« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

「8月も今日で終わり」

朝のラジオで、タイトルの言葉が流れました。あらまあ、知らないうちにひと月過ぎてしまいました。その時は、相方と別なところにいたので、朝ご飯の時に言ったら、気象予報のコーナーだったそうな。訂正の時間もなく、ニュースになったというから、NHKによれば、今日は、8月31日で、明日は9月なんだけど、明日は7月31日と言ってるところもある。ピグライフは、今日から始まるイベントなのに、記事の中に、7月30日と書いてます。みんな、暑さボケかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

暑すぎると、昼寝のスイッチが入る

今日も暑い1日で、2階は35度、1階は34度くらいでした。どうも、そのくらいの暑さになると、身体が反応し、昼寝のスイッチが入るようです。今朝、早起きしたせいもあるんだけど、2時ごろから正体なく、1時間ほど熟睡しました。これで、夜眠れないかというと、そんなことはない。暑くても、ぐっすり眠ります。さて、明日は何時に起きるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

目撃証言はしない方がいいみたい

昨日の側溝掃除をしていた時、年配の男性が通りました。どぶ掃除に使うジョレンを持っていたので、少し離れたところで、掃除をしてきたとばかり思いました。「どこで、掃除をしてきたんだろうね」と相方に話したら、持っていたのは、ジョレンではなく、杖だったそうです。私は何を見てたんだろう。車は、ロゴを見ないと、どこのメーカーかわからなくて、色しか証言できません。車の目撃証言はできないと自覚してるんだけど、人の持ってるものも、いい加減にしか見てない事がわかりました。そうかといって、とっさのときに、携帯は扱えないしね。証言が必要になるような事件現場には、居合わせないようにしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

側溝の掃除でスタート

明日は、側溝から出た汚泥を市が回収します。一応、今日が側溝の掃除日です。道路際なので、いつものすげ笠はやめて、普通の帽子着用。すげ笠の後ろ半分に布を垂らし、虫よけ用の網もセットしてあるので、かなり目立つはず。結構、気は小さいのであります。9時ごろ、側溝の掃除は終わりました。すげ笠の他は、外仕事用の格好をしていたので、そのまま、庭仕事。暑かったけど、今日はなかなか働きました。午前中、良く働いたので、お昼は外食。美味しいものを食べて、おなかも満足。午後はいつもの如くのんびりしてたので、働きものモードは半日だけであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

メーカーのサポート窓口に電話

マイクロソフトの更新プログラム、シャットダウンの時にインストールして、起動すると有効になるように設定してあります。ところが、2~3日前にあった更新、インストールしても、起動時に、「構成に失敗」と出て、何回も同じことを繰り返します。これが1個の更新なのに、シャットダウンにも、起動にも余分な時間がかかる。失敗すると、もとの設定に戻るので、普通に使えるんだけど、毎日こうなるのは勘弁してほしい。こういう時は、いつも、電気屋のオニイサンが助けてくれたんだけどなあ。検索してもわからなかったので、その電気屋に電話したら、ウイルスソフトのせいではないかと言われました。それではとマカフィーに電話したら、メーカーの窓口に聞いた方がいいとのこと。たらいまわしが始まるかと覚悟してパナソニックに電話したら、懇切丁寧に対応してもらえました。いろいろやり取りした後、セーフモードで立ち上げ、更新プログラムのファイルの名前を変更。これで、自動的に新しいファイルができるので、何日か、様子を見て、まだトラブルが起こるようだったら、再度、連絡することになりました。電話での指示に従っただけだけど、パナソニックのサポート窓口、とても良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

蜂も、夕ご飯

毎日、暑い日が続いてます。夕飯の時間になったけど、家の中はあまりに暑い。ベランダは風があって涼しかったので、ベランダで夕飯を食べました。我家の夕飯はとても早いけど、今日は滅法早い時間に食べました。後片付けをして、もう1回、ベランダに出ても、まだ明るい。そうしたら、蜂が青虫を転がしてるのを見つけました。食事のときはいなかったけど、いつ来たんだろう。青虫を転がすのに夢中になっているので、見てても大丈夫みたい。しばらく見ていたら、青虫の体半分が白くなってきました。蜂が刺して、化学変化を起こしたのかな。そのうち、青虫を何回か丸めるようにして運ぶ算段を始めて、突然、飛び立ちました。巣に帰ったら、よくやったとほめられるのかな。近くに巣を作ってないといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

神経質すぎるくらいで、ちょうどいい

当ブログ、コメントをいただくことが少なくて、たまにあるのは、宣伝の書き込みだけ。承認制を取っているので、どんな書き込みがあっても、放置しておけばOKです。そんな中、昨日、友達が書き込みしてくれたんだけど、共通の知人の名前と近況が入ってました。フルネームじゃなく名字だけだから、個人が特定できるわけじゃないけど、アップは見合わせました。気にしすぎかもしれないけど、神経質すぎるくらいで、ちょうどいいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

待望の雨

あちこちで豪雨の被害があるようですが、当地では、このところ、全く、雨が降りませんでした。毎日、天水桶の水を使っているので、残量が心もとなくなっていたところに、雨の予報。外れませんようにと願ってたら、今日は予報通りの雨です。でも、降り始めは勢いが良かったんだけど、それは屋根のゴミを流す用で、天水桶に接続できません。接続する前の水をバケツで受けたら、1杯目は、茶色に濁って、ゴミも浮いてました。2杯目でどうにか澄んできたので、接続しました。その途端、雨が弱くなってしまったのは、日ごろの心がけが悪いのかしら。シトシトでも、結構長い間降ったから、大丈夫だろう。2杯のバケツの水も、雨間にベランダの掃除をして、ちゃんと使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

今日はカナブン2匹

昨日の朝、椿に群がって、ムシャムシャと葉を食べていたカナブンを大量捕獲しました。明けて、今日はどのくらい来てるかと思ったら、2匹だけでした。このあたりに生息しているカナブン、少なくしてしまったかな。そういえば、ひところ騒いでいた狸の糞は、この頃、全くありません。糞がしてあるかどうか見通せるように、石垣にかかってた草を刈り取ったのが良かったのかもしれません。かわりに、新登場の生き物もいて、今日は、今まで見たことない蛾を見ました。散水ホースのリールに枯葉が入りこんでいたので取ろうとしたら、蛾でした。羽2枚と胴体、3枚の枯葉にしか見えなくて、見事なものでした。知識では知っていても、自分の目で実際に見るのは、また別物です。庭の観察日記をつければ、夏休みの自由研究になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

カナブンが、ボタボタ落ちてきた

庭にいただきものの椿が2本あります。小さな苗でいただいたんだけど、大きくなり、花時は楽しんでます。そのうちの1本が、葉がレース状になってしまいました。原因は何かと思ってたら、今朝、相方が、カナブンが沢山とまってるのを見つけました。処理するのは私の役目です。ビニール手袋をしてつまもうとしたら、木に触れただけで、カナブンがボタボタ落ちてきました。羽があるのに飛んではいかず、みんな地上落下。腹いっぱいになって動けなかったのかな。袋に拾い集めて、その後の処置は相方に任せました。南と西に植えてあるんだけど、カナブンが群がってたのは、南側の木だけです。植えてある場所によってこんなに違うんだと再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

わっ、もうこんな時間だ

オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

動物が回収されちゃう

今、ピグライフで飼える動物は、牛、鶏、羊の3種類。牛からは牛乳、鶏からは卵、羊からはウールがとれ、水をやると、何とも可愛らしい仕草をします。私は、水やりと収穫をしてるだけだけど、名前を付けて可愛がっている人が多いです。ところが、ピグライフは、新機能リリースに備えて、今、飼ってる動物を全部回収するそうな。動物を飼うにはそれなりの広さがいるので、野菜や花をたくさん植えたくて、場所が足りなくなったときは、「動物を牧場に返す」という方法が用意されてました。それが、突然、ピグライフの都合で、動物が全部「回収」されちゃうとは。ピグライフのスタッフブログは、意味不明の文章、誤植、コピペによる間違いなどが多いので、多少のことでは驚かないんだけど、今回の動物回収のお知らせはユーザーの神経を逆なでしたようで、掲示板は大荒れに荒れてます。それにしても、回収という言葉を使うとはねえ。同じことをするにしても、言葉の選びようがあるだろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

久しぶりに野球を見た

見たといっても、9回裏だけ。大谷を初めて見ました。ホームラン打って、サヨナラ勝ちすると面白かったのになあ。ときどき新聞で、見出しを読む程度だから、詳しいことは全く知らないんだけど、ずっと二刀流で行くんだろうか。今、試合を振り返って放送してるけど、オールスターといっても、ほとんど、知らない人たちばかりです。名前と顔がわかるのは、田中と澤村の二人くらい。いかに野球を見てないか、よくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ちゃんと指示してくれなきゃ

仕事に行く途中、道路工事の現場を通りました。対向車線からくる車はありませんでした。旗振りのおじさん2人組、私の側の人は、赤と白の旗を両方とも中途半端にあげた後、赤の旗をあげました。少し離れた所にいる対向車線側の人は、私に向かって、白の旗をあげて、オイデオイデをしてます。2人が違う指示を出してどうすんだと思いつつ、対向車線を見渡しても大丈夫だったので、突っ込んでいきました。いくら暑くても、ちゃんと適切な指示をしてくれなきゃ困ります。旗振りに従って事故を起こしても、責任取るのは自分だから、判断は自分でするようにと相方から言われ守ってるけど、法律上はそのへん、どうなんだろ。旗振りの人は、何の責任もないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

ツルハシと、しばしの別れ

今日は、日ざしが弱かったので、久しぶりに、ツルハシを使ってみました。そしたら、流れるような汗。やっぱり、夏の間は無理みたい。秋口まで、ツルハシ君とは遊ばないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

真偽のほどは?

ピグライフの掲示板に、「姉です」という前置きで、妹が、交通事故で亡くなったという書き込みがありました。その妹さん、ときどき掲示板に書き込んでいて、私でも名前だけは知っている方です。その方に過失はなくて、加害者は、運転しながら、「どこでもピグライフ」をやっていたとのこと。内容に驚きつつ、反射的に思ったのは、「これ、ほんとの話なの?」でありました。「こういうことがないように、安全運転してください」としめてたんだけど、何時間か後には管理者に削除されてました。反応は、哀悼の意のコメントも多かったけど、中には、遠回しに、疑問を呈していたものもありました。ネットの情報、そのまま信じないようにはしてるんだけど、この書き込みはどっちなんだろう。そんなこと言えば、ネットだけじゃなく、情報は常にどこかで加工されてるとは思うんですけどね。私はスマホを持ってないんで、運転中に、「どこでもピグライフ」をやることだけはないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

まだまだ改良

これで完成かなと思った日よけ用背負子、まだまだ進化してます。今までは、手持ちの材料を使ってたんだけど、珍しく、資本投下。と言っても、元手は、100円ショップで、105円使っただけです。昨日、相方の買物につきあい、途中からは別行動。店の中をブラブラしてたら、100円ショップで、イグサの寝茣蓙を見つけました。背負子の日よけは車のサンシェードを使ってたけど、強い風が吹くとあおられて、いまいちでした。この寝茣蓙が、幅・長さ共に、ちょうどよさそう。失敗しても105円だからと買って帰り、今日取り付けたら、ぴったりです。気になっていた、プラの枠が腰にあたる所は、クッションに、腰座布団をつくりました。背負子にここまで入れ込まなくても、朝早くか、夕方に草取りをすればいいだけなんだけど、背負子づくり、完全な道楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

蝉の初鳴き

近くの神社では、何日か前から蝉が鳴いてたんだけど、我家では、昨日が初鳴きでした。でも、ちょっと離れたところにいたようで、おとなしい音だったんだけど、今朝は、頭の上で鳴いてるかの如く、大音量でした。今日がほんとの初鳴きみたいなものです。そういえば、昨日、庭屋さんが、生垣の剪定をしていて、羽化したばかりの蝉を見つけたみたいで、「お前、大丈夫か」と声をかけていました。あの蝉はどうなったんだろ。音訳してた時は、窓を閉めて録音しても、校正時、蝉の声が聞こえると指摘されてよく直したけど、今は、何の支障もありません。やっと地上に出てきたんだから、大きな音で鳴いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

さすがプロ

今年は生垣の丈を思い切り低くしよう、自分でやれないかしらと、先日やってみました。でも、幹が太くなってるので、2,3本切るだけで大変。自分でやったら、ひと月かかっても終わらない。やっぱり、プロに剪定してもらうことにしました。さすが手際が良くて、2人で、朝8時半から始めて、2時には終わりました。生垣を大幅に詰めた分だけ、処分するゴミの量も増えたので、支払いは、去年より8千円アップしたけど、頼んで良かったです。お願いするのが申し訳ないような雑木しか植わってないけど、来年も頼もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

我家は手拭いブーム

暑さしのぎには、手拭いを濡らして首に巻くといいと、相方に勧めたら、気に入って使ってます。水に濡らして保冷になる商品があるけど、ただの手拭いの方が、ジャブジャブ洗えて、使い勝手がいいです。そしたら、今、「テレビで、手拭いのことを取り上げてるから見てみろ」と声がかかりました。「美の壺」で、手拭いのことをやってました。いいなあ。私も、B反の割安になったいろんな柄の手拭いほしいです。でも、私にとっては、手拭いは実用品。素敵な柄だと使うのが惜しくなってしまいこんじゃうんだろうな。手拭いの在庫がなくなったら、もう着ることはないずいぶん水を通した浴衣があるので、それをほどいて、手拭いがわりに使おうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

おっと危なかった

今日は、何を書こうかなと考えて、だいたい内容も決まり、あとでと思ってたら、もう、書いたような気になって、寝てしまうところでした。何だか今更書いても、二番煎じみたいになってしまうので、今日はこれにておしまい。小さな子と、レゴ遊びをしたのを書く予定でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

今年は、濡れ手拭い

今日から夏仕様、家の中では、タンクトップと短パンです。そして、もうひとつ欠かせないのが濡れ手拭い。汗をかいたら拭くのは勿論だけど、汗をかかなくても、ときどき拭いて、身体の温度を下げます。去年までは、濡れタオルだったんだけど、今年は手拭いに替えました。ゆすぐのに、手拭いの方が、簡単で、さっぱりします。熱中症予防に、冷房を入れるようにと盛んに言ってるけど、何で、濡れタオルや、濡れ手拭いをすすめないんだろ。家の中だったら、身体にまとわりつかない服を着て、濡れ手拭いを使えば、過ごしやすいと思うのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

無事帰宅

午後出かける用事があったので、午前中は、部屋の中で過ごしました。いつも、庭で一汗も二汗もかいて、昼ご飯なので、今日は体力温存です。でも、出かけるといっても、車で、エアコンもときどきかけたから、今日の方が楽だったかも。というわけで、今日は、背負子も、すげ笠も無縁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

これで完成かな

とんでもなく暑いのに、背負子を使ってみたいばかりに、庭仕事をしました。改良点がいくつか出てきました。まず、プラの格子の箱を背中に背負うと、背骨にあたってきつい。これは4つ折りのタオルをかませるだけでOKです。日よけは、缶ビールの段ボール箱を使ったんだけど、やはり、車のサンシェードの方がいい。それも、もっと幅広の方がいいので、サンシェードを2枚使う事にしました。ついでに、背負子と一緒に使うすげ笠も手をいれました。今まで頭と顔を2本のタオルでくるんでから、すげ笠をかぶってたんだけど、これだと暑い。すげ笠の後ろ半分に布を垂らしました。これだけ見ると、平安時代のお姫様みたいだけど、お姫様は、背負子なんか使う事はないので、やっぱり、農作業のすげ笠です。背負子、すげ笠ともに、これで完成だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

作業そっちのけで工作

昼ごろから天気が良くなったので、庭仕事を始めました。いつもの通り、背中にサンシェードをしょったんだけど、どうも、収まりが悪い。前から気にはなってたんだけど、そのまま使ってました。紐の位置をかえたり、いろいろやってみたんだけど、上手くいかない。それに、サンシェードを、背中にそのまま垂らすと、結構、暑いんだよね。あちこち物色して、背負子の材料を集めました。メインは、苗を沢山買うと、持ち帰り用にくれるプラの格子の箱。これをカメの甲羅みたいに、肩にかけるようにすればいい。両端に自在の留め金がついてるベルトがちょうど2本あるので、格子のちょうどいい位置にこれを引っ掛けられるし、長さも調節できる。格子の箱に、日よけ用につけるのは、缶ビールの段ボール箱を広げたもの。背中と日よけの間に、8センチくらい隙間があるので、そんなに暑くないはずなんだけど、どうだろ。出来上がったのが夕飯後なので、明日、使い初めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

今日も夢の話

昨夜見た夢に出てきたのは、みんな向こうに行った人たちでした。どんな内容だったか、もう覚えてないんだけど、こちらの世界にいるのは私だけ。どうして、こんな夢をみたんだろ。昨日は、夕飯食べた後、ぐっすり眠りました。それでいて、いつもと同じ時間に布団に入って、いつも通り寝たから、眠りが浅かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

今更こんな夢を見なくても

明け方見た夢、テープで録音した分をデジタル化する講習会を開いてました。何と、私がその講師。実際にデジタル化作業に携わっていた時は一番の末席だったからあり得ない話です。どうして、そんな夢を見たんだろ。講師になったものの、お偉方が、デジタル化に関係ない話を次から次に始めて、私は途方にくれてました。夢なんだから,「静かにしなさい。無駄話をするんだったら今すぐ外に出て行きなさい」ぐらいのことを言えばいいのにね。はねかえりが怖くて、夢でもそんなことは言えないか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

新しい傘袋、なかなかいい感じ

気まぐれ天気で、家を出るときは降ってなかったのに、少し走ったら、土砂降りになりました。運転するのがちょっと怖かったけど、こんな日は、新しく作った傘袋を試すいい機会です。今まで、市販の傘入れを、車に常備してたんだけど、使い勝手が悪くて、使わないままでした。開口部が狭すぎるからいけないんだと、駄目になった傘の布とペットボトルで、傘袋を作りました。今日が使い初めだったんだけど、傘が入れやすくて、いい感じです。開口部が広いので、あまり格好は良くありませんけどね。家に帰りついたら、傘袋をひっくり返して、水を抜いて、車庫にかけておきました。車の中に水滴が落ちなくて、これで、雨の外出もOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

コピペ横行で、間違いだらけ

最近、ピグライフは、のんびり参加です。豊作時、レアの出が悪くても、どうってことないし、インしなくて、ポイントをロスしても全然構わない。目の色変えてやってたこともあるのに、嘘みたいです。しかし、ここのスタッフの仕事ぶりは、毎回あきれます。新しくアップする記事、前のクエストをコピペするものだから間違いだらけ。今回は、インゲン豆クエストで、レアはウズラ豆が採れるのに、ネーブルオレンジが採れることになってました。インゲン豆を植えて、ネーブルオレンジがなったら、レアどころの騒ぎじゃありません。間違いがあるたびに、赤字で訂正をかけてるけど、こんな仕事をしていて恥ずかしくないのかなあ。携帯の電話番号を登録して、SMS認証を受けると、もっと、ポイントが有利に使えるようになるんだけど、この仕事ぶりを見てると、怖くて、とても、そんな気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

今日はせっせと事務仕事

半期納付特例を受けてる源泉所得税の納付や、社会保険関連の書類提出期限が近くなってきました。社会保険は別として、所得税を納付するには、帳簿の記帳をちゃんとしなくては。というわけで、今日はいい天気だったけど、せっせと事務仕事をしました。一応終わったので、勢いで、6月分の家計簿も〆ました。社会保険事務所が近くにあるので、今までは、銀行に行きがてら、全部届けてたんだけど、提出先は、そこではないので、郵送になります。被扶養者資格確認の書類は、全国保険協会宛てで、料金受取人払い。算定基礎届は、日本年金機構宛てで、郵送料はこちら負担です。同じ社会保険に関する書類なのに、どうして、こんなに違うんだろ。おまけに、算定基礎届は、大判封筒で、定形外料金です。折って、定型内封筒で送っちゃいけないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

6月の検索ワード

毎年、この季節になると見かけたヒメアリ、どういうわけか、今年は出てきません。でも、毎年、ヒメアリのことを書いているので、6月の検索ワード・トップスリーは、全部ヒメアリ駆除関連です。1位ヒメアリ・113件、2位駆除・42件、3位アリの巣ころり・19件。たぶん、駆除は、複合ワードで検索している分がばらけた結果なんだろうな。来年も、6月は、ヒメアリ関連の検索が増えると思うけど、我家には出てきませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »