« 実験気分でやってみた | トップページ | 布団がぬくぬく »

2013年11月20日 (水)

えびす講の鯛

久しぶりに、実家のお墓まいりに行ったら、花が新しかったです。2軒分の花を用意するつもりだったんだけど、スタートが遅くて、今日は、実家の分だけにしました。花は、こちらの方に流用したので、無駄にならなくて良かったです。寺下の和菓子屋さんの店先に、「えびす講の餅たい」というチラシが貼ってありました。あら、嬉しい。子供のころ、父が、えびす講の集まりから持ち帰る、餅菓子の鯛、とても楽しみでした。人数分に切り分けた鯛、どれを選ぶのが一番いいだろうと、真剣に考えたのを覚えてます。店先にあったのは落雁の鯛でしたが、店内に餅菓子の鯛がありました。子供のころ楽しみだったのは思い出の味で、実際に食べるとそうでもないことがあるけど、餅菓子の鯛は、今でもとてもおいしかったです。今日の鯛1匹、400円也。400円で大満足です。今日半分食べたので、あとの半分は明日の楽しみに残しておきます。

|

« 実験気分でやってみた | トップページ | 布団がぬくぬく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/58612837

この記事へのトラックバック一覧です: えびす講の鯛:

« 実験気分でやってみた | トップページ | 布団がぬくぬく »