« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

インフルエンザ予防接種終了

インフルエンザは、予防注射か、予防接種かどっちだっけと検索したら、予防接種はやらない方がいいという記事を見つけました。でも、毎年やってるし、今年も、今日、やったものね。たぶん、来年もやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

在庫がなくなってきた

古ストッキングをいろいろ利用してたら、在庫がなくなってきました。この頃、ストッキングなんてはかない生活だから、今、伝染したのを使ってるのは、ずいぶん前のもの。在庫なくなるのも当然です。買い置きしたのはあるんだけど、新品を掃除用に流用するのもねえ。ストッキングではたきを作ったらどうかと思ってるんだけど、さて、材料をどうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

45リットルのバケツだけで間に合いそう

市の水道に切り替わる前に、水道の出が悪かったので、貯水タンクを使ってました。市の水道が来てからは、そのタンクが不要になったので、雨水桶として使い始めました。しっかりした作りなんだけど、水ミミズがわいてしまいました。素手で雑巾を洗ったりするのに気になったので、雨樋の下に、45リットルの大バケツを置きました。雨水を毎日、かなり使うんだけど、45リットルのバケツが空になる前に、また、雨が来ます。この分だと、45リットルのバケツだけでいいのかな。せっかく、貯水タンクがセットしてあるから、45リットルのバケツが一杯になった時点で、貯水タンクの方に、集水を切り替えてますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

会社の電話番号は言わないんだ

電力会社がどうこうとかで、電気代が安くなるという勧誘電話が入りました。はあ、そんないい話があるんですか。それでは、電力会社ではなく、そちらさまの名前を、もう一度、ちゃんと聞かなくては。会社名と電話をかけてきた人の名前はスッと出てきました。では、会社の電話番号はと聞いたら、フリーコールの番号でした。「そうではなくて、会社として登録してある番号」と、重ねて聞いたら、「お客様の相談を受ける番号はこの番号ですから」との返事でした。「じゃ、もう、終わりにしましょう」と電話を切ったけど、どうして会社の電話番号は言わないんだろ。好奇心を出して、会社名で検索したら、あまりいい評判ではなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

階段から落っこちた

何でそんな事になったのかわからないんだけど、今朝、階段から落っこちました。たぶん、4段分くらい。あっという間の筈なんだけど、時間の流れが遅くなったみたいで、頭を打たないように体を丸くして、ゆっくり落ちた感じです。おかげで、打ち身もなく、何事もなかったです。から足を踏んだのかな。足の運びがいい加減になったみたいです。階段を踏み外しそうになったことはあるけど、実際に落っこちたのは初めてです。ついでに書くのも何だけど、ジュビロは、今日も負けました。こんな事になろうとはねえ。ジュビロはさておき、私は、もう落っこちないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

避難準備情報メール

昨日、台風直撃を心配していたけど、進路が変わり、まずは一安心。雨も降り続いてはいるけど、そうひどくないと思っていたら、23時過ぎに、避難準備情報が、メールで入りました。東に1級河川、西に小さな川があるんだけど、小さな川が警戒水位を越したようです。1報に続き、避難所開設の情報が続々入ってくるんだけど、うちは、その川を越さないと、避難所に行けないんですけど。我家は家に居ることにして、布団に入りました。それに、市内の中小河川、あちこちで警戒水位を越したみたいだけど、その周辺の住民が避難所に殺到したら対応しきれないだろうな。今回の台風の影響は、続々入るメールで寝不足になった事だけで済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

散歩がてら、醤油ゲット

近くに店がないので、長いこと、コンビニに無縁でした。2年くらい前に、車で数分の所に店ができたんだけど、それでも、全く利用せず。今日、歩いて数分のところに、セブンイレブンが開店しました。醤油1リットル進呈のチラシを前もってもらってます。今朝の新聞にも同じチラシが入ってきたので、2本もらえます。雨が降る前にと、相方と散歩がてら出かけてきました。車で数分の店の時も、同じ開店セールをしたと思うのに、全く関心がありませんでした。今回は開店をとても楽しみに待ってたんだけど、性格が変わったのかな。ナナコカードも作ってきたので、たぶん、これからも利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

使いやすく変更

台風襲来に備えて、古い家のベランダの物干し台を倒しました。これで、強風が吹いても、ここは大丈夫。でも、待てよ。ここに物干し台はいらないんじゃないの。シーツを洗濯したとき使うだけです。物干しのポールだけ、別の場所に動かして、たぶん、今までより使いやすくなりました。そのほかにも、風呂場の窓の外側に、入浴時使ったものを干せるようにしました(我家は日の高いうちに入浴です)。使いやすくなったので、満足はしてるんだけど、世間は、洗濯ものは乾燥機、風呂場も強制乾燥、そういうレベルなんだよね。我家は、お日様と風に頼ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

ムカデ、8センチくらいかな

物置に入ろうとしたら、扉の下に大きなムカデがいてギョッとしました。全然動かないけど、生きてるか死んでるかどっちなんだろう。こんな大きなムカデ、履物でつぶすという気になりません。急いで、家にポットを取りに行きました。そんな悠長なことをしているうちに、だいたいいなくなってしまうんだけど、戻ったら、なぜか、このムカデ、腹を見せてました。体調が悪いのかしらん。弱みにつけこむようだけど、お湯をかけました。もう少し小さければ、ガムテープでも大丈夫だけど、ガムテープをつけるのに失敗したら大変だものね。朝から、殺生をした1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

北側すっきり

タヌキの通り道だった北側の土手、草を刈ってくれたので、すっきりしました。この頃、糞のある頻度は減ってたけど、草刈りで、ゼロになるといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

霧の中

朝、目が覚めたら、外がもやってて、少し離れたところにあるお宮の松が見えない。こんな事、滅多にないので変な感じです。車を運転してたら怖いだろうな。8時ごろには晴れてきたので、2時間くらい、霧の中にいました。さて、明日は、どんな目覚めになるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

拭き掃除、これはいい方法だぞ

最近、掃除機は使わないで、もっぱら、箒で掃除です。その後、雑巾がけをすると気持ちいいんだけど、雑巾がけは、何日かに1回するだけでした。今日、テレビや机の下など、箒が届かないところに、ストッキングを押し込んだら、埃が沢山ついてきました。これは、普通の床掃除にもストッキングを使うといいかも。左手にストッキング、右手に雑巾を持ち、ストッキングで埃をとったあと、雑巾がけ。箒と違って埃も立たないし、幅木の上とか、床の隅とか、いつもいい加減にしてるところも手が届く。明日から、箒で掃く手間を省いて、いきなり、ストッキングと雑巾の拭き掃除にしてみようかな。唯一の難点は、ストッキングについた埃がとりにくいんだけど、ゴミ箱の上で何回かはたけば大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

鳥、激突

午前中、2階で、相方の大きな声。何事かと思ったら、窓ガラスに鳥が突っ込んできたそうな。外を見たら、20センチくらいの鳥が横たわってました。気絶してるだけならいいんだけどと、しばらくしてから、外に行って鳥を見たんだけど、ピクリとも動かない。窓ガラスについた羽毛を拭いて、鳥は新聞紙にくるんで片づけたけど、ガラスに突っ込んで死ぬことはないのになあ。次のゴミの日に出すのを忘れないようにしよう。何はともあれ、ガラスが割れなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

アクセス数減りました

このところ、アクセス数減りました。音訳に関することを書かなくなって、かなり経つからなんだろうな。これくらいのアクセス数だったら、何を書いても大丈夫と思ってしまうけど、そんな事ないよね。思わぬことが検索に引っかかるのは経験済みです。もっとも、検索に引っかかったタイトルを見ても、何を書いたか忘れてしまってることが多いです。そのくらいのいい加減さで書いてるので、適当にお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

お湯とり、今年は、もう終わりかな

昨日、いい天気だったのに、バケツに張った水は、ぬるま湯にもなりませんでした。今日は、そのバケツの水で洗濯。手洗い洗濯なので、使用する水は洗濯機を回すより、かなり少ない。明日の洗濯分まであります。お湯とり、確か、8月から始めたと思います。天気のいい日は、お日さまの沸かした風呂に入ったので、ガスの使用量もかなり節約出来た筈です。来年は何月頃から、お湯とりができるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風被害はないと思ったのに

昨晩の台風は、雨も風も心配したほどではなく、ぐっすり眠りました。朝、台風襲来に備えて片づけていたものを元に戻していたら、相方が台風被害発見。古い家の勝手口についていた小さな屋根、アクリルの波板が飛んでいました。直近に来た台風の方がすごい風だったのに、今回飛んだということは、だんだん傷んでたんだろうな。もう使ってない勝手口だから、そのままにしておいてもいいようなものだけど、中途半端に飛んでるから、やっぱり直すことになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

そりゃないよ

13日に、デヴィッドマッカラムのことを書きました。昨日、「NCISネイビー捜査班」の放送日だったので、さて、どんな顔になったんだと楽しみに見たら、なるほど、彼でした。二重あごになったり、あれやこれやあって、イリアクリアキンの頃とは風貌がちがってて別人みたいだけど、確かに彼でした。それより、昨日放送分は、12月から始まる新シーズンの初回だっていうんだけど、ケイトが死んじゃってたのに驚きました。今放送してる分の最終で死ぬみたいなんだけど、そんなフライングの放送しないでよ。ケイトを殺したアリなんて、どこの誰だか全然わからないよ。それに、1話で終わるならまだしも、昨日のは前篇で、話は途中。あとは12月なんて、二重に、そりゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

「たった3センチで人生が変わる座り方」

しばらく前に、タイトルの本を図書館で借りてきました。もともとの猫背に加えて、最近、どんどん姿勢が悪くなってきたので、気にしてます。たまたまこの本を見つけて、流し読みでもいいやと借りてきたら、わかりやすいし、とても参考になる。予約がついてないのをいいことに、何回も借りなおしていたけど、この状態を続けるわけにもいかないので買うことにしました。図書館で借りて読んだ本を、自分で買ったのは初めてです。これで、ページを折ったり書き込みしたり、自由にできるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

デヴィッドマッカラム

ネットで本を注文したら、下の欄にDVDの宣伝があり、「0011ナポレオンソロ」がトップでした。夢中になってみてたのは、かなり前のことです。その頃は、断然、デヴィッドマッカラム派でした。ロバートボーンはテレビでときどき見るけど、デヴィッドマッカラムは見ないなあ。どうしてるんだろう。と、ここまで書いて、検索してみました。あらま、「NCISネイビー犯罪捜査班」のダッキー博士を演じてるのが、デヴィッドマッカラムなの? 毎週見てるんだけど、全く気がつきませんでした。そうか、あの細面のデヴィッドマッカラムが、ああいう顔になったのか。イリアクリアキンから、何十年も経ってるものねえ。それにしても、彼がデヴィッドマッカラムだったとは、驚きです。ロバートボーンはそんなに変わってないのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

透明人間になったみたい

今日は地元の祭礼です。以前は、子供たちが賽銭箱を持って、祝詞をあげに玄関まで来てくれたんだけど、昨今は子供の数が減ったのでそこまで手が回らない。屋台が来る頃合いを見計らって、こちらが屋台の通り道まで出向きます。笛の音が聞こえたので出て行ったら、そのあたりで出てきたのは、私ひとりだけでした。曲がり角から少し離れたところに立ってはいたんだけど、屋台も、子供たちも,そのまま行ってしまいました。あらまと思ってたら、一番最後に来た婦人部の人が気づいてくれて、祝詞をあげる子供たちを呼び戻してくれました。いつもは、この辺では顔役の隣のおばさんと一緒なのでこんなことはありません。賽銭を用意して待ってたのになあ。アタシャ、よほど存在感がないのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

何となくだけど

別に何も変わったことがなくて、さて、今日は何を書こうかなという日より、あれもあった、これもあったという日の方が、どうもその気になりません。単に取捨選択できないだけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

夕飯、食べすぎました

腹八分目を心掛けてるんだけど、調子に乗って夕飯を食べすぎました。この時間になってもおなかいっぱい。今日はいろいろあったのでネタには困らないんだけど、頭が働かないので取捨選択できません。というわけで、これにてオシマイ。寝るまでにはちょっと楽になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

我家は、超格安路線

昨日、ウエストバッグをショルダーに直したことを書きました。そのウエストバッグの値段、1680円で、そこから1割引きでした。今日、デパートのチラシが入ってきて、ショルダーバッグが載ってました。お値段は15000円から20000円程度。お、我家と1ケタ違うなあ。ある程度の年齢になったら、いいものを持った方がいいという意見は承知しつつも、我家はこれからも超格安路線でいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

今日は、鞄の手直し

貰いもののショルダーバッグを相方が使っていたんだけど、あちこち傷んできました。買いものについて行ったんだけど、二人の目で見たのに失敗してしまいました。ショルダーとウエストバッグの切り替えができると思っていたのに、ウエストバッグでした。もう、いろいろ外して、返品はできない状態にしてしまったので、何とかするしかない。手持ちの在庫を使って、ショルダー用の肩ストラップをつけることにしました。でも、ストラップにする材質が硬くて、針がなかなか通らない。ここで、先日読んだ新聞を思い出しました。革のバッグの手作り教室の記事だったんだけど、縫い合わせるには、まず、針目に合わせた穴をあけるんだそうな。これはいいかも。初めは目打ちでやったんだけど、目打ちがダメになりそう。キリとトンカチに切り替えました。かまぼこ板を受けにして、何とか穴開け終了。糸を蝋で補強して、ストラップをつけました。外付けポケットも何個かついてるし、ファスナーの中も使いやすくなってて、いいショルダーバッグができました。実用一本やりのバッグですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

家の中をチョコチョコ変更

思いついたことを実行すると却って使いにくくなって元に戻すこともあるけど、今日の分は成功しました。ちょっと置き場所をかえたり、ひと工夫するだけで、大成功ということもあります。今日は洗面所だったけど、明日は台所のシンク下を見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

飛行船の音だった

朝、かなりの騒音が聞こえて、どこでこんな音を出してるんだろうと思ったら、相方が、北の空に飛行船がいると教えてくれました。たまたま北側が見えない位置にいたので、外に出たら、大きな飛行船がいました。しばらく空を見上げて、飛行船が遠ざかるのを見てました。でも、何で、飛行船が飛んでたんだろ。今朝のことなのに、何時間か経ってるので、現実じゃなく、夢を見たような気もしてるのが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

珍しく、夜外出

9時前には帰宅したから、今、家に帰りついたわけでもないんだけど、バタバタしていて、日付が変わる所でした。アップするときは、日付が変わってるかな。エイッ、どうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

鍵束が落ちてた

用事があって、街中を歩いてたら、向こうから、ラフな格好をした年配の素敵な男性がきました。水の入ったバケツを持っていて、歩道に置いてある植栽に水やりをするみたい。その男性とすれ違ったあと、車の横を通り過ぎようとしたら、鍵束が落ちてました。車のキーと一緒に、6つくらいの鍵。振り返って、「鍵落ちてますけど、そうですか」と声を掛けたら、「大変、大変、なくしたら困る所だった。助かりました。ありがとう」と返ってきました。すぐ車に戻れば鍵が見つかる位置だったけど、間があけば何が起こるかわからないものね。ちなみに、車種は、私でもわかるベンツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

糸に針を通す

調子のいい時は、すぐ、針に糸が通るんだけど、何度もやることもあります。糸通しがあることはあるんだけど、糸通しを使う一手間も面倒なのであります。先日たまたま見たテレビで、「糸に針を通した方が早い」と紹介があり、実際にやってました。確かに、指で糸を挟んで、そこに針穴を持ってけば早いかも。今日、針仕事をしたので早速やってみました。なるほど、1発で通ります。でも、ほんとに糸を通しにくいのは、ミシンの針なんだよね、こればかりは、針を持って行くわけにはいかないからなあ。糸、針、目が一直線にならないから、余計通しにくいんだろうな。仕方がない。ミシン針は糸通しを使うしかないかな。でも、最近、ミシンを使うより手縫いの方が多いから、「糸に針を通す」、助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

お湯とり、好調

雨の日はダメだったりとか、天気によって差はありますが、太陽が出ている限りは、水を張ったバケツを庭に出してます。今日は暑かったので、真夏並みのお湯が取れました。お日様の高いうちに、お風呂に入るという好条件はあるのですが、まだ、ほとんどガスを使わないでお風呂に入ってます。9月いっぱいと思ってたけど、まだまだ大丈夫。いつまでできるかトライしてみます。ガスで沸かすより、お日様の力であたたかくなったお湯の方が柔らかい気がするんだけど、気のせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

1枚だけ、裏面に広告

最近、レシートの裏をメモ用紙にしてます。ひと月にかなりの枚数になるので、メモ用紙に困ったことはありません。9月分の家計簿を〆たので、また、メモ用紙が沢山できました。でも、その中に、裏面に広告を印刷してあるのが1枚ありました。生協のレシートで、「宅配始めませんか」という呼びかけだったんだけど、これから、こういうのが増えてくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »