« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

10本中、2本、芽が出た

最近は在庫管理に精を出してるから大丈夫なんだけど、しばらく前、冷蔵庫の中で、ネギの先がしおれてしまいました。食べられるところだけ、刻んで、根は、小さなポットに植えました。何本、芽が出てくるだろうと見てたら、10本中、2本、芽が出ました。1本は、5センチくらいになったんだけど、もう1本は、葉先がヘナッとなってしまったから、成長したのは、1本だけです。昨日、ホームセンターに行ったとき、ネギ苗1束、198円で売ってたから、こんなことしてるより、そのネギ苗を買ってきて植えた方が早いんだけど、まあ、面白半分ってことで~ 今日は、サツマイモから芽が出てたので、そこを大きく切り取って、土に埋めてみました。ちゃんと、サツマイモ苗になるくらい育つといいんだけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

網戸はりかえ、いったん中止

一番良く開けたてする2階の網戸が、物をぶつけて、何箇所か、小さな穴があいてます。そろそろ張り替えようかと、材料を買いにホームセンターに行きました。窓が規格より少し大きいので、網戸も規格外の大きさ。張り替え用の網があるかどうか気にしつつ行ったら、やっぱり、ありませんでした。グレーの網は規格外の大きいのがあるんだけど、黒はなし。黒が欲しいんだよね。。グレーで間に合わせるかどうか、ゆっくり考えようと、いったん、帰ってきました。今日の予定は、網戸の張り替えだったので、予定は流れてしまいました。出来たら、黒で張り替えたいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

翼竜でした

ベランダに何か出してある印に、物干しざおにつるしてある恐竜、何の恐竜かわからないと書いたんだけど、翼竜でした。今日、風に吹かれて舞ってる恐竜を見たら、背中に翼がありました。つるす用の紐を、頭の下にピンで留めてあるんで、首輪のついた翼竜ですけどね。フェルトの縫いぐるみです。頭、胴、翼が赤。翼に負けないくらい大きな足が黄色。足の方が目立つので、翼竜とは気が付きませんでした。この翼竜もらったの10年以上前です。確か、住宅展示場の来場プレゼントだったと思うんだけど、どれぐらい配ったんだろ。ぬいぐるみキットだったから、その中で、ちゃんと翼竜になれたのは、どれぐらいいるんだろう。10年以上たって、うちみたいに、役目を持って働いている翼竜はいないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

爪コート剤

相方は、ときどき、2枚爪になってるし、私も、先日、爪が割れて、我家は爪トラブルが多い。雑誌の広告で、ダイヤ爪コートというのを見つけ、申し込もうとしたら、ドラッグストアに行く用事があるので、そこでついでに見てくるとのこと。薬剤師さんに、2枚爪になると相談にのってもらって勧められたのが、525円のコート剤。その薬剤師さんも2枚爪になることがあり使ってる品だそうです。ダイヤ爪コートは3990円でした。すごい値段の差。雑誌にのってたダイヤコートは、送料525円がかかるから、送料分だけで、現品が買えちゃったってことなんだ。別にダイヤ粒子が入ってなくてもいいので、525円で、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

胴元は、課金路線、まっしぐら

庭造りのゲームのはずだったピグライフ、酒場やマーケットのイベントができて、ずいぶん、様変わりしました。風の噂では、1イベントに20万~30万つぎ込む人もいるとか。そんなバカなと思っていたら、先日、イベントごとに5万円使ってたけど、もうやめると書いてる人がいました。1イベント、1週間か2週間区切りなので、そりゃそうでしょ。ときどき、課金派と無課金派の間で、論争が起こってるけど、勿論、私は無課金派です。今までは、金は使わなくても時間を使えばクリアできたんだけど、最近は、ピグライフをやってるアメーバ、課金しないとクリア難しくしてきました。前回はそれでもクリアできたんだけど、今回は望み薄いなあ。でも、報酬が欲しいわけじゃないし、クリアできるかどうかが面白いんだから、課金してクリアしたって面白くも何ともない。アメーバも、利益出すためにやってるんだからと、課金派は言うけど、無課金でも、利用者の数に入ってるんだからさ。広告収入をあげる一助にはなってると思います。胴元のさじ加減ひとつで大きく変わるんだけど、アメーバは、このまま、課金路線を続けるんだろうな。利用者は現状維持か、大きく減るか、さあ、どっちなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

ちび恐竜、日光浴

かなり前に、小さな恐竜のぬいぐるみキットをもらって作りました。ぬいぐるみなので、可愛い仕上げになっていて、何の恐竜かは不明。10センチくらいの、フェルト製の赤い恐竜です。恐竜君、棚の上で、静かな暮らしをしてたんだけど、今日から働いてもらうことにしました。この頃、少しでも花粉を避けるべく、洗濯ものは家の中で干してます。それでも、ちびソーラーパネルとか、排水口のバスケットとか、お日様にあてるようにベランダに出してます。ベランダに直置きしてるんで、つい、うっかりして、夕方になってから入れることがあります。干してるのを忘れて、雨にあてるなんてことが、そのうちあるかも。ベランダに何か出してある印に、恐竜君を物干しにつるすことにしました。赤い恐竜を赤い紐でつるしたので、目立つし、なかなか愛嬌があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

かいものは、SF本、2冊

当社、3月決算なので、少しばかりためてる仕事をしなきゃ。伝票の枚数少ないので、昔ながらの元帳です。それでも、試算表を作るには、パソコンを使ってます。前から気になってたんだけど、パソコン置いてある机、とても小さいので、パソコンの前に元帳を広げると、スペースが足りず、作業しにくい。奥にもうひとつ、机というか、台があるんだけど、パソコンが置いてある机とは、少し段差があります。高い方の机に、パソコンを乗せると、キーボードの位置が遠くなってしまうしねえ。ふたつの机の間に置くのがちょうどいいので、高い方にパソコンを少しだけ乗せて、低いほうには、かいものをすることにしました。余ってる板などを置いたんだけど、ダメ。そうだ、こういうときは、文庫本がいいんだと気が付いて、ちょうどの厚みの本を捜しました。ぴったり収まったのは、「銀河市民」と「砂漠の救世主」の2冊。この2冊を並べると、パソコンの幅にちょうどだし、高さもOKです。これからも、この使い方をすることがあると思うので、パソコンの後ろに置いておくことにします。味わいは違うけど、2冊とも、SF部門とは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

百円ショップで、しばし悩む

食料品の買い物に出たついでに、百円ショップに寄りました。風呂場の排水口をもう少し何とかしたいので、細かな網を見に行ったんだけど、105円の物を買うのに、結構、長い事考えました。昨日も同じ目的で、ホームセンターに行きました。その時は、ちゃんと、今使ってる目皿を持って行ったのに、いい商品が見つかりませんでした。今日はついでに寄ったので、目皿なし。昨日、目皿の寸法を書きだしておけば良かったなあ。105円だったら、失敗してもいいかと買ってきたんだけど、使ってみたら、半分成功で、半分失敗かな。もう少し何とかならないか考えてみます。それにしても、105円の物を買うのに、あんなに悩むとは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

酔っぱらってます

相方は飲み会で出かけて行きました。こんな日は、食品庫にあるアルコールを片づけようと思ったら、スクリューの栓が開かない。葡萄酒じゃないし、この酒何だろうと思ったお酒なんですけどね。ええい、開けやすい日本酒を開けちゃお。2合瓶を空にしました。日本酒を口にしたの久しぶりなんで、いい加減酔っぱらってます。いい気持です。3時間後の10時ぐらいに、相方は帰ってくると思うんだけど、私は何時間後に、素面に戻るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

断然、布がいい

薬を飲むほどではないんだけど、花粉症です。目は少しかゆいだけだけど、鼻水はかなり出ます。家に居るときは、紙で鼻をかまないで、トイレで手鼻をかむようにしたら、以前よりは出なくなった気がします。ティッシュも刺激の一端なのではと疑ってます。それでも、手鼻をかんだ後の鼻先と手は、ティッシュで拭ってました。今日、たまたま、相方の着なくなった下着(シャツ)を、台所の油拭き用に小さく切っていたら、くしゃみ連発で、鼻水も出てきました。手鼻をかんだ後、その布で鼻先を拭いたら、あたりが柔らかくて、紙より、断然いい。ずいぶん使い込んだ布だものね。油拭きにするのは勿体ない。自分で洗えばいいんだから、鼻拭き用の布を2枚作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

パソコンの排熱利用

左親指の爪が割れてしまったので、これ以上ひどくならないように使っている指包帯、すっかり汚れてしまいました。昨夜、手洗いして、水気もタオルで取ったんだけど、できるだけ早く乾かしたい。予備があることはあるんですけどね。ドライヤーで乾かすのも、電気の無駄使いと思っていたら、パソコンの横から、結構な熱が出てるのに気付きました。排熱を妨げないけど、熱が届くあたりに、指包帯を置いたら、短時間で乾きました。こんなに熱が出てるんだ。熱暴走とか聞いた覚えあります。真冬の一番寒い時に、なぜ気づかなかったんだろう。指先を温めるのにちょうど良かったのに。我家の暖房器具はパソコンですなんて言ったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

蜂、動け

我家の窓、横に開くのではなく、押し出し式になってるのがあります。そこは、網戸が、窓の内側についてます。その窓を開けようとしたら、窓と網戸の間に、蜂が1匹とまってる。昨日、窓を閉めたとき、蜂を閉じ込めちゃったんだ。振動を与えたら動くかと思って、網戸をガタガタさせたんだけど、まったく動かない。それではと、息を吹き掛けたら、上の方にのろのろ動いたけど、飛ぶ気配はない。閉じ込められて弱っちゃったのかな。でも、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だから、動いてくれないと、また閉じ込めちゃうことになっちゃうよ。仕方ないので、窓を全開にしてから、草取り用のすげ笠をかぶって、外に出ました。このすげ笠、蚊に食われないように網がかぶせてあるので、蜂が襲ってきても、ある程度は大丈夫です。1メートルくらいの棒を持って、蜂を払ったんだけど、なかなか飛んで行かない。やっと動いたと思っても、窓枠にとまって、また休んでる。そんなことを何回か繰り返して、やっと、飛んでいってくれました。相方は祭日関係なく、いつも通り出かけていきました。帰ってきたら、早速、この騒ぎを報告しなきゃ。
同日午後追記
これを書いてから、外へ行く用事があり、何回か出入りしてたんだけど、3時ごろ、玄関の扉の内側に、蜂がとまっていてギョッとしました。午前中に払った蜂がお礼参りにきたのかしら。幸い、刺されることもなく、外に飛んでいきました。しばらく、草取りするときは気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

爪が割れる音を聞いた

昨夜、左親指を何気なしに鼻のところに持っていったら、ペシッと、今まで聞いた事がないような変な音がしました。鼻がどうかなったかと触ってみたけど、別にどうってことない。あの音はなんだったんだろうと思ったら、爪が割れてました。横に裂けてるというか、肉にかかるところまで割れ目が入ってる。これは、何かに引っ掛けると、余計ひどくなるなあ。爪をできるだけ短く切って、割れ目のところは、マニキュアで補強しました。マニキュアなんて全くしないのに、相方の爪が時々、割れたことがあったので、透明のが買ってあったんです。「カルシウム不足かしら」と言ってたら、爪割れ経験者から、速攻で、「老化」という答えが返ってきました。マニキュアだけでは、不安で、指用の包帯をかぶせました。水仕事をするときは外したから、1日中やってたわけではないんだけど、1日たったら、その包帯がかなり黒くなりました。埃のある所の片づけ仕事をやったせいもあるんだけど、手というのは汚れるもんですね。
20日追記
割れた爪は、マニキュアで補修してはいけないんだそうな。瞬間接着剤がいいという記事を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

女袴

用事で、新幹線の最寄駅に行ったら、はかま姿の女性が何人かいました。袴をはいたことがないので、袴の中がどうなってるか、長いこと不思議に思ってました。女袴も、男の袴と同じだと思ってたんです。先日、テレビで、女袴の事をやってました。長いスカ―トと一緒で、中はふたつにわかれないとのこと。へえ、そうなんだと思ってから、実物を見たのは今日が初めて。フムフムと思ってみてました。着物の袂がずいぶん長いような気がしたけど、あれで、普通の振袖の長さなのかな。振袖も数えるほどしか着たことがないので、よくわかりません。振袖も袴も、これから身に着けることはないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

さすが彼岸の入り

今朝、相方が、「彼岸の入りだから、花をかえにいこう」と、声をかけてきました。そんな事いうの初めてじゃないかしら。そう言って冷やかしたら、「年になったってことだ」とのこと。確かにごもっとも。用事を1件済ませて、いつも行くファーマーズマーケットに出向いたら、香の花が、残りわずかでした。まだ、10時前だったのに、なくなるのが早いなあ。補充はするだろうけど、買いそびれた人いるんじゃないかしら。その足でお寺に行ったら、相方の持ってきたのは、ひしゃくの柄がなくて、頭だけ。みんな出払っていて、これしかなかったそうな。お寺の駐車場もいっぱいで、何とか滑り込めたくらいだものね。何とも妙な格好で、お墓に水をたむけてきました。午後、用事があったので、こちらのお寺だけで、実家のお寺にはいきませんでした。彼岸明けにでも行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

死に在庫を、大幅処分

冷蔵庫の中は、だいたい片付いたので、今度は、食品庫の整理。なまじ、スペースがあるだけに、冷蔵庫より、ひどい状態でした。多少、賞味期限が切れたのは食べるけど、これは、絶対食べないだろうというのも、後生大事にとってありました。死に在庫を抱えていても仕方がない。処分することにしました。全部とは言わないけど、死に在庫は、自分で買ったものより、いただきものが多かったです。珍しいものをいただくと、すぐ食べなくて、あとで食べようと、しまったままになってしまうのかな。冬越し用に、獲物を枝に突き刺して忘れてしまうのは、モズでしたっけ。私の前世は、モズだったりして~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

すごすご帰ってきました

大きな声では言えないけど、他人名義の通帳の出金に行ってきました。もちろん、本人に頼まれてだけど、今ほど、本人確認が厳密でなかった頃、口座を開く手続きをしたのは、私です。カードも一緒にあずかってるから、普通預金は問題ないとして、定期はどうなんだろう。ATMで出来たらいいけど、本人確認が必要になったら、アウトだなと心配してたら、案の定でした。ATMで出来る定期預金の手続きは、満期日当日の解約か、満期が来たら解約する予約手続きだけ。窓口で、途中解約はどうすればいいのか聞いたら、印鑑と本人確認が必要と言われました。そうか、やっぱりダメか。そこで粘ると、話がややこしくなるので、すぐ帰ってきました。とりあえず、普通預金分だけ、出金して、不足分は、とりあえず他から用立てて、本人の希望額を渡すことにします(本人に本人確認してもらえば簡単なのではという突込みは無しで~ これ以上書くと、ややこしくなるので、この辺にしておきます)。普通預金から定期にしたのも私で、ATMで簡単にできたのに、解約はむずかしいのね。もう、定期預金にするようなバカなことはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ひとり300円

詳細は、伏せますが、昨日、さる公共機関より、電話がありました。振り込みをしたいんだけど、電話で振込銀行を伺うのはちょっとと、いう内容です。確か、何年か前にも、振り込んでもらったことがありました。そちらが聞くのは、まずくても、こちらが言うのは構わないでしょうと、口座番号等を伝え、前回と同じはずですと、それで用事は済んだつもりでした。振込金額は、4000円だそうな。それが、今日、また、電話が入り、データが2年で飛んでしまうシステムなので、当方のデータは登録されてない。改めて、文書で、貰わないといけないとのこと。年度末なので、郵送している余裕がないのかな。午後に、家まで出向いてくれるそうです。当方は記入するだけだから構わないけど、何だかなあ。先ほど、その用件済んだんだけど、差し引く諸経費の計算を上の部署が間違っていて、金額は、4000円ではなく、正しくは、1200円だそうです。書類を取りに来た所要時間を考えると、人件費の方が、ずっと高いな。振込料もかかるしね。当方は、それを4分割するので、ひとり300円です。ひとり300円って、アハハです。わざわざ振り込むこともない。ついでの時に渡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

もう、ひと働きしてもらおう

作り置きしたものを冷蔵庫に納めるのに、中に何が入ってるかメモ書きするべく、A4版の紙を、小さく切っていました。もちろん、いろいろ印刷してある紙の裏面利用です。でも、A4版は、こんなに小さく切るより、半分に切って、メモ用紙にするのがちょうどいいんだけどなあ。う~んと思ってたら、いい考えが浮かびました。買い物したレシートがちょうどいい幅ではないか。2センチくらいの長さに切ったら、誂えたようなメモ用紙になりました。切る手間も少しだけで済むしね。ゴミにする前に、これは何かにつかえないかと思うんだけど、レシートの再利用は見過ごしてたなあ。でも、こんな事を得意になって書いてると、お前が、もう、ひと働きしろと突っ込まれそうです。ひと働きじゃ足りないか、ふた働き、み働きかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

冷蔵庫の中の在庫管理

家の中の収納、いろいろ変えてきたけど、やっと、冷蔵庫までたどり着きました。先日、冷蔵庫の中を掃除したら、ギャッとなったと書いたけど、何をどこに置くか、ルールなしで、だいたい、適当に置いてたんでこうなったんだ。まずは、ルールを作って、あわせて在庫表も作りましょ。いつも、自分なりに仕上げてから検索するんだけど、今回は、いい方法がないかと検索してみたら、なんと、冷蔵庫在庫管理のアプリがあるんだ。買い物は、携帯やスマホで、そのメモを見ながらすれば、余分なものを買わなくて済むとあるけど、世の中ここまで変わってるんだ。でも、私は、ずっと紙に書いたメモだろうな。家には超アナログ人間もいるから、情報を共有するには、冷蔵庫の扉に貼った紙の在庫表で、ちょうどいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

大きなバッグに戻った

なんでも入る大きなバッグが好きで、ずっと、ずた袋のようなバッグを愛用してました。でも、近年は方針変更。少しでも軽い方が楽になったので、小さなバッグになってました。そうは言うものの、大きなバッグが好きなんだよね。通販で、ショルダーにもなるし、リュックにもなるし、斜め掛けもできる3ウェイのバッグを見つけました。山歩き、ウオーキングに最適と書いてあるけど、私は、普段使いです。ペットボトル用の外ポケットもあるし、手元にあった仕切用のバッグを中に入れたら、使い勝手抜群です。いろいろ詰め込むと重くなるけど、背中にしょってしまえば大丈夫。どこに何を入れるか、定位置を決めるべく、思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ランスマ

ランニングなんて全くしてないのに、日曜夜、楽しみにしている番組は、「ランスマ」です。ただいま、リアルで見ているところです。毎回、とても面白くて、頭の中では、走れるといいのにと思うんだけど、まずは、走る前に、歩かないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

帽子クリップ

昨日、歩いた時、日ざしが強かったので、ちゃんと帽子をかぶってたんだけど、風も強かったので、手で帽子を押さえてました。帽子クリップを持ってはいるんだけど、どこにあったかな。でも、あまり使いやすいクリップじゃなかったな。どうせなら、作ってしまおうと、材料をあさってたら、ちょうどいのが見つかりました。何のストラップだろ。携帯用でもないし、首にかけるホルダーでもなくて、相方にきいてもわかりません。紐の長さを調節できる部品が、誂えたようについてるので、ばらして使うことにしました。帽子に付けたらいい具合なんだけど、このストラップ、ピンクだから、すぐ汚れるだろうな。もうひとつ同じ部品があったので、レンガ色の紐で、もうひとつ作りました。手元にあるストラップをばらして使ってるけど、100円ショップや手芸店に行けば、それ用の部品があるんだろうなと検索したら、完成品の帽子クリップが、100円から1000円で売ってました。私はふたつ作ったから、200円というところか。でも、ここをこうしてとか、いろいろ考えて頭の体操になったからいいや。例によって、手持ちのをリサイクルして作ったから、材料費ゼロだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

そんな仕事態度で、給料貰えるんだ

銀行・郵便局に行く用事があり、いいお天気なので、歩いて行ってきました。往復で、1時間弱です。銀行は、ATMですぐ済んだんだけど、郵便局は窓口で手続き。所要時間を聞いたら5分ほどのことでした。10時ごろだったけど、客は私ひとりだけ。応対してくれたのは、男性局員で、その間、他の3人の女性局員は大きな声でファッション談義。トリコロールカラーがどうの、化粧がどうのこうの。あんたたち、客がいるのに、傍若無人にそんな話をしてていいの? 責任者もたしなめないのかと思ってたら、何人か、客が入ってきて、話は止まりました。してみると、私は、客だって思われなかったってことだな。「そういうことなら、郵便局の預金全部引き上げるぞ」といっても、我家の預金は、微々たる額だから、何もこたえないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

2丁拳銃の反応(昨日の続き)

昨日の夕方、帰ってきた相方に、作った携帯ホルダーを、自慢して見せたら、「2丁拳銃みたいだな」と、こちらが言う前に言われてしまいました。やっぱり、そう見えるんだ。「誰か来ても、2丁拳銃のまま出て行ってもいいかな」と聞いたら、全然構わないとのこと。まさか、拳銃が入ってるとは思わないものね。相方は、全然ほしがらないので、もうひとつ作る予定はなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

携帯ホルダーを作ってみた

相方の携帯ホルダーが、かなり、くたびれてきて、買い替えたいんだけど、世の中、スマホ全盛で、スマホのホルダーばかりだそうな。私は、出かけるときは、バッグの横ポケットか、ジーンズのポケットに入れるんで、ホルダー必要なかったんだけど、このごろ、家に居る時も、携帯持つようにしてます。家の中ではくズボンはポケットないので、エプロンのポケットに入れてるんだけど、どうも、収まりが悪い。エプロンの紐に通せる取り付けポケットを作ろうと布を物色してたら、靴下の足首部分を切ったのが目に留まりました。寒い時に重宝するんで、穴の開いた靴下の足首部分を、足首ウオーマーにするべく、いくつも作ってあります。これが携帯ホルダーにちょうどいいかも。あとは、紐を通すところだけだな。靴下だけでは、ヘナヘナするんで、ジーンズの余り布で、裏打ちをかねて、紐通しを作りました。うまくいったので、調子にのって、メガネ入れも同じようにもうひとつ。老眼鏡をあちこちに置いてしまうんで、忘れ対策です。エプロンの紐の右左に同じような袋をぶら下げて、2丁拳銃みたいで、気に入ってるんだけど、見場はあまりよくないから、相方は欲しがらないだろうな。全部、ジーンズで、カチッとした袋に仕上げたらいいかもしれない。どうせ、余り布なんだから、やってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

へえ、これがガチャなんだ

ひところ、コンプガチャが問題になりましたが、新聞読んでも、何となくわかったような気がするだけで、ほんとのところはわかりませんでした。ピグでは今までもあったようだけど、ピグライフでしか、遊んでないので、ガチャをやったことありません。今回のイベントでは、ピグライフでも、ガチャ登場。無課金では1度だけ、ガチャできます。ガチャで貰ったアイテムを持ってると、納品時のポイントが1.1倍。課金して、アイテムが沢山になると、最高2倍にまでなります。へえ、コンプガチャは取締りの対象になったけど、こういう使い方はいいのかな。それにしても、私がピグライフを始めたころは、確か、「ピグライフでのんびり庭造りしよう」と言ってたような気がするんだけど、とうとう、ガチャまで出てきたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

まだ、43人待ちだった

しばらく、本を読む気がしなかったけど、復活しました。読みたい本の予約を図書館に入れてます。そしたら、前に予約入れた本がありました。「楽園のカンヴァス」。もう、ずいぶん前に予約した本だったので、すっかり忘れてました。確か、その時、途方もない人数がついてて、どれぐらいしたら順番が来るんだろうと、面白半分に予約したんだっけ。貸出期間2週間だから、ひと月に、2人ペースくらい。20箇月以上かかるんだ。すごいなあ。すぐ読みたいわけでもないから、鬼に大笑いしてもらって、待つことにします。ちなみに、今回、予約した本は、在庫ありで、すぐ手に入ります。あと、新刊2冊も予約入れたんだけど、まだ、書誌情報が上がってなくて、在庫なしでした。この2冊も人気がある本だから、また、すごい人数になるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

携帯は、常時携帯

家に居ることが多いので、携帯はあまり使ってませんでした。電話やメールが来ても、その辺に置きっぱなしになってるので、しばらくしてから気が付く有様でした。先日、電話で、「ガラス拭きで脚立を使っとき、足を踏み外しそうになって危なかった」と言ったら、「そういう時こそ、携帯の出番」と教えてくれた人がいました。「ハイ、これから脚立を使うときは、携帯を持ってることにします」と答えたら、「何があるかわからないんだから、脚立を使うときだけじゃなく、常時、携帯するように」とのこと。確かに、平日は、ひとりで家に居るんだから、非常用に、携帯を持ってる方がいいかも。頭を打って、意識不明になったらダメだけど、手が動けば、連絡が取れます。でも、用事があって電話しても、相方、出ないことがあるからなあ。まあ、私のできることは、連絡入れるまでだから、出なかったら、諦めればいいか。この2日間、家に居ても、ちゃんとエプロンのポケットに携帯を入れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ブックカバー

最近、図書館にご無沙汰してたけど、また、本を借り始めました。でも、図書館の本、表紙にコ-テイングしてあるのが、ベタベタする感じで、どうも気になる。ブックカバーを作ればいいと思いついて、包装紙を折って、本の大きさに合わせたんだけど、ガサガサ音がして、これまた気になる。布で作ればいいんだけど、ちょうどいい布がないなあ。さて、どうしたものかと考えていたら、障子紙で作るのはどうかとひらめきました。我家の障子は、ちょっと規定外の大きさ。1枚の大きな障子紙を変則使いするので、中途半端に残ったのが沢山あります。試しに折ってみたら、手にも馴染むし、ちょうどいい。A4版の雑誌用・ハードカバー用・文庫用と、3つ作ったので、どんな大きさの本を借りてきても大丈夫です。カバーの折りしろを沢山取ったので、内側に、返却日を書くメモ用の紙も貼りつけました。このブックカバーを作っただけで、今日は大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

目が覚めたら、朝だった

23時以降は、ピグライフをやらないと決めてるんだけど、昨夜はイベント初日で、0時から1時まで、サービスタイムだったので、禁を破ってやるつもりでした。でも、23時半ごろから、眠くて仕方がない。0時からのサービスタイムといっても、レアものを数多く収穫しないと、恩恵がありません。植え付けは、昨日の9時から始まり、収穫は15時間後の0時開始です。私は、9時からは植えられず、9時半ごろから植えたので、ほとんど、レアも収穫できません。これじゃ、眠いのを我慢して起きてることもないな。サービスタイムとは別に、レア数が2個収穫できる豊作タイムも、0時から発動します(これはランダムなので、いつ起きるかわからないけど、初収穫時は、ほとんど発動)。サービスタイムは生かせないけど、豊作タイムをあてにして、ちょっと寝て、目が覚めたらやろうと思っていたのに、次に起きたのは、今朝の6時でした。特にほしい報酬もないから、まあ、いいか。使えるポイントがMAXになるのが2時間半なので、2時間半ごとに目覚ましかけて作業する強者もいるようだけど、そんな人の爪の垢を煎じて飲もうとは思いません。ゲームより、睡眠重視です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »