« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

若い人はいいねぇ

天気がいいので、銀行へ歩いて行ってきました。用事を済ませて帰り道、自転車に乗らないで曳いている年配の女性とすれ違ったので、「こんにちわ」と挨拶したら、「若い人はいいねえ」と言われました。少しくたびれ加減で歩いてたんだけど、元気な姿に見えたのかな。若い人なんて言われたのは、ずいぶん前のことです。高齢の方だったから、その人から見れば、くちばしの黄色いひよっこなのは間違いない。家に帰りついた若い人は、うがいをしてから、アイスを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

玄関の雨対策を褒められた

我家の玄関はとても狭いので、あまり物を置く余地がない。その狭いところを工夫して、雨用のコートをかけられるようにしました。うちにいても、雨の中、結構、外に出ていく用事があって、半コートを着てます。雨の日は、玄関に、棒を1本渡して、そのコートを掛けられるようにしました。雨の日だけ、セットするので、天気のいい日は、いつも通りの玄関です。それを初めて見た、生協の配達の方が、ほめてくれました。お世辞半分とはわかっていても、ちょっといい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

はっきりくっきり

久しぶりに、実家の墓参りに行ってきました。いつも立ち寄るお店で昼食。このお店も、ずいぶん久しぶりです。少し、雰囲気が変わったのかな。割烹着姿の年配の女性が,はっきりくっきり、口紅をつけてます。それも、ショッキングピンクみたいな色。口紅が強烈で、顔の造作には目が行きませんでした。口紅もつけないで、素顔のまま出かけるこっちもこっちだけど、あんな化粧でいいんだろうか。ピエロの口元みたいな印象でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

こんなこと初めて

数日前に電話があり、今日10時に、県職員の方が来る予定になっていました。9時に電話が入ったので、予定変更なのかと思ったら、「10時に伺いますのでよろしくお願いします。お時間作っていただいて有難うございます」という内容でした。用件は、当方が捺印すれば終わり。捺印しなきゃ、向こうが困る話ではあるんだけど、こんな丁寧な電話を県職員から貰ったのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

いい加減な記憶力

この頃、海外ドラマの再放送を良く見てるんだけど、自分の記憶力のいい加減さにあきれます。導入部を見て、これは前に見たことがあると思っても、展開は忘れてる。反対に、結末まで、気がつかなくて、最後の最後になって、そういえばこれ見たことあると思いだす始末です。もっとも、全部覚えてても、頭の中で再生するみたいに見てます。子供が同じ絵本を何回も見るのと一緒かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

自分に置き換えてみると

昨日の続きです。昨日の電話は、相方の父親の従妹で間違いないんだろうけど、自分のことに置き換えてみると、実家の両親の従兄・従妹の顔も名前も、全然知りません。そういう方たちから、我家に電話が入るような用件もなさそうだし。親の従兄、従妹どころか、自分の従兄・従妹とも長い事会ってません。私が、親戚づきあいが薄いせいなんだけど、昨日の電話の方とは話が弾んだから、先方は、私が人づきあいが苦手なんて思わなかっただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

変な電話ではなかった

相方の母方の親戚から電話がありました。相方の父の従妹と名乗る人から、母上の消息を問い合わせる電話があったけど、答えていいものやら迷って、うちから折り返し連絡すると電話を切ったとのこと。相方に聞いたら、そんな名前の人は知らないと言います。相方はいないことにして、私が電話しました。何か失礼があっても、私だったら、仕方ないで済むだろう。話をしているうちに、やっとわかりました。名古屋に住んでいる弟がという話が出たので、「○○さんですか」とやっとわかりました。まずは、親の名前を言ってくれるとすぐわかるのになあ。女性は、姓も変わるから、余計ややこしい。今の住所と、名前を言われても全然わかりませんでした。話はちゃんと通じて、変な電話でなくて、ほんとに良かったけど、私がややこしい事担当のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ペタペタ掃除

大封筒に貼ってあった粘着テープで始めたペタペタ掃除、ますますエスカレートしてます。買い物してきた商品に貼ってある値札シールを使えば、毎日できると気がついて、この3日ほど実行。障子の桟や、部屋の隅の埃を取ってたんだけど、今日は、冷蔵庫の上に埃が溜まってたのをとりました。結構、埃があったので、値札シール3枚使用。捨てるものを使って、掃除が出来るなんて、何ていいことを思いついたんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

五本指靴下が暖かい

今日はとても寒い。曇った日が何日も続いてるので、お日様暖房の我家は少し厳しいけど、大雪で大変な所も多いので、文句はいえません。夜は、こたつや、小さな電気ストーブを使ってるしね。最近のヒットは、五本指靴下。踵に穴が開いてしまった五本指靴下を、土踏まずのところで切って、指の方だけ、靴下の下に重ね履きしてます。全体に重ね履きすると、何だか窮屈な気がするけど、指の部分だけだと気にならず、とても暖かいです。毎日は履かず、寒い日の特別靴下です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

段ボールは、優れもの

昨日放送の「ボンビーガール」は、車中泊が面白かったです。窓からの冷気を防ぐため、段ボールで囲っていました。我家も、段ボールは活用してます。二重窓で、その内側に、障子やカーテンがしてあるので、それだけでも防寒対策は十分なんだけど、その間に、段ボールを入れこんだら、格段に違います。大きなしっかりした段ボールの箱があったので、窓のサイズに合わせて、カット。毎年使えるように、切り口には養生テープを巻き、段ボールそのままでは気になるので、補強がてら、カレンダーの裏の白い面で化粧しました。昼間、取り外して置いておく所も確保。大きい掃出し窓は、窓の寸法にすると、取扱いが厄介なので、腰高までにしてあるけれど、やってないより全然違います。夕方セットして、朝起きると一番に取り外してます。起き掛けに身体を動かすことになって、ちょうどいいです。大きなしっかりした段ボール箱、なかなか手に入らないから、今度手に入ったら、また取っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

どうしてこんなに眠いんだ

夕飯を食べてる最中に、とても眠くなり、そのまま、こたつに。2時間ほど、熟睡しました。つい先だっても、同じようなこと書いた気がするけど、どうしてこんなに急に眠くなるんだろ。あまりに寒いので、身体が冬眠したくなるのかな。今も、頭はボヤンとしてるから、また、すぐ眠ると思います。今度は、ちゃんと、お布団に入って寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

在庫ができない

紐は自分で編めばいいんだと気がついてから、せっせと編んでます。材料は、生協の宅配の大きなポリ袋。ポリ袋の切り方によって、いろんな太さ・長さの紐ができます。三つ編みするので、強度も十分です。その気になるとせっせと編んでるのに、出来るとすぐ使うので、ちっとも在庫になりません。今朝、使いたいのになかったので、朝7時から編んでました。ミシンの下糸を巻くボビンに、切ったポリテープを巻いて、下準備OK。三つ編みは簡単だけど、長い紐を作るにはそれなりのセットも必要。試行錯誤して、椅子に座ったまま、簡単に出来るようにしたので、紐職人になった気分を味わえます。出来るのは、帯締めとかじゃなく、ポリ紐ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

相変わらずの文句言い

「黒田官兵衛」、今回から、ナレーションが変わりました。前回までのナレーションは、ドラマの興をそいでいたと思います。その点では、交代になって良かったです。でも、今回のナレーション部分、音量が大きくないですか? もちろん、ナレーターのせいではなく、編集スタッフの調整加減だけど。大河ドラマ、久しぶりに見てるんだけど、文句ばかり言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

教えてくれればいいのに

朝のうちに、近場で用事を済ませて、9時ごろ帰ってきた相方によると、西の空に大きな虹が出ていたとのこと。家の中にいたので、全然気がつきませんでした。携帯を持ってるんだから、電話してくれればいいのに。それにしても、起きたときは、大雨だったのに、午前中には快晴になり、午後は風が吹き荒れて、移り変わりが早い1日でした。明日は、どんな天気になるだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

思わぬ掘り出し物

最近、ふくらはぎをもむ健康法が流行っているようなので、寝る前に、布団の中でやってみました。確かに軽くなって気持ちいいけど、ついでにやった、足の小指側に圧を掛けるのが、とても気持ちいい。まず、踵の周りを手でもんで、それから、小指と踵の間を、もう一方の足の親指側で圧をかける。かなり強い力を加えてます。そうすると、肩の方で、バキバキみたいな音がして、肩のあたりが柔らかくなります。おかげで熟睡してるんだけど、こんなことしてるのは私だけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

勿体ない

各人あての医療費の明細の封筒が入った大封筒が、全国保険協会から届きました。その大封筒、5センチ幅の紙テープでとめてあります。こんな幅広テープを使う必要がどこにあるんだ。長さは25センチ強。1社当たり、それだけだから、総計では、すごい量になります。当方は2センチ幅のセロテープを使用。それで十分なのに、何て勿体ないと相方に言ったら、梱包用のテープは、5センチ幅が標準だから、それが一番安いんじゃないかということでした。それに対して、すごい量を使うんだから、半分の幅で、安く作れと、どれだけでも脅せるじゃないと不穏なことを言ってたのは私です。テープの切り口がきれいだから、自動的に処理させるのに、この幅が必要なんだろうか。当方は、この幅広テープをはがして、埃とりに使いました。用途以上に、使命を全うさせたからいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

小虫のおかげで~

いい天気なのに、今日も小虫がいっぱいで、洗濯ものを外に干せません。天気が悪い日は、小さな吹き抜けに、洗濯ものを干せるようにしてあるんだけど、そこは、半分ぐらいしか,日が差しません。こんなに天気がいいのに勿体ないと目をやったら、南の窓際の日当たりは抜群です。少し工夫して、ガラス面スレスレに、ガーデニング用の棒を渡して、洗濯ものを干せるようにしました。小虫が収まっても、花粉が飛ぶようになるから、部屋干しのほうがいいかも。南面の大きな掃出し窓2枚に2段に棒を渡せるようにしたので、かなりの洗濯ものを干せます。小虫のおかげで、日がさんさんと当たる部屋干し場ができました。でも、あまり、見場は良くないから、来客の予定があらかじめ分かっているときは、今まで通り、吹き抜けに干します。突然、人が来たら、それはそれで仕方ないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

捨てないで良かった

音訳していた時に良く使っていた電子辞書、このところ全く使ってません。久しぶりに使おうとしたら、乾電池が切れたみたい。先日、懐中電灯が電池切れになって、新しい乾電池を入れました。なのに、点灯しない。懐中電灯のランプがダメになったんだろうと、不燃物の日に出すつもりでした。その乾電池を、電子辞書に入れたら、画面が起動しません。これは、乾電池が原因なのかも。買ってきたばかりの乾電池を入れたら、懐中電灯も電子辞書も使えるようになりました。懐中電灯を捨てないで良かったです。ちなみに、駄目になっていた乾電池は、SANYOでした。別にSANYOUが悪いわけじゃない。側面に書いてある推奨使用期間はあまりに古くて、恥ずかしくて書けません。どうしてこんなに古いものが未開封であったんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

小虫がいっぱい

昨日、久しぶりのいい天気で、外に洗濯ものを干しました。2時過ぎにとりこんだら、小虫が結構とまってて、慌てて、もう一度外に出して、虫をはたきました。今朝は、それより格段に、小虫が飛んでたので、初めから部屋干ししました。小虫がこんなに飛んでるのは、もう、春になったってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

お日さまは有難い

今日は、久しぶりに快晴。1日、お日さまの光が差し込んでました。ただいま19時過ぎの室温は20度です。昨日は寒くて仕方なかったけど、今日は快適そのもの。お布団も、南の窓際に広げておいたから、ポカポカになってるはず。眠るのが楽しみだな。明日もいい天気でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

初めてのメール

昨夜、「雪の予報が出ているので、運転にご注意を」というメールを、加入している自動車保険の会社からもらいました。こんなメールを貰ったの初めてです。「日頃、雪の降らない地方でも積もる可能性があるので、運転に気をつけてください。出来たら、公共交通機関をご利用ください」というような内容でした。最寄りの駅やバス停まで遠いんで、車を利用するしかないんだけど、幸い、今日は出かけなきゃいけない用事もない。ずっと家に居るので大丈夫です。当地は雨で、雪は降らなかったしね。ちょっとは期待して、今朝起きたんだけど、雨でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

2時間熟睡

今日も、いろいろバタバタやったら、いささか疲れ気味。夕飯の時は、眠くて眠くて、目がふさがりそうでした。ご飯を食べ終えて、こたつに直行したら、バタンキュー。2時間は、ぐっすり眠りました。いつもの時間に布団に入るつもりだけど、いつも通り眠れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

暖房のルール

今日は、この冬一番の寒さなのに、陽射しも弱い。お日様暖房の我家は、形無しです。仕方なく、小さな電気ストーブのスイッチを入れました。暖房するときは、部屋を狭くするのがマイルール。大きな布2枚と、バスタオル2枚で、あっという間に、狭い部屋が出来上がります。もともと狭い部屋を、もっと狭くしてます。天井も低くすると、もっと、暖房効率は上がる筈で、やろうと思えばできるんだけど、照明器具が天井についてるので、それは思いとどまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

普通に動けてます

多少、腰の違和感はあるものの、今日1日、普通に動けました。昨夜、湿布剤を貼って寝たのが良かったかな。昨日の失敗は、中腰で物を持って動いたことです。膝を曲げて、それなりの姿勢をとらなきゃいけなかったんだ。昨日、「明日はおとなしくしてよう」なんて書いたのに、痛みがなくなったので、そこそこ、いろんなことをやって過ごしました。今は、段ボール細工にはまってます。明日もやりたいけど、明日は出かけなきゃいけなくて、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

腰に違和感

相変わらず、いろんな作業に励んでます。階段下に収納してある障子紙を取りに行って、ここに灯りがあればいいのにと思いつきました。階段下の収納、位置の関係で、昼間でも、光が届きにくくて、懐中電灯を使ってました。いささか古いけど、使ってない照明器具があります。どこに固定すればいいか、どんなふうに固定しようかあれこれ考えて、方針決定。うまく固定出来て、出来上がりは大満足です。明るくなったら、ゴチャゴチャ置いてあるものが気になって、分類ごとに仕分けしたらスッキリしました。でも、中腰で動いていたら、何となく、腰に違和感があって気になる。今日やる予定だった作業も中断してしまったけど、こりゃ、明日はおとなしくしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

最近、勘違いが多い

毎年、きちんと、確定申告をしているのに、今年は、どういうわけか、申告期限が2月15日と思い込んで、早くやらなきゃと焦ってました。今日、税務署から、確定申告の案内の葉書が来て、勘違いに気がつきました。先日は、メールの内容を勘違いして、変な電話を入れたりして、失敗が多いこと。そんな話を夕飯の時にしてたら、宅配便屋さんが来ました。宅配される荷物の心当たりないけど、どこからだろうと思って出たら、「すみません、勘違いしてました」と頭を下げられました。どこのお宅と間違えたんだろ。誤配の一歩手前で、大丈夫でした。そのまま受け取って、ボケーッとした状態で開けなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

とげ抜きのセミプロのお世話になった

手のひらの親指の根元の方が何だかチクチクするので見たら、細いとげが刺さってました。たぶん、午前中、いろんなことしてた時に刺したんだろうな。まずは虫メガネと氷を用意。十分冷やして、感覚を麻痺させてから、待ち針でつついて、とげまで行き着くように試みたんだけど、うまく行かない。「自分で恐る恐るやってるからダメなんだ。やってやる」と、我家のとげぬきのセミプロが言うので、怖がりつつ、任せました。仕事の関係で、とげを抜くのはセミプロ級とわかっているけど、やっぱり怖い。ちょうどスジの所に入ってるので、取りにくかったようだけど、何とか抜けました。待ち針ととげ抜きで傷つけたから、しばらくは痛かったけど、とげを抜いてもらって楽になりました。我家には、角度がついて、先端が細くなってるとげ抜きが、ちゃんとあります。名前も、ピンセットではなく、とげ抜きであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

どんどん、ややこしくなっていく

アメーバのピグライフ、前回は、初企画の動物イベントでした。何だかややこしくて、おまけにPCに張り付かないとできないみたい。ヒマなので、やろうと思えばできるけど、そんな気にならず、パスしました。今度のイベントは、元に戻ったので、やる気になったら、そうでもないみたい。今までは、その日提示されるポイントをクリアすればよかったのに、今度はそれが3段階になってたりします。こりゃ、どうでもこうでも、課金させたいんだ。ゲーム進めると、そういう仕掛けがどんどん出てくるんだろうな。こんなのに付き合えない。一応、イベント植物を植えて、料理もするけど、納品はしないことにしました。別に、ほしい報酬もないしねえ。完全マイペースで、楽しむことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »