« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大丈夫か、来年の我家

昨日飾った、正月飾りが、今朝、大きく傾いていました。正月飾りといっても、荒神の松だけだけど、来年の我家は、こんな事で、大丈夫なんだろうか。毎年、タコ糸で、しっかり、くくるのに、今年は、金糸があったので、それで、結わえました。糸が、緩んだみたいです。でも、荒神の松が、しっかりしていた時だって、こけた年は、何回もあるから、まあ、何とかなるだろう。これでもかというほど、しっかり、結わえ直したけど、明日は、どうなっているでありましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

今日の予定は終了

今日の予定は、正月飾りをする、お寺へご挨拶へ伺うの、2件です。朝起きたら、昨夜来の雨はあがったけど、どんよりした曇りです。昨日の雨は、北側に吹き付けたみたいで、北の窓がぐっしょり濡れてます。南側の窓ガラスは、こまめに拭いてたけど、北側は手つかずのままでした。水気が程よくついていたので、これ幸いと、拭きあげました。予定外の掃除が入ったけど、あとは予定通り。我家に正月飾りをしてから、お寺に行き、ご挨拶と花替え。それから相方の母上の家に行きました。門の前を掃除してから、正月飾り。ここでも、追加の掃除。道路際の下水溝の枠に、落葉や泥がたくさんあったのできれいにしました。軍手があればよかったんだけど、生憎、持ち合わせず。バッグの中に入ってた、ビニール袋を、軍手代わりにしました。これだけ働けば十分と自画自賛して、お昼は、おいしいものを食べてきました。これで、今日の予定は終了です。年内の予定も、これで終了かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

変な夢

この頃、ぐっすり眠っているみたいで、見た夢を覚えていないんだけど、昨夜は、何回も起きたせいか、眠りが浅かったようで、はっきり覚えています。登場人物は、4人。どういうわけか、私が民生委員のようなことをやっていて、年寄りの家にお邪魔してます。同伴者は、年上の男性で、夢の中では、とても親しい人なんだけど、これが誰なのか、全く、わかりません。お邪魔したお宅は、実家の隣で、家の様子は、私が子供の時のまま。おじさんも、おばさんも、とうに亡くなってるんだけど、夢の中では、私が小学生くらいの時の年齢でした。「この頃、どうですか」と聞いたら、イタリアにオペラを見に行く旅行を企画しているとのこと。団長は、有名なピアニストでと、彼女が写ってるチラシを見せてくれました。確か、名前は、朝比奈たか子だったんだけど、そんな人はいるのかしらん。おばさんが中心になって動いてるみたいなんだけど、私の知ってるおばさんは、どう考えても、オペラと無縁だったんだけどなあ。摩訶不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

早く行って正解でした

農協直営のファーマーズマーケット、近所のスーパーより、値段が安いので、繁盛してます。去年、29日に、荒神の松や、野菜を買いに行ったら、とんでもなく混んでいて、駐車場は遠い所だったし、レジも長蛇の列でした。今年は、1日早く行くことにして、時間も、開店5分前の8時55分に着きました。駐車場は、まだまだ大丈夫だったけど、店の前に、もう列ができてます。正月だからと言って、買いだめすることもないので、必要なのものだけ買い整えました。去年より、レジ待ちの時間は短かったかな。他の仕事していた店員さんと、混み具合について、少し話したんだけど、「今日来て正解」とのこと。明日は、土曜日なので、もっと混むだろうという予想でした。それでも、帰るときは、駐車場のあき待ちの車が、ずらっと並んで、渋滞を起こしてたから、明日は、どうなるんだろ。渋滞は、反対車線だったので、スイスイ帰って来れて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

こまめに、休止か、スリープ

パソコンを新しくしたとき、「作業しない状態でも、そのままにしてれば、ハードディスクは回ってます。ハードディスクの寿命が、パソコンの寿命と考えてもらってもいいです」と言われ、こまめに、休止か、スリープにしてます。もう、だいぶ以前のことなので、記憶に誤りがあるかもしれないけど、音訳に使ってた時、スリープ設定にしてると、不具合がおきました。テープ録音した音源を、デジタル化するとき、スリープを設定してると、その時間で、カチッと、音が入りました。それで、スリープ設定を外したんだけど、まあ、その時だけ、スリープを外せば良かったのであります。それに、接続つなぎ放題で定額になったとき、「1日、ずっと、つなぎっぱなしにして、パソコンを利用できる時代が来た」なんてコメントをどこかで読んで、ああそうかと、それが頭に入ってしまったせいもあります。とにかく、使わないときは、休止か、スリープ。ひところ、熱を上げていたピグライフのゲームも、今回、ほんとにつまらないイベントになって、不参加です。今日から、新しいイベントになるんだけど、つまらない路線を続行するのかな。そうなると、ますます、休止時間が長くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

何日もご飯を炊いてない

この頃、夕飯は、ビールとおかずだけで、ご飯は食べなくなりました。ビールを飲むといっても、コップ一杯だけですけどね。毎日、朝はパンだし、平日、相方は、出先で食事をします。お休みの日のお昼は、外食か、家で食べるときは、ほとんど麺類です。というわけで、ご飯を食べるのは、平日のお昼、私ひとりだけだったんだけど、このごろ、あまり、ご飯を食べたくなくて、昼も、パンにしてしまいました。何日、ご飯を炊いてないだろ。遠くに住んでる子供が、高齢になった親がちゃんと生活してるかどうか、ポットで確認する方法があったと思うんだけど、うちの炊飯器にそれがセットされてたら、大騒ぎになってます。毎日、3合炊いたこともあったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

せっせと仕事

昨日夕方、途方もなく、眠くなりました。雪山で、遭難して、眠くなるのはこういう感じなのかと思うぐらい。夕飯食べずに、このまま寝ようかと思ってたら、相方が帰ってきて、話してるうちに、眠気が少し、楽になりました。「脳出血の前兆かな。でも、このまま死んでも、そんな思い残すこともないから」なんて言ってるうちに、年末調整をしてないのに気がつきました。これはやらなくちゃいけない。今頃、年末調整事務かとお思いでしょうが、伝票処理だけで済むので、年明けでも別にいいんです。でも、明日、起きてこないかもしれないとなると、そういうわけにはいかない。帳簿の記帳もためてあったので、まずは、それからです。せっせとやって、今日の午後に、やっと、11月の試算表までできました。あとは、明日、年末調整をやれば、クリアです。変な眠気が襲ってこなかったら、きっと、全部、年明けまで持ち越しただろうな。新しいパソコンの画面、小さ目だけど、エクセルは、拡大できるので、楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

年内に間に合わせてくれて、ありがとう

水道漏水の場所特定のため、隣家との境が、かなり長い距離、コンクリートをはつってあります。このまま、年越しかと思っていたら、今日、コンクリートを打ちに来てくれました。隣家のブロック塀があるところは、うちのコンクリートで支えているような形になっていたので、そこは、元通り、コンクリートにして、あとは、砕石を入れて、安く上げることにしました。また、トラブルあっても、砕石だったら、処理が楽だしね。水道屋さんの手間も、ずいぶんかかったから、いくらの請求書が届くんだろ。開くのが恐ろしいです。でも、年内には来ないから、気にしないことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

テレビ画面をモニターにしてみる

新しいパソコン、画面が今までより小さくなりました。お借りしていたPCが、もっと小さい画面で、不都合なかったんで、それでいいと思ったんだけど、この何日か、目が疲れて仕方がない。PCのせいかな。見やすいように、表示設定で調節してるんだけど、サイトによっては、うまくいかないことがある。ケーブルがあったんで、PCとテレビをつないでみたら、すごく、大きな画面になりました。でも、PCが置いてある机と、テレビモニターの位置が悪いので、机の位置を変えなきゃいけない。脇に、マイクや書見台も置いてあったけど、音訳終わったんだから、これも片づけていいんだ。思わぬ大掃除が始まりました。ノートパソコンだと、首が前に倒し加減になるけど、テレビモニターだと、首が楽です。でも、ブラインドタッチができないと、同じことかな。今やってるゲーム、PCだと、抑えた色調だけど、テレビモニターにすると、強烈すぎるから、余計、目が疲れちゃうかなあ。それに、これに、端子を使っちゃうと、レコーダーが使えなくて、録音できないしね。まあ、せっかく、つないだので、何日か、使ってみます。PC画面・テレビモニター、見やすいほうを見ればいいだけなんだから。
追記
もっと大きい画面で見たいというきっかけは、図面を添付ファイルでもらったからです。それは、ちゃんと見られました。結局、元に戻しそうです。机まわりの掃除ができたので、良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

音訳ソフトを手離した

音訳、しばらく前からやってません。詳しい事情は省きますが、手元に音訳ソフトがあって、バリバリ録音している人が、そのソフトを使えなくなって、「できたら譲ってほしい」と連絡がありました。私の手元にあっても、死蔵してるだけだから、お安い御用です。無償でいいといったんだけど、それでは気になるみたいで、お礼に、クッキーをいただきました。説明書に貼ってある納品書に値段が入ってるので、それは剥がしたんだけど、今更ながら、値段を確認。パソコン録音に切り替えたとき、音訳ソフト、サウンドデバイスと、結構な出費だったんだ。パソコンは手元にあったけど、その前のテープ録音デッキ・マイクの出費と合わせると、ほんとに、かなりの出費ですなあ。朗読の通信講座も、何年か受けたしね。まあ、楽しいこともあったから、いいにしましょうか。メモリーに保存していた何冊かの自分の録音も、全部、消去しました。でも、何か事件があって、私の声紋が必要になったら、某図書館の録音図書を当たれば、出てくるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

大コケだろうな

半月に1度あるピグライフのイベント、2段階に分かれています。課金する人や、慣れた人は、さっさと2段階目に入るけど、私は、かなり遅れて入ります。今回は、2段階目に、新しい企画、ファーマーズマーケットが導入されました。かなり面倒な作業が必要で、事前予告した時から、ブーイングの嵐でした。実際に、20日から始まったら、プログラムミスもあるようで、すごいことになってるみたい。第1段階クリアしたので、もうマーケットに行けるんだけど、途中離脱しました。実生活で、いろいろ、ややこしいことがあるのに、気晴らしのゲームで、そんな面倒なことをする気はありません。掲示板には、不参加の表明は相次いでいるんだけど、私みたいに、書かなくて、不参加の人もいる。実際の参加者はどれぐらいなんだろう。でも、ログインすれば、利用者数には入るし、そのクエストに不参加だと、サーバーに負担はかからない。ふるいにかけられたってことかもしれないけど、課金額も減ってると思うんだけどな。企画としては大コケと予想してるんだけど、次のクエストでも同じ方式にするかどうか、興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

いい気分転換になった

今日は、出先で仕事をする日。このところ、ひっきりなしに、相方の母上から電話がかかってくるので、正直言うと、持て余しています(ほぼ同じ内容の長電話なんだけど、日ごとに、訳のわからない内容になり、展開が追えず、難しくなってます)。午前中、家を離れたので、とても、いい気分転換になりました。それなら、いつも出かければいいようなものだけど、穏やかに過ごせるなら、家にいるの、大好きなんです。いつもは、用事を済ませると、飛ぶように家に帰ってくるのに、今日は、その気にならず、用事がすんでも、そこで長居。仕事が済んだ頃、小さな子が来たので、一緒に、アンパンマンのパズルをしたりで、楽しい時間を過ごせました。アンパンマンの仲間の名前も、沢山教えてもらって、いい気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

同じタイプのバアサンになりそう

このところ、ひっきりなしに、相方の母上から電話があります。今日も同じくです。事の経緯は省きますが、この何日か、同じことで、日に何度も電話があります。電話だけでなく、相方も、私も、何度も足を運んでるんだけど、また、スタート地点に戻って、話が始まります。もう、対応の仕様がないから、右から左に流してればいいのかな。でも、それで引き下がるような性格じゃないしなあ。かなり振り回されてるけど、自分も、自己主張の強いバアサンになりそうな気がします。この件で、今、何人かの方に、愚痴の電話を掛けて、ガス抜きさせてもらって助かってます。でも、将来、同じようなご迷惑をかけたら、どうしよう。先に謝っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

一挙解決

水道の漏水箇所わかりました。これで、止水栓の開け閉めに走らなくてすみます。新しいパソコンも入手しました。今までとメーカー違うので、キーボードのタッチが少し違うけど、そのうち、慣れるだろう。という訳で、今までのメールアドレスで、受信できるようになりました。水道も、パソコンも、時間がかかったけど、これで、万々歳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

いい友達になれなかった

早めの大掃除で、今日は、脚立が友達です。1日、友達でいるつもりだったのに、換気扇のフードカバーの上と、食器棚の上をきれいにしたら、疲れてしまいました。脚立は、上ったり、降りたりするだけで、足がガクガクしてきます。そんなに精出してやることもないので、午前中だけの友達で終わりました。引き続き、明日もやる予定です。車庫に戻すと、また、明日、運んでこなくちゃいけないので、家の中においてあります。明日は、いい友達になれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

1週間、持ち越しになるかな

今日、漏水箇所を特定すべく、水道屋さんが作業してくれたんだけど、まだ、わかりません。漏水1箇所だけではない可能性も出てきました。「遺跡の発掘みたい」なんて、軍手をはめて、はつったコンクリートのお運びをやってました。水道屋さん、現場を持ってるんで、平日は動けないから、今日来てくれたんだけど、このままだと、次の作業は、1週間先になりそうです。それでは、心苦しいということで、同業者に声をかけてくれることになったんだけど、12月半ばを過ぎてるから、みんな、忙しいんだろうな。使うときだけ、止水栓を開けるという生活にも慣れたんで、1週間先になってもいいことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

水回収装置

一面乾ききった砂漠の惑星、アラキスでは、自分の体から出る水分を100パーセント回収するべく、水回収装置をつけている。アラキスって聞いたことないけど、どこにあるのといわれそうですが、フランク・ハーバートの書いたSF、「砂の惑星」の中の話です。水が豊かな星で育った治世者・公爵一家が、砂漠の惑星アラキスに封土され、いろんな話が展開します。漏水トラブルで、使うたびに止水栓を開け閉めしているレベルではあるんだけど、水のことをあれこれ考えていたら、「砂の惑星」を思い出しました。アラキスでは、当然、死者からも、水を回収し、死者のために涙を流すことはありえない。その星から見れば、トイレに上水を流すなんて、とんでもない話です。今日は雨で、天水桶に水がたまってます。ここも、水豊かな場所ではあるんだけど、雨をもっと有効利用できればいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

水の使用量を検討中

漏水トラブルで、使うときだけ、止水栓を開けてるんだけど、日ごとに、その時間が短くなってます。今まで、そんなに水を使ってたわけではないんだけ、この何日かで、いかに、無駄に使ってたか、実感してます。無駄遣いの筆頭は、水洗トイレです。用足しのあと、流すのに、上水を使ってるんだもんね。さすがに、大きいほうは、朝、洗濯しているときに用を足して、水道水で圧をかけて流すけど、小さいほうは、バケツに汲み置いた水を使ってます。これで、全然問題ないから、水道が普通に使えるようになっても、このまま、続けようかな。トイレの水は、風呂の残り水でまかなえるし、お風呂をさぼった日は、天水桶の水を使えばいい。水道トラブルのおかげで、いい習慣もつきました。止水栓を早く締めたいので、ごはん食べた後、速攻で後片付けしてます。こちらのほうは、水が普通に使えるようになったら、元に戻っちゃいそうだから、まだ、習慣とはいえないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

便利なものに慣れすぎた

11月末に、パソコンが故障しました。新しいのを注文したつもりなのに、うんともすんとも言って来ない。出物を探してみると言ってたから、それで、遅くなってるのかな。代替パソコンを借りてるので、困りはしない。催促もしてません。でも、11月の家計簿が〆られないのは、ちょっと困る。エクセルを使って、費目の集計をして、〆ることにしました。今までは、数字を入力するだけで、手間なしで、費目ごとの計が出て、現金残、口座残、全口座の集計も出ました。これを自分でやるとなると、まず、費目ごとの計算、銀行口座の入金・出金、最後に、口座残を集計して、ちゃんと、辻褄が合うかどうか。う~、予想通り、あいません。前は、エクセルなんか使わず、計算機でやっていて、それで、あってたのになあ。通帳とにらめっこして、入力ミスがないかどうか、おちがないかどうか、あれこれ検討して、かなりの時間を使って、やっと、ドンピシャに合いました。大雑把な家計簿なんだけど、合わないと気持ちが悪いんですよね。家計簿ソフトなら、年間の集計も、自動的に出るのに、この年末は、もう一度、月毎の数字を入力する羽目になるのかな。新しいパソコンになったとしても、また、スタートの数字は入れなおさなきゃいけない。どうせなら、エクセルで、使いやすいのが自分で作れないかな。ダメモトでいいから、一度やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

止水栓は、6時にあけて8時に締める

昨日書いたように水道の漏水トラブルは、日曜まで、持ち越し予定。その間の水道代を押さえるために、使わない時間帯は、止水栓を締めることにしました。今朝6時にあけて、朝食、洗濯、用足しが終わったのが8時。すぐ、締めに行きました。トイレには、水を張ったバケツが置いてあります。考えてみたら、トイレの水は、水道じゃなく、雨水桶のを使えばいいんだよね。あとは、お昼にちょっとの時間あけて、夕方は、3時間くらいかな。いつもは何とも思わずに使ってるけど、蛇口を開ければ、水が出るって凄いです。こんなことを書いてるけど、止水栓をあければ、普通に水は出てくるので、困り果ててるということはないです。災害にあって、一斉断水したら、ほんとに大変だろうな。願わくは、そんなことが起こりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

水道の元栓を締めて、断水措置

水道の検針は、2ヶ月に1度です。前回の支払額は、2700円余。それが今回は、なんと5万円をゆうに超える額。午後に来た検診員の方が、漏水だろうから、修理業者に連絡を取ってくださいと教えてくれました。即、電話。夕方に来てくれて、疑わしいところを推定。コンクリートをはつってくれたんだけど、漏水箇所に行き当たりません。あまり遅い時間にはつるのも、ご近所迷惑なので、今日の部は、終了しました。現場を持っているので、時間が取れず、次回は、少し先になります。検診員の方が、夜中や、お出かけのときは、元栓を締めたほうがいいと教えてくれたんだけど、夕飯の後片付け終わってから、やかんと鍋に、水を張り、トイレにも、水を張ったバケツを置き、速攻で、元栓を締めてきました。どうしても、水を出したいときは、元栓をあけにいけばいいんだけど、外だから寒いな。修理終わった証明出せば、軽減措置はあるものの、一部だけだそうだから、元栓を締めるにこしたことはありません。水道代もだけど、修理代、どのくらいかかるんだろう。原因箇所が早く見つかればいいけど、長い距離をはつるとなると、結構、物入りだな。サンタさ~ん、プレゼントは現金希望であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

膝痛の原因

昨晩、階段の上り下り時、膝に痛みが走り、ぎこちない動きになりました。土日はちょっと朝寝坊して、ラジオ体操をさぼったので、そのせいだと、相方は言うんだけど、そんなバカな。ラジオ体操やらないだけで、膝痛になったら、たまりません。加齢のせいではあるんだけど、きっかけは何だろうと考えていたら、昨日、ずっと、正座をしていたせいだと思い当たりました。年賀状を摺っていたとき、ずっと正座してたもんな。このごろ、滅多に正座することないから、きっと、そうに違いない。痛かったのは、昨晩だけで、今は、なんともありません。最近は、お年を召した芸妓さんが多いというけど、彼らは、正座しても、膝に来ないのかしら。「馬鹿をお言いでない。こちとら鍛え上げてるのよ」と啖呵を切られるかな。いやいや、サプリメントを多用してたりして。当方、今度の正座予定は、たぶん、来年の法事です。いかに、正座してないか、わかろうってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

年賀状の用意できました

年賀状は、毎年、簡単な版画を彫ってます。一度、摺っても、気に入らなくてやり直すことが多いんだけど、今年は1回で決まりました。例年になく早い仕上がりで、あとは、宛名と、添え書きを書くだけです。版木は1枚70円也。4枚買ったので、表裏使えば、あと、7年分の年賀状ができます。干支が一回りする6枚買ったほうが良かったかしら。版画といっても、数時間で仕上がる、超簡単な、図案だから、大して、手間はかかりません。年賀状の用意ができて一安心すると、なかなか、宛名書きをしなくて、結局、ぎりぎりに投函する羽目になるんだけど、今年は、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

久しぶりにカキフライ

実家の近くでは、牡蛎ムキをしている家が何軒もありました。牡蛎が手頃な値段で手に入ったからだと思うんだけど、カキフライを良く食べました。でも、子供の舌では、あまり、美味しいとは思わず、その続きで、気がつけば、数十年食べてないかも。今日は、実家のお墓参りの予定で、その途中いただくお昼ごはんは、カキフライと決めてました。相方は、天丼で、半分こしました。カキフライ、絶品においしくて、何十年も食べなかったのが勿体無かったです。お寺に行ったら、まだ、お花は新しかったので、そのまま、持ち帰ったけど、こちらのお寺も、何日か前に、花を替えたばかり。遠くに住んでいて、あまり、お寺にこられない親戚のお墓に入れました。こんな風に、お花を流用してもいいのかしらん。今日の予定は、お寺参り、おいしいお昼ごはんを食べる、木が伐採されているかどうか確認するの3つだったんだけど、木は、まだ、そのままでした。先方から、伐採していいかどうか確認があって、許可書も書面で出したのに、いつ、伐採してくれるのかな。次回がカキフライかどうかはわからないけど、実家のお寺参りは、当分、その3点セットになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

段ボール箱、大好き

新聞入れも、ゴミ箱も、ダンボール箱を適当に細工して使ってます。もう、何年も使ってるので、上張りした紙も、日焼けして、ところどころ、破れてきたし、掃除などで動かすとき、手が当たるところは、へたってきました。年も改まることだし、この際、新調しよう。といっても、材料は、リサイクルに出す予定のダンボール、菓子の包装紙、ガムテープ、のりだけです。今日は、他の事をやる予定だったのに、ダンボール細工にはまり込んだから、完成するまでは、棚上げだな。今までは、新聞入れだけだったんだけど、ダブルにして、生協の注文書や、しばらく取っておきたいものを入れられるようにします。ダブルにしても、テレビの横に、ちょうど納まります。だんだん良くなると悦にいってるんだけど、さて、どんな風に仕上がりますことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

一日一善

仕事先で、郵便局での、振込を頼まれました。10万以上の現金振込みだから、本人確認の書類が必要になるだろうなと思っていたら、案の定。駄目だったら、書類だけ貰ってきてほしいといわれてたんだけど、本人名義で、郵便貯金があったので、その際、本人確認は済んでるということで、何とか、手続きできました。そんなこんなで、時間をとったんだけど、振込用紙を記入しているとき、記入台の上に、何やら忘れ物が。中を見たら、キャッシュカードでした。台の上に、ポンと置き忘れるとは、無防備なこと。すぐ、窓口に届けました。5分ぐらいして、忘れ物をした本人が駆けつけてきました。ご近所の人らしく、「どこに置いてあった?」とか聞いてたんだけど、局員は、なんだか笑っているだけ。届けた本人が、少し離れたところにいるんだから、「あの方が気づいてくれて」くらい言ってもいいと思うんだけど。いい事しても、感謝の言葉をほしがるようじゃ、一日一善にならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

システム手帳のカバーが生きた

昨日、抽斗の掃除をしていたら、システム手帳が出てきました。いただきもので、1996年のカレンダーが入ってます。手帳はそれぞれ、気に入ったのを買ってるんで、システム手帳をもらっても使わないままでした。それにしても、16年もそのままにしてるとは、物持ちがいいこと。抽斗は、年毎に掃除してるはずなんだけど、しっかりした作りなんで、捨てる気にならなかったんだ。同じころにもらった、通帳入れが、へたってきて、気になってたんだけど、何せ、買い物に出かけないんで、そのまま使ってました。これがちょうど、通帳入れに使えるかも。表紙のポケットに、キャッシュカードを入れたら、あつらえたように収まる。表表紙に、個人のカード。裏表紙に会社のカードを入れたら、すぐわかって、使いやすそうです。ルーズリーフは外して、その部分に、通帳を挟み込むようにしました。その通帳入れを入れる銀行のお通いバッグは、小さなパソコン用のバッグです。ジッパーを広げると、平面に開くので、ATMで、その袋の上で、作業できて安心です。しかし、新旧の通帳入れも、お通いバッグも、全部、いただきものです。こんな暮らしをしてれば、金が残るはずなんだけど、そんなことはない。金がないから、工夫をするんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

足温箱

お日様暖房で、床下に蓄熱するので、毎冬、暖房は、コタツだけです(お風呂に入るときの洗面所は、局所暖房してます)。でも、雨の日は、からきし、意気地がないし、夜も、それなりに冷え込みます。通販カタログで、細かい発泡ビーズを詰め込んだ、足温器を見ました。自分の体温で、暖かいんだそうな。去年、パソコン机の足元に、発泡スチロールの箱を置いたんだけど、箱だけだったので、あまり、暖かくなくて、使うのをやめてしまいました。箱の中に、いろいろ詰めたらいいかもと思いついて、着なくなったセーターとか、フリースを、沢山入れて、足を入れてみたら、ほんとに、暖かい。これは、今年の大ヒットかも。ここに湯たんぽを入れたら、最強なんだけど、そうすると、足の位置が変になっちゃうな。薄い電気アンカなら、大丈夫だけど、ケチだから、たぶん使わないだろうな。毛布のひざ掛けと、足温箱で、自分の体温を逃さないようにして、どこまで大丈夫か、やってみます。ずいぶん前だけど、エアコン使ってないのをまた聞きした若い人が、「あの家は、そんなに生活が苦しいのかしら」と心配してくれたそうな。だんだん、テレビの節約番組に出られそうなレベルになってきた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ミニ・トトロ

何日か前に、窓ガラスに、白い、小さなものがとまっていて、それが、まるで、とても小さなトトロみたい。何だろうと近づいたら、鳩の胸毛でした。ちょっと離れると、やっぱり、トトロにみえます。しばらく、トトロがいるのを楽しんだんだけど、雨の日があったので、すっかり、形が崩れてしまいました。もう、ゴミが付いてるようにしか見えないから、取り頃だな。そういえば、若い人が、「トトロ」の都市伝説知ってる?と、さつきとメイのことを教えてくれました。宮崎監督も、最初の記者会見のときに云々という話まであったんだけど、やっぱり、都市伝説であってほしい話だから、書かないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

曇天で、寒い

天気がよければ、陽射しが入って暖かいし、太陽光発電もできる。雨なら、雨水がたまると、どんな天気でもいいことがあると思ってたけど、曇りの日は、何もいいことがないなあ。今日は、近くの住宅展示場で、マグロ解体ショーがあるからおいでよと、知り合いから誘われてたんだけど、こんなに寒くちゃ、出かける気になれません。マグロの刺身をふるまうんだろうな。でも、やっぱり、今日は、コタツ族になってよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

どっちを応援すればいいんだ?

今日のサッカー中継は、ジュビロ×ガンバ戦でした。う~ん、どっちを応援すればいいのか、迷うなあ。ジュビロ、降格の瀬戸際になったことが何回かあるけど、まさか、ガンバが、降格争いにからむとはねえ。結局、ガンバ、負けて、来期は、J2です。すぐ、戻ってくるのか、沈んじゃうのか、どっちだろう。でも、自動降格より、降格争いのゲームを組んでた時のほうが、野次馬としては面白かったな。あ、天皇杯は、まだ、ガンバ、残ってるんだ。元日まで残ってたら、迷わず、応援するよ。J2降格記念に、いっそ、優勝しちゃってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »