« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

道具は兼用

大晦日も正月も関係なく、動物対策に明け暮れそうです。この頃、タヌキは来なくなったんだけど、鳩がまたやってきます。住んでる家の方は、庇に網を掛けたので、巣作りはあきらめたようだけど、その代わりに、古い家のベランダの枠にとまり、糞をするようになりました。こちらにも、ネットを張ったり、あれこれして、とまれないように対策中です。その前に、とりあえず糞を片づけたんだけど、タヌキの糞用のスコップや歯ブラシで、道具は兼用です。鳩対策、まだ、作業途中だけど、効果があるといいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

江戸時代中期との事

今日のメインは、年末のご挨拶に、お寺に伺うこと。お餅料の袋を納めるお寺さんの箱が、黒ずんでて、年代物のように見えたので、聞いてみたら、御前様が詳しく教えてくれました。本堂の折れ戸より少し時代は新しくて、江戸中期との事。箱書きしてある年号も教えてくれたんだけど、すみません、忘れてしまいました。「江戸中期ですよね」というところだけ覚えてます。しかし、江戸中期の箱を、そのまま、日常の用に使ってるのが格好いいなあ。我家にある一番古いものは、応接セットなんだけど、昭和中期ころかな。相方の祖父が使っていたものです。昭和初期ってことはないと思うんだけど、どうだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

人も車も、超・長蛇の列

車で15分ぐらいの所にある農協の直営店・ファーマーズマーケット、値段が安いので、良く行ってます。いつも、開店前に、駐車場ほぼ一杯になるんだけど、今日はとんでもなく凄かった。開店10分前に到着、少し離れた臨時駐車場に、何とか入れました。今日買う予定なのは、荒神の松と、お寺用のお花だけ。9時に開店しても、開店待ちの人達が沢山並んでたので、店に入るまでに、5分ぐらいかかりました。すぐ、花売り場に直行して、取って返し、レジに並んだので、買い物自体は早く済んだんだけど、店を出たら、周囲の道すべてに、車が長蛇の列。年毎に、すごい混雑になってます。他の店に比べたら、花はほぼ半値で新しいし、野菜もそうだから、混んで当然だけど、来年はどんなことになるんでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

失敗して大変だった

洗濯に出すときは、ポケットの中は空にしておくのが我家のルールです。相方の母上の洗濯、今日はズボンの日。洗濯機で洗えるものだけ、バッサバッサと入れて、さあ干しましょうと、蓋を開けたら、白いものがまとわりついてる。ポケットティッシュが入ってたんだ。かなりの量ということは、何本かのズボンに入ってったのかな。バッグや袋物の中に、ティッシュがたくさん入ってたから、気がつかなきゃいけなかったんだよね。誰に怒るわけにもいかないから、まずは、ズボンをきれいにはたいて、それから、また、すすぎをかけました。節水に励んでるのに、とんだ無駄遣いだったし、時間の無駄遣いでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

洗濯機・大活躍

うちの洗濯物は手洗いしてるんだけど、相方の母上の部屋から、大量の荷物を引き上げてきました。その中の衣類が、きれいなのかどうか不明。どうしようか迷っているより、洗濯しちゃおう。前から家で預かってた分も怪しいので、この際、一緒に洗濯。毎日、すごい量を洗濯してます。今の所、洗濯機で大丈夫なものだけど、そのうち、手洗いになっていくだろうな。クリーニングに出すものもあるけど、そこまで手をかけるかどうか、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

年賀状投函

年賀状の用意は、何日か前にできたんだけど、今日、投函しました。ここまで待てば大丈夫だろうと思ったのに、帰ったら、喪中の葉書が届いてました。12月初めに亡くなったそうだから、いろいろ大変だったんだろうけど、年賀状出しちゃったよ。亡くなったのは、百歳を超えた方というから許してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

やっぱりアホだった

昨日、夢の中の私はアホだったと書いたけど、現実も負けてませんでした。午後、早い時間に洗髪してスッキリと気持ちよくなったのに、その後、埃がもうもうと立つ作業をしてしまいました。ほんとに後先考えないんだから。せめて、頭に埃よけの布を巻くとかすればいいのに、無防備のまま。あまりの埃に、着てたものは、全部、洗濯したけど、1日に2回も洗髪するのはねえ。頭を振って、埃はきれいに落ちた事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

別居の部屋代は、12万円

自分のアホさ加減は承知してますが、夢の中の私は、もっとアホでした。どうしてそうなったのかわからないけど、相方と別居することになりました。早速、部屋を見つけてきて、その部屋代、12万円。でも、引越しの前の夜に、部屋代に12万円使ったら、どうやって暮らしていけばいいんだと気がつきました。契約はすんだ後なので、契約を解除するのはいくらかかるんだろうと考え込んでいました。別居すると、私だけじゃなく、相方の生活も成り立たないとわかって、二人でどうしようかと相談してたから、夢の中では、別居の線はなくなったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

これから、せっせと録画しようかな

録画しておいた「おおかみこどもの雨と雪」をみました。CMを30秒送りで飛ばせるので、とてもいい。これから、映画やドラマは録画しておいて、1日遅れで見ようかな。何か途中で用事が出来ても、大丈夫だしね。「おおかみこどもの雨と雪」は消さずに、もう1回見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

何とか目途がつきました

相方の母上の部屋から持ってきた大量の何やかや、年内に何とかなりそうです。ゴミとはっきりしているものは、先日、燃えるゴミの日に大量に出しました。あれを戻して、これが欲しいと、いつスイッチが入るかわからないので、一気に捨てられないのが困ったもんです。洋服・布類は、まだ途中だけど、他のものは、種類別に、それぞれ、段ボール箱に納めました。しかし、すごい量。いちいち書くのは憚るけど、祝儀・不祝儀袋は、私が生きてる間は十分足りそうです。生きてる間どころか、来生分までありそう。ってことは、私が死んだら、これをまた誰かが片づける事になるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

年賀状の準備できました

例年の如く、簡単な版画を彫って、摺りあがりました。ここしばらくバタバタ慌ただしく暮らしてたと思うのに、ちゃんと年賀状の準備が出来たってことは、それほど忙しくはなかったのかな。交際範囲がとても狭いので、年賀状の枚数が少ないから出来る事ではあるんですけどね。それに、超簡単な版画だし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

役割分担で、うまくいくかな

相方の母上から、日に何回も電話があり、良くわからない内容だったり、すぐ来てちょうだいがひっきりなしだったりします。うちで全部抱え込むのは大変なので、対策を考えました。まず、1日に1度、うちが顔を出して、用事を聞く。その他に電話を掛けたくなったら、少し離れたところに住んでる義弟の家にして貰うことにしました。その話を、母上にしたら、そんな電話を掛ける用事はないということでした。うむ、それなら、どうして家に何回も電話があるんだ? さて、これからどんな展開になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

頭の中がグチャグチャです

フーッ、朝から、相方の母上の電話を何回受けたことか。さっきの電話では、私の友達から何か贈り物をもらったんだけど、もういらないから取りに来てくれ、それも、明日の朝。心当たりないんだけど、その友達というのは誰のことでありましょうや。品物は何なんだろう。いや、明日の朝になったら、さっきの電話の件は忘れてるかな。さて、寝るまでに、あと何回、電話があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

いい加減参加

無課金でも、時間をかければ、イベントクエストはクリアできたし、チャンスクエストもそれなりに楽しめたピグライフ。今回のイベントは、まず課金ありきになってきました。これから、ずっと、この路線かな。課金する気は、毛頭ありません。貰える報酬も、どっちでもいいので、いい加減参加してます。よその庭で食事すると、ときどきポイントを貰えるんだけど、食事するには時間がかかるので、今回は食事もパス。それなら、やらなきゃいいのにと言われそうですが、日に何回か、気分転換するのに、ちょうどいいんだよね。さて、どこまでたどり着けますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

勘弁してほしいなあ

先日、お祝いの食事の席で、いい気分で、お酒を飲んで酔いつぶれました。主催者の皆さんには、迷惑を掛けて申し訳ないと謝って、別にどうということなく済みました。相方の母上は、「この人がこんなに酔っぱらってるから、長居するしかないわ」と喜んでいたぐらいで、我家では、怪我の功名だったという事になってます。今日、その場に同席した人にお礼の電話をかけたら、何で、私がそんなに酔っぱらったのか、解説してくれました。別に、和やかに会が進行して、楽しくて、お酒が進んだだけなんだけどなあ。人は、うがった見方をするもんだと驚きました。私、単細胞だから、文句があったら、ちゃんと言うし、酒で憂さを晴らすことはしません。見当はずれの深読みは勘弁してほしいです。結構、広めるタイプの人だから、彼女の見方が、周囲に浸透しちゃうのかな。まさか、説明して回るわけにもいかないし、困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

また一山増えた

相方の母上の部屋の大掃除を兼ねた模様替え、ほぼ終了しました。先日、ゴミやら、使わなくなったものを一車持ち帰ったんだけど、今日、また一車。もう、この仕訳は、年明けてからでいいにしようかな。今日は2人でやるつもりだったんだけど、応援が2人あったので助かりました。それにしても疲れました。今晩は早い時間から、熟睡の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

久しぶりに酔いつぶれた

お祝いの席で、シャンパンと日本酒をチャンポンしたら、酔いつぶれました。迷惑をかけたけど、ごく、内輪の席だから許してもらおう。それに酔いつぶれただけで、悪口雑言を吐いたり、暴れたわけじゃないしね。いい気持で、みんなの話を聞きながら、ホワホワと寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

大量のゴミ搬入

相方の母上が一軒家に住んでた時、それはそれは大量のゴミを片づけました。その頃に比べれば、とても小さい部屋に移り住んだのでそんなに溜め込まないだろうと思っていたら甘かったです。年を重ねて、手の届く範囲が狭くなったので、暮らしやすいように模様替えしようとしたら、いろんなところにいろんなものが詰め込んである。今日は、模様替えの下準備に行っただけなのに、軽自動車いっぱいのゴミを持ち帰りました。これを市の収集日に出すには、またひと手間かけなきゃいけない。家の大掃除より、こっちの方が先だな。本命の模様替えもこれからだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

糸がグチャグチャだった

素人にしては、糸を沢山持ってます。洋裁を仕事にしてた叔母がなくなった時貰ったり、若いころから、何かを作るたびに買ったものです。今日も、お直しを頼まれて、針仕事をしたんだけど、糸を選ぶとき、あまりのゴチャゴチャ状態にあきれました。色も、素材も関係なく、適当に詰め込んであります。こんなままで、気にならなかったとはねえ。まずは、素材別に仕分け。でも、絹糸を使うことは、たぶん、ないだろうな。もう、しょうが抜けてると思うしね。素材別に分けた後は、色ごとに分けました。白糸、黒糸は、何巻きもありました。さて、どれが新しくて、どれが古いものやら、食品と違って、製造月日は書いてないので、皆目わかりません。布と少しくらい色が違っても気にしないで使っているので、在庫分で、死ぬまであるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

風景一変

2階の窓から見える、お宮の松の木の幹がバッサリ切られて、煙突みたいになったと書きました。今朝、お宮の横の道を通ったら、伐採されたのは、松の木だけじゃありませんでした。お宮の境内の木が、ほとんど、松と同じ状態。自然な形で伸びてる木が何本もあって、いい雰囲気だったのになあ。そのうち、この変な風景に、目が慣れるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

痛かった

相方に頼まれて、ウエストバッグをショルダーバッグに直したら、重宝して使ってます。でも、取り付けた肩ひもが外れてしまいました。手持ちの糸を使ったから、もう弱くなってたのかな。買ったばかりの糸で縫い直すことにしました。今度は、裏打ちの布も足して、本体に無理がかからないように一工夫。でも、本体、裏打ちの布、肩紐がうまく馴染まず、いらいらしてたら、糸も何度も絡まってしまいました。おまけに、針の先で指をつついたり、針の溝の方も指にグサッとなったり。前はこんな事なかったのになあ。何が悪いのか考えて、まずは、裏打ちの布を本体につけることにしました。そしたら、捗るようになったけど、それでも、ときどき、指先を痛めてしまいました。ちゃんと、指ぬきを使えばいいんですけどね。とりあえず、ちゃんと直ったから、いいにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

大雨のあと

明け方にかなり強い風雨でしたが、朝ご飯を終わったころ、だいぶ収まってきました。外に出てみたら、風向きが途中で変わったみたいで、家の四方が全部濡れてます。これはガラス拭き日和かも。始めたときは、少し雨粒が落ちてきてたんだけど、すぐあがりました。これは楽ちん、水を使わなくて、スイスイきれいになります。こんな楽なガラス拭きはない。天水桶に水も沢山たまったので、勢いで他のところも掃除しました。大雨のおかげで、少し早い外回りの大掃除となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

松の木が煙突みたいになっちゃった

少し離れたお宮の松の木が大きくて、我家の窓からよく見えます。ところが、高くなりすぎて、いろいろ問題があるみたいで、途中で切ることに。昨日、一昨日と、レッカーのブームが動いてました。今朝、障子を開けたら、松の木のかわりに、煙突が立ってる。かなり太い幹を途中で切って、枝も落としてるので、てっぺんの何メートルかは、円柱状です。煙突にしか見えないよ。松の木のあたりによくカラスが飛んでいたけど、巣を作ってたのかな。突然、帰る巣がなくなったとしたら驚いただろうな。毎朝、松の木を見るの楽しみにしてたんだけど、煙突状じゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

へえ、優勝と同じ扱い

どうやら、昨日の最終戦、ジュビロ磐田は勝ったみたい。朝刊を見たら、当地では、広島の優勝と同じスペースを割いていました。勝利記事なんて久しぶりだものね。でも、あらま、この扱いはと思ったものの、見出しを見ただけで、内容はパス。さて、来年の今頃は、どんな記事を見ることになるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

防寒対策、初出費

防寒対策完了と書いたのに、まだ続けてます。小さな家で、何をそんなにすることがあるのと言われそうですが、何せ、スイッチが入ってしまったので、次から次に新しいことを考えつきます。今までは、在庫のものをあれこれ組み合わせてやってたんだけど、今日は、3×6のプラダン(プラスチックをダンボール状態にしたもので、商品名です)を買ってきました。たまたま、相方の作業部屋にあったプラダンの残材を、小さな窓の寸法にあうように切りました。日が落ちる少し前にはめると、とてもいい具合。夜は、冷気を完全にシャットアウトします。これはいいと、3×6の大きさ・698円也を1枚買ってきました。これで、窓2枚分になりました。防寒用として、ビニールカーテンなどを売ってたけど、空気の層があるプラダンの方が、はるかにいいです。全部、プラダンにした方が格好はいいんだけど、今までの在庫で何とかした分は、そのまま使うことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

蟹は苦手です

せいこ蟹を2杯、貰ってきました。ゆでてあって、すぐ食べられるようになってるんだけど、うむ、きれいに食べられないなあ。蟹を食べる機会があると、どう食べたらいいか、その度に聞くんだけど、次の時はもう忘れてます。食べつけないせいだとは思うんだけど、どうも、蟹は、苦手です。いや、高価な食べ物が苦手なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

タヌキの糞場、移動

タヌキ、定位置に糞をしてたので、そこに切り落としの枝などを置いて、糞ができないようにしました。2週間ぐらいはそれで良かったのに、今日、そこから30センチくらいずれたところに、糞がしてありました。どれだけ、タヌキに気にいられたんだろ。また、タヌキとイタチごっこを続けることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ホームセンターに行ってきました

相方がホームセンターに行くというので、ついていきました。我家の防寒対策、まだ続いてるんだけど、あれこれ試行錯誤してやったものが、すでに商品化されてました。そんなに高くはなかったけど、自分で作ったのは、在庫を利用したので、材料費ゼロ。在庫整理もできて、どうしようかと考えるのが面白かったしね。今日の買物は、洗濯ばさみだけ。二人とも、市場調査がメインでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

良くわからない

ココログのアクセス解析が新しくなりました。前の方がわかりやすかったのになあ。でも、この頃、アクセス数、ぐっと減ったから、アクセス解析を見ることもないからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

今日からビニール手袋使用

水は冷たくなってきたけど、手洗いで洗濯してます。素手でやってたんだけど、この頃、手がガサガサしてきたような気がする。ガサガサしてきたと言いつつ、何も手入れしないから、どんどんひどくなるかな。それも困るから、今日から、ビニール手袋を使うことにしました。でも、素手でやる方が気持ちいいんだよね。冬の間は、使うことにして、春になったら、また、素手にもどります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

防寒対策、終了

防寒対策、今の段階で、思いついたことは、みな終わりました。家にあった材料で、全部できたので、大満足です。とりあえず、窓の部分から、冷気は来なくなりました。今、部屋の温度は20度弱。今までより暖かい気がするんだけど、防寒対策をしたせいなのか、それとも今晩は暖かいのか、どっちなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »