« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

飯台

朝刊の投稿欄に、「飯台」という懐かしい言葉が載ってました。子供のころ、我家では、飯台と言ってたけど、もう、死語扱いかな。何歳くらいの人まで通じるだろ。この頃、テーブルとしか言わないものね。そんな話を、朝ご飯の時にしてたら、相方の家は、ちゃぶ台と言ってたそうな。飯台もちゃぶ台も同じ意味のようだけど、何となく、飯台は四角、ちゃぶ台は、円形で、折りたためるイメージです。ひとしきり、子供のころの話で盛り上がったあと、ちゃぶ台の「ちゃぶ」は何のことだろうという事になりました。どんな字を書くんだろう。辞書をひいたら、表記は「卓袱台」だそうです。卓袱は、「しっぽく」としか読まないと思ってました。中国の唐音だそうです。そういえば、かなり前だけど、長崎に行った時、卓袱料理を食べようとしたら、あまりに多い待ち人数で、食べられない事があったな。ちゃぶ台が、卓袱台だったとは、夢にも思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

×(かける)ではなく、X(エックス)だった

NHKネットクラブからメールが来て、193ポイントたまってるとのこと。そういえば、登録したような気がする。何かに登録すると、ログインIDとパスワードを書いておくメモ帳があるんだけど、何も書いてない。多分、何となく登録したんだろうな。「ログインIDを忘れた方へ」という案内に従って、必要事項を入力し、パスワードも先方から発行してもらいました。数字とアルファベットが無作為に並んでるものなんだけど、その中の「エックス」を記号の「かける」と読んでしまいました。半角英数で、「かける」は、どうやって入力するんだ? それに、パスワードは、黒丸入力になるから、ちゃんと変換したかどうかわからないぞ。困ったなあなんて思ってたら、エックスだと気がつきました。何てバカなんだろう。気がついたはいいものの、ちゃんと、ログインIDとパスワードを入力しても、ログインできない。これで間違いないはずと何回やってもダメ。もういいかと、一度は諦めたんだけど、ブラウザ変えたらどうなんだろとやってみたら、すんなり入れました。ダメだったのは、IEで、入れたのはクローム。両方とも、初期設定のままでいじってないから、クッキーの扱いとか、同じだと思うんだけどなあ。「エックス」の入った数字・アルファベットを羅列したパスワードは、即、変更して、メモ帳にも、ちゃんと書いておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

全メーカーの太陽熱温水器を承ります

宅配業者さえ、初回は迷う、わかりにくい場所にある我家です。訪問販売業者が来ることは滅多にありません。ところが、農協から委託されたと言って、太陽熱温水器の修理・点検をするという業者が昨日、きました。農協の直営店で、野菜・果物・苗は買ってるけど、工事の類をお願いしたことはありません。それに、そもそも、修理・点検をする太陽熱温水器が屋根にのってません。どこかの家と間違えてるんじゃないかと、その旨、言ったら、「○○さんのお宅ですよね」と、カタカナの手書きで書いた名簿をあたってます。その名簿、どこから拾ってるんだろ。少額の預金は、農協にあるけど、預金者全部に、戸別訪問するとも思えないしなあ。太陽温水器に間違いやすいパネルが載ってはいるんだけど、道路からは見えないしねえ。何だか訳の分からない話なんだけど、あまり、かかわりあいたくない御仁だったので、早々に、話を切り上げて帰ってもらいました。今日になって、そのチラシをちゃんと見たら、「JA組合員の皆様へ」と小見出しがついてました。そう言えば、準組合員にはなってるから、それで来たのかな。「JAだから、安心・安全だね」と、笑顔で言ってる家族の絵があるけど、う~む、ほんとにそうなのか? 戸別訪問の営業かけられただけで、不安になったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

毎日、気が向いたときに、数字あてクイズ

太陽光発電を設置したら、その時々で、どれだけ発電してるか、楽しみが増えました。気が向いたときに、発電量の数字あてクイズができます。今朝は、雲が多かったので、0.5キロワットぐらいかと思ったら、1.2キロワットの数字が出てました。。毎日やってるうちに、ピタリと当たるようになるかしら。ソーラーパネル、熱に弱いから、夏より、秋の方が数字が出るというから、ピタリ当たるようになるには、何年もかかるかな。朝起きた時は、もう発電ランプがついてるから、家中で、一番の働き者です。ちなみに、先日来書いていた、抑制がかかって、発電量がガクンと落ちるのは、解決しました。パワコンの設定を1Vあげてもらったからなんだけど、私は、何をどういじれば、もっと働きものになるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

3歩、歩くと、忘れるみたい

今見ているテレビドラマは、「薄桜記」だけです。それなのに、金曜日の放送を見逃してしまいました。日曜夕方に再放送があるからいいにして、昨日の夕方、早く済ませた夕飯の時にも、その話をしてました。ところが、夕飯終わって、パソコンの前に座ったら、すっかり、「薄桜記」の事忘れてしまいました。気がついたのは、終了直前。ほんと、この頃、うっかりミスが多くなったなあ。テレビドラマは、見るの忘れても、どうってことないけど、忘れると困る事も、どんどん、頭の中から消えていってしまいます。失念していて、ご迷惑をかけることがあったら、ゴメンナサイと先に謝っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

こんな間違いを続けてするとは!

昨夜は、相方が、外で食事。夕方から、のんびりと、アメーバのピグライフで遊んでたら、アバターの動きが、カクカクとおかしくなり、そのうちに、フリーズしてしまいました。原因が、こちらのパソコンなのか、アメーバの側なのかわからないので、まずは、キャッシュクリアして、ディスククリーンもしました。それから、もう1回試したら、今度は、接続できず、「只今、接続しづらくなっています。詳しい事は、スタッフブログをご覧ください」というような案内が出ました。それではと、スタッフブログに飛んでも、何も説明なく、利用者の「つながらない、どうしたんだ」という書き込みが、ズラーッと並んでるだけ。しばらくしたら、本来のトップページに、案内が出たけど、「8月21日、2時から8時まで定期メンテナンスを行ってあります」の文言。前回のトラブルの時も、日時が違う案内を出してたけど、また同じことをするとは、あきれます。コメント欄にあった、「学生のサークル活動だって、もっと、ましなことやってるぜ」という書き込みに同感。しばらくしたら、緊急メンテナンスの文言に切り替わったけど、どうして、こんなレベルの低い間違いを立て続けにするんだろ。だけど、慣れというのは恐ろしいもので、「アメーバだから仕方ないか」で、そんなに腹も立たない。課金もしてませんしね。昨日のメンテナンスは2時間半弱で終わったけど、前回のトラブル時は、それから、緊急メンテナンスが相次ぎました。今回はこれで乗り切れるのかな。次回のイベントは和食で、9月1日開始だそうです。和食は初めてなので、文句を言いつつ、楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

携帯電話の忘れ物

昨晩、義弟が泊まり、今日の午前中は、私の車を、足として貸しました。2時過ぎに我家に戻って来て、そのまま、最寄りの駅まで送りました。「忘れ物はないですね」と念を押して、駅前でおろしたのに、あらまあ、家についたら、携帯電話が、助手席にある。ここで、私もトンマな事を思いました。「携帯電話忘れてるって、連絡しなきゃ」と電話しようとしたけど、携帯電話がここにあるのに、どうやって、連絡を取るんだ。どうか、間に合いますようにと、急いで、駅に戻ったら、公衆電話ボックスの中に、携帯電話の持ち主の後ろ姿。我家に、ずっと、電話を入れてたみたいです。トントンとガラスを叩き、携帯電話をかざしました。本人の手に、ちゃんと渡せて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

プーさんクエストのお詫びは、バルーンつき蜂蜜ポット

ネット上の庭作りゲーム、ピグライフの今のイベントは、パプリカ。庭いっぱいに、赤と黄のパプリカを、植えてます。今回はトラブルないけど、その前のプーさんイベントは、緊急メンテナンスが相次ぎ、コメント欄は、荒れに荒れてました。後日、何らかの対応するとの事だったんだけど、そんな事は、すっかり忘れてたら、昨日、ギフトボックスが届き、中には、風船つき蜂蜜ポット。これが、なかなか可愛くて、イベントで貰える報酬より、嬉しいくらいです。ピグライフ、熱が冷めたと言いつつ、やってます。パプリカクエスト、第2弾が24日スタートと事前告知があったので、0時に始まるかと待っていたのに、空振りでした。そんな時間まで起きてる事はないので、眠いです。洗濯終わったら、ちょっと、横になろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

パワコンの設定値変更後の報告

昨日、太陽光発電のパワコンの設定値を変えてもらいました。今日が変更後の初日です。午前中はいなかったので、午後だけの推移だけど、今までより、抑制ランプつかないような気がします。パワコンの前に居て、記録を取れば確かなんだけど、パワコンのある2階は暑くて、とても、いられない。ときどき、2階に上がって、「つかないような気がする」と言ってるだけなんだけど。おてんとうさま相手で、同じ条件の日はないから比べにくいんだけど、今までより、抑制ランプがつく度合いが減ったから、売電収入が増えると思うんだけど、これも、取らぬ狸の皮算用かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

太陽光発電の電話勧誘、最近、多いそうな(昨日の続き)

パワコンの設定変えるために、設置業者が来てくれたので、昨日の電話勧誘の内容を話しました。そうしたら、やはり、このところ、グンと多くなったようで、自分の他の客の所にもかかってきたとの事。へえ、あちこちであるんだ。うちで頼んだのは、地元の業者で、良く知ってる会社です。「電話勧誘は勿論だけど、訪問販売も、こんな例もあるから、気をつけて下さい」と、訪問販売の事を教えてくれました。「でも、訪問販売で来た人に、こういう工事を頼まないから大丈夫」と笑っていたら、「いえいえ、そういうものでもない、ご近所で、親切で、いい工事屋さんがいると言ったらその気になるでしょ」と実情を話してくれました。訪問販売のコツは、最初の1軒を、いかにうまく、その気にさせるかだそうです。1軒うまくいけば、そのご近所で、芋づる式に契約を取るんだそうです。なるほど、そうなんだ。幸い、家のメンテナンスは、全部、知り合いの大工さんにお願いしてるし、今回の太陽光発電も知ってる会社だから、家関連では大丈夫だと思うけど、気をつけるに越したことはない。とんでもない勧誘に引っかかる可能性もあるから、気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

お客様のご負担は1円もなく、太陽光発電できます

昨日、とても面白い電話がかかってきました。「お客様の住んでる地域は日照時間が長いので、太陽光発電に最適なんで、電力会社や、自治体から補助金が出ます。お客様のご負担は1円もなしで、太陽光発電を設置できます」 へえ、そんないい話があるんだ。かけてきたのは若い女性の声。ちょうどヒマだし、これは聞かずばなるまい。「ソーラーパネルや工事代は誰が出してくれるんですか?」と聞いても、「だから、お客様のご負担はありません」と、そればっかり。 重ねて何度も聞いてるうちに、ローンを組むんだとわかりました。それも、「ローンを組むの」と聞いて、わかった次第で、向こうからは話さない。それからローンの説明が始まって、利子は低利なので、行政の補助金で、利子補填ができるそうな。太陽光発電に関してのローン当たったことないけど、そんなに補助金は出ないはずだけどなあ。どれだけ売電できるかによって、返済額に見合うかどうか決まってくるから、「カタログに、何キロワットって謳ってあると、実際はその何掛けぐらい発電すると思えばいいですか」と、追って質問。「屋根の条件によって変わる」というので、「1日中、日が当たる、角度も最適の屋根と想定して」言ったら、「90パーセントから100パーセントの間」という答えが返ってきました。へえ、そうなんだ。これは録音しておけば良かったかしら。それから、電気代と売電の説明に入ったけど、イメージだけのほわっとした話で、売電の値段とか、具体的な説明は一切なし。それではと、こちらも、調子に乗って、「太陽光発電、抑制かかるケースあるって知ってます?」と聞いたら、「専門家ではないので知りません。奥様の方が詳しそうですね」と、速攻で、電話を切りました。勧誘に入る前に、太陽光発電やってるかどうか、確認しなかったのが、彼女の大チョンボだけど、何もわかってないで、電話かけてるんだろうな。久しぶりに、面白い勧誘電話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ヒメの次は黒アリ

最初の数匹を見たとき、対処したので、今年の夏は、ヒメアリに悩まされなかったとホッとしてたら、今度は、黒アリ騒ぎです。パソコンの前(1階)に座ってると、腕や足に違和感を感じる。何だろうと思うと、アリがいる。こんな日が2~3日続きました。床を見ても、アリの行列はない。どこから来るんだろうと思っていたら、昨日、発見。頭の上の梁を行進してました。その列を追って行ったら、梁と天井の接合部に、アリの小山が出来てます。何じゃ、こりゃあ! こんなにアリが盛り上がってるのを見るのは初めて。台所は2階なので、1階に食べ物は置いてません。ましてや、梁と天井の所に、甘いものがこぼれてるはずはない。念のため、2階を見たけど、奴等の姿はない。それに、外から来ているわけではなく、行列のスタート、終点とも、梁と天井の間で、部屋うちです。巣も、家の中にあるんだろうか。あちこち見て回ったり、考えたりしているうちに、アリの小山は崩れたけど、行列しているアリをガムテープで、ペタペタくっつけました。それからも、ガムテープ片手に、脚立を上ったり下りたりの繰り返し。とんだ日曜日となりました。アリの小山、写真に撮っておけば良かったな。ネットでアリの生態を調べて、これからの何日か、どれぐらい出没するか記録をつければ、夏休みの自由研究になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

季節が変わった

昨晩、涼しい風が入ってくると思ったら、今朝は、快晴なのに、日差しが柔らかい。今まで、東から入る朝日が強烈で、焼け付くようだったのに、腕に日差しがあたってても、気持ちがいい。朝方、お布団にくるまって寝てるのが気持ちよかったしね。季節が変わったのを実感しました。蝉も、今までの勢いがないような気がする。この頃、腹を上にして、ひっくり返ってる蝉をよく見かけます。そういえば、この夏は、アイスをよく食べたけど、かき氷は一度も食べなかったなあ。スイカも、カットスイカを買ってくることが多かったです。季節は同じようにめぐってくるけど、過ごし方は、年に応じて変わってくるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

ちりとてちん

午前中、草取りをしたので、午後は、ゆっくり、高校野球でも見ようかと思っていたら、雷で、一時中断になってしまいました。あまりに長い中断に、チャンネルを変えていたら、「ちりとてちん」総集編をやってました。毎朝、楽しみに見てたけど、やっぱり、面白いなあ。高校野球はすっかり忘れて、最後まで見てました。今週は総集編・前編、来週が後編だそうな。忘れないで見ることにしよう。この時間の番組、「てっぱん」は見たけど、そのあとは、全然見てません。「ちりとてちん」みたいに、面白いの、また、やらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

取らぬ狸の皮算用

太陽光発電の1回目の受給電力量のお知らせが来ました。7月28日から8月15日までの、半月ちょっとだけど、当方のアンペア不足で、発電とめた日もあるから、あまり、正確なデータではありません。もっとも、もともと、天気に左右されるんだから、正確なデータというのはあり得ないんだけど。これで、パワコンの設定値を変えて、抑制の頻度が下がると、もう少し、よくなるかしら。でも、夏・冬はみんな電気を使うから抑制かからないけど、春・秋はまわりの使用電力量が減って、抑制かかりやすいというから、どうなんだろ。9月5日に、売電分1回目が振り込まれます。10年で元が取れるという触れ込みだったけど、果たしてどうなりますことか。10年の間には、貨幣価値の変動もあるし、エネルギー事情も変わるだろうし、大きな地震でもあったら、元も子もない。それより、10年後、生きてるかどうかの方が先かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

太陽光発電・抑制のデータ出ました

お天気が良くて、太陽光発電最適なはずなのに、抑制ランプがついて、発電量がガクンと落ちてしまう日が続きました。。これはどういう事だとスイッチが入って、設置業者に連絡。そういうケースがあるようで、電力会社がデータをとるべく、1週間前に、機器を設置していきました。昨日、その報告を受けたんだけど、電気の事が、皆目わかってないので、ひとつ説明される毎に、次から次へ、質問の山。電力会社の担当者は、面倒な顔もせず、かみ砕いて、答えてくれました。何となくわかったような気はするけど、人様に報告できるところまでは行ってません。対処法としては、パワーコンディショナーの設定数値を1Vあげる。これで、だいたい大丈夫と思うので、様子を見てくださいとのことです。これでダメだったら、電柱の方をいじる方法があるとの事。でも、それは、同じ電柱から電気使ってるお宅が、一時的に停電するというから、ちょっとなあ。データ用の機器を取り付けた時は、「電力会社としては、対応できることと、できない事があります」なんて、素っ気ない態度だったから、いろいろ教えてくれて、格段の差です。「太陽光発電・抑制」で検索したら、いろんなページがヒットしたけど、設置するときは、そんな問題が起こるなんて全く知らなかったもんなあ。そういえば、工事費の請求書、まだ来てません。この問題がクリアするまで、とめてあるのかな。ずっと、とめておいてくれてもいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

変な男が入ってきて、ギョッとした

昨日の昼ごろ、パソコンで遊んでいたら、何やら、コツコツと音がする。顔をあげたら、目線の先の掃出し窓の向こうに、男の人が立っていて、ガラスを叩いてる。なんだ、こいつと、ギョッとしたら、段ボール箱を抱えて、某宅配便のユニフォームを着てました。玄関にまわってもらって、「インターホン、ここにあるのに」と言ったら、「ドアに、宅配便の方は、玄関脇の小窓で受け取りますって書いてあったもんだから」という答えが返ってきました。エーッ、まずは、インターホン押すのが順番じゃないの? 確かに、不審な人が来ても、玄関開けなくてすむように、「初めての方は、玄関脇の小窓で、用件伺います。郵便・宅配便の方も、そちらにお願いします」と書いてあります。実際は、来訪者の姿が確認できるんで、だいたい、すぐ、玄関開けるけど、小窓を開けて用件伺ったこともあります。長い事、その表記してるけど、こんな風に、いきなり、庭に入ってきた人は初めてです。防犯用の配慮が、かえって仇になったみたい。それにしても、彼の頭の中では、大きな掃出し窓は、小窓なのかな。とんでもない豪邸に住んでるのに違いない。こんな人は滅多にいないし、玄関脇の小窓というのも、わかりやすい位置にあるので、このままの表記にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

私を脅したのは何歳の人(子?)なんだろ

アメーバ・ピグライフで遊んでいて、今までイヤな思いをしたことはありませんでした。ところが、昨日は、イチャモンをつけられ、脅されるという初体験。クエストの中に、「○○を○回食べる」というのがあります。いつもは、自分の庭で食べてクリアするんだけど、料理後半になって、回数が増えてきたので間に合わない。「○○を食べさせて」とお願いできる広場に行きました。ひとつめは快く引き受けてもらい、ご馳走になり、お返しに水撒きをしました。ふたつめも、OKしてくれたので、そのつもりでいたら、「代わりにご馳走して頂戴」との事。はい、喜んで、どうぞ、庭にお越しください。今、テーブルに載ってるものを出したら、「これを作れ」、「あれを作れ」と無理な注文。私のレベルでは作れないものばかりです。初めは、申し訳ないと、謝ってたけど、この人、イチャモンつけるのが目的なんだ。百戦錬磨とはいかないけど、私はそれなりの場をくぐってきたオバサンなんだぞと思ったら、ドキドキもおさまりました。「ピグに来い」とか、「3時間以内に作れ」というのも、「行きません」「できません」と簡潔に断り、「ご馳走様」と事を収めようとしたら、「無視するんかい」「最悪っ」と、続きました。最後は、「そういう態度なら、こっちにも考えがある」と、捨て台詞を吐いて、帰って行きました。いやあ、こんな経験をするとは思いませんでした。ここで業務連絡をしても仕方ないけど、覚えの為に書いておこう、アメーバさん、何かあったら、8月13日、17時5分から17時20分までのログを見てください。事の経緯がわかります。相手のIDはわからないけど、ハンドルネームは、メモしておきました。今度来るような事があったら、出入り禁止にしますけどね。一応、18歳未満は制限かかってるんだけど、年齢詐称すれば、簡単にできるからなあ。それにしても、食い逃げ呼ばわりされるとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

旧盆だった

今朝から、アクセス数がいつになく多い。検索ワード見たら、「盆供」関連ばかり。そうか、旧盆だったんだ。このへんは、お盆、7月だし、相方は、正月も盆もなく、いつも通り、出かけて行ったので、お盆という事に気がつきませんでした。毎年、書いていますが、盆供で、このブログがヒットしても、何も参考になる事はないので、ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

姫様道中

例年の如く、今年も、夏の初めに、ヒメアリが出ました。最初の数匹を見つけた時、アリの巣ころりを仕掛けました。アリの巣ころりの粒状のままでは大きすぎるので、粉末にし、そこにツナ缶のツナをほぐしたものと汁を混ぜ込んだ、特製餌です。数匹見ただけだったのに、餌を置いたら、わんさか、群がりました。前年のアリの巣ころりだったので、効果がなくなっていたら、ほんとに、餌をやってるだけだなと心配したんだけど、効果あったみたいです。仕掛けた当座は、「今日は姫はどうだった」とか、「姫様道中はあったか」とか、まるでアイドルみたいな扱いで、相方が聞いてきたんだけど、この頃は、そんな話もなくなりました。でも、また、来年の夏には出てくるんだろうな。もう一つのお騒がせ虫、ムカデは、先ほど、小さいのが出てきました。急いでガムテープをとりに行き、無事、やっつけました。もっとも、向こうにしてみれば、床の上を歩いてただけで、ペタッとやられて、無罪で死刑になったようなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

今日も夕立

ずっと、雨が降らなかったのに、昨夜は、激しい雷雨。まるで、カミナリ様が、すぐ、頭の上にいるような雷鳴が長く続きました。我家の電気系統、雷に弱くて、周りの家が何ともないのに、1軒だけ、停電してたんだけど、何ケ月か前に、電気工事して、配線をいじったら、雷に強くなって、昨晩も何ともありませんでした。昨日書いた、アメーバのピグライフが、20時から22時まで、ハッピータイムと言って、特別な時間でした。それが終わってから、雷で良かったです。今日も、今、雨が降ってきました。カミナリ様は、今晩も暴れるのかな。昨夜のハッピータイムのおかげで、今回のイベントはクリアしたので、雷が鳴ったら、すぐ、パソコンの電源落とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

メンテナンス祭り

ひところほど熱くなってないけど、アメーバのピグライフ(庭造りのゲーム)で遊んでます。昨日、昼過ぎ、スタミナもたまったし収穫しようとページを開いたら、「8月7日、1時から、緊急メンテナンスに入りました」の文言(正確な言い回しは覚えてないけど、そんな感じでした)。えっ、8月7日って、どういう事? アメーバピグ、不具合続きで、メンテナンス、度重なってます。今日は9日のはずなんだけど、日も間違うようになっちゃったのかい。終了時刻もその時点では、未定だったのに、次は、確か、2時半終了予定になってました。その時間に開けたら、日は訂正されてたけど、終了は未定に変更。それからも、終了予定時間を出し、その時間になると、終了未定の変更を繰り返し、夕方、やっと、メンテナンスが終わりました。やれやれと思ったら、夜になって、また、緊急メンテナンス。こりゃ、メンテナンス祭りだな。今回、ディズニーとコラボしてて、「くまのプーさん」イベントなんだけど、こんな不手際満載で、ディズニーとの契約は大丈夫なのかしらん。課金してる人は、ほんとに頭に来るだろうけど、課金・無課金問わず、コメント欄は荒れ放題です。メンテナンス祭り。今日も続くんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

今朝は涼しかった

立秋が過ぎたから、これからの暑さは、残暑ということになるんだろうな。今朝は曇りで、昨日までの強い日差しと様変わりです。起きがけに、タンクトップを着たら、肩がスヤスヤして、半袖Tシャツに着替えました。でも、セミは今までと同じように元気に鳴いてるから、これから暑くなるんだろうな。「熱中症になると困るから、庭仕事は休み」なんて言ってたら、雑草は、ぐんぐん、伸びてます。そろそろ、草取りをしないといけない。日差しが弱いうちに、ちょっとでも、やろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

サルの方が賢い

生協の宅配で、アイスキャンデーをつくる容器を買いました。貰い物のカルピスを入れて、冷凍、1回目は大成功でした。気をよくして、2回目トライ。ところが、大失敗。同じように作ったつもりなのに、食べられない。手順を間違えたみたいです。受けの容器にカルピスを入れ、持ち手の棒の部分をくり抜いた蓋をかぶせ、最後に、持ち手の棒を入れたみたいです。これじゃ、持ち手とアイスの間に、蓋が入って、食べられないよ。3つ、一緒にできるので、蓋がそこにあると、1本ずつにわかれないし、何より、蓋が外れない。同じ形を認識する知能検査をサルが受けてる映像を見たことあるけど、これじゃ、私の知能は、サルに負けるな。変にできたアイスは、変な格好をして、食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

どだい、夜中は無理だった

ロンドンオリンピック、ほとんど、見てません。夕飯後、たまにチャンネル合わせても、いつのまにか、ウトウトしていることが多い。珍しく、女子サッカー準決勝はを見ようかと、昨夜、頑張りました。テレビは熱を持って、暑いので、別の小さな画面で、それも、深夜なので、音声消してみてました。先制ゴールは見たんだけど、いつの間にか、寝てしまいました。次に目をあけたときは、0×0の表示になってて、アレ? 画面小さいんで、見間違いかとよく見ても、両方とも点が入ってない。なでしこのゴールは、夢の中だったのか、残念と思ったら、その時、放送してたのは、もう1試合の準決勝でした。肝心の、なでしこの先制ゴールのあとはどうなったんだろうと思いつつ、また、眠りの世界へ戻りました。この調子では、男子サッカーも見るのは無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

吸う空気が冷たいんだ

冷房が苦手なんで、うちではクーラーかけてません。でも、外出先では、先様の設定に従うしかない。身体が冷えて、調子が悪くなるんで、それなりに冷房対策をしていくんだけど、1時間以上いるとダメです。骨身にこたえる感じがしてくる。今日もそうなったんだけど、これは空気が冷えてるから、その空気を吸うと、身体が中から冷えてしまうんだとわかりました。いくら、上に羽織っても、効果なかったんだ。これから、冷房効いてる所に行くときは、マスクをすれば違うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

いい加減な記憶

オリンピックに夢中になって、寝不足な方が多いでしょうが、当方、オリンピックは無縁で、たまに録画放送を見るだけ。昨夜は、「指輪物語 王の帰還」を見てました。この完結編、初めて見るとばかり思ってたのに、ところどころ、見た覚えのある映像がある。これ、見たんだろうか、それとも、本を読んだ分が、頭の中で、映像化されてるんだろうか。どちらかわからぬまま見続けて、最後の方まで来て、やっと、「これは見てる」とわかりました。この分で行くと、今まで見た映画、全部、初見のように楽しめるな。今晩は、シャーロックホームズを見る予定。これは、間違いなく、初見です。楽しんで見てるのに、今回が最終回で、残念です。もう、新シリーズはないはずだものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

鳥の落としもの

郵便をとりに外に出たら、玄関脇の小机に、緑色の盛りものがある。何だろうとそのままにしておいたら、さっき帰ってきた相方が、「こんな所に、鳥の糞がある」と言ってます。あの、鮮やかな緑色は、鳥のフンだったんだ。何を食べて、あんなきれいな緑色なんだろう。鳥は、飛びながらフンをすると思ってたのに、小机の上で、ゆっくり、用を足したのかな。色は見たけど、臭いはあるのかな。今回のは、相方が、もう片付けてくれたんで、確かめようがありません。次回があったら、確かめてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

出かけたら、ヘロヘロ

暑い暑いと言いつつ、家の中は風が通るし、タンクトップと短パンでいられる。それに、濡れタオルという強い味方がいる。今日の午後、出かけなきゃいけない用事がありました。その格好で、外に出かけていく訳にはいかないので、それなりの格好をしたら、それだけで暑い。それに、いつもは車で動くんだけど、今日は、炎天下、歩きました。勿論、日傘は使ったけど、照り返しもあり、疲れました。用事は早く済んだので、本屋にも、図書館にも寄る時間はあったんだけど、一目散に、家に帰ってきました。暑い中、外で働く皆さん、お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

太陽光発電、抑制がかかってしまう

快晴の日が続いてるんで、太陽光発電君、好調かというと、そうでもない。抑制がかかって、数値がストンと落ちてしまいます。今日は出かける日なんだけど、電力会社が、データとるための機器の設置に来てくれるというんで、家にいます。先日、工事業者の方からも、なぜ、抑制がかかるかという説明を受けたんだけど、もう少し詳しく説明してもらいました。電圧によってという事はわかったんだけど、私のアヤフヤな説明では、かえって混乱すると思うんで、それについては、省略します。でも、契約の時に、そんな話は一度も聞かなかったぞ。これだったら、自分の家で使うのに見合ったパネル枚数だけ載せて、売電なんて考えない方が良かったかも。うちは、調子に乗って、沢山、載せちゃいました(これからデータとって、対応できるかどうか検討するというんで、調査途中ではあるんだけど)。ケースバイケースで、対応できる場合と、対応できない場合があるようです。これから、パネル載せる家が増えれば増えるほど、この問題は起きてくるというから、ちゃんと事前に説明すべきですよね。もっとも、説明されても、電圧とか、電気関係の事は、まったくわからない私は、理解不能だったかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

くまのプーさんクエストは、ほんとに期待外れ

庭づくりをする、アメーバのピグライフで遊んでます。ひと月に2回、イベントがあって、それなりに楽しむんだけど、今回の「くまのプーさんクエスト」はがっかりです。ディズニーとのコラボのイベント、私は初めてだし、プーさんも好き。どんな内容かと楽しみに待ってたのに、ひとつもほしい報酬がない。特筆すべき「しょぼさ」です。おまけに、開始と同時に、超お得スターターキットなんて売り出してます。報酬目当てというより、ゲームはクリアできるかどうかが面白いのに、こんなキット売り出しちゃうとはなあ。反対に、楽にクリアできるスターターキットを売るんなら、この報酬はぜひとも欲しいというのをそろえなきゃ、ダメでしょ(ゲーム無縁の人には、訳の分からない話でしょうが、報酬とは、アバターの洋服や、家、内装などです)。報酬目当てではないなんて書いてるけど、素敵な報酬の時には結構、熱くなったこともあります。今回、欲しいものがないからスルーすればいいようなものの、一応、参加。でも、ゆる~く、参加することにします。洋服をゲットしても、あまりにダサくて、アバターに着せる気にはならないだろうな。でも、コメント欄には、「洋服、超カワイイ、絶対ゲットしよう」というのも、いくつかあるから、人の好みはそれぞれです。実をいうと、それは、スタッフの書きこみじゃないかと、疑っています。そのコメント欄、アメーバを運営してるスタッフの意識を問いかけるコメントは勿論、運営会社の業績、株価まで書き込む人がいて、結構、面白いです。玉石混交で、どうしようもない書きこみも多いですけどね。ゲームやりつつ、そんなのまで見てるんだから、超ヒマ人です。
8月2日9時追記
スタッフの書き込みじゃないかなんて、憶測で書いて、失礼しました。昨日のピグライフのコメント欄、「報酬がダサい派×可愛い派」、「課金派×無課金派」で、丁々発止の応酬が続いていました。ゲームなんだから、自分の好きなようにやればいいのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »