« 陽射しが弱かった | トップページ | 久しぶりに草取り »

2013年8月25日 (日)

遊び相手は、雨水

雨が降ったりやんだりの天気で、今日は、雨水と遊んでました。降り始めの水は、屋根のゴミが入ってるので、そのまま流して、しばらくしてから天水桶につなぎました。天水桶への接続は、雨樋を切っただけで、その間に、不織布を入れたペットボトルをフィルターとしてかませてあります。天水桶もいっぱいになったころ、45リットルの大きなバケツを置き、接続ホースをそちらに入れました。その時、フィルターにたまったゴミをきれいにしたんだけど、しばらくして見たら、また、枇杷の実だの、土埃だのたまってる。大きなバケツに接続したころ、雨の降りがひどくなったから、今まで落ちなかった汚れが流れたのかな。ということは、降り始めの雨をカットすればOKということではないのね。このところ、ずっと雨が降らなかったので、当地域は、取水制限がかかってたけど、この程度の雨じゃ、制限かかったままだろうな。我家は、天水桶も、45リットルのバケツもいっぱいになりました。

|

« 陽射しが弱かった | トップページ | 久しぶりに草取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/58062823

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び相手は、雨水:

« 陽射しが弱かった | トップページ | 久しぶりに草取り »