« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

今回も、間違いだらけ

ピグライフ、今日からのイベントは、「白雪姫」です。植えるものはドリームアップル。いつもの如く植えたけど、どっちでもいい報酬ばかりだなあ。それより面白いのは、スタッフブログの間違い。今回はいつもより大盤振る舞いで、間違いてんこ盛りです。開始日は9月1日になってるし、レアが必ず出る「すごい水」の値段も画像も違ってる。ひとつの間違いでも痛いのに、あきれます。後から赤字で修正してみっともないことになってるから、わざと突っ込みどころを作るべく間違いをしてるわけでもないんだけど。今回は、ディズニーとのコラボです。こんな間違いばかりしてるようじゃ、何らかのペナルティを課したほうがいいですよ。ディズニーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

安くて旨い、絶品でした

今日も暑い日でした。夕食は簡単にしようと、刺身を買いに行ったら、鰹の刺身のすぐ横に、煮つけに最適と、鰹のアラがある。そういえば、今年は、アラの煮つけを食べてないなあ。1パック150円。かなり量があって、お買い得。夕飯は、刺身から、アラ煮に変更になりました。絶品に旨かったです。骨をつついて、血合いを、「旨い、旨い」と食べました。毎日、こんなに安くて旨いものが食べられるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

天敵現る

風呂桶の排水口の近くに、大きなムカデがいました。ムカデには、何回か痛い思いをさせられてるので、貼り付けて退治するように、あちこちにガムテープが置いてあります。すぐ手に取って、貼り付けようとしたら、なんか変。動きが鈍いと思ったら、死んでました。どこから入って、何で死んだんだろ。排水口には必ず蓋がしてあるので、入ったのは、たぶん窓からに違いない。でも、死因は不明です。まさか、石鹸を食べて死んだんじゃないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

47℃、真夏並み

この2~3日、バケツお湯とりが芳しくありませんでした。薄日が差す程度では、ぬるま湯にしかならないし、外気温もひところほどではない。いつまでできるかと思っていたら、今日は真夏に逆戻り。かっと照りつける陽射しです。今、バケツに温度計を入れて測ったら、47℃です。確か、いちばん暑い時に48℃だったから、真夏並みです。それでも、その時は、テーブルや椅子が熱くて、触るものみな熱かったけど、今日はそんなことはないから、やはり、残暑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

スズメバチがいなくなって良かった

朝ごはんの時、ベランダに出る掃出し窓の所に、スズメバチが飛んでました。何もいないはずなのに、ずっと同じところを飛んでます。まさか、巣をつくろうとしてるんじゃないよね。毎日、洗濯ものを干す所に巣を作られたんじゃ、たまったもんじゃない。ご飯を食べながら、目で追ってたら、そのうちいなくなりました。鳩は我家の庇にご執心で、長いこと、攻防戦をやったけど、スズメバチ相手では怖いから、居なくなって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

久しぶりに草取り

熱中症で倒れてとはいけないと、このところ、草取りをさぼってました。小さな庭は、雑草の天下です。今日は曇天。雨上がりで、絶好の草取り日和なので、久しぶりにすげ笠をかぶって、草取りをしました。雨もずっと降らなかったのに、何で、雑草だけ元気なんだろ。毎年、雑草に負けず、青紫蘇が陣地を広げるのに、今年はダメです。こぼれ種で、来年も生えてもらわないと困るから、青紫蘇、頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

遊び相手は、雨水

雨が降ったりやんだりの天気で、今日は、雨水と遊んでました。降り始めの水は、屋根のゴミが入ってるので、そのまま流して、しばらくしてから天水桶につなぎました。天水桶への接続は、雨樋を切っただけで、その間に、不織布を入れたペットボトルをフィルターとしてかませてあります。天水桶もいっぱいになったころ、45リットルの大きなバケツを置き、接続ホースをそちらに入れました。その時、フィルターにたまったゴミをきれいにしたんだけど、しばらくして見たら、また、枇杷の実だの、土埃だのたまってる。大きなバケツに接続したころ、雨の降りがひどくなったから、今まで落ちなかった汚れが流れたのかな。ということは、降り始めの雨をカットすればOKということではないのね。このところ、ずっと雨が降らなかったので、当地域は、取水制限がかかってたけど、この程度の雨じゃ、制限かかったままだろうな。我家は、天水桶も、45リットルのバケツもいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

陽射しが弱かった

残念ながら、今日は、あまり、お湯とりができませんでした。ぬるま湯より、もうちょっとぬるいぐらいかな。それでも、そのぬるい水で、お風呂を済ませました。明日は、もっと天気が悪くなりそう。お湯とりができないなら、雨が降って、天水桶に水をためられるといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

面白い一日でした

今日は、親戚の家の棟上げ。餅まきや人寄せはしないというので、野次馬で、工事を見に行くだけです。軸組工法の家の棟上げは知ってるけど、ユニットを重ねていく方式は初めて。なかなか面白かったです。もう、ユニット毎に形になっていて、扉はついてるし、窓ガラスもはまってる。電気配線もすべて組み込んである。二階家が、夕方には、もう形になり、雨仕舞も済みました。すごいなとは思うけど、やっぱり、軸組工法の家の方が好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

どっちの臭いか、はた迷惑かな

娘の格好が貧乏臭いと嘆いている母親と話しました。えっ、我家、貧乏臭いことでは人後に落ちませんけど。貧乏臭いと、金持ち臭いは、どっちの臭いがすごいんだろう。我家は貧乏臭いで満足してるので、変更の予定はございません。もっとも、変更したくても、できないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

道具は使わないとダメだなぁ

この頃、簡単服という言葉聞きませんね。ずいぶん前に作った、身丈の長さの布を畳んで、脇を縫い、胸元にゴムを入れただけの超簡単服、今年は重宝しました。もう少し早くやればいいものを、もう1枚、替えがあるといいなあと、今頃、作り始めました。ミシン、すぐ使える状態になってるのに、最近は、もっぱら、手縫いをしてました。久しぶりにミシンを使ったら、勘が悪いったら、ありゃしない。上糸はどういう順番でかけるんだっけから始まって、糸調子が変。使えるようになるまで、結構、時間がかかったけど、直線でダーッと縫うだけだから、やっぱり手縫いより、ミシンの方が早い。縫う前の下準備や、縫った後の仕上げにアイロンを使うときれいに仕上がるんだけど、暑くて使う気にならず、爪で折りました。出来上がって、今着てるけど、手持ちの紐を、後ろ1か所、前2か所、安全ピンで留めて、肩ひもがわりにしてるいい加減さです。本人はいい加減ではなく、自由自在なんだと悦にいってます。ミシンも、もう少し、使うことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

動物がいなくなりました

今日は、飼ってた動物が回収されちゃう日。といっても、現実の話じゃなく、ゲームの中です。ピグライフで、牛、鶏、羊を飼ってたのに、新システムに伴い、今までの動物は、回収するんだそうな。名前を付けて可愛がってた人も多かったので、回収という言葉に、ずいぶん反応がありました。ゲームの中なんだから、回収なんて言葉ではなく、いろんなストーリーを考えられたのにね。新システムは9月から始まるそうな。持って行きようで、スタートが待ち遠しいという展開ができたのに、勿体ない話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

鉛筆の芯の粉で直りました

昨日出かけるとき、鍵穴から鍵が抜けなくて困りました。最近、ちょっと引っかかるような感じで気にはなってたんだけど、昨日は最悪。ガチャガチャやって、やっと抜けました。対処法をネットで調べたら、鍵を歯ブラシで掃除してから、鉛筆の芯の粉をかけるといいそうな。CRCは禁じ手とのこと。昨晩、やってみて、今朝、鍵を入れたら、スムーズに動いて、抜くのもスッと抜けました。鍵穴に虫が入ることもあるそうで、念のため、掃除機で吸いました。相方の鍵も、少し引っかかるというので、今朝は、そちらも、やりました。ネットさまさまです。信用できない情報もありそうなので、一応、何件か見てからやるようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

蝶、どうなったかな

図書館で借りた本の返却期限が近くなったので、暑い中、出かけてきました。いちばん近い図書館は、地区センターに併設されてる図書館です。駐車場にとめると、裏口から入ることになります。そこに、3メートルくらいの半円筒状の透明の屋根がかかってるんだけど、クロアゲハがそこに入りこみ、上へ抜けようとするんだけど抜けられず、同じところを飛んでいました。入るときはしばらくそのクロアゲハを見てたんだけど、帰るときはすっかり忘れてました。あのクロアゲハ、いったん、下に降りてきて、横から外へ出られたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

1376アクセス!

今日はアクセス数の特異日。見るたびに、アクセス数が、ぐんぐん伸びていました。音訳に関係してる方が、一気に読まれたみたいです。1376全部がその方というわけではないけど、4年弱分です。さて、何が書いてあった事やら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

調べたかったのに残念

庭先に水の入ったバケツを並べて、お湯とりをしてます。透明のポリ袋で蓋をしてるんだけど、透明と黒では、温まり具合に差が出るかどうか気になりました。ゴミ収集のポリ袋、ずっと黒で、何年か前に、透明か半透明になりました。この4月からは、市指定の透明袋でないと回収してくれません。無印の透明ポリ袋なら沢山あるのに、でも、どこかに黒いポリ袋が残ってたはずと捜したんだけど、残念ながら、みな処分してしまったみたいです。わざわざ、黒いポリ袋を買うこともないしね。暑いことは暑いんだけど、昨日から、ちょっと空気が変わった気がします。お湯とり、いつまでできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

炭酸水で酔っ払った?

朝、ひと働きした後、炭酸水にリンゴ酢を少し入れたものを飲みました。そしたら、アルコールを飲んだみたいに、頭の中がホワホワになったんだけど、こんな事あるのかな。いまだに、やや、酩酊状態です。それとも、暑さで頭がやられただけなのかな。若いころ、ちゃんと入れたコーヒーを飲んだら、酩酊状態になったことがあって、それ以来、コーヒーはパスしてます。炭酸水やコーヒーでいい気持になるなら、安上がりともいえるけど、車を運転するものねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

花火大会、満喫

たまたま見たテレビ番組で、花火大会に出かけるときのファッションというのをやってたけど、それとかけ離れた服装で、花火大会を楽しんできました。シート持参で、土手に座って花火を見るので、それなりの格好をしないと。歩いてすぐの距離で、花火大会を満喫できるなんて、最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

薄曇りでもOK

天気がいい日に、お湯とりをやってたんだけど、今朝は薄曇り。これじゃ今日は駄目かな。でも、どの程度熱くなるか、物は試しとやってみたら、いつも通り、かなり熱くなりました。気温が高ければ、日射量は関係ないのかな。暑いのは、昨日と同じくらい暑かったものね。この3日間、日に3回、風呂場で汗を流してるけど、ガスは使ってません。朝、バケツに水を張って、使うごとに、風呂場に運び込むという手間はかかってるんだけどね。でも、遠くから水を汲んでくるわけじゃなく、水道がすぐそばにあるんだから、楽ちんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

窓を閉めたほうがいいんだ

エアコンを使ってないので、風を通すために、今まで窓を開けてました。日ざしをよけるカーテン・すだれ等はちゃんとしてるんだけど、外気温があまりに高いので、昨日は外から熱波が来てました。今日も、同じぐらいの外気温です。今日は、南側の窓は全部閉めて、障子をひいたら、昨日より、全然楽です。北側の窓は開けて、風の通りは確保してます。室温は同じくらいなんだけど、むっと来る暑さじゃなく、汗も、そんなにかきません。暑さに体が慣れたわけではないと思うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

触るもの、みな熱い

今、午後6時ちょっと前。2階は37度、1階は35度です。これでも、下がったほう。確か、午後2時ごろは1階も37度でした。2階は37,5度だったかな。あまりに暑くて覚えてません。椅子に座れば椅子が熱いし、テーブルも熱い。でも、そんな中でも、床に寝転がって、昼寝をしました。濡れ手拭いと昼寝で、何とか、この暑さをのりきる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

猛暑も利用しよう

昨日、子供のころは、日なた水で行水してたと書いて、そうだ、今だって、日なた水を作ればいいんだと気がつきました。朝、家にあるバケツや、金ダライに水を張って、上を透明のポリ袋で覆い、虫対策も完了。午後2時すぎ、室内の温度35度の時、その水は、48度のお湯になってました。バケツ2杯分を湯船にはり、石鹸も使って汗を流し、かけ湯は、バケツ1杯分で足りました。まだまだお湯はあるから、17時ごろ、もう1回、汗を流そう。8月いっぱいは日なた水が使えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

洗濯槽の掃除

先日、地域の側溝掃除をした時、我家の排水も点検したら、洗濯機の排水経路がとんでもなく汚れてました。合併浄化槽は、法令順守で定期的に掃除をお願いしてるのに、そこまでの排水経路は気にしてませんでした。排水ホースを外して掃除したり、排水パイプの中もできるだけきれいにしたけど、肝腎の洗濯機が手つかずのままでした。洗濯槽クリーナーを買ってきたので、本体実施。ぬるま湯でやるといいと書いてあるけど、このためにお湯を使うのは勿体ない。こんなに暑いので、バケツに水を張って、庭におきました。そういえば、子供のころは、タライに日なた水を入れて、行水したなあ。お昼には、ちょうどいい加減のぬるま湯になったので、説明書通り、溶かしました。恥ずかしながら、洗濯槽を掃除するの初めてです。定期的にやってれば、2~3時間放置。初めての場合は6~8時間放置と書いてあるけど、さて、どのぐらいの汚れが浮いてくるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

暑い!

今日も1日暑い日でした。夜になっても暑いままで、ちっとも温度が下がらない。でも、暑さに負けず、熟睡する予定です。昼寝もしたし、睡眠だけは、ばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

涼しい下着、一応完成

毎日うだるような暑さが続いてますが、相変わらず、エアコンを掛けないでいます。そのためには、日よけを万全にしたり、いろいろ工夫してます。涼しい下着もそのひとつ。下着なんで、具体的なことを書けないのが残念ですが、古シーツを使って試作し、このところ、改良に改良を重ねてました。何せ、材料は古シーツと糸だけなので、何回でも作り直しできます。今日やっと、これでいいかなというところまでたどり着きました。ネットで検索して、他の人が作ったのも参考にしたんだけど、手前味噌ながら、自分のが一番いいと思ってます。ワコールに売り込もうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

粘着テープで掃除

粘着テープと言っても、掃除用に新しいテープを使ってるわけではありません。郵便物の転送をお願いしてるのが、2件あります。2件とも、郵便物は少ないけど、ひと月分だと、それなりの件数になります。表に貼ってある転送先を表示したテープ、今までは剥がして捨てるだけだったけど、これを埃とりに使えばいいと気がつきました。ガムテープほど粘着力が強くないので、埃とりにちょうどいい。もっといいのは、網戸を抜けて入ってくる小さな虫を始末するのに最適です。窓の敷居で死んでるんですよね。ちゃんと掃除してる人からは笑われそうなズボラ掃除の報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

電気代、ひと月500円

4人家族で、電気代がひと月500円程度で暮らしている、東さんの記事が、今日の中日新聞に載ってました。我家、それなりに節電してるけど、上には上がいるものです。彼女のことは、他の雑誌の記事で知ってました。別に、月500円を目指してるわけじゃないけど、誰かのまとめた記事ではなく、ご本人が書いたものを読みたいと思って、図書館で予約したんだけど、かなり待ってます。この夏を過ぎたころ、順番がくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

テストの夢

テストの夢というと、だいたい数学だったんだけど、今朝の夢は、理科でした。準備万端、テスト勉強して臨んだはずなのに、問題を見たら何もわからない。これじゃ追試を受けても受かる筈がないと、頭の中が真っ白になってました。第1問は、便秘に関する設問。便秘がなぜ起こるか、四角の中に当てはまる言葉を入れるようになってます。下に、当てはまる言葉が羅列してあるんだけど、全く知らない言葉ばかり。別に便秘しているわけでもないのに、どうしてこんな夢をみたんだろう。1問目はわからないからと、続く問題を見たら、もっと難しくて、手も足も出ない。中学の理科というレベルじゃなかったけど、何の試験だったんだろう。いつもの時間に目が覚めて、追試を受けることにならなくて良かった、良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

予想通りの展開

性懲りもなく、ピグライフの話です。昨日、スタッフブログに出たお知らせの内容が、どうも怪しい。きちんと画像もつけて告知してるんだけど、今までのことを思うと、こんなお知らせが出るはずがない。このお知らせを信じるかどうかによって、その日の納品内容が変わってきます。そんなに熱くなっているわけでもないので、どっちに転んでもいいやと、適当に納品。今日の展開を見たら、やっぱり、告知内容と大きく違ってる。掲示板はいっときはクレームが続いてたけど、みんな慣れたもので、そのうち収まりました。日本語能力に欠けてるとしか思えないんだけど、担当者はちゃんと日本語が使える人なんだろうか。ひとりで全部仕切るとは思えないから、校正チェックがある筈なんだけど、チーム全体の日本語能力が問題なんだろうか。今後、どんな間違いをするのか、目が離せません。ゲームより面白かったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

貯め込まないで使わなくちゃ

紛らわしいタイトルをつけたけど、お金を貯め込めるはずもなく、貯め込んでるのはピグポイントです。毎日のちょっとしたクエストで、ピグポイントやスタミナウオーターがたまって行くけど、イベントの全クリアを目指してるわけじゃないし、報酬も特にほしいものは出てこないので、貯め込むばかりでした。熱くなってる人は、課金して、入手してるんですけどね。噂によると、重課金者は、半月のイベントに数十万つぎこむそうな。私は、ゆるゆる参加で、勿論、無課金です。貰ったものを、そのうち使おうと思ってたら、ピグポイントに期限がついてしまいました。9月に入ると、1万ポイント以上はカットだそうな。これはまずい。ひと月に交換できるものも制限があるので、とりあえず、7月分として、ポイントをスタミナウオーターに交換しておきました。それでもまだ1万以上あるから、8月も忘れないように交換しなくっちゃ。それにしても、ニフティさん、アメーバ関連のことを書いてゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

「愛と勇気だけが友達さ」

小さな子に、アンパンマンの歌を教えてもらいました。その中の、「愛と勇気だけが友達さ」に反応。「エッ、アンパンマン、他に友達は、誰もいないの」と言ったら、その子の母親に、「○○おばちゃん、小学校4年生と同じレベル。この前、4年生の子もそう言ってた」と笑われました。アンパンマンの積み木で遊んでいたので、アンパンマンの歌が出てきました。そうか、愛と勇気だけが友達なんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »