« 動物がいなくなりました | トップページ | どっちの臭いか、はた迷惑かな »

2013年8月21日 (水)

道具は使わないとダメだなぁ

この頃、簡単服という言葉聞きませんね。ずいぶん前に作った、身丈の長さの布を畳んで、脇を縫い、胸元にゴムを入れただけの超簡単服、今年は重宝しました。もう少し早くやればいいものを、もう1枚、替えがあるといいなあと、今頃、作り始めました。ミシン、すぐ使える状態になってるのに、最近は、もっぱら、手縫いをしてました。久しぶりにミシンを使ったら、勘が悪いったら、ありゃしない。上糸はどういう順番でかけるんだっけから始まって、糸調子が変。使えるようになるまで、結構、時間がかかったけど、直線でダーッと縫うだけだから、やっぱり手縫いより、ミシンの方が早い。縫う前の下準備や、縫った後の仕上げにアイロンを使うときれいに仕上がるんだけど、暑くて使う気にならず、爪で折りました。出来上がって、今着てるけど、手持ちの紐を、後ろ1か所、前2か所、安全ピンで留めて、肩ひもがわりにしてるいい加減さです。本人はいい加減ではなく、自由自在なんだと悦にいってます。ミシンも、もう少し、使うことにしよう。

|

« 動物がいなくなりました | トップページ | どっちの臭いか、はた迷惑かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/58036136

この記事へのトラックバック一覧です: 道具は使わないとダメだなぁ:

« 動物がいなくなりました | トップページ | どっちの臭いか、はた迷惑かな »