« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

地鎮祭

地鎮祭に出てくださいと頼まれ、行ってきました。自分たちの家の地鎮祭は、何が何だかわからずアタフタしていましたが、いろんなことがじっくり見られて面白かったです。玉串拝礼を神主さんに教えてもらいながらやりました。私たちは、その他大勢なので、二人一緒の拝礼。二拝二拍一拝の、ふたつ大きく柏手を打つところ、相手と合わせようと様子を見つつやったんだけど、住宅会社の人たちはさすが慣れてて、何人か一緒に拝礼しても、いいリズムで、流れるように二拍してました。勢いがあって気持ちよかったです。地鎮祭が終わった後の直会の乾杯、神主さんから、「車運転の方は、口に含むだけで、土地に捧げてください」とのお言葉。時代だなあ。運転しない私は、お神酒を有難くいただきました。その後、建て主から、お昼をご馳走になり、その席では、ビールをおいしくいただきました。建て主でもないのに、一役済んだ気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

稀に、財布の紐がゆるむ

相方殿、今の車を買うときに、これが最後と言ってたと思うのに、車を買い替えることになりそうです。財布の紐というより、私の頭もゆるんでるみたいでOKを出しました。この頃、頭は良くゆるむけど、財布の紐がゆるむことはそうそうないから、「早く買わないと、いつ気が変わるかも知れない」と、変な脅しかたをしてます。ただいま、相方殿は、車のカタログを穴の開くほど見てます。たぶん、今、オプションを検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

狸のためぐそ

我家の裏の糞、狸と決まったわけではないのですが、いろいろ調べていたら、「狸のためぐそ」という言葉がありました。裏の糞も、2日に1回くらいなので、狸は便秘気味で、毎日糞をしないんだと思ったら、まるで見当違いでした。近くに住む狸が、情報交換のために、糞をする場所を決めて、みんな、そこでするんだそうな。その結果、糞は山盛りに。してみると、糞がしてあったら片づける私は、情報交換の場を奪ってるのかな。今日の糞は、とても少なくて、たぶん1匹分です。糞掃除用のスコップ、ブラシをちゃんと用意しました。何だか、糞されるのを待ってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ブックカバーの筈なんだけど

箱に入れたまま、長いこと抽斗に眠っていたブックカバーを相方がいらないというので、貰いました。所属していた団体のロゴが入ってるのがいやなんだそうな。革のしっかりした作りで、それなりの値段はしそうです。片側が袋になっていて、もう一方は折り返しになっている文庫本サイズです。本を入れようとしたら、これが何とも入れにくい。何とか入れても、ブックカバーがかさばって、重さもあるので、ブックカバーが主人で、本が家来みたいです。これなら、残った障子紙で、いい加減に作ったブックカバーの方が、はるかに使いやすい。貰ったものの、また、箱に納めました。何か、他の使い道はないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

転身、転身、また転身

相方が、数十年前にある団体に所属していた時もらった盾がありました。メダルを貼った板に、箱になるように、板が蝶番でとめてあり、立てて飾れるようになってました。なかなかいい木だったので、もういらないから捨てるというのを貰いました。メダルを外して、そこに絵葉書を貼って、長いこと楽しみました。音訳で録音をするようになってから、今度は、書見台として活躍しました。本を置く用に、外側に、木切れを1本接着してもらい、中にちょうどいい長さの板を挟むと、角度が自由につけられて重宝しました。音訳を終わってからは、タブレットを置くのに最適だったんだけど、また新しい働き口です。トイレで、細々したものを置くのに段ボール箱を使ってたんだけど、へたってきました。さて、どうしたものかと思っていたら、木の本立てが目につきました。他でも、同じようにして使ってるんだけど、本立てを縦に置けば、いい棚になります。トイレの隅の幅木に載せたら、ちょうどいい収まり具合。でも、いろいろ置いたので、目隠しがいる。側に布をつけたんだけど、どうもしっくりしません。そうだと、もともとは盾だったのを置いてみたら、高さ・幅・色調、全部ドンピシャで誂えたようです、あまりにいい収まり具合で、初めから一体になった棚みたいです。こんなに転身を繰り返してる盾もないだろうと自画自賛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

珍しく、夜外出

夕方、地元のちょっとした説明会があったので出かけてきました。座ってるだけで、何も意見を述べたわけではないのに、その場にいるだけで、疲れてしまいました。さて、事の成り行きはどうなりますか~ どんな説明会かは、書くとやや支障があるので、例の如く、省略します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

反対に観察されてたりして~

糞があるかどうか、朝一で確認するのが、習慣になりそうです。今朝も、起きてすぐ、顔も洗わずに、パジャマのままで、糞の確認に行きました。今日はなし。でも、ボケーッとした顔で、糞があるかどうか見てるのを撮られてたらどうしよう。間違っても写真週刊誌に狙われることはないけど、変わった地球人がいると、宇宙人の観察の対象になってたりして~ もし、そんなことがあると、私が対象では、地球人の評判を落とすなあ。こんなのは生存させておく価値なしと、抹殺対象になったらどうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

今日から写真で記録

今朝、起きて、顔も洗わずに、糞の現場を確認しました。残念、今日もありました。昨日、カポックを切ったけど、何の効果もなし。図書館で、本を借りてきて調べてるんだけど、今の所、タヌキ犯人説が有力です。今日から、携帯で写真を撮ることにしました。最近、このブログ、糞のことばかり書いてるけど、写真はアップしないので、糞の写真を出すことはないからご安心ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

もののはずみで、大仕事

相変わらず、石垣の上の糞に悩まされてます。片づけても、数日後には、こんもりと小山ができてます。石垣の前にカポックが植えてあって、かなり大きな木になってるんだけど、糞だまりは、その後ろで、我家からは目線が切れる位置です。このカポックがあるから、安心して糞をするんではないかという話になって、カポックの枝を払う事になりました。石垣の高さまで切り詰めようと言ってたんだけど、いざ、始めたら、勢いがついて、どんどん刈り込みました。残ったのは、地上高1メートルくらいの太い幹だけです。そのあたりで、もうヨレヨレになったんだけど、切った枝葉を片づけなきゃいけない。糞のせいで、大車輪になった1日でした。これで、何の効果もなく、今まで通りだったら、がっくりだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

訳の分からない電話

地元では大手の、名の通った本屋から電話がありました。注文した本が届いたとのこと。最近、本は図書館で借りて、買わないように心掛けてます。それでも、自分でほしい本は、ポイント稼ぎのカード払いで、アマゾンで買ってます。もしかして、相方が何か注文したのかと、「何の本ですか」と聞いたら、「NHK俳句」とのこと。確かに、毎月、予約してたことがあるけど、NHK俳句を音訳していたころです。「もう、予約やめてから2年以上になるけど」と言ったら、「そうですか」という返事だけで、電話は終わりました。NHK俳句の予約分が1冊余ってしまい、誰の分なのか、わからなくなったのかなあ。それにしても、「そうですか」だけで終わるのも、妙な話だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

自分のことしか考えてなくてゴメンナサイ

たまにしか出かけないのに、今日は雨で、それもひどい降りになるそうな。出かけるのいやだなあと思っていたんだけど、幸い、小雨のうちに用事を済ませて、帰りつきました。遅めの昼ご飯を食べたら、気圧のせいか、眠くて仕方がない。椅子に座ったまま、ウツラウツラしていたら、玄関のインターフォンの音。今日は、生協の宅配日でした。私は身ひとつで行くだけだけど、宅配の方は、配達する品物が沢山で、おまけに、濡らすと困るものもある。雨の中、大変だ。ほんとにお疲れ様です。そうは思ったものの、品物を受け取ったら、また眠くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

今日のメインは、糞場の掃除

我家の北側は、一段高くなっていて、地境の石垣の上に、こんもり、糞があったと、先日書きました。高い石垣で、前に木があるので、我家からは見えにくい位置です。それでも、背伸びして気をつけて見てたら、何日か後には、小さな山ができました。初めは猫とばかり思ったけど、糞の形状からすると、どうも違う。何が来てるんだろう。狸とか、ハクビシンとか、そんな類かな。喜んでいるのは、ダンゴ虫で、それこそ、お祭り騒ぎで群がってます。ここ何日か、ひどい雨というから、この糞が溶けて、我家の方に流れてくるに違いない。その前に何とかせねば。前回はスコップでさらって、生ゴミで出したけど、今度は、その近くに生えている枇杷の根元に置きました。これで、来年、甘い枇杷がとれるかしら。朝から、石垣に脚立を立てかけて、スコップ持って登るなんて、主婦の仕事もいろいろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ツルハシ君、完全復活

ツルハシ君と友達になったのに、このところ、調子が悪くて困ってました。頭の部分にちょっとゆるみが出て、大丈夫かなと思いつつ使ってたんだけど、相方に言ったら、楔を打ち込んでくれました。グラグラがなくなって、安心して使えます。我家では、力仕事は男の領分とは決まってません。やりたい人がやるので、今回は、私がツルハシを使う人、相方は、楔を打ち込む人です。もっとも、私は、楔を打ち込めと言われてもできないから、やっぱり、得意、不得意はあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

我ながらいい根性

今日は、換気扇の掃除をする日。雨の翌日と重なりました。換気扇、油汚れは布で拭き取るけど、仕上げに洗剤で洗いたい。今日は洗濯ものが沢山あったので、洗濯機を回しました。手洗いなら、使用済みの洗剤液があるのに、それを使えなくて、残念。布巾や台拭きを洗った洗剤液があったので、量は少なかったけど、それを使い、洗剤分が足りない所は、石鹸を使いました。すすぎは、バケツにためた雨水です。天水桶は、ミズミミズが住み着いてしまったので、バケツに貯めた雨水、重宝します。こんなこと書くと、水道代にも事欠く生活をしてるのかと思われちゃうかな。そのうち、義捐金が届いたりして~ はい、喜んでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

3点目は見ました

今朝、目が覚めたのが、5時半頃。ブラジル戦、もう終わっただろうなとテレビをつけたら、後半残り15分弱でした。ハーフタイムの時間ををすっかり忘れてました。その時点で、2×0。今までの流れは全然わからないけど、ブラジルの選手は余裕、日本は切羽詰まってるという感じでした。起き抜けのボーッとした頭で、1点返せればいいのにと思ってたら、追加点を入れられてしまいました。我家のテレビも珍しい時間に働いたけど、試合終了とともにオフ。監督や選手のインタビューは聞かず、1日をスタートしました。深夜は無理だけど、早朝だったら、見られる可能性があるってことかな。さて、W杯本番はいかが相成りますか。って、まだ、コンフェデ杯開催中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

魔女みたいなバアサンがいた

街に出ると、いろんな人がいます。今日、気になったのは、黒ずくめの年配女性。ピンクの大きな造花をつけた黒い大きな帽子をかぶり、ロングスカート、ブラウス、ボレロともに黒。口紅は真紅で、くっきり化粧をして、颯爽と歩いてて、外国の魔女の雰囲気でした。かなり年配の方に見えたけど、実年齢は、何歳なんだろう。彼女に比べたら、当方の方がずっと若いはずなんだけど、あんな恰好は、とても無理。どう頑張っても、髪をふり乱した山姥にしかなれないもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

ここしばらくは、ツルハシと友達つきあい

手を入れたいところがあって、庭仕事をしてますというと、優雅なイメージだけど、作業員姿で、ツルハシを振っています。はじめは草取り用の道具で、土を掘ってたんだけど埒があかない。そういえば、ツルハシがあったんだっけと使い始めたら、さすが、道具の威力。ずいぶん、捗りました。そうはいっても、先は長い。長期戦になりそうです。何より暑いので一気にやったらのびてしまう。ぼちぼちやることにします。頭にすげ笠、背中に車のサンシェードを背負い、足元は長靴という姿でやってたら、用事があって帰ってきた相方に、「宇宙人みたいだ」と冷やかされました。宇宙人は、明日もツルハシ振って頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

雨用玄関しつらえ、使い初め

いらした事がある方は良くご存じの通り、我家の玄関は、とても狭いです。そのスペースに雨用のしつらえをしました。と言っても、ガーデニング用の棒を1本渡しただけ。雨が降ってくると、天水桶の接続に行ったり、外に出る用事があります。足元をちゃんとしていけばいいのに、サンダルで出るものだから、足が濡れてしまいます。足ふきの雑巾や、レインコートをかけるところがあればいいのに、何せ、狭い玄関です。いろいろ勘案して、1度セットしたものの、不具合があってやり直し、昨日、やっと使えるものができました。雨の日だけじゃなく、庭仕事をして埃になったものをかけるのにも便利なはずです。取り外し簡単なので、使わないときは、傘たてに入れておけば気になりません。ガーデニングの棒は買い置きのものだし、我家の大工さんがいて、端材も沢山あるので、例によって、新しく費用は発生してません。費用が掛からず、使い勝手のいいものができて、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

19パーセントには入ってません

サッカーのイラク戦、視聴率は19パーセントだったそうな。みんな夜更かしして見てるんだなあ。当方、最近、早寝早起きになりました。昨夜は10時就寝。0時過ぎに一度目を覚まして、今、イラク戦を放映してるんだと思ったものの、見なくていいやと、すぐ、すとんと眠りに落ちました。たぶん、今日も早く寝ます。というわけで、我家のテレビはあまり働いてません。その分、世の中の動きがどんどんわからなくなってるけど、まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ご馳走様でした。

今日の夕飯は、主菜・副菜ともにいただきもの。自分ちで用意したものは、ビールと漬物だけです。月のうち、こういう日が何日かあります。相方が持ち帰るんだけど、これが、また、とても美味しい。量が多いと、翌日の私のお昼のおかずに回ります。相方殿、毎日出かけるのに、報酬はないといっていいくらいなんだけど、この持ち帰り品があるので、良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

今日はアリの卵

昨日、「地境の石垣の上に、山盛りの糞」と書いたら、今日はアリの卵です。玄関の前に敷石代わりに煉瓦を敷いてます。その煉瓦の上に、いくつか植木鉢が載せてあるんだけど、外してみたら、煉瓦の下に、山盛りのアリの卵。大袈裟に言ってるわけではなく、ほんとに山盛りになってました。勿論、卵だけじゃなく、アリもゾロゾロいる。煉瓦の裏側に、隙間があるんで、巣を作らなくても、そこが格好の巣になったんだろうな。毎日、適度の水分は補給されるしね。アリ撃退用の白い粉をふりかけて、大量虐殺しました。連日の山盛りは勘弁してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

大量、山盛りの糞

しばらく前、天水桶の近くに行くと、とても臭くて、近くに猫の糞があるに違いないと思って、探したんだけどありませんでした。我家の北側、2メートルぐらい高くなっていて、しっかりした幅広の石垣があります。石垣のすぐ近くに、大きな枇杷の木と、柿の木があります。崖の上の地所を長いこと借りてて、植えたのは、当方の関係者だけど、今は借地ではないので、当然、木の所有権もありません。でも、よその人は、入りにくい地形なので、実を取るのはうちぐらいのもの。枇杷の実を取ろうと、石垣に脚立を立てかけて、相方が上がったら、石垣の上に、とんでもない量の糞が盛り上がってました。臭かったのはこれだったんだ。石垣が猫の通り道になってるから、犯人は猫かな。こんもりした山を大きなスコップですくって、新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れました。忘れないで、ゴミの日に出そう。糞場になっていて、またするのかな。効果があるかどうかわからないけど、コーヒーかすを撒いておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

わざと間違えて釣ってるわけでもあるまいに

ピグライフ、2周年記念のローズイベント開催中なのに、変なクエストが出て、何のお知らせもない。普通は事前告知があります。いろんな間違いをやらかしてくれるから、またその伝かと思っていたら、30分後くらいにお知らせがありました。間違えてアップしちゃって、慌てて、事後処理で、お知らせを出したんじゃないかという噂なんだけど、ほんとの所はどうなんだろ。しかも、その中のクエストのひとつ、青りんごを植える内容だったのに、指示の文面はオレンジになってて、ポイントを無駄に使った人達は怒ってました。青りんごの表記も、蒼りんごだったしね。あまりに間違いが多いので、釣りじゃないかと思ってたこともあるんだけど、どうもそうではなくて、本当に間違えてるみたい。間違え多発のスタッフの皆さん、高給とりだそうだけど、私は今までに、200円ぐらいしか課金したことがないから、文句をつける筋合いではありません。でも、ちゃんとした仕事をしてほしいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

変な格好だと自覚はしてます

さあ、今日は庭の草取り。まずはタオル2枚と安全ピン2本で、顔と頭を覆います。目だけ出ている状態で、首の後ろもちゃんとガード。それにネットをつけた菅笠をかぶるので、虫対策も万全。長袖のシャツを着て、足元は長靴。ビニール手袋をして、用意万端と取り掛かったんだけど、日ざしが強くて、背中が暑い。去年は背負子をしたんだと思い出して、倉庫へ。背負子の正体は、車用のサンシェードです。これを菅笠の前側に洗濯ばさみで留め、頭から背中へ垂らせば、日傘付きで、草取りとあいなります。変な格好だけど、誰からも見られないからいいや。午前と午後やったので、ずいぶん捗りました。でも、何日も経たないうちに元通りになっちゃうんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

リアル庭も手入れしなきゃ

庭造りのゲーム、ピグライフは、2周年記念のローズイベントです。その通常クエストはクリア、次の段階のレアクエストに入りました。入ったのはいいものの、レアの出を一段と絞った様子で、ちっとも進まないし、ローズの収穫をずっと続けてたので、あいてきました。いつも、イベントをクリアするのにいっぱいいっぱいなので、庭をいじってる時間がありません。ちょうどいいから、レアクエストは離脱して、庭の模様替えを始めました。夕食後から取りかかり、今やっと終わりました。結構、長い時間、夢中になってました。ピグライフの庭は雑草は生えないからいいけど、リアル庭の雑草はすごい事になってます。ピグライフで遊んでばかりいないで、そろそろ、重い腰をあげなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

危なかった

2ミリ鉄板の、頑丈なブックエンドを使ってます。鉄工所に関係していた時作ってもらったもので、どっしり君と呼びたいほど重いけど、収まりがいいです。さっき本棚の整理をしていたら、そのブックエンドを床に落としてしまいました。1メートルぐらいの所から、足のほんの少し先に、ガチャン。こんなのを、足の甲や、指に受けたら、間違いなく骨折です。ちょっとだけ、ずれて、良かった良かった。どれぐらいの重さか、台所用はかりで計ろうとしたら振り切れました。さればと体重計に載せたら、1.4キロ。ただでさえ重いのに、角の所が当たったら、とんでもないことになってました。もう、使うのやめようかな。それとも、本棚の一番下で使えば、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

今日の外流しの客

とても細くて、長さは1センチにもみたないカマキリが、外流しの中にいました。生後、どれぐらいなんだろ。庭や玄関先でも見たから、沢山生まれたんだろうな。どれぐらいが、ちゃんと大きく育つんだろ。成長したカマキリのイメージとは、遠く離れた可愛らしさです。そういえば、午前中、鳥が十数羽いて、かなりけたたましく鳴いてました。カマキリを食べてたんじゃないといいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

どうして、こんな所に入るんだ

庭で、しっぽのないトカゲをみました。「しっぽを落として逃げてきたのかい、頑張れ」なんて、勝手に応援しました。そしたら、次に見たのは、外流しの中。這い上がろうとするんだけど、取っ掛かりのないツルツルの壁なので、登れません。すくいあげようと、助け船を出すんだけど、却って逃げ惑うばかり。幅広の板で何とか出しました。何でこんな所にはいりこむんだ。今日はたまたま見かけたからいいけど、そのままだと、力尽きて死んじゃうよ。また入りこんだ時用に、その板を、渡り板として残しておきました。子供の時、炎天下、庭に置いてあった洗面器にトカゲがいて、ボーッと見てたら、そのまま動かなくなっちゃったことがありました。それしか覚えてないんだけど、後始末は、親がしたんだろうな。今、後始末をするのは私だから、外流しの中で死なれたら困るのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

毎週、恒例になりそう

昨日用事があって、本人は、実家の解体現場を見てきたのに、「屋根瓦の下に、すごい量の土が載ってるから、見たいだろ。昼ご飯を食べがてら行こう」と相方に誘われました。はい、そういう現場見るの嫌いじゃないです。瓦は全部外してあって、こんもり、土が載ってます。確かに、こんな沢山の土をどうやって載せたんだという量でした。戦前の家は、みんな、こんななのかな。入れないように、仮置きのバリケードはしてあったけど、関係者だから、気にしないで、解体現場に入りました。ユンボも置いてあり、半分ぐらい終わってました。地面も凸凹になってたから、石を運ぶのは、この前が、最後のチャンスだったんだ。いい時に運んだもんです。解体現場で、南京丸太だの、網代天井の説明をしてくれたけど、家が建ってるときは、何も思わず見過ごしてたのにね。今更、勿体ないと思っても、どうしようもありません。また、次の日曜日、見に行くんだろうな。その時は、もう、更地になってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

1か月分のレシート、ほぼ、使い終えました

4月の家計簿を〆たとき、レシートの裏をメモ用にすればいいと気づき、1か月使ったら、ほぼなくなりました。すぐ処分するようなメモはレシート裏で十分です。何のメモが多かったかというと、ピグライフの進行状況だったりするから、どれだけ遊んでるかばれてしまう~ 何日までに何をするというちゃんとした用件は、カレンダーに書いてます。あと、冷蔵庫の在庫表は、生協の宅配の時の明細がちょうどいい。でも、これは、時によって、裏も印刷してあるからなあ。そういえば、レシートの裏は、今のところ、全部、白紙です。5月分の家計簿の〆も終わり、レシートは、だいたい、長さ別に揃えて、メモ用紙の備え、準備万端です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »