« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

家中の空気入れ替え

あまり使ってない抽斗をあけると、微妙に、においがする事があります。殊に、排水パイプが通ってる洗面所の下などは気になります。今日は、家中の空気を入れかえる事にしました。抽斗は全部出すといいんだけど、それでは後が大変だから、半開きにしました。箪笥も同じく。食器棚、台所回りの棚、靴箱など、扉は、すべて解放。空気の通り道を作るべく、窓も開けました。我家は今、すごいことになってます。まるで、泥棒が家探ししたみたい。そんなことをしてるとは、相方は知らないから、私が今、意識不明になって倒れちゃうと、泥棒と格闘して、倒れたことになっちゃうかしら。家の中の空気を丸洗いしているみたいで、とても、気持ちいい。。相方が帰ってきたら、その旨、ちゃんと伝えて、これから、ときどき、やることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

ガサゴソの原因

しばらく前に、バッグインバッグを買いました。大きなバッグが好きで、物を、きちんと収める用に買ったんだけど、この頃、そんなに入れるものもないから、小さなバッグを使ってます。バッグインバッグは、お蔵入りしてました。久しぶりに出したら、いじるだけで、ガサゴソと、かなり、大きな音がする。そういえば、物を出し入れするときに、音がするのが気になって使わなくなったんだっけ。捨てようと思ったけど、なんでこんな大きな音がするんだと、ほどいてみることにしました。そしたら、芯に使ってるのが、ビニール素材(実際の名称は不明)で、それが、音が出る。確か、生協で買ったものです。使い始めた時は、こんな音出なかったと思うから、だんだん、劣化して、音が出るようになったのかな。不織布みたいのを芯にすれば、こんなことは起こらなかったのに。材料選択を間違えてるけど、時が立ちすぎてるから、クレームの対象にはならない。ビニール素材の芯を抜いても、使うのに、そんなに支障はなさそうなので、縫い目の際まで鋏を入れたり、毛抜きで引っ張ったりして、外しました。今日は、ほどいたところを、元通りに補修します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

家にいるのが気持ちいい

午前中、日の差し込む、南側のガラス横で、日向ぼっこしながら、本を読んでました。背中がぽかぽかして、なんとも気持ちがいい。これで、午後3時ごろ、昼風呂の予定です。我家は、お日様がお風呂を沸かしてくれます。それが冷えないうち、昼間に入った方が、追い焚きのガスが少なくてすむので、できるだけ、早い時間にお風呂に入ります。お日さまのおかげで、今日も、のんびり、ゆったりした一日を過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

正月のお飾り、おさめてきました。

地方によっていろいろ違うんだろうけど、当地では、今日が、正月のお飾りをおさめる焼納祭。午前中に行ってきました。納めるのは、我家と、相方の母上の家の分です。朝、この紙袋に入れればいいかと、相方が聞くので、見たら、かなり大きな袋。どうして、そんな大きい袋を使うのかと思ったら、知り合いの家の大きなお飾りも、預かってきていました。神社についたのは11時ごろで、かなりの人出でした。どういう訳か、焼納祭の露店は、おこしがメインです。例年通り、おこしを買ったので、明日から、しばらく、おやつは、おこしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

一生使っても使いきれないもの・第3弾

家の中を片づけていると、一生使っても使いきれないものが出てきます。第1弾は祝儀・不祝儀袋、第2弾は、針。第3弾は、隠し玉というか、いよいよ、本命登場。毎年、1年の収支を出すとき、資産状況をチェックしてるんだけど、一生使っても使いきれない額がある。いつの間にこんなに増えたんだろ。これからも増えるばっかりだから、今のうちにしかるべく、寄付しないと。残しても仕方ないし、な~あんてね。ギャハハハ、大風呂敷を広げてみたけど、勿論、そんなことはない。気の早いエープリルフールです。なんて、断らなくても、誰も本気にしないから、大丈夫か。祝儀・不祝儀袋のことを書いた時に、中に入れるものも、知らないうちに増えてるといいんだけどと書いてるものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

172円

連日やっている片づけ、まだ衣類部門にはたどりついていません。それなのに、不要の衣類が、もう一山できてしまいました。玄関脇のコーナーのコート類を整理したせいです。コート類は、子供会の回収でも受け付けないとのこと。さればと言って、燃えるゴミで出すのもなあ。リサイクルショップに持ち込めるといいんだけどと言ってたら、相方が、心当たりの店があると、持ち込んでくれることになりました。重量換算で引き取ってくれて、172円だったと電話が入りました。子供会のぼろ布回収に用意してあったのも、一緒に持って行ったんで、中に、私が切り刻んだのも入っていて、これは受け取りかねますと返されたそうです。そりゃ、そうだ。ちゃんと形になっていれば、重量換算で引き取ってくれるのがわかったんで、これから、季節の入れ替えのときに、大幅に処分していくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

一生使っても使いきれないもの、第2弾

先日、祝儀・不祝儀袋が沢山あって、一生使っても使いきれないと書いたけど、使いきれないものがまだありました。このところ、ご無沙汰してるんだけど、洋裁関連のものが収めてある机の抽斗を整理したら、それは、それは、針が沢山ありました。いろんな縫い針がセットになったのものが、3セット余(ちゃんとしたセットが3つ。簡単なセットが2つ)。こんな沢山買った覚えはないから、多分、貰いものです。ずいぶん、年代物のセットもあって、メリケン7号、8号、9号なんて書いてあるけど、今でもこの呼び名が通用するのかしら。針も使いやすい長さがある。私の好きな針は、メリケン7号でした。中には、使うことないフランス刺繍針も入ってるし、普通の縫い針も、到底これだけの量は使わないけど、かさばる物ではないから、そのまま、抽斗におさめました。ひところ、包丁、まな板のない家があるって、話題になったけど、針や糸はどうなんだろう。我家、針と糸だけは沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

よんとだる?

今、ラジオの「朗読の時間」を聞いてます。その中で、「よんとだる」という言葉が、耳に引っかかりました。四斗樽は、しとだるじゃないの? 朗読の時間で、アナウンサーが朗読してるんだから、「しとだる」と言ってほしいなあ。それとも、よんとだると、ルビが振ってあるのかな。音訳と違い、朗読なので、中に出てくる歌は、ちゃんと歌ってます。最近、ラジオもパソコンで聞いてます。ラジオで聞くより、パソコンの方が、音がきれいなのはどうしてだろ。我家のラジオがあまり良くないだけなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

何の鍵だろう?

そんな馬鹿なと言われそうですが、いつも持ち歩く鍵の中に、何の鍵だかわからないのがありました。これはどこの鍵だろうと考えてもわからない。相方の持ってる鍵と比べて、教えてもらい、ようやくわかりました。いろんな鍵を管理する羽目になるから悪いんだと言い訳してます。いつも使わない鍵は、鍵箱に入れて、ちゃんとわかるようにしてるんだけど、「この鍵は、いつも持ってた方がいいだろうな、でも、あまり使わない」というのが、こういう事になります。書いても消えちゃうし、何かを貼っても取れちゃうんよと言ってるから、相方も何の鍵かわかるようにしようと思った事あるんだ。確かに、セロテープの類じゃダメだろうな。却って、仮止めの養生テープがいいんじゃないかと、どこの鍵か書いて貼ったんだけど、どうだろ。どれだけ持つか、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

消しゴムが溶けてた

まだまだ、片づけ続行中。予定は立てないで、あちこち、目についたところを片づけてます。今日は、机の抽斗の中を整理。そうしたら、一番奥に置いてあった消しゴムが溶けてました。消しゴム印を作ってた時期があります。消しゴムのカバーを外して、下絵を書き、そのうち、彫ろうとと中途半端になってた分です。万年筆が入ってた透明な箱に入れてあったんだけど、何か、化学反応しちゃったんだ。一緒に置いてあった体温計も、消しゴムの溶けたのが強力な接着剤となって、3者、はがれません(どうして、そんな所に体温計があるんだというツッコミはなし)。すごいことになってるなあ。いくつか作った消しゴム印も、そういう器に入れると、溶けちゃうって事なんだろうな。せっかく作った消しゴム印、そうなると困る。元旦印は毎年、賀状に使ってるものね。紙を巻いて、カバーにすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

祝儀・不祝儀袋が山のよう

身辺整理を始めたんじゃないかと思うほど、片づけ仕事に熱が入ってます。要るもの、要らないものと、仕分けをしていると、いつも目にしてても何も思わないのに、あれ?と気づくことがあります。昨日は、うちには、どうして、こんなに、祝儀・不祝儀袋があるんだろうと思いました。祝儀袋は、多分、銀行で貰ったり、会社にあった分で、不祝儀袋は、相方の母上の方から回ってきたり、不祝儀ごとのお返しで貰ったんだろうな。両方とも、ここ数年、買った覚えはありません。年に何回も使うものじゃないから、ゆうに、一生分あります。そんなにあっても仕方がない。中に、何となく色があせてるのがあったので、処分しました。でも、そのうち、ご近所の盆切りに行くと、また、不祝儀袋が増えるんだろうな。袋の中に入れるものも、自然と増えるといいんだけど、残念ながら、そういうことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

ゴミを沢山だした

今日は燃えるゴミの日。いつもは小さな袋ひとつなのに、今日は、沢山だしました。このところ、せっせと家の中を片づけています。紙は、古紙回収へ、布類は、子供会の回収へと思っているんだけど、ゴミで出さざるを得ないものもある。いろんなものをため込んじゃうから、一気に出す事になるんだよね。あまり、物に執着しない方だと思うんだけど、布類が捨てられないのが、私の弱点です。取っておけば、何かに使えるかもしれないと、つい、ため込んでしまいます。思いついて、利用することもあるけど、だいたいは、袋の中で眠ったままになってる。今回、それを処分したけど、まだまだ、先は長い。いかにも現役のごとく掛けてあるけど、もう着なくなったものが沢山あるから、これから、それにかかります。子供会の回収、背広や、セーターは受け付けないそうな。重量換算で受け付けるという、リサイクルショップがあると聞いたんだけど、探さなくちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

さっさと片付けて、さっさと帰る

週に一度、出先で仕事をします。仕事内容と、対価は決まっているけど、他の条件は、グズグズです。都合のつくときに来てくれればいいと言われてるんだけど、それでは、おさまりが悪いんで、一応、木曜日に行くことにしてます。先週は、先方がインフルエンザに罹ったから来ない方がいいという事で、休みになりました。その後、何の連絡もないけど、今日はどうしよう。でも、2週続けて休むと、さすがにいろんなことが滞ってしまうだろうと出かけました。着いてすぐ全開モードで仕事始めたら、思ったより早く片付きました。インフルエンザ菌、その辺にまだいるかもしれないから、こういう日は、さっさと帰ることにしようと、いつもより、30分早く帰ってきました。1週休んでも、早く片付いたんだから、普通の日はもっと帰れるのかも。週1じゃなく、月1になるといいんだけど、そうもいかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

繕いもの、繁盛

いろいろ、物を処分してるんだけど、相方の靴下、底の部分が少しだけ、穴が開いてるのがありました。これをそのまま捨てちゃうのは勿体ない。我家、スリッパをはかないので、ジーンズを足裏にべったり、当てれば、スリッパ代わりの防寒用になるかと、繕いものをはじめました。出来上がったのを履いてもらったら、ちょっときついとのこと。そうか、ジーンズは、伸縮性ないものね。それなら、私が履けばちょうどいいんじゃない。昨日は、お日様がなくて、冷え込んだんだけど、足袋の上に重ねたら、とても暖かかったです。それを見ていた相方、足裏に全部つけるから、きつくなる。土踏まずのところで分けてくれと注文が出ました。いまどき、繕いものをすること自体、珍しいと思うんだけど、それに注文つけるのは、もっと珍しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

雪だ、雪が降ってる!

朝起きたら、雪が降ってました。当地は、雪が降ることは滅多にない。1年に1度あるかないかなので、雪が降るだけで、大騒ぎです。その分、慣れてないので、交通はマヒして、とんでもないことになる。去年、夜中に雪が降って、朝方、主要道も凍った日は、とても怖い思いをしました。今日は、朝方から降った雪みたいだから大丈夫かな。我が家の手帳メモ魔によれば、去年の雪も、今日だそうな。してみると、1月17日は、雪の当たり日なのかな。我家の暖房は、お日さまの力に頼ってるので、こういう日は、意気地がありません。何年か前に、大きな布に、腕を通す穴をあけただけのポンチョを作ったんだけど、今、それを引っ張り出してきて、今、おくるみ状態になってます。軽い布なので、気にならないし、肩・背中は二重になってるので、とても暖かいです。多分、今日1日、おくるみ状態で過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

アナログ人間

パソコンがダメになって飛ばしてしまったデータの中に、住所録があります。最近は、住所録なんて見ることがありません。電話を掛けるときは、固定電話にも、携帯にも、相手の電話番号入ってるし、住所も、郵便出すのは年賀状だけです。その宛先も、去年の年賀状見て書います(我家、いまだに手書きしてます)。住所録いらないようなものだけど、やっぱり、一覧にしておいた方がいいだろうな。交際範囲が少ないので、やる気になったら、すぐです。エクセルで入力始めたんだけど、なんか、手書きの方が落ち着く気がする。何か、事があった時の連絡一覧も兼ねてるので、アイウエオ順にすることはない。相方の親戚、当方の親戚、友達と、3つに分け、親戚は、それぞれの家ごとにまとめ、親世帯、子世帯と枝分かれさせました。これで、万全のはずだけど、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

字が小さくて読めない

センター試験2日目です。1日目の問題が、朝刊に載ってました。見てもわかりはしないんだけど、前は、好奇心で、問題みてました。でも、今年は素通りです。字が小さすぎて、読む気になりません。問題を読むだけで疲れそう。今年の傾向という記事だけは読んだけど、フ~ン、そうなんだで終わりました。それに、去年は、身近に、受験生いたけど、今年は誰もいないから、心配しなくてもいいものね。大きなトラブルなく、センター試験終わりそうだから何よりです。でも、こんなこと書いてても、センター試験のシステムや、偏差値については、まるで、わかっておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

失敗してしまった

今まで使ってたパソコン、エラー表示出るようになったとき、今だったらデータ取り出せるので、必要なものあったら今のうちにと、電気屋さんに言われてました。取っておきたいものは、その都度、USBにコピーしてるんで、確かめもせずに大丈夫とそのままにしたら、コピーしてないものがありました。昨日、それを使おうとしたら、どこにもない。もう一度作ろうと思えば、時間がかかるだけで作れるからいいんだけど、相変わらず、バカをやってるなあ。今から作ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

郵便番号4桁

今朝、封筒が欲しいといわれて、相方に渡したのに、ブツブツ何か言ってる。すぐ渡したのに、何の文句があるんでしょと思ったら、郵便番号4桁の封筒でした。一昔前の封筒だという事に気が付きませんでした。この頃、封筒、使わないもんなあ。定形外の封筒は時々使うけど、リサイクル封筒で構わない相手なんで、いただいた封筒を使いまわしてます。今朝の相手も、気を使う必要のない人なので、4桁封筒でいいにしてもらいました。それにしても、郵便番号の桁が増えたの、何年前だろ。物持ちがいいったら、ありゃしない。もう1回、桁数増えても、まだ、4桁封筒あるだろうな。封筒なんて、滅多に使わないんだから、仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

わ~い、休みだ

木曜日は、出先の仕事なんだけど、昨夜、電話があって、「風邪をひいたので、うつしても困る。来ない方がいいから、明日は休んで頂戴」とのこと。「お大事に」と電話を切ったんだけど、切った後、嬉しい顔をしちゃいました。ほとんど家にいるのに、たまの外出がなくなったくらいで、どうして、こんなに嬉しいんだろ。ちょっと遅いけど、お年玉をもらった気分です。今日1日、家で、ぬくぬくと過ごすことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

15年ぶりくらい

昨日、歯医者の待合室で、「○○ちゃんじゃない?」と声を掛けられました。世間が狭いので、そんなこと、滅多にありません。しかも、○○ちゃんと呼ぶ人は限られてる。誰かと思ったら、叔母のところによく遊びに来てた人でした。叔母の葬儀以来だから、15年ぶりくらいです。それにしても良くわかった事。私は、声を掛けられなければ、気が付きませんでした。しばらく、いろんな話に花が咲いて、そのうち、診察室から呼ばれたので、お開きになりました。相手の、○○ちゃんという名前は思い出したものの、姓の方はわからず、あとで、受付の人に教えてもらいました。昨日は、歯医者の日じゃなかったんだけど、ちょっと気にかかる事があって、朝電話して、順番入れてもらいました。それが少しでもずれてたら、会わなかったんだから、面白いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

年末調整関係書類、送付済

時間はあるんだから、もっと早くやればいいのに、休日の昨日、年末調整の〆の書類を記入してました。書類提出期限は、1月末日だけど、納付期限が今日です。朝一で、銀行と郵便局に行ってきて、これで、源泉所得税に関しては終了、あとは、3月の確定申告です。年末調整の説明会行けばいいのに、さぼってます。今年から、若干、記入するところが増えたので、説明書にあたりました。提出媒体を、コードで、記入するようになってました。当方は、書類、紙で受け付ける間は、ずうっと紙にしよう。当然、来年、税務署から書類を郵送するかどうかも、要にしておきました。当方のかかった郵送料は、税務署分が200円、市役所分が80円でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

たまに外食すると

珍しく、土・日と続けて外出しました。という訳で、両日とも、お昼、外食でした。土曜日の店はそうでもなかったんだけど、日曜日の店は、料理が来ると、写真撮ってる客が多いのに驚きました。それは文句をつける筋合いでもないけど、筋向いにいた客は何だかなあ。20代後半か、30代前半のカップルなんだけど、料理が来るまで、言葉も交わさず、二人とも、携帯打つのに熱中してて、料理が来たら、まず、写真。食べ始めても、携帯メイン。そんなんで、料理の味がわかるんだろうか。おまけに、二人とも姿勢が悪い。椅子席ではなく、座敷です。女性は、横座りして、携帯持ってる側に体が傾いたまま食べてるし、男性は、身体を丸くして、料理にかぶさって食べてる。座敷での食事は、正座だと思うんだけどなあ。胡坐でもいいけど、身体の中心線がずれて、食事してるのはみっともないと実感しました(もちろん、身体の事情でというのは別の話です)。かく言う私も、猫背なんで、よく注意されるんだけど、言ってくれる人がいるだけいいって事ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

心配性

年末年始、ずっと気にかかってたことがあって、そのことを考えるだけで、気が滅入ってたんだけど、今日、クリアしました。何がそんなに気にかかってたかは、あまりに些細なことなので書けません。「ずっと気にしてた」と言ったら、「バカにも程がある」と、相方に笑われました。確かにそうなんだけど、性分だから、仕方がない。そうはいっても、呑気太平楽に暮らしてるんですけどね。今日から、ますます、呑気太平楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

龍の爪は4本でした

お寺に行ってきました。12月30日に書いた、お寺の龍の爪は4本でした。そりゃ、そうだよね。5本爪の龍は、皇帝のみというから、5本はあり得ない。もっとも、皇帝云々というの、中国の話だから、日本の龍の扱いは良くわかりません。本堂の近くで、スーパーの袋が風にあおられて、舞っていました。それを追っかけっこして捕まえて、片づけました。これで、今日の1日1善は終了と気をよくして、神社に回りました。近くの神社には、三が日のうちにお参りしたんだけど、毎年、干支の置物を買う神社に、まだ行ってなかったんです。去年、一昨年と、干支の土鈴は、赤い座布団に載ってたのに、今年の龍は座布団なし。去年のウサギの座布団を借りて、玄関の棚に、龍を載せました。今年1年、そこで、頑張って頂戴。大事な役目をお願いしたけど、その龍は、爪が隠れているので、何本爪の龍か、不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

音訳、リクエスト受けました

歯の治療で、長いこと、音訳休んでいるので、そろそろ切り上げ時かなと思っていたんだけど、リクエストをいただきました(プライベートです)。題名は書くと差し障りがあるので、書かないことにします。シリーズ物で、サピエにアップされてるんだけど、第1作目だけがないとのこと。そんな事があるんだ。音訳されてる分も、録音状態が良くないんで、できたら、やってもらえると有難いとのこと。ずっと前にテープ録音して、デージー化したの、「う~む」というのあるものね。当方の事情もよくわかってるんで、「急ぎませんから」というから、切り上げ時なんて言わないで、音訳やることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

てちょうらく

「てちょうらく」という言葉、ご存じですか? 今日、繕いものをしていました。繕うより、買った方が、手もかからないし、新しくもなる。こういう、やってもやらなくてもいいことに時間を掛けるの、「てちょうらく」って言うんだよな。どんな字を書くんだろうと、辞書をあたったけど出てこないし、ネットで検索してもヒットしません。子供のころ、よく、「てちょうらく」という言葉、聞いたように思うんだけど、方言なんでしょうか。何となく覚えてる言葉なんで、意味も取り違えてるかもしれません。「長楽(ちょうらく)…長く楽しむこと、いつも楽しいこと」、は辞書にありました。手長楽で、手仕事を楽しむ意なんでしょうか。ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。肝心の繕い物は、どうも、うまく仕上がらず、棚上げにしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

新年早々の失敗

今年から始めた5年日記、まずは3日間続いたので、3日坊主の線まではクリアです。でも、2日目に失敗してしまいました。普通の日記帳と同じように、次の欄に書いたら、そこは、来年の1月1日に書く所でした。鉛筆で書いたから消せたけど、ボールペンで書いたら、訂正しようがない。正月の書き初め早々、こんなバカなことをしたんだと、毎年、確認する羽目になるところでした。1回失敗したから、もうやらないと思うんだけど、また同じことをやるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

正月は、テレビ漬け

元日は、実業団駅伝・、サッカー天皇杯、昨日、今日は、箱根駅伝・高校サッカーと、すっかり、テレビ漬けになってます。子供のころ、テレビなかったんだけど、そのころの正月は何やってたんだろう。歌にあるみたいに、凧あげたり、独楽をまわして遊んでた記憶もないんだけど。そういえば、トランプや、百人一首は、やってました。そばには、練炭火鉢があって、カルメ焼き作ったり、お餅焼いたりしたんだっけ。豆炭あんかというのもあったなあ。ひとつ思い出すと、次々出て来て懐かしい。杵と臼で、家でお餅もついたんだもんね。鏡餅も形にしたし、のしもちも伸ばしたし、やっぱり、昔の方が、いろいろ、やることが多かったんだなあ。その時代にタイムスリップしたら、何もできない主婦と言われること、間違いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

金魚亭鉢子

我家の暖房は、夜、こたつを入れるだけ。昼間は、お日さまのの力で暖かく、夜も、それが少し残っています。家にいるのが快適なので、必要のある以外は出かけません。まるで、金魚鉢の中にいる金魚のようだと、「金魚亭鉢子」という名前をもらってました。静かな正月で、昨日は、実業団駅伝、サッカー天皇杯、今日は箱根駅伝と、名付け親の相方も、テレビ前に陣取って、すっかり、金魚亭になってます。金魚亭は、私が師匠で、相方は弟子という事になるから、正月三が日は、師匠顔して、威張ってよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

5年日記

今まで、そんな日記帳使う人がいるなんて信じられないとおもってたのに、どういうスイッチが入ったのか、5年日記を買ってきました。5年のうちに、どんな事がおこるんだろう。まずは、続くかどうかが、問題ですけどね。今日は何を書くことになるかな。年の初めにという欄があるんだけど、そこはどうしよう。毎年、「特になし」だったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »