« レンジフードは、ふたつに分れたんだ | トップページ | ちょっと切り口上 »

2012年3月23日 (金)

換気扇掃除、終了

今日の午前中で、換気扇掃除終わりました。新品同様とまではいかないけど、レンジフードもピカピカになりました。クエン酸水と重曹で、油汚れを浮かせてから、使わなくなったプラスチックカードでこそぎ落としました。大雑把にやったあと、ステンレスの極薄のヘラで、もう1度ていねいに。このヘラ、何用なんだろう。使い勝手がとてもいいので、掃除用品の中に入れておきました。だいたいの油汚れを落としてから、また、クエン酸水をかけて、ぼろ布で拭き取りました。仕上げにメラミンスポンジでこすり、最後に、水拭きとから拭きをして終了。下が汚れないように、新聞紙で養生したし、各段階ごとに、ぼろ布に吸わせたので、汚れを排水に流さず、処理できました。かなりひどくなっていたので、思ったより、時間がかかりました。半年に1回やればいいんだけど、レンジフード、換気扇の枠、外の雨よけ・風防フードは1年に1回ペースになるかな。願わくば、1年後も、こういう事に熱中できるくらい、身辺穏やかでありますように。

|

« レンジフードは、ふたつに分れたんだ | トップページ | ちょっと切り口上 »

コメント

掃除、、、私も今、大掃除中よ

もう半月もしてるんだけど、要らんものが多過ぎ
でも断捨離は中々進まずで、疲れだけ溜まって行きます

長年、家事なんてやったことがないからやり出してから主婦ってえらいと尊敬します。

投稿: りぃまま | 2012年3月23日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/54289763

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇掃除、終了:

« レンジフードは、ふたつに分れたんだ | トップページ | ちょっと切り口上 »