« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

動けて良かった

いつもと同じ姿勢のはずなのに、昨日、洗面所で洗髪したとき、腰に違和感がありました。時間がたつにつれてひどくなり、階段は、手すりに体重をかけて、やっとという感じ。このままだったら、週1に出先での仕事はお休みだなと、湿布を貼って寝ました。今朝起きたら、やや、違和感は残るものの、普通に動ける。今日中にやらなきゃいけない仕事もあるので、出かけてきました。出先では何ともなかったのに、家に帰ってきたら、痛いというほどではないけど、何か気になる。昼ご飯を食べたら、睡魔も襲ってきたので、これ幸いと横になって、熟睡しました。それから数時間過ぎて、今、階段を上がり下りしたんだけど、手すりも使わず、スイスイでした。もう、大丈夫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

またもや不具合

アメーバのピグライフ、今日が1月後半イベントの最終日です。いい加減にしか参加してないので知らなかったけど、昨夜から不具合が起こってた様子。掲示板は大荒れです。ピグライフは、5分で、使えるポイントが、ひとつ増えます。でも、上限は30ポイントなので、2時間半に1回ログインすると、ロスなく、ポイントが使えます。そのポイントで、収穫したり、料理したりして、クエストをこなし、報酬が貰える。報酬といっても、画面上表示される洋服や、家具なんだけど。それに加えて、今回はランキングを争う回です。噂によると、1位グループは、10万、20万の課金はあたり前。ホントのトップは、30万以上の課金だとか。それに対して、無課金派で熱を入れてる人は、2時間半ごとに目覚ましをセットして、深夜も作業して、ロスなく、ポイントを使うんだそうな。そんな人たちがいるのに、不具合が起きたら、掲示板が荒れて当然です。課金しないし、夜もぐっすり寝てる身としては、高見の見物の野次馬です。次々起こるトラブルで退屈しないし、この掲示板を読んでるだけで、ユーザー側で起こるパソコントラブルの対処を、パソコンに詳しいユーザーが教えてくれるので、いろいろわかり、ためになります。ゲームそのものより面白いくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

今日のお昼は、大根飯

昨日の夕飯が、ちょっと重かったようで、なんとなく、胃がもたれてました。今日の夕飯は、おでんと、昨日のうちに決まりました。午前中、大根の皮をむいて、ゆでてたとき、「そうだ、お昼は、大根飯にしよう」と思いつきました。大根飯といっても、具材は、大根の皮と葉だけ。大根は、米のとぎ汁でゆでるといいそうだけどないので、代わりに、お米を何十粒か入れました。それも、食べちゃおう。ゆで汁の中に具材を入れ、あとは、冷やご飯。ご飯の量があまりに少なかったので、お餅をひとつ焼いて入れました。少し塩味をつけたら、絶妙においしかったです。大根の皮と葉と、ゆで汁、みんな、おなかに納めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

焼納祭

今日は、焼納祭。午後、予定があったので、9時ごろ、正月のお飾りを納めてきました。時間が早いので、たい焼きや、お好み焼きの露店は、まだ、準備中が多かったけど、毎年買うのは、「おこし」と決まってるので、大丈夫。あちこち目移りするけど、境内を出たすぐの、いつもの場所で買いました。だるまを並べている店で、いちばん大きいのは、いかほどかと見たら、5万5千円でした。そんな値段の高いのを買う人がいるのかな。そういえば、だるま市が立つことで知られたお寺さんの行事が2月にあるんだけど、長いこと行ってません。そこは、もっと高いだるまがあるんだろうな。でも、今年も、「寒い」とか言って行かない気がします。露店も、今日の焼納祭の方が沢山出てるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

日曜の贅沢は昼風呂

小原庄助さんは、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで身上つぶしたそうだけど、昼風呂も同じ類かしら。我家の日曜の贅沢は、日の高いうちからゆっくり入る昼風呂です。今日は、この前、半分残した湯船の湯垢とりをしなくっちゃ。極薄の金属ヘラと、湯垢をこしとる手製の網も持って入りました。何だか、お風呂に入るというより、水遊びみたいで、アヒルでも浮かべたい気分です。おかげで、湯船は、つるつるになりました。癖になりそうだけど、ひと月に1回やれば十分かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

どこで切り替えるんだ?

今、ブログを更新しようと、入力し始めたら、わけのわからない言葉の羅列になってしまいました。どうしたことだと思ったら、いつの間にか、かな入力になっていたようです。どこで切り替えるのか、検索しようと思っても、また、わけのわからない言葉になってしまう。かな入力しようとしても、かなの配置は全然わかりません。仕方ないんで、英数モードで検索して、事なきを得ました。しかし、いつ、切り替わっちゃったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

あらら、失敗だった

風呂掃除は、特にやってません。風呂を使った後は、まずは、その残り湯で洗濯すべく、洗濯機に、バケツで入れてから、それとは別に、バケツ1杯取り置きます。石鹸をつけたスポンジでこすった後、その湯で流し、仕上げは、水を流し、水気をきれいにふき取る。これで、特に掃除しなくても、そこそこ、きれいです。でも、長いこと使ってると、やっぱり、水垢がついてきました。昨日、風呂に入るとき、極薄の金属ヘラを持って入りました。このヘラ、たぶん、接着用のヘラなんだけど、掃除用に重宝してます。浴槽が湯で暖まった時に、このヘラでこすれば落ちるだろうという目論見は大当たり。面白いように、白い剥片が浮いてきます。でも、その剥片を処理することを考えていなかったのは失敗でした。湯船に、その剥片がプカプカ浮いてます。自分の失敗だから仕方がない。半分ほど、こすったところでやめました。今日、枠に、古ストッキングをはめて、こし網を作ったので、残り半分をやることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

過眠症かな

春眠にはまだ早いのに、眠くて仕方ありません。この何日か、同年代の中では、突出した睡眠時間だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

シリコン・ヘラの出番がない

一昨日の夕飯は、トマト鍋。昨夜は、それに、玉ねぎ、生ウインナ、卵を入れて、オムライス風に化けました。2回食べても、まだ、鍋にトマトソースが少しだけ残っている。今日の昼は、スパゲティをゆでて、それを絡めました。3回続けて、トマト味だったけど、全部、おいしかったです。スパゲティを入れて、ソースは、ほとんどきれいに取ったんだけど、まだ残っていたのは、お湯を入れて、それも、いただきました。お鍋の中は、なめたようにきれいです。こういう風にしてから、流しの排水口があまり汚れなくなりました。鍋やお皿についた汚れをこそげ取るべく、シリコンのヘラを買ってきたんだけど、まったく出番がありません。無用の長物だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ビブリア古書堂・テレビドラマ

先週は途中からだったけど、昨日は、初めから見ました。オープニングもなかなかいい感じ。でも、本とは、かなり、設定が違う。せどり屋の志田さんと一緒に住んでたのには驚きました。志田さんと母親は、旧知の仲みたいだし、妹が、話の進行にかなりかかわっているのに、それが弟に代わってる。この辺、これからの成り行きに、どう影響してくるんだろう。テレビドラマになると、がっかりすることが多いんだけど、今回は、大丈夫。栞子さんと、大輔も、予想より、ずっといい。来週が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

我家のトイレのルール

のっけから、こんな話で何ですが、今朝は、大きな方をしたくて、目が覚めました。ほとんど毎日、調子がいいんだけど、昨日は、お休みだったせいだな。最近の我家のトイレルールは、大きい方をするときは、用を足す前に、便器のところに、トイレットペーパーを浮かべておく。ネットで目にして、試しにやってみたら、便器が、今までより、汚れません。即、取り入れました。でも、今まで思い違いをしてたけど、トイレットペーパーは、水に溶けるわけじゃなく、繊維がばらけるだけです。我家は、合併浄化槽、どんな微細になろうと、水に溶けないトイレットペーパーは、ゴミになるだけなので、使用量は、最小にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

本立ての向きを変えたら、大成功

机の上の模様替えをして、使ってた本立てがいらなくなりました。さて、この本立て、どうしよう。木の手作りで、20年位前に、もうすでに、会社に置いてあったような気がするから、かなりの年代物です。相方に、だれが作ったのか聞いたんだけど、知らないそうです。いったん、片づけようとしたら、洗面所の使いにくい中途半端なスペースに収まることに気づきました。そのままでは無理で、本立てとしての置き方ではなく、縦置き使い、3段の棚になります。買い置きの洗剤、シャンプーを、下、中の段。上の段は、10センチくらいしか空きがないので、風呂場用のサンダル置きにしました。こんなふうに、使わなくなったものが、ドンピシャに、働き場所が決まると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

常温のビールは、よく、まわるのかな

ビールは冷蔵庫に入れて、冷えたビールを飲むものと思ってたけど、夕飯時、冷蔵庫を開けても、ビールが入ってなかった。この季節だから、常温のままでいいやと、飲んだら、こっちの方がおいしいかも。コップ1杯飲んだだけなのに、いい気持になって、そのあと、熟睡してしまいました。3時間ぐらい寝たのかな。まだ、頭の中が、トロンとしています。今、布団に入れば、その3時間は、枠外扱いで、また、熟睡して、朝まで起きないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

水道屋さんと、すっかり、仲良し

昨年末に起こった、水道漏水トラブルの後処理、やっと、今日で終わりました。何せ、旗竿地形の一番奥に立ってる我家、水道の引き込み距離が、とんでもなく長いです。今後のトラブルに備えて、途中に、止水栓を2つ設けました。それに加えて、家の中でトラブルあっても、対処できるように、そのふたつの止水栓の間に、水栓をひとつ、立ち上げました。この工事は別に急がないんで、手すきの時にお願いしてたら、洗面所の水栓が、ポタポタと水漏れするようになって止まらない。相方が、コマを替えたんだけど、それでも、ダメ。水道屋さんに話したら、コマを受ける方に傷ができたのではということで、その水栓の取り換えもお願いしました。今日で、すべて、終了したけど、請求書が届くのが怖いなあ。でも、外の水栓の下に置くべく、遊んでた外流しを掃除してたら、それも、ブロックをかって、きれいにセットしてくれ、丁寧な仕事をしてくれました。外に、水栓と流しセットが、ふたつあるなんて、お大尽になった気分です。今日置いた外流しは、排水につなっがってないんで、実際には使えないから、えせ大尽ですけどね。水栓が、手元を取り外すタイプなんで、それをつけない限り、水は出ないから、大丈夫です。この水栓は、あくまで、家の中の配管にトラブルがあった時の非常用です。不思議なもので、流しを置いただけで、水栓の格が上がって、馴染んだ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

季節感は先取りしないと

今回のピグライフのイベントは、人参イベントで、1月17日から31日まで。レアは紫人参で、作るものは、グラッセ・シチュー・キャロットケーキなど。報酬は、大小の雪だるま、ファーフードセット(洋服)、氷のゲート、氷のかまくらなどです。1月の末といえば、寒い盛りだけど、2月に入れば、すぐ立春です。毎回、報酬はどうでもいいんだけど、こんなものを、1月末に貰っても、庭に飾る気にはならないなあ。これは、クリスマスの頃に出す報酬だと思うんだけど、ピグライフのスタッフの季節感は、どうなっているのでありましょうや。と言いつつ、庭いっぱいに人参を植えました。今まで、適当に収穫して、適当に料理してたけど、今回は、ちゃんと、データを取ってみます。ピグライフのイベントは、レアものがどれぐらい出るか、取れたレアものを使った料理で、どれぐらいの切手が出るか、2段階のハードルになっているのであります。出た切手で、ランクが上がった料理をいくつか作って、クエストクリアになります。トップを狙う人は、1イベントに30万強つぎ込むという噂だけど、こちとら、まったくの無課金。報酬狙いではなくて、毎回、出るかでないかのドキドキ感が良くてやってるんだけど、今回は、データを取って遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

緑茶うがい

普段、あまり、緑茶を飲みません。願い事があって、茶断ちしてるわけではなく、調子の悪い時は、白湯の方が、楽。元来、消化器がそんなに丈夫ではないのであります。そのうちに、毎日、お茶ではなく、、白湯になってしまいました。というわけで、我家には、もらい物のお茶が、封を開けてないままで、たくさん、あります。消化器系統もそうだけど、体が、調子悪くなると、人より反応が早いです。ここ何日か、のどに違和感があり、咳も出る。他の人なら、何ともないような状態で、「風邪をひいた、風邪をひいた」と騒いで、早寝をしてます。今日、初めて、痰が出ました。もっと、ちゃんと痰が出たら、咳も楽になるのにな。そうだと思いついて、粉茶があったので、緑茶のうがい液を作りました。さっきから、このうがい液で、ガラガラやってます。イソジンガーグルもあるんだけど、これでうがいすると、あまり、具合がよろしくない。ゲッとなるので、緑茶うがい液の方が、ずっといいです。緑茶は、虫歯予防効果もあると聞いた気がするから、これから、いつも、うがい液を作っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

すっかり忘れてた

テレビあまり見なくなったし、見ても、いい加減にしか見ないのに、番組表は良く見てます。昨日は、ビブリア古書堂シリーズが、ドラマ化されたのに気付きました。夜9時開始。忘れず見ようと思ってたのに、雪の事が気になって、ニュースを見てしまいました。あ、ビブリア古書堂と思ったのは、ずいぶん、時間が過ぎてから。それでも、「それから」の謎解きには間に合いました。ちょっと見ただけだけど、丁寧に作ってある気がする。月曜夜9時からは、ビブリア古書堂を見ようと思ってるんだけど、来週になったら、また、忘れてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

コードをすっきり

家を建てたとき、コンセントは十分に配置したつもりなのに、足りなくなって、コードを這わせているところがあります。コンセントに直につないでいるものも、コードの収まりが悪いと気になる。束ねるのは良くないという事で、たまに顔を出してくれる電気屋のお兄さんに伺いを立てつつ、できるだけ、すっきりさせていました。でも、枕元のコードはゴチャゴチャしたままでした。頭の体操がわりに、これを何とかすべえ。しばらく前に、加乾燥対策で、頭の上に渡した棒が役に立ちました。私が、クランプと棒で、いい加減にでっち上げた代物なんだけど、その両端が、コードを掛けるのにちょうどいい。束ねずに、すっきりしました。掃除をするときは、ひょいと外すだけです。一仕事したとはいえない思いつきだけなんだけど、とてもいい仕上がりなので、これで、今日1日の仕事は終わったような気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

天水桶の接続を外す

明日は、久しぶりに雨になりそう。天水桶の接続ホースを外しました。降り始めの雨は、屋根の上の落ち葉や、埃、舞い上がった土などを流します。そのゴミをはねるべく、工夫してある天水桶もあるんだけど、我家のは、雨樋を切って、貯水桶につないだけ、一応、途中に、ペットボトルに古ストッキングの切れ端をかぶせたのをはさんで、ゴミ受けにはしてるんだけど、落ち葉などが入ると、すぐ、一杯になってしまいます。掃除の手間を省くべく、しばらく、降った後に、ホースをつなぐようにしてます。この頃、良く、天水桶の水を使ってます。そろそろ、残量が気になるころだから、お湿りは、有難いです。我家の暖房は、お日様頼みだから、雨が降ると寒いのが困るけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

今日の買い物

長いこと使ってたトイレブラシ、気に入ってたんだけど、へたって来たんで、ホームセンターへ買いに行きました。今の家を建てたとき、お祝いがわりと貰ったものだから、そりゃ、へたっても不思議ではない。はるばる、ドイツから来たものです。同じようなのが欲しいと思ってたら、ほとんど、同じのがあって良かったです。メインの買い物は終えたけど、店の中をぐるぐる回ってました。洋服買うのは苦手なんだけど、ホームセンターは好きなんです。背中を洗うボディブラシが目についたんで、これも買い物カゴへ。ちょっと高かったけど、お風呂で使ったら、滅茶苦茶、気持ちよかったです。あとは、お皿や鍋の汚れをすくい取るシリコンのへらを買ってきました。今まで、プラスチックカードを使ってたんだけど、もう少し、しなるのが欲しかったんだよね。これも、夕食後の片づけに使ったら、具合がいい。今日の買い物は、みんなあたりだったので、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

ちょっと慌てた

手持ちのものを少なくするべく、いろいろ、整理してます。おしゃべりなんで、その事をあちこちで話したみたいです。去年、豆本を自費出版した方から、「まだ、送った本が存命だったら、返送してくれると有難い」と葉書をもらいました。そんな、いくら私がせっせと片づけてるからと言って、いただいた本を処分するなんてことはありません。ところが、ここにあるはずと思ってるところにない。捨てた覚えはないんだけど、どこに行っちゃったんだろ。何せ、豆本だから、どこかに紛れてると、探すのに大変。それに、ここにある筈という所にないと、他に探すところがない。念のためあちこち見たけど、やっぱり、ない。あら、困ったわ。待てよと思い、去年もらった郵便物の箱を開けたら、封筒の中に、ご挨拶と一緒に豆本も入ってました。見つかって良かったです。少しばかり、時間を使ったので、一度くれたものを返してほしいというのもなあと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

遊び相手

今日は、出先の仕事始めだったのに、仕事をしていた時間より、小さな子と遊んでいた時間の方が長かったです。みんな忙しくて、他に人がいなかったからなんだけど、私も、一応、経理の仕事をするために、出向いてます。ベビーシッターと、経理と、時間当たりの報酬は、どちらが高いのでありましょうや。もっとも、その子は、私の事を、対等の遊び相手と思ってたから、向こうから、請求が来てもおかしくないかも。アンパンマンのパズル、二人で、先を争って、ピースを取ってたもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

セキュリティ強化というけれど

利用しているインターネットバンギングのシステムが、年明けから変更したようです。キーボードで、パスワードを入力すると、その順番が解読される可能性があると、電気屋さんに教えてもらいました。当方のような少額預金者は狙われないだろうけど、ソフトウェアキーボードを利用すれば大丈夫ということなので、それを守っていました。ところが、新システム、ソフトウェアキーボードで、パスワードを入力しようとすると、その画面の枠内に、マウスがあると、文字配列の表示が消えます。1文字入力しては、マウスの位置を外し、次の文字はこの位置と覚えて、入力する。その繰り返しです。こんな面倒なこと、とても、できません。もしかして、私の操作方法が間違ってるかと、サポートセンターに電話したら、セキュリティ強化のために、その方法に移行したとのこと。これでは、入力ミスをするに違いないと、何回間違えたら、パスワードが飛ぶか聞いたら、6回だそうな。いくら、セキュリティ強化のためといわれても、こんなややこしいのは、ご免こうむりたい。キーボード入力か、ATMまで、出向くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

外流しをもっと使うことにする

玄関脇に、外流しがあるのに、今まで、ほとんど、使ってませんでした。何日か前に、土つきの里芋をいただいたので、外流しで洗ったら、とても、いい具合。水栓もついてるけど、使ったのは、もちろん、天水桶の水です。そういえば、実家には、もっと、ちゃんとした外流しがあって、よく使ってたなあ。我家は、排水は合併浄化槽に直結だけど、大きな水だめがあって、そこに、ゴミがこぞむようになってました。もっとも、里芋を洗った水は、排水口に流さず、庭に撒きましたけどね。冬の今でも、外流しを使っても、そんなに寒くないから、これから、どんどん使おう。外流しのすぐそばに天水桶があるといいんだけど、ちょっと離れてます。でも、少し歩けばいいだけなんだから、バケツ片手に歩くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

四角い場所は、四角く使う

カラーボックスの3段の棚に、それぞれ、バケツを置いて、プラゴミ、不燃物他の仕分けをしてます。年末年始は、ゴミ収集が休みの日があったので、かなり、一杯になってます。溢れそうになったら、袋詰めするんだけど、まだ、大丈夫。それを見ているうちに、四角い場所にバケツを置いて、丸く使ってるのは、スペースの無駄と気が付きました。そこにちょうど収まる段ボール箱があったので、模様替えをしました。段ボールは、去年、スーパーから貰ってきたウーロン茶の箱です。これが、誂えたように、ドンピシャ。ウーロン茶の絵の箱がいくつもあると何が何だかわからないので、使わないカレンダーの裏を使い、プラとか、不燃物とか、表示入りにしました。それだけでは、味気ないから、花の絵葉書も、貼ったんだけど、却って、うるさいと言われるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

買い物要員の役目は果たしたけど

相方が、大型電気店のチラシを見て、電気ポットを買いに行くと言ってます。えっ、うちは、そんなのいらないけどと思ったら、いつも行ってるところで、ポットを新調したのに、使い勝手が悪くて、頼まれたとのこと。日曜に、そんな頼まれ仕事するなんて、熱心だねえと冷やかしてたら、ひとり1個の限定で、2個買いたいから、お前も一緒に行ってほしいんだそうな。知らない間に、買い物要員になってました。改めて、チラシを見たら、先着順、1店5個の限定です。これは無理だと思うよ。店に着いたのは、開店直後でした。寒かったので、先にトコトコ、店に入ったら、入り口に、カードの入った棚がある。何かと思ったら、限定商品の整理券でした。限定商品を買いに行ったことないので、こういう方式だとは知らなかった。ポットの残数は、あと2枚。ぎりぎりセーフだと、喜んで取ったら、そこに立っている店員さんに、「おひとり様ひとつだけです」と注意されました。「すぐ、もうひとりきますので」と、言い訳して、整理券は手離さず、遅れて入ってきた相方に、意気揚々と整理券を見せ、売り場に直行。ポットコーナーに行ったら、整理券の商品は、陳列してなくて、レジで渡すんだそうな。日頃、買い物してないので、知らないことばかりです。ポットを2個、入手し、買い物要員の役目は果たしました。ショッピングセンターが、すぐ隣にあるので、たまには、洋服でも買おうかと、ついでに寄りました。でも、商品と人に圧倒されて、こちらの方は、何ひとつ買わず、帰ってきました。買い物するのも、慣れが必要なんだよね。洋服を買う能力は、年毎に退化してます。一生、着たきり雀で終わりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初寝坊

土曜日で気が緩んだせいか、寝坊してしまいました。携帯のアラームが鳴って止めたはずなのに、まったく、覚えてません。目が覚めたのが、いつもより、ずいぶん遅かったんだから、すぐ起きればいいのに、それから、もう一眠り。惰眠をむさぼりました。今日の予定は、元日に、お詣りに行ったのに、あまりの混みように帰ってきてしまった神社に、改めて出向くこと。今日は、普通の人出で、干支の飾り物も、すぐ、いただくことができました。いつもは、赤いお座布団がついてるのに、今年はなかったので、去年の龍から、お借りして、玄関の棚に鎮座してます。招き猫も一緒にいただいてきたんだけど、招き猫は、お座布団なしです。何か、敷物になるようなものをさがさなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

デジタル署名入りメール

利用している銀行が、今年から、デジタル署名入りメールを採用したようで、今朝、初めて、目にしました。デジタル署名がしてあれば、間違いないく、その銀行からで、改変もされてないってことなのね。ネットバンキング、初めのころは、ちゃんと、ソフトキーボードで入力していたのに、最近は、気にしないで、キーボード入力してました。パソコンを買い替えた時、なぜ、ソフトキーボード入力がいいのか教えてもらって、それからは、ちゃんと守ってます。そういえば、大晦日、出たついでに、銀行に寄って、通帳記帳してきました。備え付けの電話で、「先月は、このパスワードでお金をおろせたのに、3回やっても、通らない」とクレームをつけてるおばさんがいました。事がおさまるまで聞いてたかったんだけど、自分の用事が済んでもいるのは変なので、その場を離れました。あのおばさん、正月資金を用意できたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

蛇腹の書類入れを、もう、2セット

書類や、領収書の整理は、会社・我家・相方の母上の分と、3件やってます。会社の分は、しかるべく処理してるけど、我家の分が、いちばんいい加減で、母上の分は、その中間くらいです。領収書だけなら、楽なんだけど、いろんな書類が来るんですよね。去年から、蛇腹の書類入れを作って、項目ごとに、入れ込む方式にしました。A4の封筒の両端を切って、二つ折りにし、お互いをホッチキスで留めて、蛇腹にしました。項目ごとに一つのポケット。新しいのを上に重ねていけば、必要なものが、すぐ、取り出せます。1年やって、具合が良かったので、もう1セット作って、去年のは、念のため、そのまま、1年保存することにしました。我家の分も、同じ方式にしたので、今日作ったのは、今年使う2セットです。見出しもわかりやすいようにつけて、準備万端整いました。でも、正月3が日のうちから、こんな事やらなくてもいいのにと思いつつ、せっせとやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

今年のテーマは、水

水道の漏水、それに伴う断水で、昨年12月後半は、水の使い方がテーマでした。実際に、止水栓まで往復してた時は、余裕がなかったけど、今は、いつでも水が出るので、遊びの要素も入って、引き続き、今年も、水がテーマです。少し工夫すると、水の使用量は、とても少なくなりそうです。それなりの手間はかかるんで、水道代が、それに見合った額、減るかというと、それは、無理だけど、今の使い方なら、使用量は、相当減るはずです。天水桶を今までより使ってはいるけど、一度使った水を、中水として、再度使ってます。今まで、きれいな水を、そのまま流してたんだと、実感してます。水道の検針、次回は、まだ、漏水の期間が入ってるんだよね。もう、1回、向こうに行かないとわからないな。結果が出るまでに、熱が冷めないといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

人ごみは苦手

いつもは、もっと、ゆっくりなんだけど、今年は、珍しく、元日に、神社におまいりに行きました。まず、最初は、町内のお宮さん。ここは、毎年、元日に行ってます。それから、相方の実家の町内のお宮さんと、少し離れた、大きな神社です。最初の二つは良かったんだけど、大きな神社は、境内にぎっしり、列ができてる。とても、こんな人ごみの中に入って待てません。大きな神社は、日を改めて出直すことにして、もうひとつ行く予定の火伏の神様の方にまわりました。ここは、消防署の方が、10人ほど来ていただけで、すぐ、お参りできました。我家の近くは別として、あとの3つは、みんな1キロ以内にあるお宮です。大きな神社は、名の通った有名どころだから、押すな押すなの人が集まるのかな。神さまも、忙しかったり、暇だったり、いろいろありそう。小さなお宮さんの方が、願いをちゃんときいてくれそうな気がするのに、大きな神社にまた出直すのは、そこでいただく、干支の飾り物がほしいからです。千円程度のもので、毎年求めてるつもりなんだけど、ない年分があります。巳年はないから、忘れず行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »