« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ナンバ歩き

散歩日和だったので、歩いて銀行に行きました。用事を全部済ませて、いい気分で歩いてるうちに、ナンバ走りがあるなら、ナンバ歩きもあるだろうと思いつきました。田舎道で人通りがないのをいいことに、早速トライ。右手右足をだし、左手・左足を出す。遠くで誰か見てたら、変に思っただろうな。面白い体感だったので、帰ってから図書館で、ナンバ歩きの本を予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

買うつもりで行ったのに

買物が苦手なので、着るものの在庫がだんだん減って来ます。今、買わなきゃいけないのは、パジャマ。出かける用事があったので、ついでにお店に寄りました。パジャマの所に直行したんだけど、気に入ったものがひとつもない。結局、買わずに帰ってきました。どうして、あんなに、余分なものがゴチャゴチャついてるんだろ。あれだったら、綿のTシャツをパジャマ代わりにする方がいい。今度、膝丈くらいのダボダボTシャツを買いにいこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

今日も負けてしまった

久しぶりにサッカーのカテゴリーで更新です。もっといい事が書けるといいのに、今日もジュビロは負けました。でも、今のジュビロのメンバー、全然わからないもんなあ。わかるのは前田、川口、駒野の3人ぐらいしかいない。前回のJ2落ちを救ったのは、確か、松浦だったと思うけど、彼は今どこにいるんだろ。今回は救世主も出てこないみたいですねえ。それに、あのころとはシステムもちがうものね。今度、サッカーのカテゴリーで書くのはいつのことになりますか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

サヨナラ、また1本減ってしまった

朝起きたら、左下奥歯の歯茎がプクンと腫れてる。いつもの歯医者さんに無理を言って、今日の予約に入れてもらいました。前から、あれこれあった歯なので、たぶん抜かれるだろうなと思っていたけど、かなり、グラグラになってたみたい。あっさり、抜かれました。治療して、かぶせ物がしてある歯なんだけど、中で割れてたそうです。でも、歯医者さん、「抜きます」とは一言も言わないで、抜歯したな。こちらも、「寿命だとは思ってました」といったから、暗黙の了解はできてるんだけど。もう、麻酔も切れたけど、口の中が、血の味がします。たぶん、吸血鬼の口の中はこんななんだろうな。吸血鬼も年になると、だんだん歯がダメになるんだろうか。そうしたら血が吸えなくなっちゃうけど、その前に、吸血鬼は年をとらないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

へこたれた

今日の分を書いたのに、下書き保存しないで、気になる所を訂正しようとしたら全部消えてしまった。結構、気を入れて書いたのになあ。もう1度という気にならないので、今日はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

どうしてこんなに暑いんだろ

暑い。お彼岸のお中日も過ぎたというのに、どうしてこんなに暑いんだ。まだ、真夏と同じ格好です。薄い布を円筒形に縫って、肩ひもをつけただけの超簡単服。さすがに、誰か来ると、この格好では出ていけないので、ブラウスを羽織ってますけど。10月に入っても、こんな格好ということはないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

カンガルーになった気分で

この前、庭屋さんが来たとき、生垣の高さをかなり詰めてもらいました。毎年、庭屋さんを頼むのも大変だから、自分で出来たら助かるという魂胆です。年1度だと、仕事量が多くなるので、ひと月に1度くらい、チョキチョキ切ってます。今までは切った枝や葉を下に落としてからまとめてたんだけど、そのひと手間を省けないかと、今日は、おなかの所に、30リットルのゴミ袋をつるしました。初めのうちは調子いいんだけど、袋の中身が重くなってくると、結構、大変です。カンガルーは袋に子供入れて飛び跳ねるんだから凄いなあ。30リットルの袋をふたつ満杯にして、今日の仕事は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

鳩対策、再設置終了

台風で鳩除けが飛んでしまい、そのままになってたのを再設置しました。材料は、網戸用の網、発泡スチロールの箱、釘と、今までのものをそのまま利用。脚立を上ったり下りたりしたので、少し疲れました。庇の上なので、あまり、頑丈なものは載せられない。台風のような強い風が吹いたらまた飛んでしまうけれど、そうしたら、また、載せなおします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

メイワク役

朝のラジオで、俳優の石田太郎さんの訃報を聞いてました。その紹介で、メイワク役とありました。発音が甘かったので、名脇役と言おうとして、舌がうまく回らなかったんだと思っていたら、2回目は、しっかり、「メイワク役」。せっかく、「メイ」をつけたのに、「メイワク」はないでしょう。何で、名脇役が、メイワク役になっちゃうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

一区切り

課金はしてないものの、今まで、結構な時間をピグライフに費やしてました。クエストクリアしても、手に入るのは画像上の報酬だから、そんなに欲しいわけじゃないけど、やってると、何となく楽しかったです。今回のクエスト、8段階あります。それをクリアすると、その上のクエストに入れます。私は7番目で足踏みしてるんだけど、5段階と6段階をやってる人たちに、特別クエストが配信されてたことが、今日わかりました。その報酬アイテムで、有利に進められます。この不可解なてこ入れはなんだろ。レアの出具合が不公平だと文句を言ってる人もいるけどそれは運だから仕方がない。でも、クエストの設定に差をつけたらいけないでしょ。お金をつぎ込んでる重課金者は怒らないのかな。私がやる気をなくしても、大勢に影響はないけど、今回のクエスト、途中離脱します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

これはひどい、9時間後の告知

起床時、パソコンを立ち上げて、ピグライフのページを開くと、MAXの30ポイントが溜まってます。ひところは、無駄にならないように、すぐ作業したんだけど、最近は、全然気にならない。今日も、洗濯やら、掃除やらを終えて、ページを開いたのは8時半ごろです。今は、赤ブドウのイベント中。赤ブドウを摘みはじめたら、ランダムチャンスクエストが始まりました。えっ、どうして? お知らせにそんな告知ないよ。出来るだけ、ポイントが沢山ある状態で、チャンスクエスト始まるようにしないと、クリアできません。その後、掲示板を見たら、このチャンスクエストが始まったのは、深夜0時で、残り少ないポイントで始まってしまったというクレームが沢山ありました。そんな時間にやってるのは、熱心な人たちだから、頭に来るだろうな。9時過ぎにやっと、告知が入りました。いつも、2時間か3時間前には告知入るのに、今回はうっかりミスなんだろうか。それとも、スタミナウオーターを沢山売るために、こういう方式にきりかえたのかしらん。当方は、いい加減参加で、ブログのネタにしてるだけ。課金しないから関係ありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

太陽光発電のセールス電話、パワーアップしてきた

今日も、太陽光発電のセールス電話がかってきました。こちらの対応は、日によってまちまち。立て板に水のように話すのを遮るのも悪いと最後まで聞いてることもあれば、すぐ切ることもあります。今日は、相手が矢継ぎ早に話そうとするのを、「太陽光発電を設置してるかどうか聞くのが最初じゃない?」と、途中で口を挟みました。それで終わるかと思いきや、「最近は、パネルの枚数を増設するお客様も多いんですよ」と拍車がかかりました。そう来たか。初めての経験です。屋根にもっと載せられないかとか、駐車場の屋根があいてないかとか、次々に提案がありました。そちらさまが費用を負担してくれれば、いくらでも増設できるんですけどね。そんなことを言った日にゃ、ローン利用を勧められるだけなので、「屋根いっぱいに載せてるんですのよ」と、大風呂敷を広げて、電話を切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

新米、ご馳走様でした

先日、農協直営店のファーマーズにお寺のお花を買いに行ったら、感謝セールをやってました。先着800名に新米プレゼント。800名に滑り込んだようで、1パック貰ってきました。さて、どのぐらいあるだろうと思ってたら、3合ありました。いつも、胚芽米を食べているので、白いご飯を家で食べるのは久しぶり。とても、おいしかったです。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

きっと、すぐ忘れちゃうんだろうな

台風に怯えていた一昨日とは違って、昨晩は静かな夜でした。こんな静かな中で眠れるだけで幸せと、床について、今朝は快晴、いい気持です。でも、こんな穏やかな日が続くと、これが当たり前になっちゃうんだろうな。そうかと言って、1日おきに、暴風雨が吹き荒れても困る。出来るだけ、穏やかな毎日を過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風被害

今回の台風被害は雨漏りでした。同じ進路をたどった台風は、隣家の大きな木が我家のベランダに倒れてきて、甚大な被害をこうむったから、雨漏りぐらい、どうってことありません。9時ごろ、いつもお世話になってる大工さんに連絡したら、すぐの方が原因がわかりやすいからと飛んできてくれました。「すぐ来れるってことは、他に雨漏りした家がないってことなのね」と聞いたら、「はい、お宅が最初です」という返事。このあたりで、雨漏りするような家に住んでるのは、我家だけみたいです。対処は後日ということで、大工さんが帰った後は、ぐっすり眠りました。昨夜は、1時間ごとに起きてたもんなあ。よく眠って、すっきりしたので、いろいろ動かしたものをもとに戻しました。鳩除けに庇の上にセットしてあった網も飛んでしまったけど、これは、鳩の動向を見てから戻すことにしよう。チビ畑で倒れてしまったトマトを片づけた後は、ついでに草取り。大した被害もなく、台風が過ぎた後、草取りができるなんて,呑気な話で良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

嵐の前の静けさか?

明日午前中、台風が来るという予報。家の周りのいろんなものを片づけました。でも、今は風もなく、穏やか。明日の朝になったら、すごいことになってるのかな。どうか、何事もありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

今日が敬老の日

敬老の日は、天気が悪いみたいなので、我家は、今日、敬老の日にしました。相方の母上、ずっとお寺に行ってないのを気にしてたんだけど、車椅子をそのまま乗せられる車を買ったので、お寺詣りができました。和尚さんにもお会いできて良かったです。お寺詣りの後は、我家に寄ってもらい、お昼。玄関を上がるのが大変だったけど、何とか、大丈夫でした。でも、敬老の日が来ると、今日のことは忘れちゃって、何もしてくれないということになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

日本語なんだけど、理解できません

ピグライフのスタッフブログに書いてある内容が、全く理解できません。今回のイベントは、ランキングの中間発表があったんだけど、その順位に関して不具合があって、お詫びの品が届きました。中身は、順位ごとに貰える、レア物が2倍出るすごい水やら、何やらです。当方、いい加減参加なので、棚ぼたでもらったようなものだけど、お詫びを読んでも、どんな不具合があったのか、良くわからないし、対応1とか、対応2とか書いてある説明も、何が何だかわからない文章です。でも、どんな不手際があっても、こんなお詫びのアイテムが届いたことはない。今回は、ディズニーとのコラボだから、クレームが、ディズニーの方にいったからに違いないと思ってるんだけど、実際はどうなんだろ。いい加減参加の身としては、お詫びのアイテムより、読んですっとわかる文章を希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

狸、来た

やっぱり、迷惑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

迷惑だけど、ちょっと嬉しかったりして

ここしばらく狸の糞がありませんでした。狸君、どこかに移動したのかと思ったら、今朝、久しぶりに、いつもの場所に糞。迷惑には違いないんだけど、ちょっと嬉しい気分。でも、毎日、糞をされても困る。石垣の上に雑草が伸びてきていたので、それを刈り取りました。さて、明日も、糞があるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

2軒とも定休日だった

久しぶりに実家の墓参りに行きました。墓参りは、いつも、昼ご飯の外食とセットです。今日は、ラーメンと餃子がいいというので、安上がりでいいと思ってたら、ラーメン屋さん、定休日でした。そこが休みならと思っていたもうひとつのところに回ったら、そこも休み。何て間が悪いんでしょ。でも、いつも通り、寺下の店で和菓子も買ったし、国道沿いの初めて入ったラーメン屋もラーメンもおいしかったので、文句はありません。でも、今度は、火曜日じゃなく、他の日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

今日のテーマソング

オリンピックにそう興味はないので、どこで開催されても同じ。東京に決まったというニュースも、へえ、そうなのかと思っただけです。それなのに、今朝、口ずさんでいたのは、東京五輪音頭でした。東京五輪音頭が流れてた頃はウン才、その頃、何をして、どんなことを考えてたか、ちゃんと覚えてます。さて、次の東京五輪は、どういう暮らしをしてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ブレーカーが飛んでました

夜中に、かなり激しい雨が降って、雷も大暴れ。浸水とか、突風被害もなく、眠れないだけで、無事、朝を迎えたのだけど、太陽光発電のモニターが変。赤の点滅をしてるので、パワコンを見たら、E12とエラー表示が出てる。初めてのトラブルです。今日は日曜なので、工事担当者に電話を入れるのも申し訳ない。こういう時は、取扱説明書をみましょ。まずは、エラーメッセージの確認。E12は、故障ではなく、ブレーカーが飛んだみたい。取説で確認しつつ、ブレーカーやら、スイッチをいじり、元通りになり、ホッとしました。朝のうちに気がついたので、そんなにロスもなかったはずです。売電して、しっかり働いてもらわなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

ご馳走様でした

値段はちょっと高めだけどおいしいという中華料理屋を教えてもらいました。この前行って、大満足で帰ってきて、今日が2回目。今日もそれぞれ違うものを頼んで、半分ずつ食べました。今まで4種類のメニューを食べたけど、全部おいしい。ちょっと高めと言っても、食べるのはランチですから、我家のお財布でも大丈夫です。また行くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

プア充

昨日、ラジオで聞いた本は何だろうと、何回か聞いた言葉で検索したら、「プア充」と、そのまま、本のタイトルでした。自分の時間を全部使って、高収入を得るより、そこそこの収入で、それなりの豊かな暮らしをする方がいいという内容みたい。書評を見た限りでは、別に目新しいことではない。我家の暮らしそのままです。もっとも、我家は、そこそこの収入を選択したわけではなく、結果的にそうなっただけだけど。これから、どういう働き方を目指した方がいいかという本のようです。そんなに興味をそそられなかったけど、一応、図書館で検索。島田裕巳著・「プア充」、当地の図書館では、まだ、蔵書にありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ハレとケ

朝、運転しながら、FM民放の、「著者に聞く」というようなコーナーを聞いてました。ゲストの名前も、本のタイトルも、右から左で覚えてないんだけど、自分の時間を使いきって、高収入を手に入れるより、少ない収入で、豊かに暮らす方がいいと言う内容でした。その中で、ハレとケについて触れてました。今は、いつも、ハレのような暮らしをしているけれど、ハレとケはちゃんと区別した方がいいとのこと。それに対するアナウンサーの反応が、毎日、晴れの日ばかりじゃない、雨の日もありますもんねと調子よくあわせてました。ゲストもそのままスルーしたけど、それでいいのか、アナウンサー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

今日もトラブルで大荒れ

今回のピグライフのイベントは、ディズニーとのコラボで、「白雪姫」です。7人の小人をガチャにしたものだから、いつになく課金者が多いみたいで、ランキングに入るには、とんでもない課金が必要だとか。私は、とにかく、軽い庭がいいので、報酬貰っても、庭に飾ることは滅多にありません。7人の小人もいらないので、初回無料のガチャも見送ってます。そんなに課金者が多いというのに、またもやトラブル。いつもはトラブルがあっても、しれーっとなかったことにするのに、今回はトラブルの規模が大きすぎて、知らんふりもできなかったみたい。トラブルの詳細は長くなりすぎるので、割愛するけど、参加者全員に、10スタミナ回復のスタミナウォーターが届きました。あら、珍しいと思ってたら、そのスタミナウォーターのギフトを開けると、手持ちのスタミナが減ってしまう新しいトラブルが発生してるそうな。トラブルの上乗せなんて、白雪姫のイメージ、大幅ダウンですよ、ディズニーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

今日は二刀流

朝、空模様が怪しかったので、お湯とりのバケツをセットしようか迷いました。でも、昨日も同じような天気だったけど、昼間は晴れて、お湯がとれたので、バケツを出しました。そうしたら、雨粒が落ちてきたので、慌てて、家の中に運びました。バケツは場所を取るので、何とかしないと。洗濯に使えばいいけど、手洗いだから、バケツ2杯分で終わるんだよね。さて、残ったバケツの分はどうしよう。洗濯を終えて、残りを、風呂場に運び込んだら、外は土砂降りになりました。天水桶は一杯だから、雨樋の下に、45リットルの大バケツをセットしたら、半分溜まったところで、突然、嘘のように雨がやみました。しばらくしたら、かんかん照り。また、バケツに水を入れて、庭へ出しました。雨水はたまったし、熱いお湯も取れたけど、一体、どういう天気なんだろ。こんな二刀流は初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

怒鳴り声にギョッとした

朝一で銀行に行ったものの、ATMで用事が足らず、窓口の女性と話してたら、突然、怒鳴り声。何を言ってるかわからない奇声じみた声で、ギョッとしてあたりを見回しました。店の中に変な客もいないので、銀行強盗ではないみたい。銀行から、男性二人が、様子を見に、店の外に出て行きました。今日は、私は、運転手つきです。用事が終わって、駐車場で待っていた相方に聞いたら、若い男の子が、携帯で話していて、突然、大声を出したんだそうな。しかし、携帯で話している相手にあんな大きな声で怒鳴るかね。とりあえず、銀行強盗でなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

本結びだけ、身につけよう

紐を結ぶと、たて結びになってしまって、本結びができません。何回も教えてもらってるのに、身につかない。子供の時は、母から、大人になってからは、自治会の防災訓練の時(救護活動の時、包帯は、本結びがいいと教えてもらったのです)と、丁寧に教えてもらったのにねえ。きっと、口で言ってもらってたから、頭の中がゴチャゴチャになってわからなかったんだ。今回、図書館で借りてきた本の中に、いろんな結び方の図解がありました。フムフム、たて結びと本結びの違いが判りました。その図を見ながらやれば、本結びができるのに、自分でやると、すぐ、たて結びになってしまう。手の癖がついてしまってるんだ。もやい結びとか、そのほかの変わり結びもあってやってみたんだけど、到底無理。本結びだけできるようになればいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »