« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

夏の定番にしました

いつも、この時期は、タンクトップと短パンでいるのに、今年はどういう訳か、半袖Tシャツと、キュロットスカートでいました。道理で、暑い訳だ。いつもの格好にしたら、暑さが、ずいぶん違います。暑い盛りは、濡れタオルを首に巻いたり、肩にかけるんで、タンクトップは、水染みが出来てしまうけど、すぐ乾くから気にすることはない。1日に何回も着替えても構わないんだし~ 家にいるからできる暑さ対策ですけどね。毎年、こうやって、夏を乗り切っているので、たまに外出して、エアコンの効いたところに行くと、身体にこたえます。冷房対策をしてても、長い時間いると、骨身にこたえるという感じになってしまう。かくして、どんな暑くても家にいるのが一番、引きこもりとなる次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

今日はデータ収集の日

太陽光発電初日、アンペア数が少なくて停電。のっけから、つまづいたので、実質的には、今日が初日です。快晴ではないけれど、今日は、データを記録することにしよう。でも、わからない事ひとつ。発電量を押さえたり、停止させる、抑制ランプがあるんだけど、どういう条件になるとそれが発動するかわかりません。昨日午後は、4キロワットあたりで、ランプがついたんだけど、今日は、2キロワットでも、点く時がある。明日、電力会社が、最終的なチェックにくるんで、その時に、聞いてみます。抑制がかかると、売電量が、ガクッと落ちてしまう。これは想定外でした。あまり、抑制がかかるようなら、電力会社か、メーカーに相談してくださいと書いてあるけど、どうにかなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

アンペア数あげました

我家は今まで30アンペア。工事頼むと、来る電気屋さん、異口同音に、「30アンペアで、大丈夫ですか」と言ってました。はい、電気を使いすぎて、ブレーカー飛んだこと、一度もありません。でも、今回、太陽光発電の売電で、ブレーカーが飛んでしまった。工事最後の日、今回の電気工事屋さんが、「30アンペアだと、飛ぶかもしれないので、そうしたら、アンペア数あげてください」と言ってくれてはあったんだけど、飛んだのは、その翌日。わかっているなら、もっと早くに言ってよ。停電してしまったら、その方が困る。一時的に、太陽光発電とめて、電力会社に連絡し、今日の午前中に、アンペア数あげてもらいました。50アンペアにしたんだけど、電力の使用状況によって(我家ではなく、周囲の使用状況)、売電にブレーキがかかる事がわかりました。基本料金も関係してくるから、40アンペアで良かったかな。いやあ、実際にやってみないと、いろいろわからないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

朝から働き者

太陽光発電、開始しました。昨日の夕方、いろんな接続終わって、モニターでも、発電量を確認できました。曇天でも発電可能と聞いてたんだけど(その分、パネルがちょっと高めでした)、確かに、夕方の弱い光でも、発電してました。今朝、いつ頃からだろうと5時に起きたんだけど、その時点では、さすがに無理。ロンドンオリンピックの開会式を見てたら、知らないうちに、発電の青いボタンがついて、何時ごろから始まったか、見落としてしまいました。今時点の発電量、4キロワット。自分の家で、0.5キロワット使ってるんで、3.5キロワット売電してます。ソーラーパネル君、我家で一番の働き者になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

声に出して確認

しばらく前に、水道屋さんに仕事を頼んだとき、何か裏庭の方で、ブツブツ声がする。携帯で話してる様子でもないしと思ったら、これからの段取りを、声に出して確認してました。今回来ている電気屋さんは、それより、もっとはっきりと声に出してる。メーターの取り付け位置や、コードの長さを、大きな声で言ってます。ミスしないように、確認してるんだろうな。それにならって、私も、これからする仕事を声に出して言ってみました。といっても、「さあ、今から洗濯」とか、「暑いけど、掃除をするぞ」とか、間違いようのない、簡単な事ですけどね。でも、「今から、ブログを更新するぞ」というのは、言うのを忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

電力使用量確認計が面白い

まだ、太陽光発電の工事途中なので、発電はお預けですが、今、どれぐらい、電力を使ってるかという確認計が面白い。我家のベースは、0.4キロワットだとわかりました。そして、洗濯機を使ったり、電子レンジを使うと、数字が上がります。今まで、そんな事、気にしてなかったので、新しいオモチャが出来たみたいなもんです。目に見える数字になるので、節電意識高まるかも。でも、ベースが、0.4キロワットというのは、とても少ないんだろうな。これで、発電量がチェック出来るようになるから、余計、面白くなる。月末には、すべて終わって、8月から、発電開始になるといいんだけどな。でも、8月は陽射しが強すぎて、太陽光発電には、いい月ではないんだそうな。冬の方がいいんだそうです。熱に負けず、頑張れ、ソーラーパネル君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

今日はお休み

今週は、ゴミ集積所の掃除当番です。週4回で、今週は、月曜が資源ゴミ、火曜・金曜が燃えるゴミ、木曜がプラゴミです。いつも、10時ごろには、回収終わってるんだけど、昨日は大幅に時間がずれて、2回、無駄足をしてしまいました。11時、2時と暑い中、掃除道具を持ってトコトコ歩いて行ったのに、まだ、ゴミが山積み状態。3時を回って行ったら、やっと、掃除できました。しっかりしたゲージの中にゴミ袋を入れるんで、カラスとかは大丈夫なんだけど、この季節、下の鉄板に、臭いがついてしまう。近くのお宮さんで、水を貰って、ゴシゴシ洗い流しました。今日はお休みだから、気にしなくていいから楽ちんです。半年に1度くらい回ってくるだけだから、今度は12月頃かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

今日は大安だそうな

しばらく前に、太陽光発電の契約をしたんだけど、補助金の申し込みやら何やらあり、今日、着工となりました。パネルは、朝一で入り、担当者が、「今日、大安なもんですから」と言って帰りました。ところが待てど暮らせど、職人さんが来ない。今、忙しくて、大変と言ってたから、今日、材料を運んだだけで、手付という事にするのかと思っていたら、夕方、職人さんが来ました。今、やってる現場を途中にして、顔を出したとの事。「建築現場の鍬入れと一緒で、形だけ手をつけさせてください」と、先ほどの担当者が頭を下げています。うちは、大安だろうと仏滅だろうと気にしないんだけど、中には、そう言う事を気にする客がいるんだろうな。明日も、職人さんは、午後から来るとの事。この暑い中、屋根の上で作業するのは大変だな。頭が下がります。と言いつつ、早くやってほしいんだけどね。さて、売電できるのは、いつになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

久しぶりに校正

当方、音訳休業中だけど、プライベート版を頼まれて、せっせと音訳してる友達がいます。お互いに校正しあう、いい相棒なんだけど、前回、時間がかかるから申し訳ないと、自己校正だけで終わったら、結構、ミスがあったそうな。連絡してくれれば、校正やったのに。校正と言っても、原本見ながらじゃなく、耳だけ校正です。自己校正、きちんとやる方なんだけど、それでも、間違いを見つけるし、この読み方では意味が分からないという所があります。でも、耳だけ校正だと、いつの間にか、ウトウトしてしまう事があって、それが難点です。今回は、図書館で本を借りて、原本とチェックしようかな(ファイルが届いたのは前半部分。音訳に使った本は、本人が、後半部分の自己校正に使ってます)。ところが図書館で検索したら、予約が68人入ってました。これじゃ、どうしようもない。特に興味がある本ではないし、ハードカバーで、かなり分厚いというから、値段も高いに違いない。校正の為に、その本を買うのもねえ。仕方ない、耳だけ校正にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

電気料金照会サービス登録

電気料金の使用量のお知らせに、料金照会サービスがあって、料金の推移がわかると書いてあったので、早速、申し込みました。いろいろ入力して、仮登録完了。その後、認証番号が葉書で来るという、もう一段階あって、昨日、葉書到着。本登録が終わりました。使用日数は、検針の日によって、バラツキがある。毎月、30日分とか、31日分とか決まってるわけではないので、単純比較はできないけど、我家の場合、1月が一番、金額がのしていました。一応、一年分の領収書をとってはあるんだけど、月毎のチェックはしてませんでした。面白いから、これから、このページをときどき見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

新しいパターン

相方の母上、ずっと前から、、私の名前を間違えて呼ぶことは良くありました。いつも、自分のお姉さんの所のお嫁さんの名前が出てきました。先方も同じで、そこのお嫁さんと、「きっと、2人で、私たちの悪口言って盛り上がってるから、名前がゴッチャになっちゃうんだよね」と、笑ってた事があります。でも、最近、新しいパターンが始まりました。「ああ、○子さん」と、電話がかかってくるんだけど、知らない名前です。この名前、誰だろうと思ってたら、母上の隣の家のお嫁さんの名前が確かそうでした。もう、かなり前に亡くなった方なんだけど、何で、その人の名前なんだろう? そんなに仲が良くなかったはずなんだけど。まあ、誰の名前でも、そのまま、話を進めるけど、その人と、私と、イメージが重なってる所があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

蝉の声が眠気を誘う

昨日までの暑さはどこへ行ったやら。高原にいるような涼しさです。今朝は、3時半から目が覚めて、布団の中でゴロゴロしてたんだけど、そうだ、今日は燃えるゴミの日だと、5時に床を離れました。草取りしたのを、コンクリートの上に置いて枯らしてました。それを45リットルの袋に詰めたら、1袋に入りきらない。2袋にしたら、大幅に余裕があるので、花が終わってもそのままにしてたアジサイを切ったり、他の木を詰めたりと、2袋満杯にしました。もう、これで、今日1日分はゆうに働いたな。それにしても、眠るの大好き、少しでも布団と仲良くしてたいのが、5時に起きるとはどうしたことだろう。年になって、相応に早起きになったのかな。でも、きっと、たっぷり昼寝をして、睡眠時間は取り戻すに違いない。今、元気に蝉が鳴いてるんだけど、それを聞いてると、もう眠くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

陽射し、熱気を入れないぞ作戦

毎日、暑い日が続いてます。陽射しを避けるために、スダレやカーテンをかけて、陽射し対策は万全と思ってたら、まだまだ、落ちがある事がわかりました。風呂場の前を通ったら、光がさんさんと差し込んでて暑い。前がコンクリートなので、その照り返しの熱気も来てました。風呂場の前にラティスを置いてあるんだけど、目隠しにだけなってて、お日さまは素通しです。ラティスにスダレをかけるのも考えたんだけど、クモの巣だらけになってしまう。何とかして、風呂場の中にカーテンをかけられないかと勘案。あれこれ考えて、風呂場の中に、何とか、布をかける棒を渡し、日よけを作りました。そしたら効果抜群。それに味を占めて、西側の天井近くにある小さな窓にも、一工夫。ここは日よけに障子をはめてあるんだけど、西日の強さに、障子が負けてました。厚手の風呂敷をカーテン代わりにかけて応援を出したら、今までと、全然違います。何かやると、速攻で効果が出るのが嬉しいところです。別に我慢してる訳ではないんだけど、まだ、扇風機もクーラーも使ってません。家が立てこんでない田舎で、風が通るからだろうけど、クーラー苦手というのが大きいのかも。さて、これからもっともっと暑くなるのかな。「陽射し、熱気を家の中に入れないぞ作戦」は、あと二つほど、やる事が残っています。暑い中、また、ミシンを踏まなくちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

夢の中では悪人だった

しばらく前に、会社の保存期間過ぎた書類を、ビリビリ破いて処分しました。結構、時間かかって、いい加減イヤになってたんだけど、明け方見た夢の中でも、同じことをしてました。破いてたのは、お金を横領した証拠書類でした。もう少しで完了という所で、見つかってしまい、あえなくアウト。若いころ勤めていた会社で、証拠隠滅を手伝わせていた若い女性2人も、実在の人物。でも、証拠隠滅をストップさせた男性は知らない人だったんだけど、どうしてだろ。でも、その勤め先、常時、お金のない会社でした。そんな所で小金をごまかさないで、もっと、ドンとできる所でやらなくちゃ。夢の中なんだから、もっとスケールの大きい事すればいいのに、小悪人どまりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

DNSサーバーは応答していません

昨夜、日付が変わるころ、突然ページが見れなくなりました。以前、プラウザの不調の事があったんで、他のに切り替えたんだけど、全部だめ。トラブルシューティングによれば、「DNSサーバーは応答していません」。何じゃ、こりゃ。サーバートラブルなのか、自分のパソコンの不具合かどっちなんだろ。何回か、プラウザ切り替えたり、再起動させてみたんだけど、何も変わらない。ネットにつながらないと、エラーメッセージの意味をを調べようもないんだよね。こんなことで夜更かししていても仕方ない。サーバートラブルに違いないと決めて、布団の中に入ったけど、どうにも気になって眠れない。しばらくして、もう一度、パソコン立ち上げたら、ちゃんとつながりました。う~ん、何だったんだろ。今朝、DNSサーバーとは何か調べたけど、同じメッセージ出ても、どうすればいいのかわかりません。待つしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ちょうどいい腹具合

ダイエット目的ではないんだけど、お米の消費量がぐっと減りました。夕飯時、ビールとおかずだけで、ご飯を食べなくなったせいです。ビールを飲むといっても、コップ1杯だけなので、飲むうちには入らないんですけどね。適当におかずをつまんで、食後にゼリーなど食べておしまい。結構早い時間の夕飯だけど、それからは何も食べず、ちょっとお腹がすいたぐらいで床につくと、気持ちがいいです。一昨日は、麻婆豆腐で、それがとても辛かったので、ご飯も食べたら、お腹がいっぱい。それが寝るときまで続いて、あまりよろしくない。翌朝になっても変わらず、朝ご飯を抜きました。夕ご飯を食べないのに慣れちゃったからかな。昨夜はご飯を食べなかったら、今朝は気持ちよく、朝ご飯を食べました。ちょっと太めの方が長生きするそうだけど、長生き願望ないからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

「かるべえ」、我家では不評

今朝は曇り空で、比較的、風もある。相方が、朝から、草刈り機の音を響かせました。実をいうと、前日、草を払ったばかりなのに、その仕上がりが気に入らなくて、やり直しです。我家は、草取りは私、草刈り機で草を払うのは相方と担当が決まっています。テレビの通販番組で、草刈り機にセットして使う「かるべえ」という部品が気になって、ネット注文を頼まれました。でも、それをつけて、草刈り機を使ったら、重くなるし、仕上がりはいまいちで、気に入らなかったみたいです。これなら、いつも使ってるナイロンコードの方がずっといいと言ってます。「かるべえ」、5000円弱したんだけどなあ。通販番組見て注文したのこれが初めてだから仕方ないか。もっとも、注文したのは、その通販先じゃないんですけどね。ネット注文したら、メールマガジンも、続々届いて、うるさくて仕方ない。速攻で、配信停止にしました。ネット注文を頻繁にしてる人はうるさくないんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

雨漏り直るといいな

先日の激しい雨の時、天井の登り梁の部分が、雨がさして、濡れていました。この家、新築引き渡しの前に、もっとひどい雨漏りがあり、それからも何度か経験してます。その頃は、クレームをつける相手もいたんだけど、その建築屋さんはとうにないんで、文句の持っていきどころがない。幸い、家のメンテナンス引き受けてくれる大工さんを見つけられたので、何かというと、その方にお願いしてます。屋根も、ちょっと特殊なんで、普通のお宅より、雨漏りのリスク大きいかもしれないし、天井板が貼ってないんで、雨がさしてるとすぐわかる。今回も、天井板貼ってあったら、わからないレベルです。可能性ある所にコーキングをしてくれて、これで様子を見てくださいとのこと。2,3日雨が続かないと、効果のほどは、わからないというので、しばらく気をつけてる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

今年も盆バブル

今、ブログ開けたら、今の時点で、訪問者、100人をゆうに超してます。あら、どうしたんだと思ったら、そうか、盆供の検索が多いんだ。7月13日は、盆供ヒットの特異日です。今年は、我家も親戚に初盆の家があったので、盆供を持って、おまいりしてきました。数年前は、町の中に黒の服を着た人を沢山見かけたし、盆義理渋滞なんて言葉もあったのに、今年は、そんなことはなかった。時間が早かったのかな。でも、親戚の初盆を気にしてたら、うちのお寺に行く予定を組んでなかった。慌てて、朝一番で、お花を替えてきました。このあたりは、墓前に供える盆花は、ススキに萩の花です。ススキに萩の花くらいでは大したことはないけど、初盆のお宅の祭壇は、胡蝶蘭やカサブランカ、その他、生花が沢山飾ってありました。初盆のお宅1件あれば、花屋さんは、かなり、売上伸びますね。祭壇の前には、みなさんが持ってきたご挨拶の品物も沢山ありました。我家は、盆供だけで、手ぶらで行ったけど、生花を出したからいいだろう。ささやかながら、花屋さんの売り上げに協力しました。

14日17時半追記
この日(13日)の訪問者は、175人、238アクセスでした。盆供の金額は、書いた本人が迷ってるくらいですから、何の参考にもならなかったと思います。さて、来年は、どのくらいの検索にかかるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

おっと、危なかった

ブログの更新、飛ばすところでした。これで、2回目だな。3回目は、ほんとに飛ばしそう。書こうと思ってた事はちゃんと、あったんだだけどな。頭の中で考えてたから、もう、書いた気になってました。その話は、いつか、また、後日。もう、今日は、パソコン閉じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

今年も奴等がやってきた

昨夜、ヒメアリを1匹見つけました。また、今年も、ヒメアリとの戦いが始まります。早速、餌をしかけたら、沢山群がってます。去年の毒餌なんだけど、効力失ってるってことはないでしょうね。おびき寄せるのに、ツナ缶を開けて、粉状にした薬剤に混ぜました。効力失ってたら、ほんとのエサを与えてる事になっちゃうな。却って、大軍団になったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

いい事を思いついた

チビ畑、雑草の天下になってるから何とかしないと。朝のうちと思ってやり始めたんだけど、やっぱり暑い。お日さまに背を向けてるんで、背中にジリジリ日があたる。そういえば、お百姓さんは、夏の農作業は、背中に、日よけ用のゴザをしょってたんだよね。ゴザを背負えば、陽射しを遮れるんで、だいぶ違うんだろうな。どこかで売ってはいるんだろうけど、わざわざ買うのもなあ。何かそれに代わるものがないかと思案してたら、車のサンシェードを思いつきました。車の中にあるのを使おうと、車庫に行ったら、とめるところがダメになった古いのがありました。背中に当ててみたら、誂えたような大きさです。草取りは菅笠をかぶってるんで、菅傘の前側に洗濯ばさみで止めて、後ろに垂らせば、頭、背中をおおいます。見栄えは変だけど、誰からも見られないところだからいいや。そんな格好して草取りしてたら、宅配屋さん来訪。「いやあ、全く気がつきませんでした」と言ってたけど、菅傘かぶって、銀色の大きな紙を背中に垂らした変な女が、庭の片隅から出てきて、ビックリしただろうな。サンシェード、一部分、ダメになってる所あるんで補修しよう。この夏の草取りの必需品になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

盆供の金額

盆月です。お盆は、初盆のお宅に、盆供を持って伺うんだけど、親戚には、どれぐらい包むんだろう。隣保は、金額決まってるからいいんだけど、どのくらいが妥当なんだろう。生花を出すんだから、気持ちだけでいいような気もするし、盆供は、盆供で別のような気もするし、難しいところです。いつも、いろいろ教えてもらう親戚が、当の初盆のお宅なんで聞く訳に行かないしなあ。最後は聞いたりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

トマトのわき芽をかいたのがついてた

猫の額より小さいチビ畑は、相変わらず、雑草の天下です。植えてありますものは、ミニトマトとゴーヤとピーマン。去年はトマトを植えたんだけど、失敗のないミニトマトの方がいいと教えてくれた人がいて、今年はミニトマトにしました。そのとき、一緒に、わき芽をかいたのを植えるとつくかもしれないからやってごらんと教えてくれたので、やってみました。ミニトマト、鈴なりになって、この頃、朝、良く食べてます。いつも、実の方に目が行って気がつかなかったんだけど、今日、下草をとったら、わき芽をかいて、近くに植えておいたのがついてました。2本ついてて、そのうちの1本は、雑草と同じ大きさでした。取っちゃわなくてよかったです。メインのミニトマトがダメになるころ、脇芽トマトが食べられるといいんだけど、どうだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ブログは、鍵をかける訳にもいかないし

ツイッター登録してるんだけど、滅多にツイートしないで、もっぱら、フォローしてる人たちのつぶやきを読んでるだけです。あるサイトで知り合った人たちなんで、まるっきり知らない人たちではないんだけど、毎日のつぶやきを読んでるうちに、自然にいろんなことがわかってくる。ほとんどの人達、ちゃんと、鍵をかけてるんで、無防備に情報をさらしてるわけではないんだけどね。私、ツイッターは大丈夫なんだけど、このブログは、どうなんだろう。やっぱり、塵も積もれば山となるで、どんな暮らしをしてるかわかっちゃうのかな。もう、かなり前になるけど、あるサイトの掲示板に楽しんで参加してたことがあります。その参加者の一人が、不用意にいろんな事を書く人で、私は東京の地理不案内だけど、この人の家、ちゃんと行けるなと思った事がありました。そこまで、情報をさらしてないとは思うんだけど、果たして、どんなものでありましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

使ってないとダメだなあ

久しぶりにミシンを使いました。別にむずかしい事をするわけじゃない。直線を、ダーッと縫うだけなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。使ってないと、カンが鈍くなるもんだ。不器用な方に属すると自覚はしてるんだけど、こんなにもたつくとはねえ。厚手で、面積も大きい布だったから、取り回しも大変では、あったんだけど。洋裁する道具も、場所も、一応揃ってます。でも、使いやすいように、天井からつるしてある、しつけ糸が、しょうがなくなって、引っ張って取り出す度に、ブチブチ切れてしまった。しつけ糸がそんな状態だから、それを使う方も、カンが悪くなっててあたり前ってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

いつ、気がつくかな

昨日、障子を破いたと書きました。そのままにしておくのはあんまりなので、夕方、切り貼りしました。大きく破いたので、切り貼りの許容外だけど、応急処置で仕方ない。1本張り替えると、4本、全部やらなきゃいけないものね。相方が帰って、一言あるかと思ったら、全然、気がつきません。障子の開けたてしたから、目に入ってるはずなのに、見過ごしてます。いつ気がつくかな。気がつくまで待てずに、こっちから話しちゃいそうだけど、ここはぐっと我慢して、気がつくのを待ってよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

夏支度、ほぼ完了

今朝、台所に立ったら、東側からの日光が強烈。これは、もう、夏支度をしなくてはとスイッチが入りました。台所のはめ殺しの小さな窓は、冬用に作った障子を立てるので、自家製の小さな障子、夏も冬も、大活躍です、立てるといっても、窓枠に置くだけなんだけど、それで、直射日光も、照り返しも防げます。はめ殺しに続いてる窓は、簡単なカーテン。他の部屋も、すだれなど用意して、夏支度、ほぼ、終わりました。でも、いろんな事やってるうちに、大きな障子に物が当たって、結構、大きく破いてしまいました。この前、相方がちょっと破いた時は、「気をつけなくちゃ」なんて大きな顔をして言ってたのになあ。今のうちに修理しちゃえばばれないという大きさでもないから、とりあえず、今日の予定を優先させることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

食事のあとは、禅僧気分

この頃、ご飯のあと、食器に、白湯を入れて、きれいにし、それを飲んで、「ごちそうさま」にしてます。お鍋などは、ヘラでこそげてから、洗ってるけど、食器は、これが一番いい。人に強要できることでもないので、やってるのは私ひとりだけだから、片づけがとても楽というわけでもないんだけど、習慣になりました。自分の使った食器がきれいになって終わるのは気持ちがいいです。そういえば、応量器にあこがれたこともあったなあ。今、応量器はこの字であってるのかと検索したら、「応量器作法」なんてページがヒットしました。作法というだけあって、いろんなことが書いてあります。私のは、気分だけだから、食器を白湯ですすいで飲むというだけでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

大丈夫で良かった

昨夜、遅くまでパソコンで遊んでました。「これは、ちょっと遊びすぎ」と反省して、布団に入り、目を閉じたら、なんか、目がチカチカする。目に負担がかかりすぎちゃったのかしら。いい大人なんだから、いい加減にしないとなあと、寝返りをうったら、チカチカが余計、激しくなりました。身体の向きと、視神経と関係あるのかと目を開けたら、枕元の灯りが点滅してました。ずっと使っていた蛍光灯スタンドがダメになってしまったので、この頃、手のひら大の小さいソーラーパネルの灯りを、枕元に置いてます。「明るい、やや明るい、点滅」と3段階あるうち、いつも使うのは、「やや明るい」です。スイッチを長押しすると、点滅になるんだけど、気がつかないで、点滅にしてしまったみたいです。点滅って、非常用に、自分の位置を知らせるのに使うのかな。何はともあれ、目が変になったんじゃなく良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

雨の日曜日

お天気が良くても、雨でも、いつも、家でのんびりしてるんだけど、今日はちょっと強い雨。こういう日は、天下御免で、のんびりしてていいような気がします。おかげで、月が替わってすぐ、前月分の家計簿を〆ることが出来ました。毎月、同じような数字が並ぶんで、集計しなくてもいいようなものなんだけど、何だか、やらないと落ち着かないんですよね。それでも、大きな出費だけは、簡単にメモ書きしてるから、だいたいの流れはわかります。今月は、かなり物入りだから、さてどうしようかと思案してたけど、いい考えは浮かばず。どこかから、お金が湧いてくるといいんだけど、そんなことは万にひとつもないな。雨が降ってくるように、お金が降ってこないかな。そんなことになったら、大騒ぎだろうな。建前の餅どころの話じゃありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »