もってました。ゆるい角度で額を掛けてあったから、埃を受け止めてたんだ。埃の威力を思い知りました。ここから余談です。掛け軸は、そのまま、掛けて、何の保護もしてないけど、大丈夫なんだろうか。額に入ってる絵より、劣化が早そうな気がします。我家は掛け軸はないし、額に入ってるのは、雑誌の巻頭の気に入った絵とかだから、心配不要ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

風花が舞った

2時ごろ、大きな埃のようなものが落ちてくるのが窓越しに見えました。何だろうと窓に近づいたら、風花でした。もともと雪は無縁、年に1度、風花が舞うかどうかくらいです。風花が舞っただけで、「風花、風花」と言ってます。まさか、3月に入ってから、初めて風花を見るとはなあ。洗濯ものが干してあったので、大急ぎで取り込んだけど、風花が舞ったのは、ほんのひと時で、すぐ、青空に戻りました。あら、書いてるうちに、また、舞ってきました。さっきより粒が大きいみたい。風が強いので、舞いまわってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

うまくいって、大満足

朝、相方はコーヒー、私は紅茶なので、コーヒーフィルターとティーバッグは毎日出ます。食器やフライパンの油を拭うのにちょうどいいので、シンク横に、それ用のスペースが作ってあります。それなのに、ガス台の掃除とか、油の量が多い時に使うぼろ布の置き場はなくて、別の場所に取りにいってました。もう少し、使いやすくしよう。ここに置けば最適というところを見つけて、今日、工作しました。材料は、発泡スチロールの箱、1リットルの牛乳パック2個、ピン4本。あいたスペースにちょうど収まる発泡スチロールを見つけ、もう、できたようなものです。牛乳パックの1面を切り取って、布が収まるようにし、発泡スチロールの底にひとつ置き、側面に、ダボがわりにピンを打って、そこにもうひとつの牛乳パックを載せました。これで、食器用と、ガス台用とふたつのぼろ布入れが出来ました。ちょうど収まるように木で箱を作って、棚板を載せてとなると、私には無理だけど、簡単な方法で、うまい具合にできて大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

太陽の位置が高くなった

冬の間は、ずいぶん奥まで、日の光が差し込んでいたのに、ここの所、ずっと浅くなりました。だから、春先は寒いのかな。掃除をした後、南の掃出し窓の所に、布団を広げてるんだけど、今、日の光が入るのは、布団の幅分です。これから夏になると、ますます太陽が高くなって、お日さまの光が入らなくなるんだから、うまくできてるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

殆ど、知らないひとばかり

例によって、いい加減見なんだけど、日本アカデミー賞授賞式をみてます。今、新人賞のところなんだけど、誰が誰やら、殆どわかりません。映画館に足を運んだのは、ずいぶん前だから無理もない。主演賞になったら、少しは知った顔が出てくるのかな。対象になった映画を見てなきゃ、知った顔が出てきても意味ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

昔と言っても、人それぞれ

朝、運転しながら、ラジオを聞いてました。最近、LINEとか、もろもろ、ネット依存が増えてるので、デジタルホリデーを作るとか、デジタルデトックスをした方がいいとのこと。その話が続いた後、昔は・・・という話に移りました。「昔は連絡をつけたいときは、電子掲示板を使ってた」 えっ、それが昔なの? 相手は、「駅の掲示板に書いてた時代もありましたよね」と応じてました。昔と聞いて、私が思ったのは、ひとり暮らしを始めたとき、大家さんの電話を呼び出しとして,非常の際の連絡方法にさせて貰ってたことです。電報は利用したことがなかったので、思い浮かびませんでした。江戸時代の飛脚まで、遡る人もいるかな。昔と言っても、思うことはいろいろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

寝る姿勢

今、寝るのはどんな姿勢が一番いいのか、興味をもってます。仰向け・うつ伏せ・横向き、どれがいいんだろ。それでは、動物はどんな姿勢で寝てるんだろうと検索したら、キリンの寝姿が沢山、ヒットしました。何とも、奇妙な態勢なので、相方に言ったら、ちゃんと知ってました。昨日、テレビ番組で見たそうな。それで上位に、キリンの寝姿がズラッと並んでたのかな。キリンはあくまで横道。本命の人間は、仰向けが一番いいというんだけど、ある日突然、今までの定説がひっくり返ることがあるから、どうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

やっぱり間違ってた

昨日、入力終わり、印刷まで済んだ確定申告書、日を改めて見直そうとは思ってたんだけど、今、見直したら、やはり、間違い発見。3通のうち、1通を印刷しなおしました。間違ってたのは、母上の分。年金の源泉徴収票の社会保険料の中に、介護保険料が含まれてるのに、市からも、「確定申告するときは、この数字を記入してください」という葉書が来ていたので、二重に控除してました。母上は、確定申告書を私が作ってるなんて知らないし、相方の分は、「確定申告書見る?」と聞いたら、「見ない」と即答でした。自分以外の申告書を代行で作れるのは、税理士だけの筈なんだけど、家庭内代行はいいのかな。素人なんだから、提出の前に、間違いを見つけただけ良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

毎年やってることなのに

確定申告書作成、国税庁のページを使って、一応、終了しました。毎年やってるのに、どうして、すっと終わらないんだろ。1箇所で、堂々巡りして、確か、去年も同じところで引っかかったんだと思いだし、何とかそこはクリア。今年は、違うところでわからなくなってしまい、迷った挙句、税務署に電話しました。サポートで詰めてる税理士の方に教えてもらい、何とか終わりました。みんながみんな、スッスッと出来るわけじゃない。どこで迷い道に入ってしまうか、データを残すために、ぜひ、事前に実験台になりたいです。確定申告書作成は、毎年3人分。私がいなくなっちゃたらどうするのと聞いたら、相方は、税理士に頼むからいいと言ってました。税理士の作成費用は高いぞ。その分、私に払ってくれてもいいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

負けちゃった

先日、銀行に行ったら、ジュビロ磐田の試合日程が貼ってありました。どうも、J2に落ちてからの方が力が入ってるみたいです。まさか、テレビ中継はないと思ってたら、地元民放で、実況中継してくれました。ながら見ではあるんだけど、久しぶりにサッカー中継を見たのに、ジュビロ、負けてしまいました。開幕戦で勝てばまだしも、もう、実況中継はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

仮想通貨所持金額は、270万

270万も持っているので、ちょっとした小金持なんだけど、今、話題になっているビットコインの類ではなく、ゲームをしてると、自然に増えていくアメーバのライフコイン。換金性はありません。そのコインで、庭づくりのパーツを買えたり、いろいろできるので、精を出している人たちは、ライフコイン不足を嘆いているけど、無精者の私は、貯まるばかりです。お金を出して買うアメーバGコインなるものもあって、それも、1000Gコインぐらい貯まってるかな。それも、お金を出したわけではなく、ミニゲーム等で当たったものですけどね。勿論、実際の金をつぎ込んでいる人たちは沢山いて、そのおかげで、無課金の私も、ゲームを楽しめてます。ひと月に10万ぐらいかけてると、ブログで公言している人が現れて話題になってるけど、トップクラスはその数倍はかけてるはず。世の中にはいろんな人がいるものです。270万ライフコインで、小金持と言ってる私は、天下泰平です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »