« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

靴の紙箱

履かなくなった靴を処分したら、下駄箱の中が、ずいぶん、スッキリしました。ちょうどいい機会だから、手入れもしておこうと、あらためて、玄関に並べました。下駄箱の中に置いてあった靴は、ツヤがなくなってたり、ちょっと埃っぽくなってたり、そんな程度なのに、買ってきたときの紙箱の中に入れてあった靴は、なんとまあという状態です。箱の中にしまっておくというのは間違いなの?と検索してみたら、紙箱は通気性がないんで駄目なんだそうです。紙箱に入れて保管するなら、通気の穴をあけるといいとのこと。紙箱に入れておく方が、丁寧なしまい方だと思っていたのに、違うんだ。靴の箱は、いろいろなものを整理するのにちょうどいい大きさなんで他に使う事にして、靴は、そのまま、下駄箱にしまう事にします(下駄箱に入ってるのはほとんど靴だけど、靴箱とは言わないもんなあ。我家の下駄箱は、それでも、下駄がふたつ入ってます。下駄は、どうやって数えるのかなと思ったら、1足、2足でした)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

靴の紐は残す

履かなくなった靴を何足か処分しました。足は2本しかないのに、どうして、こんなに靴があるんだろう。履かなくなったというより、履けなくなった靴も、後生大事に、下駄箱におさまってました。だから、処分すると決めたら、迷うことなく、ゴミ袋に入れられたんだけど、紐は、ちゃんと、取っておきました。紐タイプの靴が、相方のと私のと、1足づつありました。しっかりした紐が4本増えてうれしい。何か必要あって作業するとき、相方は、釘を打ってやる大工タイプ。私は、紐で何とかできないかと考える方です。こういうリサイクルの紐は、決まった容器に入れるんだけど、何かしら使うんで、在庫がどんどん増えるという事はありません。靴の紐も、今朝洗って、干しました。しっかりした紐だから、すぐ、何かに使うだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

この200円は、払うべきお金だったのかな

かかりつけのお医者さんから、指示されて、総合病院に検査に行きました(別に、大きな病気という訳ではありません)。 検査結果を、CD-ROMにしてもらって、その足で、主治医に届けました。会計は、主治医の方でするので、総合病院では、計算伝票を出すだけです。駐車券の押印はどうなるのかと思って聞いたら、「2時間以内なので、何もしなくて大丈夫です」という答えが返ってきました。えーっ、ほんとにそう?と思って、念のため、お財布出して、チケット入れたら、やっぱり、駐車代200円取られました。受診したら、駐車代、無料になると思ってたけど、違うのかな。それとも、どこかに、チケット押印する機械があって、自分でやらなきゃいけなかったのかな。多額の検査代の方は、払うべきお金だから気にならないけど、駐車代200円が気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

適正な洗剤の量

洗濯ものが少ないときは手洗いしてます。昨日もそうしたんだけど、どうも、すすぎに手間がかかる。今まで洗剤の量を気にしないで適当にやってたんだけど、これではいけないと、やっと気づきました。まずは洗濯機の説明書を出して、高・中・低・少が、どれだけの水量か見る。そして、洗剤の袋に書いてある使用量を見たら、何たること。まったく間違った量の洗剤を入れてました。洗濯機でさえそうなんだから、手洗いは、とんでもなく沢山の洗剤を使ってました。どおりで、洗剤がなくなるのが早かったはずです。洗剤用の計量スプーンに、目印はあるんだけ、わかりにくいので、マジックで、この水量なら、洗剤はこの量と、線を書き込みました。手洗い用の桶は、4リットル入ります。4リットルなら、洗剤は2グラム。こんなに少なくていいんだ。手洗いも、洗濯機も、ガムの入ってた小さなボトルで溶かしてから使ってます。それで満足して、量のことまで考えなかったなんて、バカもいいところです。これから、洗剤、長持ちするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

騒音の中で食事

街中に用事があり、昼時になったので、ひとりで、店に入りました。何回か来たことある店です。ひとりなので、カウンター席かと思ったら、相席でと言われました。案内された4人席の先客は、私より、もう少し年配の方ふたり。その横の2人席には、若い女性が2人。年配の女性2人は、何だか気が滅入るような話をしてるし、若い女性は、あたり憚らない大きな声で話してる。すぐ目の前にいる人と話してるんだから、そんな大きな声出さなくても聞こえるだろうに。私はこんな人たちに挟まれて、お昼を食べるのと思ったけど、もう、注文しちゃったから、今更出られない。本でも持ってるれば、そちらに気を移せるんだけど、生憎、空身です。仕方ないんで、携帯のメールや、電話履歴をせっせと消してたら、隣客に、注文したものが届いて、少し、静かになりました。食べ終わったのは、私の方が早かったから、やっぱり、早く食べて、早く出たかったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

はたきを作り直したら、使い捨て雑巾の山が見つかった

はたきは、今でも、掃除に使われているんでしょうか? 数年前に、ポリ紐をはたきにするといいというのを見て、やった事があります。ポリ紐を細かに裂くんで、確かに埃は吸着するんだけど、すぐ真っ黒になってしまって、そのままになっていました。ポリ紐にかわる何かいい材料がないかと考えていたら、車庫に眠ってる不織布の大きなロールを思い出しました。どうして、我家に、こんなのがあるのか説明できないんだけど、とにかく大きい。私の腰より高くて、胴回りより太いロールです。長年眠っているので、一番外の面は、きれいとは言い難い。まずは適当な大きさに切って洗い、はたきを作り直しました。白いので、神主さんがお祓いに使うのみたいだと、笑われたけど、なかなかいい感じです。はたきに使った残りで、その辺の汚れを拭いたらこれは使い捨て雑巾にいいかも。ぼろ布を使い捨て雑巾にしてるけど、この不織布を使えば、一生分あるぞ。チマチマしか使わないしね。不織布で、バッグをおさめる収納袋を作ればいいかなと思った事はあるんだけど、思うだけでやりませんでした。使い捨て雑巾は考えつかなかったなあ。あちこち掃除してたら、頭もちょっとは動きが良くなったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

穴の開いたゴム手袋

ゴム手袋、右手人差し指の先端に穴があいたので、新しく買ったら、それも、同じ所が、穴があいてしまいました。換気扇の掃除とかしたから仕方ないんだけど、それにしても、左手だけ無傷のゴム手袋がふたつあるというのは、癪に障る。掃除、一段落しました(多分)。この頃、洗濯ものが少ないときは、手洗いしてるので、ゴム手袋するのは、手洗い洗濯するときくらいです。穴のあいた手袋、う~ん、何かいい方法はないかと思っていたら、手首よりちょっと長いだけの極薄の使い捨て手袋が目に留まりました。ゴム手袋、先端に、ちょっと穴があいて、水がしみてくるだけだから、下に、使い捨ての手袋をして、二重にすればいいんだ。早速、今朝の洗濯で試してみたら、いい感じです。勿論、極薄手袋は使い捨てじゃなく、二重用として、使える限り使います。穴のあいたゴム手袋も使って、ますます、始末生活に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ちょっと切り口上

隣の工場の屋根の塗装をするというので、塗装屋さんが挨拶にきました。我家は、旗竿地形で、入る所が、細長い形になっています。いろいろな経緯があって、隣の工場も、そこを通路として使っているし、道路からは、隣の工場しか見えないんで、出入りの業者は、工場の所有地だと勘違いしてる人も多い。昨日の塗装屋さんも、話の中で、「通路はちゃんと通れますから」と、普通に言ってる。「その出入口、うちの土地ですから、トラックとか置かないで頂戴」と釘をさしておきました。啖呵を切るとまではいかないけど、いささか、切り口上になってたと思います。久しぶりに、切り口上で物を言ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

換気扇掃除、終了

今日の午前中で、換気扇掃除終わりました。新品同様とまではいかないけど、レンジフードもピカピカになりました。クエン酸水と重曹で、油汚れを浮かせてから、使わなくなったプラスチックカードでこそぎ落としました。大雑把にやったあと、ステンレスの極薄のヘラで、もう1度ていねいに。このヘラ、何用なんだろう。使い勝手がとてもいいので、掃除用品の中に入れておきました。だいたいの油汚れを落としてから、また、クエン酸水をかけて、ぼろ布で拭き取りました。仕上げにメラミンスポンジでこすり、最後に、水拭きとから拭きをして終了。下が汚れないように、新聞紙で養生したし、各段階ごとに、ぼろ布に吸わせたので、汚れを排水に流さず、処理できました。かなりひどくなっていたので、思ったより、時間がかかりました。半年に1回やればいいんだけど、レンジフード、換気扇の枠、外の雨よけ・風防フードは1年に1回ペースになるかな。願わくば、1年後も、こういう事に熱中できるくらい、身辺穏やかでありますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

レンジフードは、ふたつに分れたんだ

昨日、レンジフードの中に、頭を突っ込んで、やりにくい姿勢で、掃除してたら、ちょっと仕事を頼んだ職人さんが来てくれました。「そこ、お店ひろげて散らかってるけどごめんね」と言ったら、「何やってるんですか」という話になって、「このレンジフード、ここが外れるんですよ」と、パカッと外してくれました。エーッ、知らなかった。前に出っ張ってた部分を取ったら、立った姿勢で、普通に作業ができる。頭を突っ込んで、変な姿勢でやってたのが嘘みたいです。昨日、他の用事が入ったので、あまり、換気扇掃除進んでいません。今から取り掛かかろう。ちなみに、プロペラ式の換気扇です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

今日も換気扇掃除

我家は、プロペラ式の換気扇です。プラペラの部分は、結構、マメに掃除してたんだけど、昨日、他の部分が、かなりひどいことになってるのに気がつきました。何かの記事を見て、これはいいと、室内のカバーの内側に、アルミホイルを貼ってあったんだけど、長いこと、そのままにしてありました。それを剥がすべく、換気扇の枠を外したら、枠や、ダンパーの部分が、油でベトベト。それでも、枠の部分は、1年に1回くらいは、掃除してるんだけど、外の雨よけ・風防カバーの内側は、滅多にやらなかったんで、悲惨な事になってました。この汚れが、壁にたれてくるんだよね。外のカバーと枠を掃除するだけ、昨日1日が終わってしまいました。やっと、今日、アルミホイルを剥がす作業にかかります。プロペラ式に比べて、シロッコファンの換気扇は、掃除が面倒に思うんだけど、フィルターつけてれば、そんなに汚れないのかな? 我家のプロペラ式もフィルターつけようとやってみたんだけど、どういう訳か、うまくいきませんでした。ちゃんと、適合機種選んだはずなのになあ。でも、こんな手間がかかるなら、もう1度、トライしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ネットにつながらなかった

朝、パソコン立ち上げたら、ネットにつながらない。以前、無線ランのトラブルがあったので、有線に切り替えたんだけど、つながらないままです。エーッ、パソコン故障しちゃったのかな。電器店のオニイサンに電話したら、モデムのコンセント抜いてから、再度つないでみてくださいと教えてくれました。指示通りにしたら、有線はつながったのに、無線はダメ。無線の設定してくださいとエラーメッセージが出る。とりあえず、ネットにつながれば不都合はないんで、手すきのときに、無線の設定教えてくださいとお願いしたら、サポートのオニイサン、先ほど、来てくれました。無線ランのルーター(この言葉であってるかな?)がダメになっちゃたみたいです。電源は入ってるのに動いていないそうです。無線ランにしたときも、いろいろトラブルあったし、無線と相性が悪いのかな。でも、ネットにつながらない時は、まずは、モデムのコンセントを入れ直すという事だけはわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

本屋大賞ノミネート

今日の中日新聞朝刊に、文庫初・本屋大賞ノミネートとして、「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~」と、「事件手帖2~栞子さんと謎めく日常~」が載っていました。先日、本屋に行ったとき、本屋大賞ノミネートとして、「事件手帖2」の方がが大きく場所をとっていたんで、てっきり、2の方が大賞にノミネートされたとばかり思ってました。事件手帖3も、続刊で出るはずです。大賞取ったら、3冊とも売上伸ばすと思うけど、そうはうまくいかないか。ノミネートされた中で、このほかに読んでるのは、「舟を編む」です。事件手帖3が出たら、すぐ買うつもりだけど、この2つのうち、どちらを大賞に推すかと言ったら、やっぱり、「舟を編む」かな。私は書店員ではないんで、票はありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

レジ終了の目印テープ

スーパーなどでの買物は、手持ちの買物袋に入れるようにしてます(ダメになった傘の布で作ったもので、使いやすくて気に入ってます)。レジ袋がゴミ出し用に使えず、プラゴミになるだけなので、その対応策です。でも、どういう訳か、ホームセンターでの買い物は、今まで通り、袋に入れてもらってました。今日、日用品をいくつか買って、袋を断ったら、ひとつひとつの商品に、会計済のテープを貼ってくれます。手間も時間も勿体ないので、「すぐ出ますから」と言って、テープ貼るのをやめてもらい、会計済ませたら、今度は太いテープを出しました。えっ、そのテープを買物袋に貼るの?勘弁してくれと思ったら、持ち手のところに、クルンと回してくれました。袋は要らないだの、テープを貼らないでくれだの、いろんな注文つけて、かえって、面倒な客になってるのかもしれません。でも、ゴミ削減を目指してるので、これからも、注文つけることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

出したり入れたり、忙しい

今までは、新聞や段ボールを子供会の回収に出してたんだけど、最近は、ホームセンターなどに常備してある「こしのえき」に出してます。昨日もどっさり出しました。新聞や、段ボールはいつも通りだったんだけど、雑誌類をまとめたんで、それなりの量でした。帰りに、大型スーパーに寄ったら、衣類を収納するのにちょうどいい段ボールがありました。家にたまっていた大小の段ボールを出したのに、その足で、新しい段ボールを貰ってきました。相方の母上の衣類の一時保管用です。私よりはるかに衣装持ちだから。昨日貰ってきた分では、とても足りない。あといくつ貰って来ればいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

早手回し

彼岸の入りの明日は雨だというので、1日早く、お寺に行って、お花をかえてきました。この頃、花は、農協の店、ファーマーズで買ってます。9時開店なので、5分ぐらい前に着いたら、もう、結構、駐車場が混んでました。9時には、かなりの人数が入口に列を作っていてビックリ。土・日は混むから今日の方がいいだろうというのもあったんだけど、平日も、こんなに混むんだ。野菜、花を買って、お寺に回ったら、お寺の駐車場もいっぱいでした。明日、雨だから、今日のうちと同じことを考えた人がいたって事ですね。お寺の次は、銀行に回って、今日は、朝のうちに、いろんな用事が済みました。早手回しにいろんなことすると、気持ちがいいから、これから、この路線にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

サイト停止

ここ1年ほど遊ばせてもらっていたサイトが、閉鎖することになってしまいました。朝起きると、パソコンのスイッチ入れて、まずは、そのサイトをあけていたので、ショックです。そのサイト内で、知り合った人たち、少なからずいるんだけど、その場がなくなると、自然消滅しちゃうんだろうな。掲示板も面白かったし、サイト内で、いろんなグループあって交流もあったけど、みんな、そのサイト内のアドレスでやりとりしてたもんな。勉強できて、楽しいサイトだったのに、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ここは、私の縄張りだぞ

野良猫なのか、飼い猫かわからないんだけど、ときどき、庭に、こんもりとウンコをしていきます。その始末をするたびに、ほんとにしょうがない猫だと腹を立ててたんだけど、今朝は、事もあろうに、玄関のドアにマーキングしてありした。木製のドアなんで、雑巾を絞って拭いたけど、何となく、あとが残ってる。大・小セットでしていくなんて、とんでもない奴だ。何年か前に、猫が嫌がるという忌避剤を撒いたんだけど、その匂いにこっちが負けてしまったという経緯があります。ここは私の縄張りと宣言したいけど、まさか、私がマーキングするわけにもいかないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

本屋さん、ゴメンナサイ

気になった本があって、日曜日、久しぶりに、本屋に行きました。近くに小さな本屋があったんだけど、数年前に閉店。街中まで行かないと、本屋がありません。図書館で借りられるといいんだけど、巷で話題になってる本なんで、とんでもない人数の予約がついてるに違いない。まずは、本屋で、どんな感じの本か見てみようと思ったら、ざっと斜め読みしただけで、気が済んでしまいました。せっかく、大きな本屋に来たんだからと、いろんな本を手に取ってたら、読みたい本が2冊ありました。これはちゃんと読みたいんで斜め読みという訳にはいかない。でも、図書館にあるかもと、タイトルをメモして帰ってきて、図書館で検索したら、「該当書誌ありません」 あら、残念。結局、アマゾンで頼みました。立ち読みしただけで終わり、おまけにタイトルをメモして、アマゾンで注文するなんて、とんでもない客だ(買ってないから、客でもないんだけど)。申し訳ないことをしてるとは思うんだけど、また、やりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

月曜日・午前中は、小掃除

小掃除というと、その辺をチャチャッとやるみたいだけど、そうではなく、大掃除まではいかないという、小掃除です。中掃除では、語呂が悪いんで、小掃除を採用しました。こんなこと書くと、いかにも、前からやってるみたいだけど、今日が、初・小掃除です。日頃、適当な掃除しかしてないので、あちこち、目について、知らないうちに、お昼になってました。明日が燃えるゴミの日なので、ゴミを出します。月曜日に掃除をしたら、火曜日にゴミを出して、さて、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜、何をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

花火見ました

昨晩の追悼花火、中継映像で見ました。今日は、この1行だけにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

乾パンの値段(昨日の続きです)

乾パンの値段が、売ってる店によって、大きく違うと、昨日書きました(対象は、メーカーの三立製菓、生協、ホームセンター2軒)。ホームセンターは、相方が良く寄ります。昨日、帰りがけに、ホームセンターの中でも、一番安い店で、買ってきたと、威張って見せてくれました。やっぱり、安いには、安いだけの訳がありました。乾パンの賞味期限は5年だから、最新のものは、2017年3月期限のはずです。店先に出回る時間を考えても、2017年2月でぐらいでないとおかしい。それが、買ってきたのは、2016年11月期限でした。もっとも、我家は、それでOKです。賞味期限が切れたのをおやつ代わりに食べてたら、すっかり気にいって、普段でも食べたいと言ってます。賞味期限が短いのを安売りしてくれたら、大歓迎なんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

物の値段・今回は乾パン

常備してある乾パンの賞味期限がきれてました。先日、生協に注文書に載っていたんで頼んだら、希望者多数という事で手に入りませんでした。このところ、ホームセンターは、どこも、防災特集を組んでます。そのチラシを見てたら、同じ乾パンが、店によって値段が違う。ひとつは、998円、もうひとつは、828円。待てよ、生協はいくらだったんだと思ったら、1270円でした。物の値段はこんなに違うんだ。ホームセンターの商品は同じだったけど、生協の商品が内容量違う可能性もあると、メーカーの三立製菓のページを見たら、100グラムの小缶と、ホームサイズの大缶だけ。やっぱり、同じ商品だったんだ。面白いことに、メーカーで通販もしてて、8缶セット、9240円でした。手数料別だから、結構高いな。ホームセンターの商品、賞味期限が最新ではないとか、そういう事があるのかな。我家の賞味期限切れになっていたのは、小缶4個でした。食べるのは最初のうちだけだと思っていたら、おいしくて、つい、つまむ。今日、最後の1缶をあけました。こんなしっかりした缶入りでなく、普通のお菓子みたいな包装で売ってないかな。おやつに最適なんだけど。
(3月10日に、続きを書きました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

花粉感知?

昨夜、布団に入ってから、目が猛烈にかゆくなりました。お布団干したわけでもないのにどうしてだろう。昼間の花粉の総量がレッドゾーンを越したのかな。目をこすらないように気を付けて、布団の中で、ゴロゴロしてました。今朝起きたら何ともなかったけど、今、目も、のども、何となく変です。いよいよ、花粉症の季節到来だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

捨てないで、取って置いた方がいいのかも

ベランダは、2階からの出入りで用が済むんで、階段は滅多に使いません。ベランダと階段の間に、扉があって、階段上がるところに、柵はないので、家を建てた当初、階段は、猫の遊び場所になってました。猫が入れないように、使ってない網戸をそこに立てたんだけど、固定式しかできないので、人間も出入りできませんでした。何とか、可動式にできないものかと思案して、物置にあったものを組み合わせて、柵をでっちあげました。ちょうどいい寸法の柵になるものを見つけたんだけど、そのままでは、目が粗いんで、猫が通れてしまう。目を細かくするためにいくつか試してみて、花を買った時、お運び用に貰ったメッシュの籠をつけると、ちょうどいい。その籠、ふたつしかないので、ちょっと、距離が足りない。籠の間に、植木プランターの中敷きを挟むことにしました。植木プランターの中敷きは別にして、他のものは、物置の中を片づけたら、処分する方に入ります。それを使って、ひと工夫できたんだから、場所があれば、強いて処分することはないのかな。可動式の柵を作ったといっても、素人仕事。蝶番の側は、紐で結わえ付けてあるし、もう一方は、固定するものがないので、階段にひっかけをつくって、あれやこれやしてあるから、見た目はいまいちです。人の目に触れるところではないから、機能優先でいい事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

今日の発見

深夜なのか、今朝がたか、はっきりしないんだけど、激しい雷雨でした。我家の配電盤、臆病で、よそは何ともないのに、雷が鳴ると、家だけ停電することが良くありました。今回は、そんなこともなく、布団の中で怖い思いをしただけで済みました。起きたら、ガラスに水滴がついてる。風がかまったところはびっしょりだし、そうでないところは、しっとりという感じ。今まで、ガラスの汚れが気になったころ、適当に掃除してたんだけど、こういう日にガラス拭きをすればいいんじゃないだろうか。大正解でした。そんな手間をかけなくても、ピカピカになりました。ちゃんとした主婦なら、自明のことなのかな。私は齢、ウン歳にして、初めて気がつきました。これからも、雨上がりにガラス拭きしよう。ガラスが終わってから、庭掃除やら、外仕事に移りました。暖かい日で、動くの、気持ち良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

アマゾンの箱

できるだけ本を買わないようにはしてるんだけど、それでも、何冊かは買ってます。最近は、本屋に行かなくて、アマゾンで注文するようになりました。おまけとして、アマゾンから送ってくるときの箱が、物を片づけるのにちょうどよくて重宝してました。A4が入る大きさです。今回頼んだので、また1個手に入るなあと思ってたら、箱でなく、封筒できました。本の大きさ、値段によって、包装がちがうのかな。あてにしてたのに、残念です。箱でなく、封筒に切り替わったとしたら、もっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

名刺ホルダーが具合がいい

今まで、診察券は、写真屋さんがくれた薄い写真帳に入れてました。ポケットが透明で見やすいので、とても使いやすかったんだけど、長いこと使ってたんで、あちこち傷んできました。生協の注文書にカード40枚入るというカード入れがあったんで買ったら、これがまっこと、使いにくい代物で、相変わらず、もとの写真入れを使ってました。でも、あまりにひどくなってきた。何とかしなくちゃと思っていたら、新しい写真入れを貰いました(写真屋さんからじゃないんだけど)。これに替えようとしたら、上下のポケットが真ん中でつながっていて、写真を入れるにはいいんだけど、診察券入れに不向きでした。何かいいものはないかと考えていたら、本箱に眠っている名刺ホルダーが目に入りました。試しに入れてみたら、最適です。21センチ×7センチ×4センチ幅で、少々かさばるけど、立てておけば、場所は取らない、台紙が42枚あって、1枚の裏表に、名刺6枚入ります。写真入れと同じ、透明ポケット、見開きで12枚おさまるので、目当ての診察券、すぐ取り出せます。250枚余入るので、他のカードや、名刺も、分類していれる事にしました。家のメンテナンスをお願いする業者とか、それぞれ関係の名刺に分けて、ばっちりです。こんないいものがあったのに、活用してなかったとは勿体なかった。中に名刺がたくさん入ってたんだけど、ずいぶん前のだから、もう、この人たち、ほとんど退職してるんだろうな。名刺は処分させてもらって、名刺ホルダーは、久しぶりに働いてもらう事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

薄日がさしてよかった

昨日の天気予報、「明後日からお天気崩れます。お洗濯は、明日、それも早い時間に済ませてください」というようなことを何回も言ってました。お客さんが使った布団やシーツ、明日、干したり、洗濯すればおさめられる、シメシメと思ってました。それなのに、今朝起きたら、今にも雨が降りそうな雲行きです。夜のうちに一雨降ったみたいで、地面も濡れてる。この頃の天気予報、滅多に外れることないのに、どうして、よりによって今日の天気が外れるんだ。八つ当たりして、朝食の片づけしてたら、薄日がさしてきました。急いで洗濯機まわそう。布団は、家の中の南側に広げればいいや。お天気いい日みたいに、パリッとという訳にはいかないけど、シーツ、ちゃんと乾きました。今、ソファに広げてあります。これで、布団もシーツも、ちゃんと押し入れに納められます。このあと、何日か雨が続くみたいだから、良かった、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

押し入れの中を整理して大正解

先日、押し入れの中を整理して、布団・シーツなど、使いやすいように置き場所を決めました。先ほど電話があり、急に、今晩、お客さまが泊まる事になりました。天気が悪いから、布団は干せないけど、あっという間に、支度ができました。シーツ・枕・枕カバー・パジャマなども、今までよりかなり早く用意できました。こんなに楽ちんになるとは思わなかった。あとは、使ったものをちゃんと元に戻して、現状維持を心がければ大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

窓口をふさいだらNGでしょ

出先の仕事で、週1回行ってる銀行、窓口が3つあります。ここの用事は、ATMでは済まないので、毎回、窓口に行ってます。番号札取って、次は私の番と思ってたら、年配の女性が、何か、窓口の女性に聞いてました。彼女では用事がすまず、上席の男性が出てきました。二人の間で、いろいろやりとりしてるけど、両方のいう事がかみ合わず、話は長引いてます。場所を移動せず話してるので、窓口ひとつふさがって、機能してるのは、二つの窓口だけで、ふさがってしまった窓口担当は、後ろでなすすべもなく立ってます。待ってる客、何人かいるんだから、相談コーナーへ移動して話せばいいのに、効率の悪いことやってるなあ。そうこうするうちに、別の窓口で呼ばれました。用件頼んで、郵便局に回ったので、あとどうなったのかは知りません。通帳なくした、印鑑なくした、本人の証明書類はどこにあるかわからないという客に対応するのも大変ではありますけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »