« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

代替パソコン、入手

いつもお世話になってる電気店に、パソコン故障の連絡をして、「修理のあいだ、貸してくれるパソコンないかしら」と御願いしたら、「速度が、超遅くて良かったら」と、もう使わなくなったXPを貸してもらいました。昨晩、入手できて、ほっとしました。店としてではなく、個人のものです。確かに、遅いんだけど、タブレットに比べれば、入力が、断然、楽です。とはいいつつ、キーボードの大きさも、タッチも違うので、トロトロ、打ってます。必要に迫られて、タブレットの入力も、何とか、できるようになったしね。こちらは、トロトロどころか、とんでもなく遅くて、イライラを通り越して、笑っちゃうのろさでした。パソコンなくても、タブレットはあったので、ネットから、完全に遮断されてたわけではないんだけど、改めて、ネット依存になってると、実感しました。我が家でさえそうなんだから、大規模に、ネットがつながらなくなったら、大変な騒ぎになるだろうな。お借りしたパソコンなんで、メールソフトは入れてません。メールをいただいても、読めないので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

災い転じて福となせるか

今まで、あまり、使ってなかったタブレットにトライ中。ああ、でも、うまくいかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ハードディスクエラー

パソコンが使えません。まっこと不便なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

いい物、見つけた

昨日、今日と、2日続けて、針を持っています。ちゃんとした洋服などは、ずいぶん久しく作ってないけど、繕い物は好きです。昨日は、穴あき靴下の補修。今日は、こたつ布団のカバーの縫い付けです。両方とも、針目が曲がろうが、どうしようが、気にしなくていい、お気楽針仕事です。穴あき靴下は、相方ので、家で履くから直してくれとの事。はい、発注があれば、どんな繕い仕事でも、致します。靴下の繕いは、丸みのある踵に、当て布をするのが、どうも、うまくいかない。今まで、手をあてて、やってたんだけど、いまいちです。子供のころ、母が、電球を入れて、繕ってるのを見たような気がするけど、家には、浮いてる電球ないしなあ。靴下繕い用に、キノコの形した針道具入れをテレビで見たことあるけど、あれは、どこの国のだったんだろう。使いやすそうだったけど、靴下をつくろうのに、わざわざ、そんなのを買うのもね。何か、それに代わるものがないかと、家中を物色。いつもは、相方の作業部屋で見つけることが多いんだけど、今回は、食器棚の中にありました。使ってない楊枝入れの蓋が、半球状になっていて、踵の丸みにピッタリ。電球と違って、手が入るので、まるで、誂えたように使いやすい。今まで、何で気がつかなかったんだろう。それにしても、何足いくらの靴下を繕ってるなんて、何て始末な暮らしをしてるんだろう。このまま、始末路線を走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

固有名詞のアクセント

アクセントだから、音訳のカテゴリーにしようかと思ったんだけど、音訳から遠ざかって久しいし、サッカー放送見てのクレームだけど、サッカー関連でもないから、暮らしのカテゴリーにしておきます。昨日、高校サッカー県大会決勝でした。先週、準決勝を見たので、その流れで見ました。ところが、高校名のアクセントが、アナウンサーと解説者で違って、耳障りったら、ありゃしない。その土地でのアクセントがどうなのかは知らないけど、実況放送の中では揃えて欲しいもんです。私は、どちらで言うんだろうと思ったら、解説者のアクセントでした。ちなみに、リポーターも、解説者と同じでした。それに、アナウンサーが、ときどき、解説者に引っ張られて、アクセントが変わるんだけど、しばらくすると、また、元に戻るんで、試合そっちのけで、気になって仕方がない。肝心の試合は、PK戦まで行きました。ところが、最後の一人というときになって、時間切れで、放映終わり。結果は、後で知りました。民放だから、放映時間延長は無理なのかな。途中打ち切りのクレームの電話は、どれぐらいあったんだろう。相方は、ぶうたれたけど、電話はしませんでした。私も、アクセントが気になっても、ここで書くだけ。クレームをつけるところまでは行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

風もなく、暖かかったので

午前中、ガラス拭きをしました。お日さま暖房の我家、これから寒くなるにつけ、いかに、お日さまの光を取り込むかが勝負です。南面の掃出し窓は、ピカピカになりました。北側は、手を抜いて、クモの巣を払っておしまい。払っても、払っても、クモが巣を張るのであります。ついでに、換気扇の下に垂れてる汚れも掃除。ここは、掃除しにくい場所なんで、手を精一杯伸ばしてやっとです(脚立が立てられない場所なんです)。こんな風に書くと、いかにも働き者みたいだけど、平日にやればいいのに、なぜか、日曜日にやってます。せっせと家事をやってるぞというオーラを出したいだけなのかも。もっとも、昼ご飯を食べた後、ぐっすり、昼寝をしてしまったから、午前中に、いくら、働き者のオーラを出しても、効果ありませんけどね。というより、初めから、正体は、ばれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

1位とるのに30万円だそうな

ピグライフで、前回のイベントで1位とるのに課金した額は、30万円だったという書き込みがありました。ヒェー、驚き、桃の木、山椒の木です。イベントは月に2回あって、1位とって貰えるのは、金の王冠と盾だけです。確か、1位グループが、何十人だか、何百人だかいて、同じ王冠だったと思うけど、縁がないので覚えてません。王冠や盾と言っても、ただのデータだけだしね。私は始めて半年くらいだけど、もののはずみで、500円課金しただけです。1位グループの全員がそんなに課金してる訳じゃないけど、これから、金の王冠をかぶってる人を見かけたら、半月に30万円もつぎ込んだのと思っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

残念、今日は、ホカホカ布団にならない

我家は、旗竿地形の、道路から奥まったところに立っています。前に、2軒、家があって、そこからは見えるんだけど、窓があく事は、ほとんどないので、人の目を気にしないでいられます。ズルを決め込んでるわけじゃないんだけど、お布団は、あまり、たたみません。寝起きのお布団は、まず、場所を移動して、寝ているうちに吸った湿気を飛ばします。掃除がすんだ後は、さんさんと陽が入る南面の窓際に動かします。3時ごろまで、そのままにしていて、陽が弱くなりはじめのころたたむと、寝るときに、何となく、ホカホカして、とても気持ちがいい。お日さまのおかげで、ホカホカ布団に寝てるんだけで、今日は、あいにくの雨。いつもと違う寝心地になりそうです。そういえば、布団乾燥機もあったんだっけ。どこかにあるはずなんだけど、長い事使ってません。物置代わりにしている古い家の方にあるんだろうな。持ってくるのものがあるんで、今から、古い家に行くんだけど、布団乾燥機は必要ないから、そのままにしておこう。今になると、勿体ない買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ピグライフのスタッフ、いろいろ、やってくれます

今までも、いろんなミスがあるので、多少の事は驚かないけど、またまた、ピグライフのスタッフが、昨日、致命的なミスをしてくれました。詳細は省くけど、こんなミスをしていいのかと思うレベルです。私は課金してないから、何かを返してくれという事はないけど、掲示板は、大荒れです。他人事ながら、この事後処理はどうするんだろうと、野次馬で推移を見てました。それこそ、何のことかわからないでしょうが、お詫びで、スタミナドリンク(もちろん、ゲーム内の)をくれるかと思ったら、貰っても仕方のない活力剤で、お茶を濁されました。文句を言ってる人は多いけど、アメーバの対応は、こんなものだろうと思ってるので、日にちが過ぎれば、落ち着いていきます。と、思ったら、昨日ほどではないけど、今日、また、ミスが起きました。ゲームをやってるだけで、プログラムとか、そっち方面の事は全然わからないんだけど、こんなに、ミスが重なってもいいんだろうか。課金してる人もいる訳だしねえ。さて、明日は、どんなことが起きるだろう。順調にゲームするより、この頃は、トラブルの方を楽しんでるような気がします。まあ、トラブルを面白がるのは、ゲームの中だけで、現実の世界では、勘弁してほしいですけど。ピグライフのスタッフにとっては、ゲームのトラブルが現実の世界。私みたいに、トラブルも面白いなんてのは少数派だと思うから、ミスがないように頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

フワフワ種と追っかけっこ

相方が出かけた後に、箒で掃除をしていたら、忘れ物をしたみたいで、戻ってきました。その時、種が身体についてきたみたいで、目の前を、綿毛のついた種が、フワフワ舞っています。つかもうとすると、また、動いて、しばらく、追っかけっこをしてました。種も土に落ちれば、来年、芽を出せるのに、人の身体についてきたばっかりに、追っかけっこの相手になって、捕まえられ、ゴミ箱におさまり、最後は、焼却処分です。きっと、沢山の種が、一緒に舞ったと思うんだけど、来年、芽を出すのは、何パーセントくらいなんだろう。多分、庭の雑草のひとつなんだろうけど、舞ってる種からは、何の種かわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

失せ物、対応終了

この頃、着るものは、それぞれの管理です。結婚式、私は留袖を借りたんだけど、相方は礼服。帰ってきて、ブラシをかけた方がいいよと言ったら、自分で、ちゃんと、やってました。翌日、洋服ダンスに納めようとしていて、突然、「どこかで、ひっかけたみたいで、前の目立つところに穴があいてる」と大声を出しました。え~、勘弁してください。もう、手持ちのものを、いかに長く使うか勝負なんですから。どれどれと見たら、飾りボタンがなくなって、その位置に、小さな穴があいてます。きっと、どこかにボタンをひっかけて、強い力がかかって、取れて、穴があいちゃったんだ。予備のボタンがあれば、つけるだけでOKなんだけど、あいにく、予備ボタンがない。手持ちのボタンを物色したら、大きさも、形状も、ほぼ同じ、これなら、まずは、ばれないだろうというボタンが見つかりました。祝儀・不祝儀の席で、ボタンのプロと同席することもないだろう。これで、ボタン屋に、探しに行かなくても済みます。早速、つけました。でも、このボタン、もともとは何についてたボタンなんだろう。何年ぐらい、手元で眠ってたんだろう。長い冬眠から目ざめて、やっと、陽の目を見ました。こういう風に役立つと、なかなか、物を処分できなくなるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

性別変更願望はないんだけど

昨日の結婚式、親族紹介の時、相方が自己紹介するのを、横でボーッと聞いてたら、自分の番になって、「叔父の○○です」と言ってしまいました。あわてて、叔母のと言い直したけど、大失敗。その前に、相方に、「叔父の○○ですと言うだけでいいよ」と、言ってたのが、まずかったかな。私が、一番最後だったんだけど、それまでの方も、大きな失敗やら、小さな失敗やらをしてたから、気にしないようにしよう。留袖を着たんだけど、まさか、性別転換をしたと思った人はいないだろう。今まで気にもしなかったけど、性別転換をした人は、続柄も変わるんだろうな。今まで、叔父ちゃんと呼んでた人が、ある日、叔母ちゃんになったら、小さな子は、混乱しないかしら。当方、変わる予定はないから、そんな心配はしなくていいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

お上りさん、先ほど、無事、帰宅

久しぶりに、新幹線に乗り、上京、祝いの席に連なってきました。1泊しても良かったんだけど、帰心、矢の如し。あと一駅で、新幹線の最寄駅という所で、発車しようとしたときに、ガクンと、変な止まり方をして、そのまま動かず。もう、かなり遅い時間なのに、何かトラブルかと心配したら、5分後ぐらいに、やっと動き出しました。駆け込み乗車しようとした人がいて、車両に接触とか言ってました。その5分で、乗り継ぎの連絡を逃したらイヤだなあと思ってたら、降車10分後に、ちゃんと乗り継ぎが出来て、先ほど、帰宅しました。まだ、これから、あれこれ、やる事があるんだけど、明日、ちゃんと、起きられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

雨の中のサッカー

ジュビロ×グランパス戦を、NHKやってたので、ゲーム開始から見ました。生憎の雨です。勝てば、まだいいんだけど、ジュビロ、あっさり、負けました。と言っても、ずっと見てたわけじゃなく、前半が終わったところで、高校サッカー県大会準決勝にきりかえました。こちらの方が面白かったです。延長でも決まらず、PK戦になりました。PKも、最後の一人まで決まらず、PKも延長かと思ったら、最後の一人が外してしまい、地元勢が敗退しました。そこで、NHKに戻ったら、ジュビロの敗戦を伝えて、放送が終わるところでした。サポーターも、ひどい雨の中、寒かっただろうけど、森下監督、雨よけのコートなどは着てなかったので、背広、ぐっしょり濡れてました。監督も選手もサポーターも、雨の中、お疲れ様でした。勿論、高校生の皆さんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

気分転換が必要

電話で、訳のわからない、辻褄の合わない話を、結構、長い時間、聞かされる羽目になりました。う~ん、ご本人は、理路整然と話を進めてると思ってるようだけど、こっちの頭の中は、グチャグチャにかき回されてる感じです。日によって、ちゃんとしてる時と、そうでない時があって、その差が激しい。たまに会う人は、年の割に、しっかりしてると思うだろうな。グチャグチャになった頭は、元に戻さなきゃ。という訳で、そのあと、ゲームをやってました。働き者の主婦なら、気分転換に、掃除とかを、せっせとするのかも知れないけど、当方は、ゲームであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

濡れタオルを活用

この頃、我家は、諸事万端、簡単な方に向かってます。加湿器はあるんだけど、出さないで、濡れタオルをかけてます。去年も、寝るとき、頭の上の方に、針金ハンガーにかけた濡れタオルを置いてたんだけど、どうも、それでは、見場が悪い。今年は、ちゃんと、布団のすぐそばで使える、タオル掛けまがいのものを自作しました。昼は昼で、パソコンで遊ぶところに、濡れタオルをかけてます。どうしても、部屋が乾燥気味になるので、濡れタオルの効果、抜群です。勿論、外から帰ってきたら、手洗い、うがいは励行してます。これで、風邪知らずで、この冬を乗り切れるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

筋肉の本来の動きは、縮む

ラジオ体操で、体側を伸ばす度に、筋肉の本来の動きは、伸ばすではなく、縮むんだよなあと思ってました。試しに、「筋肉 伸ばす 縮む」で検索したら、いろいろ、面白いページが、ヒットしました。なるほどと思う事が多くて、今朝のラジオ体操で、伸ばす方の筋肉ではなく、縮む方の筋肉を意識してやってみました。一方を伸ばせば、もう片方は縮むんだし、動きの範囲も、今までと同じと思うのに、とても楽で、スムーズでした。今朝の1回だけだから、気のせいかもしれないから、続けてやってみます。縮んだ状態で、深い呼吸をすれば、もっと効果が上がるのかな。別に、筋肉モリモリにならなくてもいい。普通に生活できる筋力さえあればいいんだけど、筋肉について考察しておりまする。考察している割には、へなちょこ筋肉ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

アナログ人間と無精人間

「ひきこもり」と診断されても、おかしくないほど、家の中にいます。そんな毎日を過ごしてるんだけど、お祝い事があって、珍しく、外出します。相方は、毎日出かけているけど、市内オンリーだから、私と同じようなものです。新幹線に乗るの、いつ以来だろ。2人とも、そんななので、余裕をもって、早い時間に出ようと話してました。そう決めたんだから、早く、新幹線や、乗り継ぎの時間を調べれば良かったんだけど、無精を決め込んでました。今朝、相方が「駅の近くまで行くから、何時のに乗るとちょうどいいか、見て来る」と言ってます。う~ん、ネットで、すぐ調べられるんだけど、でも、せっかく言ってくれたんで、「お願いします」と、無精人間は答えました。ネットの便利さは置いといて、アナログ人間と、無精人間の組み合わせは、ちょうど、いいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

冬支度に、突っ張り棒を1本、購入

我家は、お天気がいいと、お日さまの熱を取り込んで、暖かいのに、雨だと、からっきし、意気地がない。昨日は、雨だったので、1日中、寒かったです。お風呂もサボって、風呂場の窓もちゃんと、閉めてあるのに、洗面所に立つと、風呂場の扉の換気に開けてあるスリットから、冷気がきます。これは何とかせねば。こういう時は、布を1枚掛ければ、全然、違うんだ。夏の日よけ用の布は、適当に細工してつるしたんだけど、洗面所の所は、釘を打ちたくないとの、相方の意向で、突っ張り棒を、初めて、使用。ちょうどいい大きさの布がないので、夏用の薄掛けを、そこの寸法に折って掛けたら、冷気が来なくなりました。これはいいや。夏支度は、費用かけずに済んだけど、冬支度は、突っ張り棒、248円の出費であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ノートパソコンの排熱利用

しばらく前まで、生ゴミは、コンポストに入れてたんだけど、虫が大量発生して、往生したことがあるので、最近は、燃えるゴミとして、ゴミ回収に出してます。できるだけ、水分を飛ばしたいので、蠅などが来ないようにして、べランダで干してから、1日分を、新聞紙で、ギュッとくるんでます。ところが今日は、あいにくの雨。さて、どうしよう。頭の片隅にそんな事を置きながら、パソコンで遊んでいたら、ノートパソコンから、暖気が出てるじゃない。この横に置いたら、乾くかしらん。という訳で、ただ今。パソコンの横には、ミカンの皮、リンゴの芯、エノキダケの根が置いてあります。パソコンの横の脇机が、一段、低くなってるので、じゃまにならずにちょうどいい。置いてから、2時間弱だけど、確かに水分飛んでます。自然乾燥に上積みしているパソコンの排熱による乾燥は、どれぐらいなんだろ。いい事を思いついたと喜んでるけど、そのうち、野菜クズの載ってるプレートをひっくり返して、ギャッという羽目になりそうだから、気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ひと月に2万円で驚いてるようじゃダメか

ピグライフの書き込みを見てたら、「1月から今までに、ゆうに、20万円以上使った」というのがありました。えっ、凄い。不肖、私の課金額は、全部で500円だけです。もののはずみで、使ったものの、それも、使わなきゃ良かったと思ってるぐらいの無課金派です。こんなに遊んでるんだから、遊び代として、少し、課金した方がいいんじゃないかと、ときどきは思うんだけど、ネットゲームに金を使うのは勿体ない気がして、課金しないで遊んでます。その書き込みした方、「ランキングで王冠をとろうと思ったら、これぐらいの課金は当たり前、実際にはこれ以上ですよね」とありました。トップレベルは凄いなあ。500円ぐらいで反省してる私は、雑魚にもならないミジンコみたいなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

掃除機は、1週間に1回でいいや

今まで、1週間に2回、掃除機をかけたんだけど、週に1回に変更しました。他の日は、箒とチリトリで掃除です。箒で集めたゴミは、圧縮されなくて、そのままで見えるので、掃除したという気がするし、どんなゴミが落ちてるか、一目瞭然。それにしても、前日、掃いたのに、1日たつと、どうして、こんなにまた、ゴミがあるんだろ。髪の毛や、何やら、人が暮らすというのは、ずいぶん、いろんなゴミが出るもんです。箒掃除は、ほぼ、同じ時間でやってます。都合がいい事に、洗濯機をかけて、脱水が終わる時間が、箒掃除にかかる時間と、ほとんど同じです。洗濯機は、いつも、時短コースで、その間に掃除が終わるんだから、いかに狭い家か、ばれちゃうな。一応、四角い部屋は、四角く掃いてるつもりなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

突然できるようになった

ゲームで遊ぶには、Flash Playerが必須。IEで、そのおおもとのadobeの更新が出たので、インストールしたんだけど、インストール途中で、IEを終了させて下さいとエラーメッセージが出てしまう。クロームは、自動的に更新するんで更新の必要がないと出るから、IEでやってるのに、それを終了させろとは、どういう事なんだろ。何がまずいのか、一応、検索したんだけど、パソコンに詳しくない私には、何をどうやっていいかわからない。クロームと、ファイアフォックスは使えるからいいやと、しばらく、IEを離れてました。今日、何となく、IEを開いたら、また、adobeの更新案内が出ました。今まで何回もやってダメだったんだから、また同じだろうと思ったら、順調にインストールできました。ゲームの画面も、ちゃんと開きます。今まで、何回もトライしてダメだったのに、何で、突然、できるようになったんだろ。訳がわからないけど、いちいちパスワードを入力して切り替えずに、3つのブラウザが使えるようになったのが嬉しいです。でも、こんな事を書くと、パソコンに詳しくない奴は、ネットゲームをする資格なしと罵倒されそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

久しぶりに、エクセルを使う

仕事で使う表などは、エクセルで、数式を入力して、数字を打ち込めば、自動的に出来上がるようになってます。ずいぶん前に作ったもので、新しく作れと言われたら困るほど、エクセルから遠ざかってます。今、やってるゲーム、初めの段階はクリアして、第二段階に入ったんだけど、レア物が出る確率が悪くて、どう考えても、最終ゴールまでは辿り着きそうにありません。でも、途中でやめるのも、何となくスッキリしない。どうしようか迷って、データをとる事にしました。今までは何となくやってたけど、1日で使ったスタミナ、それで採れたレアもの、他にも、いろんな要因があるんで、それが全部わかるようにするには、どんな表を作ればいいんだろ。エクセルで、挿入やら、削除を繰り返して、何とか出来上がりました。今日1日使ってみて、不具合があれば、直すことにします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

家を建てる予定はありません

ゲームで、すぐ開けられるように、いくつかのブラウザを使いたいので、IE、グーグル、ファイアフォックスを使ってます。でも、adobeの更新がうまくいかず、IEが使えなくなりました。今まで、ネットバンキングは、IEでやってたんだけど、そういう訳で、IE離れをしてるんで、グーグルで、振り込み等をし始めました。金融機関のホームページをお気に入りに登録すれば良かったんだけど、検索すればいいやと、何回か検索して使ってたら、いろんな、他のページ見るたびに、その金融機関の住宅ローンの宣伝が入ってくるようになってしまいました。何回も、検索したから、こういう事になったんだけど、十数年前に、家を建てた時、お宅で、住宅ローンのお世話になったんだけどな。でも、そんなことは、ネット上で反映するはずがない。ここ1週間、住宅ローンの宣伝が出続けてます。ネットで買い物すると、その履歴が反映した宣伝ページになるんだろけど、我家は滅多に買いません。このまま、住宅ローンの宣伝が続くのかな。そんな事を言ってるうちに、老人ホームとか、高齢者向けの宣伝に切り替わったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

釜戸?

海外ドラマを吹き替えで見ると、違和感を感じることがあるので、オリジナル音声にし、字幕で見てます。吹き替え版で放送してるときも、音声切替して、字幕表示を出せば、OKです。だから、常時、字幕表示させてるんだけど、わかるはずの日本語が、発音不明瞭で聞き取りにくい事があるので、助かります(耳が遠くなったと書いた方がいいかも)。でも、字幕表示、とんでもない日本語になってる事がある。昨夜の「ビフォーアフター」では、「釜戸」なる言葉が出てきました。竈を知らない世代が、字幕入力したのかな。ご丁寧に、何回も出てきて、とても、気になりました。釜に蓋はつきものだけど、釜に、戸は立てないだろうと見てました。そうかと思えば、他の番組で、明らかに「確率」の意味なのに、表示は、「確立」になってたこともある。これじゃ、意味が違ってきてしまう。間違い見つけて、指摘してる意地悪バアサンになってるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

これは何だろう

車庫の中を掃除してたら、棚の上のほうから、大きな布が出てきました。4つの角に、長い紐がついてる。これは何に使ったんだろう。全然、覚えてません。かなり、埃だらけなので、捨てようかと思ったんだけど、こんな大きな布、勿体ない。洗濯機に入れたら、洗濯機の方がよごれてしまうので、水で一度すすいだ後、洗濯しました。干してたら、相方が、何に使った布か、思い出しました。私の車は、車庫に入ってるけど、相方の車は、屋根はあるけど、囲いのない所に置いております。ひとつ前の車の時、猫が車の屋根やフロントに乗って仕方ないので、カバーの布が欲しくて、私に頼んだそうな。そういえば、何となく、思い出しました。でも、今の車になってから、もう4年以上になる。使わなくなって、棚に載せたまま、4年も経ってるんだ。その間、車庫を掃除してないって事かしら。その布を筆頭に、いろいろ、片づけるものが沢山。まあ、ゆるゆる、やる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

クモの巣、壊滅状態

昨日は、午後から、強風が吹きあれました。屋根下だけど、囲ってないところに置いてあるバケツなどが、音を立てて転がり、慌てて、車庫の中に、全部、入れました。この風では、クモの巣は吹き飛ばされちゃうなと心配してたら、案の定、何本かの糸がぶら下がってるだけになってしまいました。家の中から見えるところに、大きなクモの巣が3つありました。クモはどうしたんだろうと思っていたら、1匹は、高窓の所に避難してました。そこは、風の構いもないんで、そこに巣を張るんだろうな。あとの2匹はどこに行ったんだろう。また、同じ所に、巣を張るのかな。今から、少し、庭仕事をするんで、クモを探してみます。でも、庭には沢山、クモがいるんで、見つけても、その2匹かどうかはわからないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

「誤審です」

プロ野球のテレビ中継を楽しみにしてた頃もあったんだけど、ここ数年、すっかり、ご無沙汰してます。それでも、今年の日本シリーズは、見てます。いい加減に見てるんで、昨夜の危険球騒ぎも、途中から見ました。危険球に対する原監督の抗議は見なくて、退場処分をアナウンスしようとする審判へ、栗山監督が猛烈に抗議してるところから、ちゃんと見ました。ビデオ見た解説者が、「危険球ではありません。これは誤審です」と、はっきり言ってて、ちょっと驚きました。素人目でも、明らかに誤審と思うものでも、今までは、解説者、ゴニョゴニョ、言葉を濁してたものねえ。解説、古田だったんだけど、それを受けて、アナウンサーが、「審判の誤審が、巨人のチャンスを広げました」だって。ここまで言うようになったんだ。そのやり取りを聞いただけでも、昨夜の日本シリーズは面白かったです。勝敗は、興味ないんで、時間が来たら、木曜夜、楽しみにしている、Dlifeの番組にさっさと切り替えて、結果は、今朝、新聞で知りました。さて、新聞では、危険球退場の扱いはどうなってるかと期待していたのに、申し訳程度のスペースしか割いてなくて、残念。それにしても、サッカーは、シミュレーションに対するカードあるのに、野球は、やったもの勝ちなのかな。審判が、その場で、ビデオテープを見ることはないのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

何の根拠もない、勝手な思い込み

田舎に住んでるので、都市銀行まで行くのは大変。利用している金融機関は、信用金庫と、地銀です。オンラインで、ネットバンキングが使えるようになっても、そもそも、動かす資金がないので、そのままの体制でいます。今のところ、ネットバンキングの手続きをしたのは、信用金庫1件のみ。振込がオンラインで出来るからです。このところ、都市銀行大手で、正規のホームページから、ID・パスワードを入力させて、お金を盗む、恐ろしい手口が出てきたそうな。でも、こういうのは、まず、都市銀行大手から始まり、そこで、一段落すると、地銀・信用金庫あたりまで広がると思うんだけど、楽観的すぎるかしら。タイトルに書いた通り、勝手な思い込みで、何の根拠もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »