« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

今日は、ちゃんと、発電分で、ご飯を炊きました。

以前は、一日に一度、必ず、ご飯を炊いてたのに、ご飯を食べる量が減ったので、何日かに一度、炊くだけです。朝起きたら、穏やかに晴れたいい天気です。これで、ほんとに、台風が来るのかと思うけど、この頃の予報は、正確だもんなあ。ご飯を食べきったところだから、台風の来る前に、ご飯を炊いておこう。太陽光発電のモニターを見たら、売電のランプがついてます。この前は、わざわざ、雨が降ってるときに、ご飯を炊いて失敗したけど、とりあえず、今日は、発電分で、ご飯をたきました。ご飯を炊き終わったころから、雲行きが怪しくなって、しばらくしたら、雨が降り始めました。去年は台風が直撃して、被害あったけど、今回はどうだろう。何事もなく、済みますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

予定時間を大幅にオーバーしたかも

細かな事情は省きますが、契約が満了になる案件があり、農林事務所の方が見えました。その契約、相続で引きついだもので、契約年月日は、相当前です。その契約自体、良くわからないのに、価値の変動も重なってる。何をどうすればいいのかわからない状態の所に、誂えたように、専門家の到来。ここぞとばかりに、質問攻めにしました。担当者は、予定してた時間を、大幅にオーバーしたかもしれません。契約満了は5年後なので、今すぐ、どうこうという話しではないんだけど、それにしても、これから、どうするか、方針は立てなくちゃ。なんて、書いてるけど、、名義人は、相方なので、私は何の権利もない第三者であります。それにしては、口数が多かったような気がするけど、いいにしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

語尾をのばすな

先ほど、保険会社の勧誘電話がありました。とても丁寧な口調で、「新しい商品のパンフレットを見ていただきたい。決して、勧誘の電話ではありません。年齢によって、お送りするパンフレットが違うので、よろしければ、奥様の年齢を伺えれば」 ヒマだったので、口を挟まず、聞いてたけど、パンフレット要らないし、何歳かいうつもりもないんで、「いりません」と、切りました。しかし、バカがつくほど、丁寧な物言いだったのに、語尾を伸ばす話し方でした。結構、年齢重ねた声だったのに、語尾を伸ばすと、柔らかい口調になると思ってるのかな。語尾伸ばした話し方されると、とても、耳障り。その時点で、勧誘に乗るつもりはありません。「私はぁ、そういう話し方はぁ、嫌いなんですぅ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

陽のあるうちから、ビール三昧

乾杯の掛け声とともに、ジョッキのビールを立て続けに飲み干してます。と、書くと、威勢がいいけど、毎日、コップ1杯のビールでいい気持ちになってるんだから、そんな事できる訳がない。ゲームの中の話です。ピグライフ、庭つくりのゲームと思っていたのに、酒場なんかできて、どんどん、様変わりしてます。何か、違うような気がするなあと思いつつ、乾杯アクションを続けざまにやってます。陽のあるうちから、ビール三昧が、どうのこうのより、陽のあるうちからゲーム三昧の方が問題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

お見事

2階のベランダにいるクモは、ほんとに、迷惑です。洗濯ものを干すので、毎朝、巣を払って、クモも庭に落とすんだけど、同じクモなのか、それとも、新顔か、とにかく、毎朝、クモの巣があります。クモの巣を払うのが、日課で、クモに学習能力はないのかと文句をつけたいくらいです。それが今朝は、2階東側の窓から見えるクモの巣は、それは見事でした。1階の屋根と2階の高さの電線に糸を渡して、大きなクモの巣が出来てる。網目も細かくて、いい仕事してます。昨日まではなかったから、早朝に、作ったのかな。そういえば、去年、隣の家と、我家の木の間の高い位置に、クモが大きな巣を張って、それがちょうど、入り口だったもんだから、冠木門みたいになったことがありました。気に入って、毎日見てたのに、台風が直撃した時、なくなってしまいました。ここならいいよと、クモに、位置を指定できるといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

敬老の祝い品、届きました

相方の母上の敬老の祝い金、日曜日に、自治会長さんのお宅に伺っていただいてきました。祝いの品の方は、返送されてきた人の再送先が全部わかってから、配送するというので、いつになる事やらと思ってたら、今日の午前中に届きました。もう、1日早ければ、一緒に届けられたのにな。でも、本人にすれば、祝い金で喜んで、祝いの品で喜んで、2回嬉しい事があるわけだから、かえって良かったかな。中身は、菓子器と聞いてるんだけど、いくらぐらいのものなんだろう。地元のデパートの包装紙がかかってます。たぶん、本人使わないと思うんで、我家に来るのかな。うちも、あまり使わないなあ。菓子器と配送代分、現金上乗せの方がいいのにと思うけど、もともと、母上に来たものでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

肩甲骨ダイエット?

しばらく前に、肩甲骨の可動域について興味を持ったことがあり、ネットで調べました。肩甲骨を動かせば、肩こりが楽になるんじゃないかと思い、気がついたとき、動かすようにしてました。昨夜、たまたま見た、ランニングの番組で、走るフォームに、肩甲骨の動きがとても大切と言ってました。へえ、そうなのかと、走るわけじゃないけど、番組の進行に合わせて、肩甲骨を動かしてたら、やっぱり、とても気持ちがいい。その中の雑談で、肩甲骨ダイエットという言葉も出てきたんだけど、今日、「肩甲骨 可動域」で検索したら、肩甲骨ダイエットのページが、ずらっと並んでました。私、この頃、体重落ちたんだけど、知らない間に、肩甲骨ダイエットやってたのかな。これ以上痩せると、「体調、大丈夫?」なんて聞かれそうだけど、肩甲骨は動かしたいしなあ。さて、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

敬老の祝い金をいただいてきました(9月20日の続き)

相方の母上が、住所登録している所に住んでいないので、区役所から、お祝いの品をどこに送ったらいいかと、敬老の日の何日か前に問い合わせがきました。我家あてにお願いしたんだけど、それが、待てど暮らせどこない。電話を入れたら、返送された人の送付先が全部そろうまで、発送作業にはかからないんだそうな。初めに電話あった時、「取りに伺います」と言ったら、「品物は配送センターにあるので」とやんわり断られたけど、これなら、取りに行くべきだったな。その時の電話では、何の話もなかったんだけど、市のホームページを見たら、祝い金も出ることがわかったので、電話を入れた時、あわせて聞いてみました。祝い金は、自治会に配布をお願いしてるので、現段階では、自治会長さんの手元にあるとのこと。自治会長さんの所にとりにいくか、市に戻ってきてから、口座振り込みの手続きをするかどちらかだそうです。母上が住んでいたころとは、自治会長さんもかわっているので、ご挨拶かたがた、伺った方がいいと、今日、行ってきました。祝い金3万円をいただいてきたので、本人の手元に届けられます。祝いの品はいつになるのでありましょうや。来年の敬老の日まで、届かなかったりして~ もとはと言えば、登録してある住所に住んでいないこちら側が悪いんですけどね。でも、祝い金の事も、こちらから聞いて、初めてわかった案配で、担当者は、必要な事は、ちゃんと知らせて、テキパキとした仕事をしてほしいもんです。祝い金の受領には、何がいるのかと聞いたら、印鑑と教えてくれました。これは、自治会婦人部の役をしていた時、祝い金を配ったので、知ってました。該当者が2人いたら、違う印鑑を押してもらうようにと注文がついたものね。自治会が配るのも、神経使って、大変なんだよね。こんな事をゴチャゴチャ書いてるけど、もうすぐ、敬老の祝い金なんて制度、なくなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

近所迷惑な大音声

朝、窓を開けて、空気を入れ替えると、それが、クシャミの引き金になります。1年中そうなんだけど、ここのところ、朝、ひんやりと涼風が立ってきたので、殊にそう。それも、クシュンなんて可愛いのではなく、迫力あるのが、立て続けにでます。今朝は、クシャミ連発の時、相方は外にいて、結構離れたところだったんだけど、凄い音が聞こえたそうな。あの家は、また、凄いクシャミしてると、近所迷惑だろうな。でも、クシャミしてるのは、相方と思ってるに違いない。それぐらい、大きな音です。連発すると、腹筋の運動になるかもしれないけど、かなり、体力を使います。朝のクシャミは、新鮮な空気が引き金だけど、日中も出ることがあって、それは何が原因なのか、わかりません。だから、音楽会とか、誘われても、クシャミが怖くていけません。ほんとは、ただの出不精で、クシャミを理由にしてるだけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

メールをあけるだけで、ひと騒動

パソコンに詳しくない私に、いろんなことを聞いてくる輩がいます。昨日は、IDとパスワードを設定したページが見れないから、どうやればいいのか、教えてほしいとのこと。「そのサイトを管理してる所に出向く用事があったので、こちらの希望を言い、先方に設定して貰った」と、その担当者が書いたという、ID、パスワード、メールアドレスを渡されました。何で、メールアドレスも?と思ったものの、該当のサイトを開き、ID、パスワードを入力しました。ところが、何回、やっても、ログインできない。本人は、「担当者が書いてくれたものだからと間違いない」と言ってます。それではと、ID、パスワードを忘れた方の為にというページに飛び、所定の項目を入力したけど、かなり待っても、返事が来ない。それに、何か、変なアドレスで、違和感がある。そもそも、このパソコンに、メールソフト入ってないけど、どこで、メール見るんだ? ライブメールも、初期状態のままです。「このメールアドレスは、誰が設定したの」と聞くと、「向こうのサイトの担当者が書いてくれたから間違いない」なんて意味不明の返事が返ってくる。そんな押し問答を何回も、繰り返し、やっと、誰が、メールの設定したかわかりました。パソコン詳しい人だから、ちゃんとやってあるはずなんだけど、ウーン、どこを見ればいいんだ。頭をひねっていたら、そういえばと、「ヤフーが早いから、そこにするって言ってた」と、思い出してくれました。 そうか、ヤフーメールだったんだ。使ったことないんで、わかりませんでした。やっとわかって、ヤフーメール開けたら、先方が書いてくれたというメールアドレス違ってるぞ。@のあとの、yahooの部分が、すっかり抜けてます。ちゃんとしたアドレスだったら、私だって、ヤフーメールとわかったはずなんだ。さればと、問い合わせのページで、正しいメールアドレス入れたら、今度は、「登録内容と違います」というエラーメッセージが出て、はじかれました。どの段階で間違ったかわからないけど、ともかく、間違った、ありもしないメールアドレスで、基本情報が、登録されちゃったんだ。ログインできないのも、確認メールが来て、それが宙に浮いちゃったからなのかなあ。これだけの事がわかるまでに、結構な時間を使いました。おまけに、その正しいメールアドレス、アンダーバーが入っていて、アンダーバーなんて、使わない私は、その入力だけで、てこずりました。はあ、疲れて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

敬老の祝いの品が、まだ届かない

相方の母上、住所登録しているところに住んでません。住所変更すると、通帳やら何やら、全部、変えなきゃいけないので、そのままにしてます。郵便局に転送依頼してるので、不都合はないし、何かあれば、ご近所の方が、うちに電話くれます。それに、空き家然としないように、1箇月に何回かは、私たちが行ってます。母上、今年、88歳を迎えました。米寿の祝いは、誕生月に、みんなで集まって、お祝いは済んでるけど、88歳は、市からお祝いの品があるそうな。敬老の日の何日か前に、区役所の担当から、祝いの品を送ったけれども、返ってきた旨の電話がありました。翌日、区役所の近くへ出向く用事があったので、取りに伺うと言ったら、品物は配送センターにあるとのこと。敬老の日までに届くかなと心配しつつ、我家に送ってもらう事にしました。それが今日になっても、まだ、届きません。担当部署の電話番号調べようと、市のホームページ開いたら、88歳の祝い金は、3万円と書いてあります。電話では、祝いの品は菓子器と聞いたんだけど、どっちが正しいんだろ。まさか、3万円相当の菓子器ではないと思うんだけど。どちらにせよ、このまま、連絡しなかったら、誰かの懐に入っちゃうのかな。こんな制度、早くやめればいいのにと思いつつ、3万円は大きいから、連絡しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

家にいたのに、大失敗

昨夜、雷鳴とともに、かなり、激しい雨が降りました。吹き付けてる南側だけ締めて、それで良しとしていたら、途中で、風向きが変わったみたいです。少しあいていた東側の小窓から、雨が吹き込んで、窓枠や、床がぐっしょり濡れて、ひどい事になってしまいました。途中で、天気が変わっても、洗濯ものを干していることを忘れてしまい、「家に居るのに」と小言を言われる事があるんだけど、昨夜は、相方も居て、雨に吹き込まれてしまいました。「ほら、家にいても、こういう事はあるんだよ」と、鬼の首でも取ったように言ったけど、その前に、反省しなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

頭頂部が禿げてて、ギョッとした

現実ではなく、夢の中の事なんで、大丈夫なんだけど、手鏡をかざしたら、私の頭、頭頂部が、かなりの部分、1本の毛もないくらい、禿げてる。河童のお皿より、もう少し広い面積が禿げてて、それをとり囲むように、5センチくらいの幅で、5ミリくらいの長さの剛毛が、ドーナツ状に生えてました(その下はどうなってたか不明)。私の髪は、いつの間に、こんなになっちゃったんだと、夢の中で、ギョッとしてました。どうして、こんな夢見たんだろう。日頃、何も事件も起こらない平穏な暮らしをしてると、夢の中で、波瀾万丈な事が起こるんだけど、ここまで、感情の起伏の大きい夢を見たのは久しぶりです。あ、もしかしたら、昨日、「すてきな金縛り」を見たから、落武者のざんばら髪のせいかな。でも、禿げの部分を取り囲んで、ドーナツ状に、5ミリくらいの剛毛が生えてるというのは、全然、違うしねえ。こんな夢が、正夢になったら、最悪だ。そんなことが起こりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

貧ちゃん路線、まっしぐら

昨日、よそのお宅で、長時間過ごしたんだけど、その間、ひっきりなしに、テーブルにいろんなものが並びました。お昼をご一緒する話だったので、お寿司をご馳走になったのは、予定通りだったんだけど、それから、果物、飲み物、菓子と、途切れることなく出てくる。それも、かなりの豪華版。うちに来てくださった方は、先刻、ご承知でしょうが、我家は、ろくなものは出ません。せいぜい、飲み物程度、それも、スポーツドリンクでお茶を濁すこともあるから、雲泥の差です。改めて、うちは、貧ちゃん路線だと、実感しました。でも、大切な話があって行ったんだから、立ったり、座ったりで、話が途切れるより、ちゃんと話に加わってもらった方が良かったというのが、意地悪オバチャンの正直な感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

言いたいことは言って頂戴よ

相方の親戚の方で、調整する案件がありました。昨夜、当事者の間で話し合い、結論が出たというので、今日、その確認かたがた、今後のスケジュールを話しあう場に同席しました。一応、仕切り役をやり、双方同意。これで一段落と、家に帰ってきたら、一方から電話があり、変な雲行きになりました。その席で、話を進めるたびに、これでいいかと、両者の意思を確認したのに、言いたいことがあったら、その場で、ちゃんと言って頂戴よ。後出しジャンケンみたいに、「私はこう思ってたけど、あの場では言えませんでした」というのは、ルール違反だと思うんだけどなあ。今日1日、結構、時間を掛けたのに、ほんとにもう。力不足でまとめられなかったので、しばらく、静観します。肝心な内容が書いてないので、何の話かさっぱりわからないと言われそうですが、自分の覚えの為に書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

大相撲中継

久しぶりに、テレビの大相撲中継見てます。まだ早い時間なので、知らない力士ばかり。もっとも、上位でも、知ってるのは、大関どまりかな。多分、小結になると、わからないと思う。立ち合いまで、時間があるせいかもしれないけど、相撲以外の話題が多いこと。先ほど、土俵に上がった力士、第1子誕生の予定日が、昨日なんだけど、まだ、生まれていない。性別は男の子だそうな。そんな事まで、紹介する必要があるのかしらん。そういえば、昨日は、車の中で、ラジオの大相撲中継を聞いてたんだけど、解説者の言ってる事が、何が何だかわからなくて、意味の取れる日本語を話してよと思いました。大相撲と、相性が悪いのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

昨日、ご飯を炊いておけば良かった

しばらく前から、夕飯は、ビールとおかずだけで、ご飯は食べなくなりました。ビールと言っても、発泡酒、それも、コップ1杯だけなので、呑み助さんから笑われそうだけど。朝は、パンなので、平日、ご飯を食べるのは私だけです。一度、炊くと、何日分もあります。昨日のお昼で、炊いておいた分がなくなったので、今、ご飯のスイッチ入れたんだけど、生憎、今日は、雨。これだったら、お天気の良かった昨日、ご飯を炊いておけば良かったな。少し光があれば、太陽光発電するタイプのパネルなんで、雨が降っていても、0.3キロワットぐらいは発電してるんだけど、いつもより、ガクンと落ちるので、ご飯を炊くのには間に合わない。昼間は、買電しなくてもいいように、ちょっと頭を使えばいいのに、トンマな奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

○○区の長寿福祉課です

タイトル通りの文言を名乗って、電話がありました。字で表記すると、わかりやすいけど、電話をとった私は、一瞬、音声だけでは、すぐわからず、変な業者からか?と思いました。その区が、自分の住んでる所と違う区なので、余計、わからなかったんだけど、「○○区役所の長寿福祉課です」と名乗るべきなんじゃないだろうか。「○○区役所の長寿福祉課なんですね」と念を押したら、「ハイ」と言って、すぐ、用件に入ったから、いつも、そういう風に、電話入れてるんだろうな。変な業者から?と疑った私の方が、変なのかもしれないけど、電話は、相手が、きちんと名乗ったにせよ、その通りかどうか、確認できるわけじゃないから、いつでも、警報ランプをつけてるに越したことはない。ちなみに、その電話は、ちゃんと、○○区役所からの電話で、ちゃんとした用事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

どんどん、お節介オバサン度が上がっていく

ほとんど、書き込みしないで、読む一方なんだけど、ネット上のコミュニティに参加してます。良く書き込みをする人は、情報量が多くなるので、性格とか、どのあたりに住んでるかとか、だいたい、わかります。でも、みんなハンドルネームだけの付き合いで、さっぱりしてます。でも、ここひと月ほど、気になってる事がある。参加者の一人が、ある人のハンドルネームを間違えて、書き込みしてます。1字違うだけなんだけど、その1字で、全く、違う意味になってしまう。誰か、注意してあげなよと思ってたんだけど、皆さん、放置みたい。私の知らないところで、何かの絡みがあって、そう呼んでるならいいけど、間違ってるんなら教えてあげた方がいいなと、昨日、メールしました。「ギャッ」という書き出しで始まる返信を貰い、間違ったまま、覚えてしまったようです。「教えてくれてありがとう」とお礼を言われて、今回は、いい結果に終わったけど、どうも、お節介オバサン路線を走ってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

納税証明書

太陽光発電、国・県・市から、それぞれ、補助金が出ます。手続きは、施行会社がしてくれるので、当方は、署名・押印して、必要書類を揃えるだけです。市の補助金は、納税証明書が必要との事で、取りに行きました。家計簿見れば、ちゃんとした数字が、わかるんだけど、胴元も、客も、私という事で、市税の額を予想してたら、賭けをした客の私の方が負けました。もともと収入低いんで、それほど払ってないと思ってたのに、大外れ。市発行の納税証明書は、市税と固定資産税の額が載ってるんで、これに、所得税を加えた額が、税金の総額という事になります。補助金が出ると言っても、もとは、自分たちの納めた税金なんですよね。今年は、補助金受けるから、ずいぶん取り戻せるけど、さて、来年は、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

朝一番の電話

朝早い電話に出ると、ろくなことはないんだけど、今日の朝一番の電話は、知り合いの家の、赤ちゃん誕生の知らせでした。第二子、誕生。長男に続いて、男の子だそうな。電話をくれたのは、お祖母ちゃん。小さいころから知ってる子が、もう、二児の母だもんな。彼女、妊娠中、体調の悪い時もあって、心配してたので、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

給料・現金支給

2千万円の強奪事件があったと、昨日のニュースで言ってました。どうして、事務所にそんな額の現金があるんだと思っていたら、新聞によると、給料支給分だそうな。しかも、被害額は、3千万と、1千万も増えてる。現金支給という事は、月に1回、多額の現金を手許に置いとかなきゃいけない。強盗さん、どうぞと言ってるようなものだと思うんだけど、どうして、給与振込にしないんだろ。端数の分を用意するのも大変だし、給料袋に詰める手間もかかる。支給明細の紙1枚渡す方が、どんなに楽かと思うんだけど、現金主義の会社なのかな。2人組の強盗というから、山分けすると、1500万か。テレビドラマだと、街のあちこちに監視カメラがあるけど、今の日本、どのぐらいあるのかな。私は、日がな1日、家に居るので、どこの監視カメラにも写ってません。反対にいうと、アリバイがないって事なんだよね。昨日1日、何をしていたかと尋問されても、うまく説明できないしねえ。そんな日を、毎日、過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

何年たっても覚えない

かなり前なんだけど、市内の私立高校、次々に名前が変わりました。時々、新聞に、学校紹介などが出るんだけど、今の名前では全くわかりません。その度に、相方に、「前の○○高校」と言われて、やっと、わかるんだけど、何回聞いても覚えません。それぞれ由緒ある名前だと思うのに、どうして変えちゃうんだろ。相方は、ちゃんと、わかってるんだから、私の頭が、新しい情報を受け付けないだけなんだけど、容量が小さいってことなのかな。高校の名前もわからないけど、大学も、全く、不案内です。何年か前になるけど、知り合いの息子さんが、大学受かったというので、「良かったね」なんて言ってたら、後から来た人が、私の何倍も、興奮して、お祝いを言ってる。どうやら、経済学部では、トップクラスの大学だそうで、興奮の主が、詳しく説明してくれました。地元の高校名さえ、あやふやなのに、大学までは、とても無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

聞く相手が間違ってる

知り合いが、前からパソコンやりたくて、パソコン教室に通ってました。その資料を見せてもらったけど、周りのパソコンやってる人に聞けば、すぐ教えてくれるようなことばかりで、受講代がもったいないと、ケチな私は思ってました。それも終わり、パソコン購入。出入りの電気屋がアフター万全なんだから、そこで買えばいいのに、量販店で安く購入。設定だけ、その電気屋にしてもらったようです。先日、電話があり、「ネットが見れないから、ついでの時に教えて」と頼まれました。周りに、パソコン詳しい人沢山いるのに、何で私なんだろうと思いつつ、パソコン開けたら、ちゃんと、ヤフーのホームページが開いて、ネットにつながってる。どうやら、自分の見たいページにたどり着けないので、「ネットが見れない」という表現になったようです。こうやれば検索できるといって、実際にやってもらったから、わかったと思うんだけど、どうだろ。でも、私の目で見たら、セキュリティソフトが入ってないんだけど、大丈夫だろうか。メールの設定もしてないんで、「勘違いかもしれないけど、その2点、電気屋さんに聞いてごらん」と帰ってきました。私、パソコン教室に行ってないので、基本的な知識がないまま、手探りで使ってます。こんな私に聞くのが間違いだと思うんだけど、彼女によると、「詳しい人に、こんな初歩的なこと聞けない」んだそうな。私くらいが、頃合いってことなのか。でも、欲しい答えは返ってこないから、やっぱり、詳しい人に聞いた方がいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

爪は、なぜ、あるのか

ここ3日ほど、爪について、いろいろ、検索してます。巻き爪というほどでもないんだけど、左足の親指、爪が当たって、痛いところがある。巻き爪について、検索し始めたのが最初のとっかかりです。足の親指が血まみれになった、ギョッとするような画像も出てきたけど、病院に行かなくて、巻き爪を治す方法なんてのを見つけて、試しに、それをやってみたら、即効で、痛みがなくなりました。その人は、巻き爪で歩くのが痛くて、1年余かかったそうです。ちょっとやっただけで、痛みが取れた気になっている私は、初めから、どうってことなかったのかもしれません。いろいろ調べ始めたら、面白くて、爪の正しい切り方やら、爪はなぜあるのかなんてページを読んで、フ~ン、そうなのかと思ってます。ネイルサロンなんて縁がないけど、遅まきながら、爪の手入れをしようかな。まずは、爪を切らないで、ヤスリを使おうと思ってるんだけど、3日坊主に終わるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

指の間を開く

何日か前、夜中に、パッチリ、目が覚めてしまった時があって、モゾモゾ、布団の中で、身体を動かしてました。最近、何も、かまってなかったので、身体、ガチガチです。思いついて、足の指を、もう片方の足の指で引っ張ったら、とても、気持ちがいい。それではと、足の指の間に、足の甲(小指側)を入れて、指の間を広げるように刺激したら、今までにない感覚で、ほんと、気持ちがいい。肩の凝っているところが、ゴキゴキ、音をたててました。今まで、つながってなかった配線に、電流が通ったみたいな感じなんだけど、大げさすぎるかな。おかげで、身体がほぐれて、柔らかくなりました。それに味をしめて、昼間や寝る前に同じことをやってるんだけど、真夜中、初めてやった時みたいな、「何、この感覚」というのはなくなりました。もう、電流が通っちゃたからかな。もともと、足の指、開く方なんだけど、今は、カエルの足みたいに開くようになりました。勿論、手の指の間も開くと気持ちがいいです。足は、甲の厚み分だけしか入れられないけど、手の方は、手の甲の幅分、広げられるので、尚更、気持ちがいい。こちらは、肩と直結しているので、すぐ、肩が、ゴキゴキ、鳴って、肩が柔らかくなります(私は気持ちいいからやってるんだけど、医学的にいいかどうかは知らないので、一応、申し添えます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

天気雨

曇ってて、日差しが弱いので、草取りをしようと思ったら、雨が落ちてきた。これは、引き続き、パソコンで遊んでていいって事なのかな。雨が降ってきても、日差しはあるんで、ソーラーパネル君は、働いています。今の発電量、0.9キロワット。我家の基礎電力使用量は0.4キロワットなので、0.5キロワット売電してます。ソーラーパネル、熱に弱いそうだから、雨で冷やされると、ちょうど、いいのかな。小雨なので、草取りできないわけじゃないけど、迷うな。やっぱり、ソーラーパネル君の方が働き者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

11時15分?

ラジオを目覚まし時計代わりにセットしてます。朝ごはんの片づけが終わる頃までは、そのまま、ラジオをつけてます。選局はNHKです。今朝、ご飯を食べてたら、「11時15分をお知らせします」という声がする。えっ、今食べてるの、朝ご飯なんだけど。そのあと、「あっ」というアナウンサーの声が入って、ローカル放送に切り替わってしまいました。7時と11時を間違えて、「あっ」と声を上げた後、訂正する時間がなかったんだ。引き継いだローカル局のアナウンサーが、訂正入れればいいのに、そこまで手が回らなかったみたいです。時には、全国放送で、時刻言った後、ローカル局が、もう1回、言う事もあるのにね。今日は、確か、「15分」だったと思うけど、「20分」のアクセントは、アナウンサーによって、まちまちです。全国・ローカルの別ではなく、アナウンサー次第みたい。だから、どっちかが方言という訳でもないんだろうな。7時20分のお知らせが、続いて、そのアクセントが違うと、とても耳障りで、気になります。それは、頻繁だけど、さすがに、11時15分は初めてです。「あっ」という声も、クリアに入ったしね。生放送は、怖いというか、面白いというか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

にこいちシーツ

しばらく前に、もう着ない洋服を大処分したけど、布類が捨てられない性分です。今つかってるの、もともと薄手のシーツだったんだけど、真ん中の部分が、今にも破れそうなほど、薄くなってきました。そろそろ、新しいのに替え時かな。そしたら、その前に使ってたシーツがあるのを思い出しました。小さく切って、使い捨ての雑巾にするつもりだったんだけど、そのままで、とってありました。こちらは、しっかりした布なんだけど、同じように、真ん中が薄くなってます。この2枚のシーツの薄くなったところを切って、端のしっかりした所を縫い合わせればいいと思いつきました。暇つぶしの手なぐさみです。そんなつましい暮らしをしてるなら、新品のシーツを上げようという申し出は有難くお受けしますが、新しいシーツがない訳じゃありません。昨夜、そのシーツを使ったけど、上々です。縫い目なんか気にならない。おとぎ話で、王子の結婚相手が、ちゃんとしたお姫様かどうか確かめる為に、何枚も重ねた敷き布団の下に、お豆をひと粒置いた女王様がいました。翌朝起きたお姫様は、「お布団の下に何か堅いものがあって、一晩中眠れなかった」と文句を言ったそうな。メデタシメデタシで、婚儀整ったみたいだけど、縫い目が気にならない私は、お払い箱だな。だいたい、お姫様は、ダメになったシーツを縫い合わせて、1枚のシーツにするなんて事しないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

今日は日曜日?

朝から、音楽が、かなり大きな音量でかかっています。週休2日など、無縁の相方が、昨晩、「明日は休む」とのこと。仕事という訳でもないので、行く・行かないは、本人申告で、自由になるんだけど、滅多に休むことはありません。本人は夏バテと言ってるけど、朝も、いつも通りに起きて、音楽聞いてるから、気分転換したかっただけかな。でも、いつも家にいない人が居ると、日曜日みたいで、曜日感覚が狂います。今日が日曜みたいな気がするけど、明日も、日曜だな。これで、毎日、家に居るようになったら、毎日が日曜日か~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »