« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

いつになく早手回し

家計簿を〆るの、いちばん早くて翌月1日だったんだけど、何と、今月分は今からやります。その月のうちに〆るなんて初めてかもしれません。出たついでに、銀行に寄って、記帳も全部済ませたから、数字をあれこれ考えることもないから、あとは入力するだけです。どうしてこんなに早いかというと、「のんびりピグライフ・23時終了。夜中はやらない」という禁を、今日は破るのであります。今日から始まったイベントの初収穫が、午前0時。その時間までは起きているので、その間に、家計簿を〆てしまおうという算段です。項目も少ないので、そんなに時間はかからない。やる気にさえなれば、すぐ、出来上がります。ピグライフも、思わぬところで役に立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

お蔵入りの情報だと思うんだけど

音訳しなくなったので、最近は、音訳関連の事は、書いてません。でも、音訳に関する検索で見える方が、ずいぶんいらっしゃいます。デジタル録音に切り替わったころは、特にわからないことが多かったので、どなたかの目に留まって教えてもらえないかなと書いたし、口中音も、どうやったら少なくできるかといろいろトライしたけど、思うような成果は出ませんでした。検索してきていただいても、何もお役に立てるようなことはなくて、申し訳ない。でも、今までの記事を消すわけにもいかないしね。もっとも、ガンバのサポーターが、川口に水をかけた(かけようとした? 現場にいたのに、もう、このあたり、記憶があいまいです)事を書いたのが、まだ、検索でかかって、見る人がいるんだから、気にしないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

お日様と仲良くしよう

非常時の灯りになる小さいソーラーパネルを新聞記事で見て、欲しいと思ってたら、電気屋さんに勧められました。しばらく前に買ったんだけど、部屋の隅に置いたままでした。停電したときだけじゃなく、常時、これを使えばいいんだ。トイレ、洗面所、階段など、電気をつけたり消したりするのが気になってたので、ちょうどいい。今までは、手で持つようになってたんだけど、肩に下げられるようにしました。寝るときは、枕元に置くことにします。お日様にパワーをもらって、乾電池いらずです。もともと少ない電気代が、また、少なくなるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

ガラス拭き

今日はガラス拭きの日です。昨日は強風が吹き荒れたけど、今日は、穏やかないい天気で、ガラス拭き日和です。今まで、適当にやってたけど、昨晩、検索したら、プロが主婦向けに書いた「拭き跡が残らない、ピカピカになるガラス拭き」というのがありました。今日は、ガラス拭き職人になったつもりでその通りやってみるつもりだったのに、仕上がりに行くまでに、ギブアップしてしまいました。仕上がりをしなくても、もう、十分きれいです。それに、こんなに手数がかかると、ガラス拭きが嫌いになりそう。今まで通りのいい加減で、何回もやった方がいいや。多少、拭き跡が残ってても、文句を言う人はいません。脚立を乗り降りしたら、結構、足にきました。今晩は、ぐっすり眠れるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

昼夜逆転まではいかないけど

お布団に入れば、ストンと寝る毎日だったのに、何だか、この2日間、目がさえて眠れません。昨日は、2時半過ぎても、まだ眠れない。え~い、このまま布団の中にいても仕方ないと、ノートパソコンを、布団に持ち込んで、ピグライフなんぞ、やっちゃいました。おかげで、今日、ゲームクリアできて良かったけど、このまま、眠れない日を過ごすのもなあ。別に、悩み事があって、眠れないわけではありません。思い当たるのは、お茶のカフェインです。お茶より、白湯の方が、胃に楽なので、茶断ちというわけではなく、白湯を飲んでました。それが、一昨日、昨日と、お茶を飲んだから、そのせいではないかと疑ってるんだけど、どうだろ。今日は、お茶をやめてはいるんだけど、もう、目がショボショボして眠いから、お茶が原因かどうかの検証にはならないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ちょっと、調子にのってます。

家のあちこちを使いやすいように工夫してたら、これが何とも面白い。調子に乗ってやってます。そんなわけで、今日は、ブログの更新を忘れるところでした。さて、明日は何をやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

思いがけない展開で、話が弾みました

ガムをかんでたら、歯のかぶせ物がとれてしまいました。それをつけて終わるかと思ったら、少し、虫歯になってるそうで、歯医者に通ってます。歯型を取るの苦手です。たぶん、今日あたり、型を取るんだろうなと、行きました。そしたら、今日は、全部ではなく、片側だけ、型を取ったので、とても楽でした。先生に、その旨言ったら、「ゴメン、ゴメン、そんなに気になってたんだ。もっと早く言ってくれれば良かったのに」と返ってきたので、「嘔吐反射強いもんだから、胃カメラも逃げてるんです。出来たら、全身麻酔でやってほしいくらい」と余分な話もしました。そしたら、それに類する歯科の患者の話が始まって、とても、面白かったです。「私は嘔吐反射強いといっても、そこまで、ひどくはないから大丈夫です」と笑ってたら、「今まで、いろんな治療してるからわかってるよ」と言ってくれました。歯科衛生士さんに、「これから型を取るときは、全顎でなく、半顎で」と指示も出してくれたから、良かったです。余分な話もしてみるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

4万円バックは嬉しい

水道検針員の方が、漏水を教えてくれた月の水道代(ふた月分)は、5万円強でした。漏水修理して、所定の手続きをすれば、漏水分全部ではないけど、一部は返って来るとのことでした。そのお知らせが来て、4万ちょっと返ってくるそうです。半分くらいの額だと思っていたので、これは嬉しい。でも、通常の支払いは、3千円ちょっとだから、ゆうに、3倍は払ってることになります。いやいや、漏水がきっかけで、節水したら、水道代減ったから、3倍ではきかないな。そのお知らせの中に、水道を使ってない状態で、メーターが動くかどうか、月に1度、確かめるといいとありました。わずかな漏水でも気がつくから、これから、やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

掃除予定表

昨日、「冷蔵庫の掃除をして、ギャッ、以下略」と書いたら、カビの生えたものがあったかと思った方がいたようですが、そこまで、ひどくはありません。「キャッ」くらいにしておけば良かったかな。いろいろ予定を立てるの、大好きだけど、予定表を作ると、それで満足してしまうきらいがあります。掃除も、毎日、週1、月1とやることをわけて、何年か前に予定表を作り、冷蔵庫の横に貼ってあります。この頃、見もしませんでした。この予定表を見ると、キチキチに細かく決めすぎているので、今度は、もっと、ゆったりした予定表にして、いちばん、目につきやすいところ、パソコンの横に貼りました。また、予定倒れになるか、ちゃんと、予定通りに実行できるか、どちらになるのでありましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

ギャッ!

久しぶりに、冷蔵庫の掃除をしたら、ギャッ! これ以上、書かない方がいいので、以下略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

美保の松原

今朝は、たまたま、1階と2階で、同じラジオニュースを聞いてました。三保の松原に関するニュースで、何回も、「三保の松原」が出てくるんだけど、それが、「美保の松原」、美保さんが所有している松原にしか聞こえない。何だ、こりゃと思っていたら、相方も同じことを思ったようで、朝ご飯の時、盛り上がりました。現地の三保の松原で、そんな発音してるとは思えないけど、地名の発音は難しいからどうなんだろ。世界遺産の申請がらみで、ニュースになってるけど、そんな発音聞いた事ないから、やっぱり、今朝の女性アナウンサーが、変だと思うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ギャッ、すごく汚れてるところがあった

日曜の恒例で、今日も、昼風呂。前半は、お大尽気分で、ゆっくり入り、後半は、三助になって、風呂掃除です。いつも、洗い場・浴槽を洗い、水気をきれいに拭き取ります。それで、大丈夫だと思っていたら、とんでもなく、汚れてるところがありました。浴槽と洗い場の継ぎ目に、水垢がたまりにたまってました。ちょっと、引っ込んでるから、目が届かなかったんだ。アイスの棒に、ぼろ布を巻きつけて、隙間にいれこみ、取りました。アイスの棒・団子の串、掃除道具として、なかなかの優れものです。それにしても、あんなに汚れがたまっていたとはなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

1イベントで、失敗ふたつなんて

PCの前の壁に、「のんびりピグライフ・23時終了・夜中はやらない」と貼り紙がしてあります。ネトゲ廃人まではいかないけど、いっとき、熱くなったことがあったので、ブレーキがわりです。今回のイベントは、コットン。植え付け開始は、今回も午前0時だったので、その日は、ちょっと夜更かして、せっせと植え付け。みんな一斉に植えるので、PC重くなるんだけど、時間をかけて、何とか終了。収穫は15時間後です。ところが、18時間後の夕方6時からサービスタイムが始まるので、その効果的使い方をあれこれ思っていたら、頭の中で、初収穫も18時間後と勘違いしてしまいました。せっかく夜中に植え付けしたのに、サービスタイムも全然使えず、笑しかありません。もうひとつの失敗は、ウールの収穫。羊を飼って、羊毛を刈り取り、つむいで、ウール糸にします。ちょっとずつ、ウール糸にしてたので、羊毛の在庫はほんの少ししかないのに、今度のイベントは、羊毛のまま使うなんて、そりゃないでしょ。ピグライフの掲示板で、「今、必要ない作業は、先延ばしにして、手を付けない」と、力説してる人がいるんだけど、なるほどと、納得しました。失敗を重ねても、ゲームの中の事だから、実害はないから、どうって事ないんですけどね。実生活でも、同じような間違いをしないように気をつけよう。
追記
今、掲示板を見たら、「昨日、今日と、6千円ずつ投入。毎回、1ベントに、何万円も課金してる客なのに」と、不具合を指摘してる人がいました。すごい人がいるもんです。そういう人がいるおかげで、無課金で遊べるんだから、お礼をいわなくちゃいけないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

植木鉢コンポスト、ただ今、順調

生ごみの処理、今まで、いろいろ試していますが、どうも、うまくいきませんでした。最近は、ゴミ回収に出してたんだけど、何か、簡単でいい方法がないかと、ネットで見てたら、「植木鉢に、ゴミと土を交互に入れるだけ」というのがありました。庭に、生ゴミを入れるための穴を掘るとなると大変だけど、これはいいかもしれない。陶製の大きな深い鉢があったので、下に砂利を敷き、ひと月ほど前からやってます。虫が入らないように、不織布をかぶせ、空気取りいれ用に、ステンレスのふるいをかぶせ、その上に雨よけ用の蓋と、重装備だけど、みんな手元にあったものです。鉢がいっぱいになったら、プランターに移し、同じ大きさのプランターをかぶせ、蓋にしてます。しばらくやってから、もう一度、「植木鉢コンポスト」で検索したら、豊橋の大学の先生が考案した、もっといい方法が載ってました。プラスチックの植木鉢に砂利を敷き、鹿沼土、園芸用の土を重ねて入れるんだそうな。そうすると、発酵もいいそうなんだけど、今のままでうまくいってるから、わざわざ買うのもなあ(発酵をよくするために、園芸用の牛糞を少し入れてます)。日の当たる方がいいというので、駐車場の入口に置き換えたので、今までより、目につくようになりました。その鉢が、時代劇に出てくる、お金を入れて、床下なんぞに隠しておく鉢みたいなんだけど、我家の鉢には、生ごみしか入ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

運転しながらではありますが

家にいるときは、テレビもラジオもつけないで、無音で暮らしてるんだけど、車の中は、ラジオをつけてます。今朝の民放のレポーター、「しゃっだん ほうっじん ○○」といってました。何の力も入れないで、すっと、「社団法人」という所だと思うんだけど、元気のある雰囲気めざして、はねちゃったのかな。「しゃっだん ほうっじん」が気になって、肝心の○○は聞き逃してしまいました。そうかと思えば、続けて、NHKラジオ、新書版の紹介コーナーで、「低いハード」としか聞こえないので、何だと思ったら、「低いハードル」でした。ルの音が弱かったのか、私の耳のせいなのか、どっちなんだろ。自分の耳では聞いてないのが残念なんだけど、先日、ニュースで、某アナウンサーが、「本来、終身制のローマ法王」を、「終身刑の法王」と、言い間違いをしたそうな。すぐ、読み替えたそうだけど、それに比べれば、「しゃっだん ほうっじん」や、「低いハード」ぐらい、大したことないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

仰々しい封筒

全国健康保険協会県支部から、会社あてに、A4判の封筒が届きました。宛名の下に、ファイル区分、仕分けコード、入数、管理番号、梱包サイズ、通し番号連番などの項目があり、その内容が書いてあります。こんな詳しい内容が書いてある封筒の中身は、何でありましょうや。社会保険料もちゃんと期限内に納めてるし、不正も働いてないから、別に、調査が入っても困ることはないんだけど、ちょっと、ドキドキしながら、封筒を開けました。そしたら、中に入ってたのは、被保険者に渡す「医療費のお知らせ」。我家の分を開いてみたら、受診した日ごとに、整理番号も記載されていて、今までより、ずいぶん、詳しい内容になってます。受診した覚えのない内容があるかどうか、それに合わせて、健保からこれだけ出てますというのを知らせたいんだろうけど、だんだん、詳細になっていくな。健保負担分、本人負担分を集計すれば、1年間にかかった医療費の総額が、すぐわかるんだけど、かなりの額になりそうなので、集計する気になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

大幅ダウン

水道の漏水をきっかけに、節水を始めたんだけど、どんな数字が出るかと楽しみにしていた「使用水量のお知らせ」が来ました。前年同期に比べて、7㎥減りました。ふた月分だから、ひと月としては、その半分です。もともとの使用量が少ないので、それより、7㎥減ったというのは、大幅ダウンです。具体的な数字を書くと、飲まず食わずの生活をしてるんじゃないかと心配されそうなレベルです。心配してくれて、救援物資が届くのもありがたいけど、やっぱり、書くのはやめておこう。大幅ダウンの数字が出たので、このままの路線をつづけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

丁寧な仕事

水道の漏水処理で、福沢諭吉さんが集団でいなくなったというのに、テレビが壊れてしまいました。いつもお世話になってる電気屋さんに来てもらって相談。勧められるままに、プラズマテレビにして、昨日、セットしてもらいました。「何か気になることがあれば、交換しますので、何でも言ってください」とのこと。えっ、一度、納品済みになった商品、そんな事可能なの? あらさがしではないんだけど、それではと、じっくり、新しいテレビを見たら、うつり込みが気になる。テレビの位置もあるんだろうけど、昨日はいい天気で、お日様がさんさんとしていたので、隣の家の屋根が、画面にうつり込む。それを防ぐため、障子をひいたら、その障子がうつりこむ。プラズマの方が、液晶より、うつり込みがあるんだそうな。でも、夜になると、うつり込みもなく、とても、画面がきれいなんだよね。今日、改めて来てもらって、相談した結果、液晶に交換してもらうことにしました。それで一件落着かと思いきや、再度、電話があり、プラズマより少ないものの、今の液晶は、私たちの買ったころと違って、うつり込みがあるんだそうな。「液晶の店頭展示品を持っていくので、一度、プラズマと見比べてください」とのこと。テレビ1台買うだけなのに、なんて、手厚いフォロー。結局、液晶に決めたんだけど、もう、電化製品を買うときは、このお店に、全部、お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

どんどんエスカレート

台所の流しの排水口の汚れが気になって始めた、排水口をきれいに保つ試み、どんどんエスカレートしています。今まで、備え付けの深いゴミ受けに、浅いゴミ受けをセットして、二重づかいをしてました(その方が、すぐゴミを取れるからです)。それを、方針転換しました。深いゴミ受けを使うのは、水を流すときだけ。大体、食事の支度と、後片付けの時だけで、あとは、浅いゴミ受けだけセットして、その上に、深いゴミ受けを逆さに置いておきます。目につくんで、間違っても、そのまま、水を流すことはないし、深いゴミ受けをセットしてなければ、それを受ける円筒形のパイプは、濡れっぱなしということはありません。あとは古ストッキングの活用。古ストッキングを、ゴミ受けのところにセットしたこともあるんだけど、却って、掃除が面倒なんですよね。古ストッキングは、こし網使いすることにしました。マリーナの容器の底に穴をあけて、枠にし、それに古ストッキングをかぶせて、こし網を作り、混ざりものがある水の時は、それを排水口の上に置いて、水を流す。こんなにかかるのと驚くほど、こし網にかかる時があります。そして、仕上げ。流しを使ったあとは、きれいに拭きあげてるんで、今のところ、ピカピカにきれいです。思いついたことは、全部したんで、この辺がゴールだと思うんだけど、また、何か思いつくかな。あとは、現状維持という難関が待ち構えてるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

根性なし

ゴミ集積所の掃除当番、昨日で終わりました。今度、順番が来るのは、たぶん、半年後ぐらいです。昨日は風が強くて、ビュービュー吹いてました。いつもは、掃除道具を持って、歩いて、ゴミ集積所まで行くんだけど、この風の中、空振りだったらつらいなと、車で行きました。そしたら、もう、回収済みで、集積所、空になってました。1度で済んでラッキーです。持ってる掃除道具を風で飛ばされたり、強風に体を持ってかれて転ぶことを思えば、車の方が安全だけど、歩いて数分のところを車で行くなんて、根性なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

あらら、新聞にのってる

他人のIDやパスワードを使って、不正を働いたので、16歳の少年が書類送検されたと朝刊に載ってました。あら、いつも遊んでるアメーバピグの中で起きた事件ではないか。16歳の少年、小学6年生の女の子と、ピグともになってたんだけど、ピグともを抹消されたのに腹を立て、勝手に女の子の退会届を出したそうな。その女の子、部屋の改装を手伝ってもらうのに、IDとパスワードを教えたそうだけど、教えた時点でアウトだよ。しばらく前に、「小学生にIDとパスワードを盗まれ、部屋を乗っ取られた。アメーバは善処してほしい」と、再三再四、掲示板に書き込んでた人(たぶん、いい年したおばさん)がいたけど、氷山の一角で、いろんなことが起こってるんだろうな。アメーバピグの紹介記事もあったけど、会員数1300万人とのこと。でも、メールアドレスさえ、別のにすれば、何人でもサブのアバターが作れるから、実人数より、かなり、水ぶくれしてるはず。実際に遊んでる実人数はどれぐらいなんだろう。その中で、課金してるのは何割ぐらいなのかも知りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

出費を抑える暮らし方

銀行や郵便局より、コンビニで振り込む方が、ずっと早いので、コンビニOKだったら、コンビニを利用してます。今日も出先の用事を、コンビニですませました。ついでに、お菓子も買ったんだけど、クロワッサン2月10日号「出費を抑える暮らし方」が目に留まりました。パラパラとみて、これも、かごの中へ。家に帰ってきて、ゆっくり見たら、我家は、もう十分、出費を抑える暮らしをしておりました。でも、日々の出費は少ないんだけど、時々、ドカンと使ってしまうことがあるんだよね。それは、クロワッサンを読んでも、対処法は書いてないから、クロワッサン代が無駄遣いだったかもしれません。家計からじゃなく、小遣いで買ったから、別にいいんですけどね。スヌーピーのチョコもあって、可愛いと思ったんだけど、それは見るだけにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

掃除するタイミングが違ってたのかも

今年のテーマは水と宣言したんだけど、その中には、排水も含まれます。排水、気をつけてるんだけど、台所の排水口のゴミ受けや、それを受けるカップのヌルヌルが気になってました。もともと、野菜くずなどは、濡らさないで、それ用の容器にとるし、洗いものも、極力、汚れを落としてから、洗ってました。どうすれば、このヌルヌルがつかなくなるんだろう。こういうときは、ネットで検索。いくつかあった中で、これはいいかもと思ったのは、ゴミ受けを二つ用意して、交互に使うというもの。銅製のゴミ受けを買ったので、備え付けのものとふたつあります。何も用意しなくても、すぐ出来る。これはやってみるべえ。まずは、排水口のトラップのカップについた黒い色ををきれいに落とし、新品同様にしました。寝る前に、その日使ったゴミ受けを掃除し、トラップのところのたまり水もきれいにし、もうひとつのゴミ受けをセット。使ったものは、洗って、乾かす。これを何日かやったら、ヌルヌルがつかず、とても、気持ちがいい。今までも、ゴミ受けの掃除はこまめにやってたつもりだけど、不定期だったから、いい加減だったのかな。寝る前に、トラップのたまり水をきれいにするのも、いいんだろうな。寝る前に掃除すれば、ゴミ受けはひとつでもいいのかもしれません。でも、せっかく、ふたつあるんだから、交互に使おう。お天気のいい日は、ゴミ受けも、ベランダに出して、日光浴させてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

2回、空振り

昨日は資源ゴミ、今日は燃えるゴミの日です。連チャンで、ゴミ集積所の掃除。ゴミ回収車、同じくらいの時間に来てくれるといいんだけど、日によって、まちまちです。11時ごろ、行ったら、まだ、ゴミの山でした。もう、午後にしようかと思ったんだけど、それでも、お昼を食べる前に、掃除をすませたいと、12時に出かけたら、まだ、そのまま。今度は3時にしようと決めたのに、待ちきれず、2時半出動。今度は、集積所、空になってました。そんなに汚れていないので、すぐ近くの神社で水をもらって、ざっと、水で流しておきました。お天気は、今晩から崩れるそうで、幸い、雨にあわずにすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

よりによって雨

今週は、ゴミ集積所の掃除当番です。晴天続きが多いのに、今週は、雨が多いみたい。日頃の心がけが悪いのかしら。今日は、資源ゴミの日。うちは出すものがなかったけど、みはらかって、雨間をに、掃除してきました。資源ゴミの日は、汚れ物はないから、掃除は簡単です。でも、ゴミを入れてきたポリ袋を置いて行ってしまった人がいる。いくつも、分別用のカゴにかけてあったから、それを持ち帰りました。明日は、燃えるゴミの日、晴れるといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

膝を使う

今まで何ともなかったのに、前回、洗面所で髪を洗ったとき、腰に違和感を感じ、痛みがだんだんひどくなりました。一晩寝たら、楽になったので、軽いレベルではあったんだけど、また同じことが起こると困るので、昨日は、恐る恐る、洗髪をしました。対策は、腰に負担を掛けない。そのためには、膝を曲げて、いちばんいい姿勢をとる。まずは、洗髪する前に、イメージトレーニングというか、ベストポジションを決めて、洗髪。何の違和感も感じることなく、洗い終わりました。しばらくは気をつけるんだけど、すぐ、忘れちゃうんだよね。ロボットみたいにしか動けないのは困るから、「膝を使う」、肝に銘じておきます。もっとも、こんな事を書くと、ロボット関係者から、「今のロボットは、動きが滑らかです」とクレームが来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

今年も、年賀状切手シートは、2枚

交際範囲が狭くて、年賀状のやり取りは少ないので、切手シートが、数枚あたればいいほうです。今年のあたりは、2枚。確か、去年も2枚だったなあと、切手箱に納めようとしたら、今までの分が、重ねてありました。一番古いのは、昭和61年で、40円切手が2枚のシートです。郵便料金の値上げに伴い、41円と62円切手のシートなんて言うのもあって、中途半端だなあ(手元の分は、平成6年)。全部揃ってるかというと、ない年もあるから、その年は使っちゃったんだろうな。収集癖があるわけではなく、単に、使わなかった年の分が残っているだけです。ちなみに、切手シート、平成12年までは、大蔵省印刷局製造、平成15年は、財務省印刷局製造、平成19年からは、国立印刷局製造となってます。飛んでいる年があるので、いつ切り替わったかという正確なデータではありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

夜中はやりません

昨日から始まったピグライフのバレンタインイベント、イチゴの植え付けが午前9時でした。収穫できるのは15時間後、2月1日の0時です。進行に有利になるハッピータイムもそれに合わせて0時から1時に設定されました。このハッピータイムに収穫するには、9時に植え付けをしないと間に合いません。私は、その時間は、仕事をしていたので、諸々の情報を知ったのは、ずいぶん、あとになってからでした。でも、どうせ、夜中はやらないんだから、ちょうどいいや。遅くに植えても、収穫を早める活性剤とか、いろいろあるんだけど、課金して、そんなものを買う気はありません。でも、ハッピータイムを活用しようとしたら、その時間は起きてなきゃいけないんだよね。ピグライフやってる中で、どれだけの人が起きてたんだろう。もっとも、2時間半ごとに目覚ましをかけて作業する御仁も沢山いるようだから、0時から1時まで起きてるぐらい、どうってことないんだろうな。睡眠優先の私は、お布団の中で、熟睡してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »