« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ラジオ体操、今朝は、第一、第ニを、両方

しばらく前から、朝、ラジオ体操をやってます。時々は、さぼるけど、身体を動かすと気持ちがいい。第一をやっているときは、雀が土をつついて、朝ご飯を食べてました。窓ガラス越しに見て、体操してたんだけど、満腹になったのか、そのうち、雀が飛んで行ってしまったので、第二は、目を閉じてやりました。視覚を遮断すると、今、どの筋肉がどう動いてるかわかって面白い。でも、何回かジャンプしてると、位置が、どんどんずれていくのは、位置感覚を司る機能が衰えてるのかな。周りに何もない所でやってるので、危ない事はないんだけど、ズレ加減に驚きました。また、明日、目を閉じて、やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

いい事思いついた

昨日、丁寧に掃除機をかけたのに、1日たてば、また、元の木阿弥。今朝、箒を使ったら、結構な埃です。その中に、髪の毛が、結構あって、1日でこんなに抜けるんだ。抜けないで、できるだけ、留まっていてほしいもんです。毎回、チリトリから、ゴミ箱の中に入れるときに、髪の毛をそのまま捨てるのが、気になってたんだけど、いい事を思いつきました。朝、紅茶を飲むんだけど、紅茶の入ってる紙袋が、そのまま、小さなゴミ袋になる。今までも、シンクのごみ受けを掃除した時、それに入れてたんだけど、これから、抜け毛も、その袋に入れて捨てることにしよう。毎朝、ひとつ出る紙袋なんだから、惜しげなく使える。紅茶の小さな袋ひとつの使い道で、こんなに嬉しいんだから、オメデタイ奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

大ポカ

ゲームの中の事なので、実害はないんだけど、昨晩、大ポカをやっちまいました。ピグライフは、今、ハロウィンイベントで、今日が最終日です。もう、クエストは完了したので、後は、ランキングのみ。ランキングは別に興味ないので、昨夜、畑の収穫と、今ある在庫で、いろんなものを作って納品する、残務処理をしてました。それで、気が緩んでいたのか、納品するための必要材料を、単体で納品してしまいました。納品するためには、いくつかの材料を組み合わせます。たまった材料在庫が沢山あるのに、それがないと、納品できないよう。もう、クエスト完了してるんだから、そこで終わってもいいようなもんだけど、根が貧乏性。スイッチが入って、対応策を練りました。これから材料を揃えるには、クエスト終了までの時間を考えて、一番、効率のいい方法を考えなきゃ。これなら、何とか大丈夫という線が出て、畑に植えました。大ポカをすると頭を働かせなきゃいけないから、たまには、失敗もいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

ホーム解説者は好きじゃない

昨日のジュビロ×ベガルタ戦は、NHK、民放で、同時中継してました。解説は、NHKが、山本昌邦、民放が、名波でした。どちらを見ようかと迷って、CMの入らないNHKにしました。だから、名波が、どんな解説をしてたのかわからない。ホーム解説者というのは、前節、エスパルス戦の解説をした、長谷川健太です。地元向けの民放というのは差し引いたとしても、あまりにも、エスパルス寄りで、勘弁してよと思いました。どちらかのチームに肩入れするのは、自分だけで十分。アナウンサー、解説者は、できるだけ、中立であってほしいものです。前節の解説に文句言うのも何だけど、ゲームが終わった後、ホーム解説者殿、ワンチャンス・ワン工夫と言ってました。へえ、ワン工夫ですか。肝心のジュビロは、引き分けで、4連敗は免れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

WOWOWオンデマンド配信、登録

しばらく前に、出合頭の事故みたいに、タブレットを買いました。ほとんど家にいるし、パソコンの方が楽なので、タブレット使わないままになってます(解約しようとしたら、解約代がべらぼうに高かった)。昨日届いた、WOWOWの番組表の中に、スマホ・タブレット向けに、オンデマンド配信を始めたという記事がありました。確か、この記事、先月も見たんだけど、面倒だと、そのままにしてしまったんだ。WOWOWは1台のテレビで見られるだけなので、別費用かからなくて、タブレットでも見られるなら、こんないい事はない。さっそく、お客様番号や、ID、パスワードを入力して登録しようとしたのに、はねられてしまい、できない。う~ん、何が間違ってるんだ。何回やり直してもダメで、ギブアップ。カスタマーセンターに電話しました。そしたら、なんとまあ。パスワードのミスでした。英数小文字と書いてあるんで、他のパスワードと同じものを打ち込んだんだけど、英字と数字の組み合わせでないと通らないんだそうな。今まで、英字だけでしか、使ってませんでした。これから、他も、そうなっていくのかな。ついでに、リアル放送を視聴できるのか聞いてみたら、さすがにそれは無理。ライブ配信もあるけど、今まで好評だった番組をラインアップしてあるそうです。教えてもらったおかげで、無事、登録できて、早速、「ハリーズロー裏通り法律事務所」を見ました。ハリー、相変わらず、貫録ありすぎ。でも、ハリーに匹敵する、凄いオバサン検事が出てきて、これからどうなるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

こりゃ駄目だ(昨日の続き)

信じられないようなミスをしたアメーバ、初期の対応を間違えて、掲示板、大荒れに荒れてました。その後、修正して、これぐらいが精一杯の対応かという線まで行きました。今更仕方ないんだから、これで一段落かと思いきや、それからも、ずっと、炎上。確かに、アメーバの初期対応は、悪かったけど、もう、どっちも、どっちっていう感じです。面白半分に書き込んでる人もいるだろうけど、大半が勘違いだと思う。「私は対応してもらってません」の書き込みが続いてる(実際は、もっとひどい言葉だけど)。記事をちゃんと読めばわかる事なのになあ。今日も、同じ書き込みが続くんだろうな。昨日は、ダメーバなんて書いたけど、アメーバも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

アメーバの不手際・トラブルは、今更驚かないんだけど

庭づくりのゲームだったはずのピグライフ、この頃、酒場が出来たりして、大きく、様変わりしてます。ここのスタッフ、意味不明の日本語で、何を指示してるかわからなかったり、簡単なミスが多かったりして、間違い探しもゲームのうちかと思うほどです。でも、今朝の間違いはひどくて、ゲーム自体をひっくり返すようなものでした。どう収拾を図ろうと、誰も納得しないレベルです。できたら、パソコンに貼りついて、経緯を見たかったんだけど、あいにく、今日は出かける日。残念と思いつつ、出かけ、帰ってきたら、予想より、ずっと、ひどいことになってました。詳細は省きますが、ピグライフをやってるアメーバがミスしたんだから謝罪すべきなのに、なんとまあ、アメーバのブログに、「誤って納品した方、云々」という言葉がありました。『誤ってるのは、私達じゃなく、そっちだよ』 私も、カチンときました。ただでさえ納得しないのに、これじゃ、火に油を注いで、大火事にしてるようなもんだ。日本語がアヤフヤな人が書いてるのかな。そうだとしても、チェック体制はないんだろうか。いつも、ダメーバと揶揄されてるんだけど、今日は、私も、「ほんとに、ダメーバ」と思いました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

布1枚で、格段の差

昨夜は、急に冷え込みました。気密性のいい家なので、助かってはいるんだけど、北側のオーニングの窓が弱点。階段途中にある窓なんだけど、そこを通ると、ヒヤッとします。冬は、そこに、障子をはめ込んで、夜は、それに重ねて、布を垂らすんだけど、出来たら、障子をはめ込むのは、窓の掃除をしてからにしたい。応急処置で、布だけ、垂らしました。そしたら、冷気が来なくなって、布1枚で、こんなに違うんだと実感しました。それにしても、夏支度を片づけたばかりなのに、もう、冬支度です。あっという間に、正月が来そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

今日は書類整理日

期限のあるものは、その都度、処理するけど、急がないものは、気が向いた時に、まとめて整理することにしてます。会社・相方の母上・我家と3件分あるので、すぐ、たまってしまう。1週間に1度やればいいのに、気がつくと、1箇月に1度だったりします。だいたい、処分してもいいものばかり。ゴミで出すのがイヤなので、個人情報部分だけ、外して、古紙回収の方に回してます。このところ、加齢に伴い、記憶力が、だんだん、あてにならなくなってきたので、その分、書類整理システムをちゃんとしました。長期にわたり保存するもの、1年で処分していいもの。それぞれ、3件分をファイリングし、必要書類がすぐ、取り出せるようにしました。記憶力の低下と、書類整理システム完備で、今の所、プラスマイナスゼロで、大丈夫です。そのうち、書類をどこかに置いてしまい、困るという事態になるのかな。まあ、先の事を考えても仕方ない。狭い家だから、すぐ、見つかるだろうと、能天気でいることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

障子貼り、一応、終了

大きな障子4本は、一応、終わりました。幅広の障子枠なので、障子紙が、中途半端にあまってます。小さな障子用に、ちょうど、いいと思うんだけど、また、後日という事にしよう。普通の障子紙より4倍強いというのを買ってきたら、糊の利きが悪くて、手数がかかりました。それもあったんだけど、間の休憩時間の方が長いので、相変わらずのスローペースでした。途中で、便利屋さんに障子貼りを頼むとどれぐらいなんだろうと思いついて、検索して遊んだりしてました。便利屋さん、どれぐらい、きれいな仕事してくれるんだろう。まあ、仕上がりに、多少、難があっても、できるうちは、便利屋さんに頼まず、自分ですることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

超スローペース

前回、障子を貼り替えた時は、1日に大きな障子4枚やったと思うんだけど、今日は、2枚で終わり。この2枚が、とてもひどかったから、後は、ゆるゆる、やれば大丈夫です。今回は、障子貼りを手伝いたいという助っ人がいたんだけど、助っ人がいると、かえってペースが乱れる。1人手間の方が、諸事万端、スムーズに進みます。途中で、助っ人君も、そのことがわかったみたいで、戦線離脱。車を洗いに行ってくれたので、助かりました。それにしても、障子も日焼けするもんだ。真っ白になりました。毎年、貼り替えるといいんだけど、今度は、2年後くらいかな。いや、その前に、まだ、2枚終わっただけ、まだ、途中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

障子貼り、準備完了

手許が狂って、物を当てたり、小さな子が来たとき、指で破いたりで、障子が、切り貼りだらけになってます。年末に、障子貼りの予定だったんだけど、別に、正月に合わせて、きれいにしなくていいんだ。今のうちにやってしまおう。午前中に、ホームセンターに行ったんだけど、我家の障子は、幅広の枠です。目の前に並んでる商品じゃ、一枚貼りができないぞ。確か、前にやった時、一枚貼りしたと思うんだけどなあ。念のため、家に戻ったら、1枚貼りじゃなく、途中で継いであります。何て、いい加減な記憶なんだろ。午後にまた出直して、障子紙、カッター、糊など、買い揃えてきました。これで、いつでも、障子貼りできます。とりあえず、南側の4枚の障子だけ、やる予定。明日にでも、早速、やろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

無事、帰宅

担当者に案内してもらって、山の中を歩いてきました。十数年前に行ったときは、全く道のない斜面をよじ登り、風倒木をまたぎ、大変だったけど、作業道が途中まで出来てたおかげで、楽ちんでした。でも、ぬかるみの所に、大きな砕石が山積みになっていて、車で入れたのはそこまで。そこからは、歩きでした。車で入るのは無理だけど、一応、道として切り開いてあるので、普通に歩けます。イノシシにも、サルにも、カモシカにもあわず、平穏無事な道中で、先ほど、帰ってきました。そんな具合で、山の中を歩くのは、大丈夫だったんだけど、すぐ近くに有名な神社があるので、帰りがけにお詣りしてきました。山の上に本宮があり、そこまで、階段が続く。こちらの方が、ずっと、大変でした。明日、筋肉痛になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

雨なら雨で~

今日は雨。晴れた日は、太陽光発電できるし、雨なら雨で、天水桶に雨水がたまるので、どんなお天気でも、何かしらの恩恵があります。天水桶は、使わなくなった貯水タンクです。市の水道が来なくて、簡易水道の時、出が悪くて、使ってた貯水タンクだから、かなり前に引退した年代物です。その受け口の具合が悪くなったので、先日、水道部品コーナーに行って、使えそうなものを探して、何とか、でっち上げ補修をしました。その値段、500円弱。長い事使ってるけど、初めての出費です。でも、雨水使うのは、植木の水やりか、網戸やガラスの掃除の時くらいなので、水道代軽減にはなってません。トイレの流す水に雨水を使えるといいんだけど、その為には、もっと、ちゃんとした設備にしないといけないもんなあ。トイレ用の水に、上水を使うなんて、勿体ない事このうえない。そう思いつつ、トイレを使っています。太陽光発電は、それなりの額を投資したけど、天水桶は、貯水タンクの流用だから、仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

だんだん、ひどくなる

ご時勢なんだろうけど、太陽光発電勧誘の電話が良くあります。数に比例して、かかって来る内容が、だんだん、ひどくなる。先ほどあった電話は、世間話をするオバチャン風でした。お金の負担なく、設置できるとの事。それではと、こちらも、相手の話し方に合わせて、「それじゃ、そのお金は誰が出してくれるのよ」と聞いたら、お宅で払ってる電気・ガス代をそれにあてれば大丈夫だそうな。ソーラーパネル代、もう少ししたら、大幅にダウンするとは聞いたけど、もう、そうなったとは、聞いてないけどなあ。売電価格の説明を始めたところで、話を聞くのが面倒になってきました。相手の話を遮って、「ねえ、勧誘の話する前に、太陽光発電、設置してあるかどうか聞いた方がいんじゃないの」と、意地悪バアサンになりました。ガチャ切りするかと思ったら、「それは大変、申し訳ありませんでした」とか、謝りの言葉があれこれ続きました。世間話口調のオバチャンを装ってるかと思ったんだけど、ほんとに、勧誘駆け出しの、地のままのオバチャンだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

木を見て森を見ず

格言どおりの事をやっちまいました。伐採してもらう木を見に行って、幹回りを測ってきたのに、それだけで帰ってきてしまいました。竹がひどい事になってるのは目に入ったんだけど、全体は見渡さず、ブログのネタにするぞと、幹回りの寸法をブツブツ繰り返して、それで終わりにしてしまいました。同じ所を見た人から、竹の様子を教えてもらって、ほんとに、トンマだと思った次第です。しばらく前に放送した、「シャーロック」では、目にしたひとつの情報から、膨大なデータを引き出してたのに、私は、実測した幹回りの寸法だけです。なお、木は、樫です。これも、人様から得た情報で、見ても、何の木か、全く、わかりませんでした。いつ、伐採するんだろ。当日、立ち会えば、どれぐらい大変な作業かわかるんだけど、立ち合い不要という事です。立ち会っても、今日、木を切りましたくらいしか報告できませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

平面派、立体派

2階東側の窓から見えるクモの巣が、日毎に、見事になっていきます。2匹いるんだけど、1匹は、イメージ通りの多角形に網を張ったクモの巣です。もう1匹は、どう言ったらいいか、平面ではなく、あちこちに糸をかけて、円筒のようになってます。あまりに形が違うんだけど、違う種類のクモなんだろうか。少し離れた位置なんで、どっちの巣に、沢山かかってるかは、わかりません。ふたつとも、電線に糸を張ってます。それに対して、南側の木に巣を張ってるクモは、ちょうど、その中間くらい。平面派に近いんだけど、補強の糸を、木に沢山かけてるんで、立体派の要素も入ってます。こんなにクモの巣を観察してるってことは、暇人の証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

幹周り、2メートル20

昨日の続きです。お墓まいりの帰りに、ウナギの寝床の土地に寄って、問題の木を見てきました。「しまった、メジャーを持ってくるんだった」と言ったら、「いつも、車に載ってる」とのこと。いろんな木が生えてて、足場が悪かったけど、切ってもらう木の幹周りを測ってきました。2メートル20あって、ずいぶん太くなってて、高さも高い。上に、電線があるんだけど、枝葉の間を通ってて、このままだと、かなり、やばい。電力会社が心配するのも、当然です。しかし、その大きな木は切ってもらうとして、竹も、すごい事になってる。近いうちに何とかしないといけないな。帰りの車の中で気になったのは、電線でした。今、大きな木があるのは、神社ですね。そういう所は、ちゃんとしてるんで、電線に絡んでるような木はなかったけど。でも、改めて見ると、何と、電線が張り巡らされている事か。このどこかにトラブルがあると、あたり一帯、停電するんだ。ともかく、その木は切ってもらう事になったので、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

いい展開だけど、ちょっと反省

実家から相続で受け継いだ、ウナギの寝床のような土地があります。これが、かなり痩せてて、長さだけは、とんでもなく長いウナギ。どうにも形状が悪くて使えない土地です。田んぼだったので、子供のころ、田植えをしたり、稲刈りの時、「はず」にのって遊んだ覚えがあります。たぶん、山土を盛り土したせいだと思うんだけど、道路に面するところに、木が生えて、それは大きい木になっています。台風の時、倒れてたりしても困ると心配してたんだけど、思わぬ展開で、伐採してもらえることになりました。少し前に、枝葉を払わせてくれという話があったので、「どうせ、手をかけるなら、根元から切ってくれない?」とお願いしてました。「根元から切るとなると、費用が掛かるので、検討します」と言われ、昨日の午後、返事を持ってきてくれました。出かける予定があって、車に乗ったところで、その話を聞き、望外の喜びです。まさか、切ってくれるとは思わなかった。伐採許可書に、署名捺印が欲しいと言われ、家にもどり、大喜びで、指定されたところに名前を書きました。時間もなかったんで、言われるままに書いたんだけど、「伐採許可書」というタイトルだけしか、確認しなかったな。材も、先方で処分してくれるんで、大助かりだけど、何か、付帯条項が謳ってあったら、やばい所でした。もっとも、そんな付帯条項があったら、2部持ってきて、手元に1部おいていくだろうけど。署名捺印するときは、全文読んでからにしなくちゃいけないと反省しました。しばらく、その土地も見てないので、明日、お墓参りに行って、帰りに、その木も見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

お粗末

9月21日に書いた、あるサイトにログインできない件、経緯がわかりました。パソコンやり始めた方が、仕事上で、あるサイトに登録する必要があり、良くわからないので、先方に出向き、担当者に、ユーザーID、パスワード他、基本情報も設定してもらいました。そのサイトが開けられないとSOSがあったんだけど、あきれることばかり。まず、基本情報のメールアドレス登録が間違っていたので、ユーザーIDやパスワード忘れた場合というのを利用しようとしても、ダメでした。先方に再度出向き、再設定したというので、昨日、やってみたら、今度も、ログインできない。もう、いったい、どうなってるんだ。また、ユーザーID忘れた場合に打ち込み、メールもらうようにしました。そしたら、なんとまあ、こんなことがあるんだ。簡単に言うと、本来なら、「toro」となるべきところが、「turo」になってます。名前の一部をIDにしてたので、名前のままだと思い込んだこっちも悪いけど、こりゃ、何じゃ。改めて、先方の担当者が書いてくれたユーザーID見たら、「turo」になってる。相手に確認したら、「そういえば、登録するときに間違って登録しちゃったって言ってた」との事。それを早く言って頂戴よ。しかし、当人の希望したIDではなく、変な綴りにしちゃっていいのかしらん。パソコンに詳しいオバチャン事務員だったというけど、こんな、二重三重の間違いをして、給料もらえるんだ。間違いの後始末をしているオバチャンに、給料の一部を分けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ガラケーからガッチャマン

今持ってる携帯、ガラケーと言われてるのは知ってたんだけど、そういう言葉使ったことないし、由来も知りませんでした。先日、テレビで、紹介してたけど、ガラパゴス携帯の略だそうな。世界標準から孤立し、独自の進化をしたものを、ガラパゴス諸島にちなんでガラパゴスというのは知ってたけど、それと携帯を結び付けて、略したのか。でも、そういうものを、ガラパゴスと言い出したの、最近の事だから、ガラ紡は関係ないよね。調べたら、某氏が作った紡績機が、ガラガラ、騒がしい音を立てるので、そう呼ばれたそうな。そういえば、ガチャマンという言葉もあったな。糸へんが、威勢が良かったころ、ガチャンと音を立てると、巨万の富を手にしたので、ガチャマンであります。ここから、連想はあらぬ方へ。ガッチャマンは、どうしてガッチャマンなんだろ。でも、ガッチャマンという言葉は知ってるけど、その世代ではないので、どんなアニメだったのか、全く、わかりません。それを言うなら、ガチャマン世代でもないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

1から50まで足してみる

会社用という事で、古い家の方に、机を置いてあるんだけど、全然、使ってません。パソコンでほとんどの用事が済んでしまうので、自宅の方で、いろいろやってます。その使ってない机の抽斗に、いろんなものが入ってる。日付印とか、請求書在中のスタンプとか、この際、全部、処分しようと片づけ始めました。そしたら、算盤も入ってました。私は、使った事ないから、前の経理担当者が使ってたんだろうな。久しぶりに、算盤の珠をはじきました。と言っても、私のできるのは、足し算だけ。早くはないけど、無意識に、指は動くもんです。引き算になると、指だけという事はなく、頭も使ってるみたい。掛け算、割り算は、どうやるか、全くわかりません。小学校の授業で、算盤、教わっただけで、珠算教室とか、行かなかったので、足し算、引き算どまりです。今は、算盤なんて、授業で取り上げないんだろうな。算盤、もう、使う事はないんだけど、何となく処分できなくて、また、抽斗の中に収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

毎年、使おう

暑い夏を乗り切るため使った、扇風機やスダレを片づけました。今年のヒットは、何と言っても、手製の日よけ。大きな掃出し窓に、スダレをかけると、巻き上げるのが、結構、大変。余ってる小さな障子枠や、網戸に、スダレをセットし、窓の下半分に、その手製日よけを置くようにしました。朝、置いて、夕方に片づける。取り外しが簡単で、とても、楽ちんでした。上半分は、棒に、布を半分に折って掛けただけのカーテン。この棒を、どうセットしようかと考えた挙句、位置によって、クランプで止めたり、照明器具に紐をくくって、垂らしたり、あれこれ、でっちあげました。あとから、そうか、こういう時に突っ張り棒を使えばいいんだと気がついたけど、クランプ、ガーデニングの棒、紐と、有り合わせのもので出来たんだから、高い突っ張り棒を買う事もない。南側の掃出し窓、3か所にセットしました。西側の高い所の小窓も、障子に重ねて、日よけカーテン、これは、大きな風呂敷を使いました。とにかく、日差しの入ってくるところは遮るようにしたら、効果大でした。今の所、大満足です。来年も使うべく、スダレ戸は埃を払い、カーテンも、どの位置に使うものか書いて、袋に収めました。来年も、暑い夏になるのかな。また、活躍してもらう事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

祝日は固定がいい

相方は、土曜・祝日、関係なく、毎日出かけていくし、私は、毎日が日曜日みたいなもの。祝日、関係ないから、文句言う事もないんだけど、祝日は、毎年、決まった日がいいな。「体育の日」と言ったら、10月10日。ちゃんと決まっていて、それなりのイメージあったのに、日が動くんで、何だか、ボヤンとしてしまった。成人の日や、敬老の日も同様。それなら、天皇誕生日も、動くの?と思ったら、今年は、ちょうど、日曜日でした。それでは、来年はと見たら、月曜日。でも、再来年は火曜日で、火曜日が祝日となってるじゃない。他の祝日も、天皇誕生日と同じ扱いにしてほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

ただいま、持ち家5軒

注文住宅ではなく、お仕着せだけど、ここ1年弱で、持ち家が、5軒増えました。洋服も、あり余るほど、沢山。なんてことが、現実にあるといいんだけど、そんな事あるわけがない。ゲームの中の話です。ピグライフは、今、ハロウィンにちなんで、カボチャクエスト。畑一面、カボチャが植えてあります。でも、カボチャクエスト・最後の報酬の家は、お菓子の家なんだけど、なんだか、ヘンゼルとグレーテルの家みたい。あまり欲しいデザインではないんで、最後のクエストはやめようかな。家も、洋服も、簡単に、模様替えや着せ替えができるんで、別に、収納には困らないんだけど、家をゲットするためには、結構、時間を使うんだよね。持ち家5軒あるという事は、はい、かなりの時間を費やしてます。ちなみに、今は、魔女の服をゲットするべく、時間を使ってます。いい年をしてと言われそうだけど、これが、なかなか、面白いんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

お寺まで、ちょうど、いい距離

ウオーキングを日課としている方、多いけど、当方、ものぐさなので、用事がないと歩く気がしません。昨日、見事な菊を貰ったので、お寺まで、歩くことにしました。お彼岸にかえた香の花は、カリカリに枯れていたので、行って良かったです。往復で、4289歩。歩くのにちょうどいい距離なんだけど、毎日、お寺まで、散歩というのもなあ。そういえば、お線香があったけど、どなたが、おまいりしてくれたんだろう。わざわざ、おまいりしてくれたんなら、お花も替えてくれると思うし、ついで詣りしてくれるような方、思い浮かぶ顔がないんだけど、どうも、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

薬のせいかな

常用している薬ないので、たまに、薬を飲むと、すぐ、効きます。午前中、歯医者に行きました。口の中、いじったので、予防処置として、抗生物質や痛みどめが、3日分出ました。食後の薬なので、お昼食べた後、飲んだら、そのあと、猛烈な眠気。ちょっと、お昼寝したんだけど、まだ眠くて仕方がない。薬のせいなのかな。薬飲むたびに、こんな眠くなっても困るんだけど。いや、それとも、アイスのせいかな。甘いもの食べても、すぐ眠くなります。お昼食べた後、アイスの「しろくまくん」を食べたからなあ。どっちにしても、今も、猛烈に眠いよう。夕方までに、もう、ふた眠りぐらいするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ビブリア古書堂シリーズ

最近、本を全然買ってないし、図書館から借りてもいません。何だか、新しい本を読む気がしません。暇つぶしに読んでるのは、一度読んだ本。適当に、ページをあけて、飛ばし読みしてます。もう、ややこしい人間関係とか、頭に入らなくなっちゃったのかもしれません。そんな中、珍しく買ったのが、ビブリア古書堂の事件手帖3です。たまたま、本屋で、事件手帖1を手に取り、確か、2が、本屋大賞の候補になったんだっけかな。3で完結すると思ってたら、この冬、事件手帖4が出る予定だそうな。ハードカバーからじゃなく、いきなり文庫本というのが、助かります。それにしても、この頃、本屋に行かなくなりました。近くの本屋が、数年前に、軒並み、閉店した後は、街中の本屋に顔を出してたんだけど、最近は、アマゾン頼みになりました。と言っても、1年に数冊しか、買わないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ゴーヤを片づけた

台風の被害、取り立ててなかったけど、チビ畑のゴーヤを倒していきました。今日は、その片づけ。去年は沢山なったのに、今年は、不作で、いくつか、実をつけただけだったなあ。ネットに絡まったツルを外して、ネットは、また、来年使います。そのあと、ちょっと草取りして、1時間で、終わりました。庭仕事は1時間と決めてます。ウルトラマンの3分より長いけど、ウルトラマンは、全力出して、敵と戦っての3分。私は、のんびり、ゆっくりの1時間です。もっとも、ウルトラマンに草取りをお願いしても、すぐ、「つまらない。飽きちゃった」と言われそうです。ゴーヤを片づけて、今日の予定は終わったので、これから、もっと、のんびり、ゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

5816歩

昨日、ガラス拭きをしたら、ヘロヘロになってしまいました。体力不足を実感。この頃、家に閉じこもって、パソコンで遊び放題に遊んでるのがいけないかな。久しぶりに、銀行まで歩いて行くことにしました。もう、終わりがけだけど、畦道に、彼岸花が咲いてたり、その横には、冬瓜がひとつ、ゴロリと転がってたりで、歩けば、歩いただけのことはある。冬瓜、置いてあるというより、捨ててあるという感じだったけど、あんな大きいの、持って帰るのも、大変だし、とても、食べきれない。横目で見て、通り過ぎました。ウオーキングの人たちは、早朝に歩くんだろうな。歩いてるのは私だけで、行きかうのは、車だけでした。今日のテーマは、広い歩幅で歩くこと。短い足を、出来るだけ伸ばしてました。一汗かいたけど、5816歩でした。1万歩は、大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

今日は、ガラス拭きデー

去年の台風直撃は、隣の家の大きな木が倒れて来て、ベランダの屋根がこわれ、被害甚大でした。今回も、それと、同じコースをたどる予想だったんで、心配してたんだけど、18時過ぎから、24時近くまでの、停電だけで良かったです。だんだん強くなる風で、家がちょっと揺れたので、「怖い、怖い」と騒いでたら、「ビール飲んで寝ちまえ」と相方。いつもより早い夕飯にして、後片付けもすんだ後の、停電で、ラッキーでした。台風が過ぎたあと、雲間にお月さまも出て、中秋の名月。お月見もできました。あかりがないので、月が光り輝いて、それは見事な月光でした。目に見える被害はないんだけど、ガラスがひどい事になってます。ガラスだけじゃなく、建物全部、潮風を浴びてるから、洗い流す雨が降ってくれるといいんだけど、台風一過の青空です。建物全部は出来ないから、ガラスだけ、きれいにすることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »