« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

防寒対策

お日さま暖房の家に住んでるので、昼間の暖かさを逃がさないように、窓は二重サッシで、内側に障子をはめてあります。その障子を開けると、冷たい空気層があるのがわかります。障子がとても役立ってるんだけど、少しの隙間から、そのつめたい空気が入り込む。そのわずかな隙間を塞ぐべく、いろいろやってました。防寒対策で、実効性もあるんだけど、やってるうちに、作業そのものが面白くなってきて、どんどん深みにはまっていきました。それにしても、相方の作業部屋にはいろんなものがあって、宝の山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

我家は、物が少ないんだ

今、片付けの番組を見てます。洋服、本、書類、食器など、すごい量。こんなにあったら、どこに何があるか、在庫がわからなくなって当然です。我家は、一応、片付け期は終了。今は、物は捨てないで、とことん利用する期に入ってます。片づけ期も、そんなには捨てなかったから、もともと物が少ないんだよね。洋服など、あまりに手持ちが少ないので、出かける時は、どうしましょと困ってしまう状態です。かといって、買い物に行こうとは思わないから、どれだけ、買い物苦手かわかろうってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

鬼瓦入手

実家の建て替えにあたって、相方がこれだけは欲しいと頼んでいた鬼瓦が、新居の引き渡しも済んだので、我家に届きました。屋号のマークが入ったものと、家紋が入ったもの、それぞれ1枚づつで、1セット。玄関の上り口に置いたら、いい具合に収まりました。家紋は別として、屋号の入ったものは、もう手に入らないから、貰って良かったです。人手をかけるのが今よりずっと安かったから出来た鬼瓦なんだろうな。我家の懐具合では、もう作れないこの鬼瓦、台風が来ても大丈夫なように置いたから、たぶん、私たちより、もつと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

ほしい長さの紐を編めばいいんだ

いろいろ紐を使ったので、在庫がなくなりました。在庫と言っても、リサイクルの紐ばかりですけどね。新品の布紐は別途あります。10センチくらいの長さの紐がほしいんだけど、新品の布紐を切るのは勿体ない。さて、どうしましょと考えて、そうだ、紐なんか、自分で編めばいいんだ。ポリ袋から3本、必要な長さを切り取って、三つ編みしたら、しっかりした紐になりました。これに味をしめて、テレビを見ながら、せっせと紐を編みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

会社名とか、何かつけてよね

昨晩、初めてお目にかかった方(遠い親戚になります)に、面倒な頼みごとをして、詳細は、今日の電話でということになってました。その電話を先ほど貰ったんだけど、「○○です」と名字だけ言われてもなあ。相方の親戚は、ほとんど、その名字なのよ。一瞬、この人は誰だっけと思ってしまいました。仕事がらみでお願いしたんだから、「○○会社の○○です」とか、聞いてすぐわかる断り書きをつけてちょうだいよ。そんな気遣いもできないようじゃ、頼みごとも望み薄かな。向こうは向こうで、せっかく電話を入れたのに、何て反応が鈍いんだと思ったかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

酔っぱらってます

お酒の席のご招待があって、出かけてきました。行きたくないだのいろいろ言ってた割には、いい気持で酔っ払って、初めてお目にかかった方ともいろんな話ができて、良かったです。その方と話したおかげで、もしかしていい展開になるかなという案件もあり、明日、電話をいただくことになってます。もともと条件のいい話ではないから、ダメモトで声をかけた話です。明日、電話をいただくことになってるから、ちゃんと素面で話しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

バタバタバタ

相方の実家の建て替え、完成しました。建て主ではないので、野次馬参加してるだけなんだけど、何だかバタバタしてます。明日も、今日の続きでバタバタする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

今日も負けたのか

ジュビロのゲーム、どうして今日テレビ中継があるんだろうと思ってたら、相手が横浜マリノスでした。そうか、優勝争いに絡んでるんだ。相手じゃなく、自分が絡んでた時もあったのにね。ジュビロは、来シーズン、J2なので、テレビに映ることはない。せめて今日ぐらいは見ましょうかと、中継前に用事を片づけようと出かけたら、予定よりずいぶん時間がかかってしまいました。帰って結果を見たら、1×0で、横浜マリノス勝利。出かけてて良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

時間が変更になって良かった

3時に歯医者の予約を入れてました。それが、「2時にお越しいただくことは可能でしょうか」と、午前中に電話がかかってきました。これは好都合。予約した時点では、大丈夫だったんだけど、そのあたりの時間帯は家に居たい用事ができました。先に歯医者の予約を入れたから仕方がないかと思っていたところです。まるで、誂えたような展開。2時に着いて、受付でお礼を言われたので、「融通ききますから、何かあったら、またどうぞ」といい人をやってきました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

布団がぬくぬく

朝起きると、布団を長椅子の上に広げて、湿気を飛ばします。朝ご飯の後、床を掃いたら、お日様の差し込む南の窓際に、そのまま移動。それから、日が陰るまで、布団は、ずっと敷きっぱなしです。日が当たらなくなる少し前に二つ折りにしておくと、夜、布団を敷いたときに、何となく、ほんのり暖かくて、とても気持ちがいい。おかげで、毎晩、熟睡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

えびす講の鯛

久しぶりに、実家のお墓まいりに行ったら、花が新しかったです。2軒分の花を用意するつもりだったんだけど、スタートが遅くて、今日は、実家の分だけにしました。花は、こちらの方に流用したので、無駄にならなくて良かったです。寺下の和菓子屋さんの店先に、「えびす講の餅たい」というチラシが貼ってありました。あら、嬉しい。子供のころ、父が、えびす講の集まりから持ち帰る、餅菓子の鯛、とても楽しみでした。人数分に切り分けた鯛、どれを選ぶのが一番いいだろうと、真剣に考えたのを覚えてます。店先にあったのは落雁の鯛でしたが、店内に餅菓子の鯛がありました。子供のころ楽しみだったのは思い出の味で、実際に食べるとそうでもないことがあるけど、餅菓子の鯛は、今でもとてもおいしかったです。今日の鯛1匹、400円也。400円で大満足です。今日半分食べたので、あとの半分は明日の楽しみに残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

実験気分でやってみた

洗濯機の脱水を使わなくて、手絞りで、洗濯ものがカラカラに乾くと、昨日書きました。今日はスエットが洗濯に出てる。この厚さは、洗濯機を使わないと無理かなと思ったけど、手洗いトライ。余裕で、大丈夫でした。さて、絞りはどうしましょ。まずは、手絞り。かなりの水分を含んでいるので、水が滴り落ちます。出来る限り絞ったところで、いちばん風が通る干し方を試行錯誤。ハンガーふたつ使って、胴体部分に空間を作り、そのハンガーに、よくしなる棒を取り付け、袖を通しました。あとは、お日様と風に任せたら、2時ころには、ほとんど乾いてました。早めに取り込んで、あとは部屋の中に干したけど、大成功。でも、こんな事で浮かれてるけど、ひと時代前は、洗濯機なんてなくて、全部、手洗い・手絞りだったんだよね。それが乾燥機当たり前になってるんだから、電力もいるわけだ。我家は、天気のいい日は、手洗い・手絞りを続けます。そのうち、調子に乗って、シーツも、踏み洗い・手絞りなんてするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

脱水は使わず、OK

シーツやジーンズなどがなければ、手洗いで洗濯してます。小さな桶を使うので、その方が、格段に、水の使用量が少ないし、洗剤も少なくて済む。洗濯機は脱水だけ使ってたんだけど、今日は天気もいいし、風も強い。手絞りでギュッと絞っただけで、脱水機能は使いませんでした。もう、カラカラに乾いたので、今、洗濯物を取り込みました。これに味をしめて、これから手絞りの日を増やそう。あまり、腕の筋肉に力を入れる事がないから、トレーニング気分で、手絞りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

軒数が増えて嬉しい

近くの空き地に家を建てるということで、若い夫婦が挨拶に見えました。自治会の「組」、我家が属する組は、軒数が少なくて、いろんな役がすぐ回ってきました。それが、ここ1年くらいで、3軒増えました。今日の方で、4軒目。長く空き家になってた家を壊して、その後に新しい家が2軒建ったり、親世帯の近くに、息子夫婦が、自分たちの家を建てたりと、事情はいろいろなんだけど、まことに嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

今日は庭仕事

この頃、家の中のことをあれこれしていたので、庭は何もしてませんでした。ぽかぽか陽気で気持ちいいので、今日は庭仕事。午前中で終わったし、庭仕事というより、遊んでたと言った方が正しいですけどね。大きなバケツで作っていた腐葉土も、土の中に入れこみました。土があれば、結構、遊べると再確認。寒くなる前に、もう少し、いろんなことを片づけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

発泡スチロールの箱は暖かい

お日さま暖房の我家は、雨の日は意気地がありません。雨1日目は、まだ、床下のコンクリートに多少でも蓄熱が残ってるからいいんだけど、雨が2日続くとお手上げです。今日は、その2日目で、寒い。パソコンの置いてある部屋は、ほんとに寒くなったら小さな赤外線ストーブを使うんだけど、まだ電源をいれるのはねえ。足元に発泡スチロールの箱を置いて、その中に足を入れたら、それだけで、結構、暖かい。真冬になったら、この中に、着なくなったセーターを入れます。去年は、蓋は使わなかったけど、蓋をした方が暖かいみたい。蓋をすると言っても,半分ぐらい覆うだけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

繕いに精を出す

靴下の繕いを頼まれたと書くと、別に何てことないけど、この繕い、2回目です。踵に穴が開いたのを繕った布に、また、穴が開いてしまい、それをまた替えてます。ほんとに、どれだけ、始末をしてるんだと思いつつ、繕い仕事すきなんですよね。繕うのが当たり前だった時代の主婦は、電球を踵部分にあてて、繕ってたような気がします。外国のもので、キノコの傘の部分を繕うところにあて、軸の部分に針などを入れる洋裁道具を見たことがあるけど、今の私には、強い助っ人がいる。プリンが入ってた卵型の容器の半球部分が、踵部分ににあてるのに最適です。前回の時はなくてやりにくかったのを覚えてます。さて、同じ靴下の3回目の繕いはあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

カセットコンロ、不具合だった

昨晩、鍋をやろうと、カセットコンロを出しました。長年使っているものです。そのコンロ、今年の初めごろ使ったとき、ボンと音がして、小さな爆発みたいになりました。着火部分に埃がたまってたせいだと思い、その時は、使うのをやめました。昨晩、そのコンロを使おうと、ちゃんと掃除をして、ボンベをはめたら、シューシュー変な音がする。これは危ないと、新しいのを買ってきました。その取扱説明書に、「ボンベの挿入口のO型リングが経年劣化するので、10年を目安に買い替えてください」というお知らせが入ってます。我家のカセットコンロは、10年どころか、もっと、ずっと経ってました。こうなると、物持ちがいいのも考え物です。それにしても、事故にならなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

失敗してしまった

頼まれてもいないのに、火中の栗を拾ってしまいました。お節介おばさんのせいで、事態は、余計にややこしくなったかもしれず、そうだとしたら、ゴメンナサイ。それはさておき、携帯で電話してしまいました。いつも、固定電話しか使わないのに、どうして、今日は、携帯にしてしまったんだろう。2件とも、かなりの長電話になりました。ほとんど、携帯を使わないから、どんな料金設定にしたか忘れてしまったけど、さて、どれぐらいの請求が来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

重くないのかな

今日の銀行の用事は、ATMでは出来なかったので、窓口にいきました。初顔の女性が対応してくれたんだけど、まつげがすごい。1本1本がとても太くて、さらに、盛り上げてる。ギョッとするまつ毛だったけど、重くないのかなあ。その横に座ってる女性は、前に、厄介なことをお願いして、名刺をもらったこともある方です。彼女は、いかにも、銀行で働いてるというタイプなので、好対照で、面白かったです。しばらく前、歯医者さんの受付が同じようなまつ毛だっ事があったけど、次に行ったときは、普通に戻ってました。銀行の窓口嬢は、どんな展開になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

悪戦苦闘

ワードをよく使ってた時もあったのに、ここ何年も使ってません。相方から、書類作成を頼まれました。A4,1枚分だから、ホイホイ引き受けたら、ワードの使い方が全く分かりません。文字数と段落数の指定はどこでやるんだから始まる始末です。何とか仕上げたけど、ほんとの所は、まだ、わかってません。でも、今のバージョンでわかるようになっても、また、すぐ変わっちゃうんだろうな。いや、最新版は、もう変わってるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

でっちあげの精度があがったみたい

パソコンが置いてあるのは、とても狭い部屋です。それに応じて、机はとても小さいし、使ってるパソコンも小さいものです。だから、何とかなってはいるんだけど、机がもう少し大きいといいのになあ。ちょっとの隙間を利用して、広げることにしました。相方の作業部屋を物色して、すのこの切り落としをみつけました。15センチの幅があります。これをC型クランプを使って、机の面につけました。机面から、一段下がるけど、13センチ広がりました。この13センチにいろいろ載せるから、落っこちるのを防止するのに、ストッパーもつけよう。端に、棒切れをタコ糸で結わえつけました。その辺に転がってた材料で、これだけでっち上げたんだから、我ながらあっぱれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

ハリーポッター最終話

20時から始まった、ハリーポッター死の秘宝・最終話を見てます。さて、これは見た事があるかどうか、どっちだろ。見たような気もするし、初めてのような気もするし、30分見ても、判然としません。ここまで見てわからないということは、初めてだと思って見ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

足が縮んだのかしらん

今までサンダルを履いてたんだけど、今日は靴にしました。今まで、ずっと履いてたくたびれ加減の靴なんだけど、何だか、ゆるゆる。夏の間に、足が縮んだのかしら。この前、インフルエンザの予防接種した時、待ち時間の間に、身長を計ったら縮んでたから、足も縮んでておかしくはないんだけど。足が縮んだということは、手も小さくなってるのかな。指輪もしないし、ぴったりの手袋も縁がないから、手が小さくなっても、きっと気づかないだろうな。なお、身長と一緒に体重も測ったんだけど、こちらは大して変わりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

引き続き、今日も作業

部屋の模様替え、だいたい終わったんだけど、まだやり残してることがあるので、昨日に引き続きの作業です。でも、もう、かなりヘロヘロ。体力ないなぁ。本を全部、古い家に運んだので、階段の上り下りで、足に来ちゃったんだよね。もう、本は買わないぞと思ったけど、さて、守れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

模様替え

ちょっと思いついたことがあって始めた自分の部屋の模様替え、どんどんエスカレートして、ほぼ1日かかりました。出来栄えは大満足。たぶん、暖かく眠れるはずです。冬仕様の部屋になったから、夏になったら、また模様替えしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

郷土史展

図書館に行ったら、郷土史展をやってました。大手門の位置がわかったりして、古地図が一番面白かったです。賀茂真淵の筆跡もあったんだけど、何が書いてあるか全くわからず。横に、説明文があると良かったのに。直近のものでは、新幹線開通時の時刻表がありました。大きな1枚の紙に、東海道線の発着時間も書いてあるものです。他にも、バスの時刻表とか身近なものも。こういうものなら、うちにもあった筈。でも、私は、どんどん処分しちゃう派だから、何のお役にもたてません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

現場見学会

家を建てる予定は全然ないのに、近所で開催された現場見学会にいってきました。前から興味があったパッシブソーラーのシステム、「そよ風」がその家で使われていることがわかったからです。今使ってるOMソーラーが何か故障したら、これが使えないかな。建築会社の社長さんと顔つなぎができて、いろいろ面白い話も聞かせてもらえたので、使えるか使えないかは別として、行って良かったです。美味しいお茶とお菓子をご馳走になって、お土産に手拭いもいただいてきたしね。実りある1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

耳が変

久しぶりに、プロ野球を見てます。ながら見のせいか、ショートゴロが、素人ゴロと聞こえて笑ってしまいました。そういえば、つい最近、同じようなことがあったなあと書こうとしたら、何を何と聞き間違えたか覚えてない始末。変になったのは耳だけじゃないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

だんだん面倒になってきたなぁ

10月分の家計簿〆ました。換気扇を取り換えたのが予定外で、赤字となりました。まあ、それは仕方ないんだけど、この頃、家計簿を〆るのが、だんだん面倒になってきました。とても大雑把なくくりで、たいして時間はかからないんだけど、それでも面倒。と言いつつ、今日やったんだから、まだいい方か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »