« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

机を修理

ひとり暮らしを始めたときに買った机、安物なんだけど、愛着があって、ずっと使ってます。何せ、長いこと使ってるので、抽斗の前板の化粧がはがれてきました。それは、先日、接着剤でとめました。四隅の化粧が欠けた部分もあるんだけど、それは補修の仕様がないので、これ以上傷が広がらないように、養生テープを貼ったら、いいアクセントになり、そういうデザインみたいになりました。これで、また使えるぞと思ってたのに、昨日、大抽斗をひいたら、今度は、前板がパカンと外れてしまいました。ウ~ン、これは、私の手には負えない。相方に頼んで接着してもらいました。他の抽斗もそうなる可能性はあるけど、直るとわかったから大丈夫です。生きてる間は、十分使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

靴が転がってた

朝、車の中から、道路の中央線に靴が転がってるのを見ました。道の真ん中に、片方あって、1メートルくらい先に、もう片方。運転してたので、少しの間、見ただけだったけど、大人の靴で、子供のものではない。どうして、こんな所に、こんな風に転がってるんだ? 帰ってきて、相方に話したら、時間はもっと後だけど、同じものを見てました。相方の方が観察力があって、安全靴だったとのこと。建築現場はすぐそばにあったけど、あんな道の真ん中に安全靴を置くわけはないし、トラックから落ちたとしても、あんなふうに、変な状態には並ばない筈なんだけどなあ。今日の謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

どうしたんだ?

このブログ、もともとアクセス数が少ないのに、音訳をやめて、中心記事がなくなったので、更に減ってました。ところが今日は、300アクセスに近くなってます。参照記事はないから、どこかに紹介されたわけでもないと思うんだけど、どうしたんだろ。前のアクセス解析は見ることがあったんだけど、新しい解析表示に切り替わってから、殆ど見てません。どこをどう見ればわかるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

犬も歩けば、棒にあたりそうになった

当地では、今日が正月のお飾りを納める焼納祭です。昔ほどではないけど、神社の参道沿いに屋台が並ぶので、毎年、楽しみに出かけます。買うのは、おこし煎餅だけなんだけど、たい焼き、お好み焼き、リンゴ飴など、いろんな屋台が並んでるのを見ながら歩いてました。そしたら、突然、屋台のテントを支える横棒が落ちてきて、大きな声をあげてしまいました。屋台のオニイサンが、途中で受け止めたからいいようなものの、そのまま落ちたら、先端は人が歩いてるところスレスレだったから、誰かに当たったら、大変なところでした。屋台、しっかり組むと思うのに、こんな事があるんだと驚きました。頭に当たって怪我でもしたら、ちゃんと賠償金はでるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

風呂場の天井が汚れてた

風呂の掃除は、使ったあと、風呂桶を洗って、水滴をきれいに拭き取る。壁も水気をとって、それで終わってます。翌日、風呂掃除はしたことはありません。今日、出入口の扉の上端の汚れが気になって、使い捨ての布で拭いたら、結構、汚れがついて来ました。こんなに汚れてたんだ。脚立を持ち込んだので、天井まで手を伸ばしました。汚れはついてこないけど、雑巾を当てると、ザラザラ、変な感触がある。拭いた後は、ツルツルになります。このザラザラは何だろ。それにしても、風呂場の天井は、もっと低い方が掃除しやすいと思うんだけど、どうしてあんなに高いんだろ。幸い、我家は脚立だけは、高低取り揃えてあるので、よりどりみどりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

雨は降ったんだけど

天気予報でも、かなりの雨になると言ってたんだけど、残念ながら、天水桶に溜めることはできませんでした。降ったのは真夜中。雨の音で目は覚めたものの、起きてセットする気にはならず、やり過ごしました。屋根の上には、かなりのゴミがたまってます。落ち葉とかは、フィルターで大丈夫なんだけど、細かな土埃とかは、入っちゃうんだよね。降り始めの雨はカットするやり方もあるけど、我家のは、単純簡単。しばらく降ってから接続するやり方です。でも、せっかく降ったのに、勿体ない事をした。天水桶に土埃が入ると、掃除が大変だけど、大バケツならそうでもないから、夜中の雨は、大バケツの方に入れるようにセットして寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

とても美味しかった

うどんか蕎麦かと言われたら、断然、うどんです。蕎麦は苦手なので、もともと食べないせいもあるんだけど、今まで、蕎麦をおいしいと思ったのは1度だけ。もう、20年前ぐらいになると思うんだけど、遠出した山の中で、たまたま立ち寄った店で食べた蕎麦だけです。そんな事は知らない友達が、面白い造りの蕎麦屋を見つけて寄ってみたら、とてもおいしかったと、場所を教えてくれました。相方は蕎麦好きだし、せっかく教えてもらった事だしと、だめもとで行ったら、建物の造りは、どうってことはなかったけど、蕎麦は、とても美味しかった。蕎麦を美味しいと思ったのは20年ぶりです。車で、40分ほどの店だから、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

何の参考にもならなかった

「ご機嫌な毎日を送る心の持ち方」という見出しが目について、婦人公論を久しぶりに買いました。ひとつぐらい参考になることが載ってるかと思ったのに、全然、かすりもせず。反対に、こんな嫌な思いをしている人が多いんだと、そちらの方に驚きました。考えてみれば、毎日、結構、機嫌よく暮らしてるものね。これぐらいで、十分なんだから、買わなきゃ良かったかな。550円の出費でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

今晩は、テレビ漬け

19時から見てるけど、23時には、テレビを切って、寝る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

今年もダメだった

いただく年賀状が少ないので、もともと確率は低いんだけど、今年も、1枚も当たりませんでした。それでも、数年前までは切手シートが1枚くらいは当たって、作った年賀状とセットにして、ファイリングしてたんですけどねえ。ここ数年は、全くダメです。来年もハズレかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

やっと、先月の家計をしめた

年明けてから、いろいろな事に手を出してたら、12月の家計を〆めないままになってました。ときどきは気になってたんだけど、まあいいかで済ませて、やっと、今日、〆ました。12月分と一緒に、去年1年分の収支を出して、やれやれ。そんな事言ってるうちに、すぐ、1月の月末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

一石何鳥も

暖房効率をよくするために、部屋を狭くしようと、棒を渡して、布をかけるようにしました。布をかけるのは寒い日だけで、普段は、棒がむき出しになってます。この棒が、ちょっとしたものを掛けるのに、役にたって都合がいい。今日も、相方の母上の衣類の洗濯をしました。脱水した後、すぐアイロンをかけた方がいいものが沢山あったので、せっせとアイロンかけ。アイロンのコードをその棒に掛ければ、アイロンが動かしやすくて、とてもいいし、アイロンをかけたものは、ハンガーに掛けて、棒に並べれば、ほんとに作業効率がいい。仕事の精度は高くないけど、クリーニング屋さんになった気分です。夏も、この棒はかけたままにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ナレーションを消す機能があればいいのに

黒田官兵衛、夕方6時から見ました。やっぱり、ナレーションが耳障り。ナレーション部分だけ消せるといいのに。その分を字幕で表示してくれれば、ドラマとして楽しめるのになあ。それとも、ナレーションは、番組冒頭と終わりだけにするとか。日曜日ごとに同じことを書くのも何だから、何とかしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

グチャグチャになってる

ピグライフ、今回のイベント参加してないのに、掲示板だけは見てます。今回のイベントは、初めての動物イベント。運営がまた大きなミスをしたようで、抗議の声が上がってるけど、いつもほど炎上してない。参加者が少ないのか、毎度毎度の運営のミスに慣れちゃったか、どっちなんだろ。課金はおろか、イベントに参加してないので、高見の見物を決め込んでるんだけど、それにしても、ヒマ人ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ピグライフ遊びはじめて、初めて不参加

ピグライフ、なんだかんだと文句を言いつつ、今までのイベントに参加してました。課金せず、適当参加のことが多かったけど、気分転換ができて、それなりに楽しんでました。でも、今回の動物クエストは、遊び方の説明を読んでも、何が何だかわかりません。掲示板を読んだら、何となくイメージはつかめたけど、パソコンにはりつかないといけないみたい。ヒマはヒマだけど、そんなのは御免こうむりたい。今回植えるのは、動物のエサにするクローバーです。ちょっとでも植えると、そのままズルズルとやることになりそうなので、1本も植えないことにしました。ゆるゆると、イベント外の花や作物を植えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

遅刻してしまった

今日は出先で仕事の日。いつもと同じ時間に家を出たのに、途中で、道路工事をしていて、ひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。都合のいい時間に来てくれればいいとは言われてるものの、それでは収まりが悪いので、9時には着くようにしてます。今日は、完全、遅刻。1月末日まで工事予定となってたから、しばらくは、もう少し早く出ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

肌着か、ブラウスか?

相方の母上の所に、衣類の整理に行ったら、手持ちの肌着がないので、肌着とズボン下のセットになってるのを2つ買ってきてほしいと頼まれました。うちで預かってる中に新品があるけど、確か、ここにも新品があったはず。先日、下着の新品は、その旨書いて、箱に納めました。それを取り出して見せたら、これはブラウスで、肌着じゃないと言います。Vネックに幅広のレースがついてるけど、ズボン下とセットになったブラウスはないと思うんだけどなあ。何年も前に、ご本人が買って来たもので、袖を通した形跡はありません。「あなたは肌着というけど、私にはブラウスなの」というので、それ以上、押し問答しても仕方がない。肌着を納めてある中に、いくつも在庫があったので、それを見せて、買わないことで、話は終わりました。相方によると、色が濃いから、肌着という気がしないんだろうということです。まあ、肌着もブラウスも、特に違いはないんだから、ブラウスとして着ても、大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

マスクのゴム

髪が長いので、寝るときも、髪をゆるく結わえます。朝、起きたら、そのゴムが行方不明になってました。捜したんだけどなくて、予備のゴムはあったけかな。とりあえず、目についた捨てる予定のマスクのゴムを切って、結わえました。あたりが柔らかくて、なかなかいい感じ。その後、ゴムは見つかったんだけど、マスクのゴムのまま過ごしました。家の中ではいいんだけど、色が白いのがちょっとね。シュシュの中のゴムに使うにはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

長い事、遊べそう

大工道具や、部材を置いてある作業小屋の整理を始めました。相方の作業部屋なんだけど、この頃は、私が使ってる方が多いくらい。欲しい部材を取り出すのに大変なので、木の種類、長さ、厚み等を考慮して置きたいと、整理を思い立ったんだけど、まずは、その前段階でかなり大変。重い材もあるので、取り回しに苦戦してます。昨日は、何時間かやっただけなのに、足に来て、よろけそうになりました。怪我をしないように気をつけて、少しずつやることにします。ひとりでやる方がマイペースで出来て楽なので、ひとりでやってるんだけど、置き場所等、ときどき、相方にお伺いを立ててます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

黒田官兵衛、第2回見ました

大河ドラマを見るという習慣がないので、忘れそうになったけど、第2回も見ました。岡田准一目当てで見ているんだけど、ナレーションのない場面は、全体の仕上がりもOKです。惜しいのはナレーションで、とても耳に障ります。ああいう雰囲気を作りたいのか、それとも、お年のせいで、あんなふうになってしまうのか、どっちなんだろ。慣れたせいか、第1回より気にならなくなったけど、年齢行ってる方特有の音があるから、年齢のせいなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

今日1日、何をやったんだろ

今日何をしていたか、全然記憶にないんだけど、何をやってたんだろ。それでも、朝、普通に起きて、朝・昼・晩と3食おいしくいただき、掃除・洗濯もちゃんとやったから、それでいいのかな。目の前には、やらなきゃいけないことがリストアップしてあるんだけど、ちっとも、消せません。こういう日が増えていきそうな気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

さて、どこまで行きますか

ピグライフ、いつも通りのいい加減参加なのに、今回のイベントは参加者が少ないのか、今の順位は1万桁台です。今までだと、3万桁台のような気がするんだけど。課金者も減ってるのか、明日からの三連休は、お得なサービスもあるみたいです。得なサービスと言っても、課金・無課金問わず、一律だから、課金のテコ入れにはならないと思うんだけど、どうなんだろ。ここまで書いて確認したら、2万桁の順位に下がってました。15日くらいの追い込みの時期になると、あれよあれよと下がって、いつも通りになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

今日は陽射しが強かったので

今、21時半過ぎ。ただいまの室温は21,5℃。お日様暖房だけで、夜になっても、これだけの温度が出るので、陽射しさえあれば、我家は快適です。でも、昨日の、居住空間を狭くする対策は、エスカレートしてます。昨日は雨だったので、部材が置いてある作業部屋に行くのを躊躇して、手元にあるもので間に合わせました。(作業部屋は、別棟にあります)。今日は、何往復しても平気。おかげで、寸法もぴったり合わせて、希望通りのものが出来ました。この頃、いろいろやってるので、ちょっと、腕が上がった気分。師匠の相方によると、ちょっとくらいみっともなくても、本人が気に入ってれば、それで十分だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

居住空間を思い切り狭くした

久しぶりの雨で、天水桶に水が溜まるのは嬉しいんだけど、お日様暖房の我家は、雨の日はからっきし意気地がありません。パソコンの置いてある部屋にいることが多くて、雨の日は、小さな電熱ストーブを使うんだけど、今日は冷えが強くて、あまり暖かくならない。そういえば、自分でモバイルハウスを作ろうという本のなかに、部屋は出来るだけ小さくすると暖房効率がいいという記述がありました(ちなみに、本の著者が教えを乞うたのはホームレスの方です)。パソコン部屋はとても小さいけど、これをもっと小さくしたらいいんだ。ガーデニングの棒を適当に渡し、それに布をかけて、居住空間を、ぐっと狭くしました。うまくいかなかったらすぐ元に戻せる簡便仕様なんだけど、これが大成功。今までより、断然暖かくなりました。今の室温20℃あります。難点は、ホワ~ンとして眠くなることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

今頃、年末調整事務

本来は、年末にやるものなのに、年明けてから年末調整事務をやってます。伝票上のことで片付くから、10日の納付期限に間に合えさえすれば大丈夫です。でも、この頃、細かな数字を見ると、目がショボショボします。手書きの源泉徴収票は、どうして記入欄があんなに小さいんだろ。目が疲れてしまったので、途中で終了。残りは明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

前宣伝に力を入れすぎ

NHKの大河ドラマ・朝ドラ、両方とも、ここ数年見てません。今年は岡田准一主演なので、「黒田官兵衛」を見ようと思ってたのに、あまりの前宣伝の凄さに、興味が削がれてしまいました。初回を見ることは見たんだけど、これから面白くなるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ご馳走様、美味しかったです

ファーマーズマーケットは、今日が年明け初の営業日。お汁粉の振る舞いと、1000円以上買いあげの客に、BOXティッシュを配るサービスをしてました。若いころは、列に並ぶなんてことはしなかったのに、今日はお汁粉の列に並んで、ご馳走になりました。ちょうどいい甘さで、お腹も温まって、とてもおいしかったです。BOXティッシュも、それぞれのカゴにいれてレジをすませ、2箱ゲットしました。他の客は、もっと沢山買ってたけど、それでも、そこそこの金額になりました。今日が買い初めだものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

今日になって、テレビを見始めました

大晦日の紅白は、毎年、関係ないけど、今年は、正月の箱根駅伝も、パス。正月放送のテレビは見る気がせず、録画していたドラマをずっと見てました(何のドラマかは内緒)。もっとも、箱根駅伝は、相方が見ていたので、実況中継を見るが如くわかりましたが。今日になって、テレビ復帰しました。このまま、23時まで見る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

正月ボケ

いつも、ボケーッと過ごしてるんだけど、正月なので大手を振って、ボケーッとしてます。でも、暖かすぎて、正月という気がしません。正月飾りをしていない家も多くなったしね。そういえば、31日に買いものに行ったら、正月飾りを買ってる人を何人も見かけました。この頃は、一夜飾りはどうのこうの言わなくなったのかな。飾るだけでもいいってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

穏やかな1日

何事もなく、静かに1日が終わりました。明日もそんな1日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

今年の凧は少なかった

元旦は、起きると、凧が沢山あがっていて、毎年、いい気持でした。今年は、いつもより早起きしたせいか、まだ暗くて、凧もあがってない。だんだん、明るくなってきたんだけど、凧は見えず。そのうち、やっと、凧があがりました。でも、ほんの少しだけ。元旦の凧上げは、今年から別の所になったのかな。毎年、殿様気分を味わえたのに、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »