« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

検索というシステム

立川談志について触れたメールを貰って、そう言えば、このブログも、訃報後、検索で入ってきた人いたなあと見たら、13件ありました。確か、居残り佐平治の事を少しだけ書いた事があったんだっけ。書いた本人は、そんな事忘れてるのに、ちゃんと検索にかかるのが恐ろしい所です。誰の目に触れるかわからないから、不用意な事は書かないようにしようと、気をつけてた事があります。最近、音訳に関して、全然書いてないから、関係者で見てる方が少なくなったはず。あれやこれや、本音の事を書いてもいいかなと、ときどき思うんだけど、うん、検索というものがあるもんなあと、やっぱり、セーブします、いや、そんな大した事を書こうと思ってるわけじゃないんですけどね。音訳も、2冊、手持ちの本があるから、そろそろ、また、始めないとなあ。プライベート版で、「急ぎませんから、体調がよくなってからお願いします」と言われてるんだけど、あまり、間をあけると、どうやるんだったか、忘れちゃいそうです。立川談志で始めたのに、音訳の話になってしまった。談志ファンに怒られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

連投10件以上のコメントは迷惑至極

パソコンの調子がとても悪い。そんな中で、やっとメール開けたら、ブログにつけた同じ内容のコメントが10件以上ありました。内容は真面目なものかもしれないけど、10件以上寄せてる時点で、もう、読む気ありません。それに、「現実的な夢を見た」という内容に、政治的なコメントつける時点で、もう、間違ってます。内容に関係なく、現実とか、夢とかをキーワードにして、コメントつけるようになってるのかな。前から、パソコン、おかしかったんだけど、こんなに変になっちゃったのは、このコメントのせいじゃないかと八つ当たりしてます。パソコン、リカバリーした方がいいんだろうな。設定とか、自分でやった事ないんだけど、難しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

犬の値段

昨日、相方がホームセンターに買物に行くというので、ついて行きました。いろいろ選び始めると長いので、私は、ペットのコーナーで時間をつぶす事にしました。子犬の値段が、軒並み、15万円を越してる。高いなあ。いつの時代の話をしてるんだと言われそうですが、犬というと、知り合いのところから、子犬を貰って来るイメージです。何だか、15万もする、ガラスの向こう側にいる犬は、生き物という感じがしない。動くオモチャみたいです。その横では、トリマーが、犬の毛を整えていました。飼い主に連れてこられる犬は小さくて、みんな室内犬みたいだけど、これから寒くなるというのに、毛を、短く、刈っちゃうんだ。トリミング代はいくらなんだろう。買い物を済ませてきた相方に、「この犬のほうが、私より金かかってる」と報告したら、「確かに」という返事が返ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

現実的な夢

いつも、突拍子もない夢を見てるんだけど、今朝がた見たのは、はなはだ現実的、夢の中で、歯磨きをしていました。今、歯医者で治療した所、触らないように言われてるんで、そこは避けて、歯磨きしてます。その近くの歯の事が気になってるんだろうな。起きてから、笑ってしまいました。傷口消毒用の、口に含む消毒剤も、ちゃんと処方されてるんですけどね。鎮痛剤他の薬も5日間でてます。日頃、薬のまないので、どうも、効きすぎるみたい。食後服用の薬で、1時間ぐらいすると、猛烈に眠くなります。いつも、こんな事ないから、薬のせいだと思うんだけどなあ。朝は、まだ、いいんだけど、昼・夜は、つい、寝てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

久しぶりに沢山寝ました

歯医者でガリガリと、結構大変なことやってきたんで、昨日はやっぱり疲れたんだ。9時には寝てしまいました。ぐっすり寝て起きたら、まだ11時過ぎ。いつもの寝る時間です。それから、2時、4時と目が覚めて、起きたのはいつもの時間です。何時間寝た事やら。何だか起きても、グズグズした気分。頬は腫れてるし、頭もボーッとしてる。不機嫌な顔してるのは、相方に悪いから、「この2,3日、グズグズしてると思うけど悪しからず」と断っておきました。でも、好きな時に、気を使わず眠れるのは、恵まれてるんだろうな。家に手のかかる人がいたら、自分の体調は二の次になるものね。たぶん、今日も早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

心配性

歯医者で、ちょっと時間のかかる治療を受けてたんだけど、「今、大きな地震が来たらどうするんだろう」なんて事を考えて、ずっと、口をあけてました。中途半端なまま逃げ出すことになったら、その後、どうしようもない。そんなことは滅多には起こらないんだろうけど、起きる時は起きるもんなあ。幸い、そんな目には会わず、無事、帰ってきました。鎮痛剤他、5日分の薬が出たので、今日から、薬を飲む仲間入りです。相方が、食後に薬のんでるから、朝・夕は大丈夫なんだけど、ひとりで食べる昼が忘れそうだなあ。何だか、口の中が変。まだ、麻酔効いてるし、今日のお昼は抜きです。もう少ししたら、牛乳でも飲もうかな。治療前に薬飲んだから、今日の昼の薬は、気にしなくてもいいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

水難続き

この頃、水難続きです。台風被害で屋根修理。トイレの便座の温水貯湯部分から水漏れして、便座取替。これで終わりかと思ったら、先日の大雨の際は、こんな所から、雨漏りするのという所から、ポタポタと水が垂れてきて、大騒ぎ。雨漏りしてる最中に、大工さんが見に来てくれたんだけど、今日は、その原因探しと処置にきてくれました。10年保証なんて言われて、家建てたのに、建築屋のほうが先に倒産してしまったので、ここ2年ほど、知り合いの大工さんに、面倒見てもらってます。雨漏りの原因探すの難しいのは承知してます。ここじゃないかという所にコーキングしてもらって、様子見る事になりました。「来てくれたついでと言ってはなんだけど、他にも気になってるところあるんだけど」と言ったら、「どんどん言ってください。自分の建てた家だと恐ろしくて、とても、こんな事言えないけど」と、大笑いになりました。そこも、コーキングした方がいいという事で、何箇所かやってもらいました。台風の時の修理から始まって、いくつか頼んだ工事の請求書がいっこうに来ないんで、請求書の封筒あけるのが怖いです。今日の分はサービスになるか、それとも、ちゃんと、別個に請求書おきてくるかな。いずれにしても、福沢諭吉殿、集団脱走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ガス台掃除、終了

昨日から始めた、1日ひとつ片付ける。まだ2日目なので、順調に進んでいます。今日は、ガス台の掃除を終わりました。正月を迎えるころは、また汚れるけど、いいにしよう。明日は仕事に行くんで、3日坊主じゃなく、2日で終わるかと思ったら、明日の予定、変更になりました。3日坊主まではたどり着けそうです。明後日は、1日いないから、3日坊主になるけど、また、次の日から始めればいいや。そういう事言ってるうちに、11月が終わって、12月も終わり、新しい年が来るんだろうな。もう、長期展望はなし、今日、明日、明後日くらいで、手一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

1日ひとつ

年末、エイヤッと大掃除する体力はない。そんな事したら、正月に寝込む羽目になります。一気にきれいにすることはない。1日にひとつのペースで、のんびり、ゆっくり、やる事にしました。今日は、換気扇の掃除。昔のプロペラ式なので、掃除も簡単です。乾かすのに、外に置いておいたので、そろそろ、取り込もう。ひとつやっただけで、大威張り、働き者の主婦になったような気になってます。いつも、どれだけ、ぐうたらに暮らしてるか、ばれてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

クロコダイルダンディ、面白かった

昨日の午後は、ゆっくり、テレビの前に陣取りました。久しぶりに、クロコダイルダンディ見ました。とても、面白かった。3時から、トンイの特集番組(たぶん、再放送)があったんで、クロコダルダンディの1だけ見て、チャンネル変えたんだけど、これがまあ、期待外れも甚だしい。少なくとも、トンイをみてる人を、ゲストに選んでほしいもんです。見当外れの質問は勘弁してよと思います。午後の番組が詰まらなかったせいか、夜の本放送のほうもいまいちでした。トンイ、承恩尚宮になってから、何だか、つまらない顔になってしまったような気がするんだけど、それだけ、ヒビンが迫力あって、魅力的って事かな。クロコダルダンディは、1も、2も、文句なく、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

無線ラン使えるようになりました

しばらく前に、無線ラン設定して貰ったんだけど、うまく、つながらなくて、そのままになっていました。こちらの事情もあって、間を置いて、設定し直す事になってたんだけど、そのうちに、台風直撃。アンテナが傾いた家が沢山あって、電気屋のお兄さん、大忙し。それが、一段落したみたいで、昨日、来てくれました。アンテナ修理、100件を越したそうな。もう1回設定したんだけど、今回も、ダメでした。念の為に持ってきてくれた、他のメーカーので、やったら、全く問題なくつながりました。今までのは、バッファロー。たまたま悪いのにあたっちゃったんだろうな。前回は、電気屋のお兄さんがいた時は大丈夫だったんだけど、帰ったすぐ後に、つながらなくなりました。今回は、今日もつながるから、多分、大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

強い雨

朝から雨がひどくて、南側に吹きつけています。雨が降ってると、朝寝を決め込んでもいい気がするのは、どうしてなんだろ。もう少し、布団の中に居ようと思って、また、眠ったら、大活劇やら、恋愛ごとやら、いろんな夢をみました。起きた時は覚えてたんだけど、もう忘れてしまって、残念。いつも家にいるんだけど、こんな日は、大威張りで、家の中にいていい気がします。でも、土・日というと、いろんな催しを計画してる人たちがいるんだろうな。明日の天気はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

使い勝手が悪い

便座の温水タンクの部分から、水漏れするようになって、先日、取り替えました。いろんな操作をリモコンでするタイプにしたんだけど、あまり、使い勝手が良くない。前の方が良かったなあ。こちらの方が、便利と勧められたんだけど、うちは、便利じゃない方がいいみたい。何がどう不便か書くのは、ちと憚るので、結論だけにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

はあ~

中日ドラゴンズ、ホームで2連敗と思ってたら、ジュビロも、負けてました。
天皇杯、J2の千葉に1-0 ヤマハスタジアムで応援した皆さん、お疲れ様でした。
同日17時30分追記
珍しくサッカーの事、書いたら、柳下監督、今季で退任だそうな。お疲れ様でした。来季は、誰が監督やるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

足袋が暖かい

スリッパが苦手で、家のスリッパは、お客さん用に用意してあるだけです。素足で動くの気持ちいいんだけど、そろそろ、足が冷えるようになりました。靴下を出そうとして、ゴソゴソしてたら、箪笥の中の足袋が目に付きました。着物はここ数年着たことないし、この足袋、親指のところが薄くなって、穴があきそう。これを常にはくのはどうだろうと試してみたら、足袋って暖かいんですね。おまけに、親指と他の指が分かれてるんで、動きがいい。足袋って、今、いくらぐらいするんだろう。新しく買っても、いいくらいです。難点は、このまま、靴が履けない事。外に出かけるときは、靴下に履き替えなきゃいけないので、それが、ちょっと面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ギブ・アップ

昨日書いた、エラーメッセージをスクリーンキャプチャしたのは、ちゃんと、先方に届きました。そこのサポートが言うには、「キャッシュクリアをするか、セキュリティソフトを一時的に外す方法が考えられるんだけど、キャッシュクリアはすでにされている。また、今回のトラブル、グーグルクロムでは出るけど、IEでは不都合ないんで、セキュリティソフトとの兼ね合いでもない」そうな。あと、勧められた対処法はひとつ。グーグルクロムのFlashPlayerは、IEのとは違って、バージョンアップの度に、日本語入力ができないトラブルがあるとの事(私のトラブルは、それとは違うんだけど)。「Chromeに内蔵されたFlashPlayerを無効化してみるか、Chromeの改善されたバージョンアップをお待ちいただく等、ご対処いただければと思います」との事でした。
内蔵されたFlashPlayerを無効化すると、どうなるんだろう。もともとパソコンに詳しくないんだから、このままにしておこう。今回の収穫は、クロームでのスクリーンキャプチャがわかっただけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

相変わらずの手探り

某サイトで不具合が起こり、問い合わせをしたら、「キャッシュのクリアをしてみて下さい」とのこと。それをした上で、問い合わせしてるんですよう。それでも、ダメなら、スクリーンキャプチャで、エラーメッセージを撮って、添付してくれると助かると書いてあります。スクリーンキャプチャ、IE使ってた時に、教えてもらった事があります。へえ、こんなことができるんだとやってみた事あるけど、グーグルクロームでは、どうやるんだ? (今まで、IEで、そのサイト使ったんだけど、いろんなトラブルあって、グーグルクロームに変えたという経緯があります)。ここから、いつもの如く、手探りが始まります。わかってる人には、すぐわかる事が、こちとら、良くわからない。頭をひねりつつやるしかないのが、情けない。やっと出来て、今、送ったんだけど、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

車が変わると、運転が変わる

長い事預かっていた、義妹の持物を、昨日、相方の実家へ運び込みました。長尺物なので、軽自動車に積み込むのは無理。知り合いから、バンを借りました。若いころは、それなりだったけど、相方の運転、この頃は、とても、おとなしくなってます。それが、車が変わったら、すっかり、前の運転に戻りました。おとなしい運転が当たり前になってたんで、怖いったらありゃしない。着座位置が高くなって、見下ろし感覚になったせいかなあ。それとも、大きい車になったから? 本人は、久しぶりのマニュアル車が、嬉しかったみたいです。助手席でヒヤヒヤしてたけど、用事を済ませて、無事、家に戻ってきました。量が多かったので、車に積むのも大変、降ろすのも大変で、夜は、ぐっすり、眠れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

どうして私だけ?

何も悪い事はしてないのに、税務署からお知らせが来ると、ドキドキして封を開けます。昨日来たのは、インターネットで申告、「e-Tax」の案内でした。自分のアドレスを国税局に知らせると、関連情報が配信されるそうな。でも、これ、確か、最初の設定が面倒だったような気がするんだけど、違ったかな。ネットバンキングも使ってるし、いろいろ、重宝にネット使ってるけど、紙で受け付ける間は、確定申告は、紙にしようと思っています。それより、相方、相方の母上、私と、3人分確定申告してるのに(私は納税額0なんだけど、申告の必要があるので)。この案内届いたの、私だけなんだけど、どうしてだろ。これから、順次届くのかな。同じ葉書が届いたら、用件わかってるから、ドキドキして開けなくてもいいから、いいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

11月9日改装オープンが、2件

街中のデパートと、車で15分くらいの農協直売所が、ともに11月9日オープンでした。オープン初日は、とんでもなく混んでるだろうと、どちらにも行きませんでした。今日、雨だし、3日目。そろそろ落ち着いたかなと、農協直売所の方へ行ってみました。前のお店は狭くて、レジに並んでる客で、店の中、身動きできない時がありました。今回は、広すぎる程広いから、そんなことはないだろう。駐車スペースも150台だそうな。雨なんて関係ない、店の中、沢山の人でした。地元の野菜、直売で、値段も安いから、きっと、いつ行っても混んでるだろうな。花も安いので、農協直売所から、お寺によるのがいつものコースだったんだけど、あちこち見てたら、買わずに帰ってきてしまいました。また、今度にしよう。もう1件の、デパートの方は、きっと、当分行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

インフルエンザ予防注射しました

インフルエンザの予防注射は、毎年、する事にしてます。いつも、気にならないのに、今日は、高齢の患者が目につきました。目についたというより、高齢の患者ばかり。健保財政、赤字になるはずです。そのうち、自分がそう言われる方になるんですけどね。5年後、10年後、20年後、この世界は、どうなっていくんだろう。このままだと、どうしようもない。神さまは、また、対応しようのない病気を大流行させて、一気に人口を減らすなんてシナリオを用意してるかな。その際は、若い人に生き残ってもらわないと。20年後は勿論、5年後でも、10年後でも、減る方の員数で、文句ありません。そう言いつつ、毎年、インフルエンザの予防注射してるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

今日1日、安静にしてください

昨日、歯を1本、抜きました。「今日1日、安静にしてください」と言われて帰って来たんだけど、別に、いつもの1日と変わりなかった。してみると、私は、毎日、安静にしているのかしらん。割れてて、救いようがないという事で、抜いた歯です。見せてくれたんだけど、見事に、真っ二つに割れてました。他の歯の治療をしてて、今度、別の所を抜いたので、歯医者、長期戦になってます。歯を抜くというと、おおごとに思うんだけど、麻酔して、割と簡単に抜けました。割れてたせいかな。抜歯後、必要という事で、珍しく、薬飲んでます。日頃、薬、無縁なので、すぐ忘れそうになります。お昼はひとりで食べるから、忘れないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

工事屋さんの忘れもの

台風で、屋根を直して以来、弾みがついて、気にかかっていた所を直しています。それが一段落したら、トイレの便座が水漏れするようになったり、職人さんにお願いすることが多くなりました。どうも、我家に来る職人さん、腕は確かなんだけど、忘れ物をすることが多い。先日来た、電気工事屋さん、仕事終えて帰ったと思ったら、またすぐ、戻ってきて、ハシゴをトラックに積むのを忘れたそうです。若い衆が、恥ずかしそうに持って帰りました。昨日来た水道屋さんは、モンキーレンチを忘れて行ってしまった。こちらは、取りに来そうもないので、電話入れました。夕方、「水道屋です」と取りに来ました。電話に出たのは、多分、おかみさんだと思う。きっと、「商売道具忘れてどうすんのよ」と怒られただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

変な夢ばっかり

朝方見た夢。どういう言う訳か、フィリピンで、レセプト作業をしてました。どう考えても、そんな点数取れないだろうというのを加算するように、上から言われ、打ち込んだら、「これは何?」と、直属の上司に怒られました。確か、在宅ナントカ指導料で、270点でした。一時、レセプト作業やった事あるけど、なんで、今頃、こんな夢みるんだろう(勿論、実際は、正規の点数しか、とってません)。日本人は私ひとりで、周りは、みんな、フィリピン人でした。次に見た夢は、柿の葉が、竜巻にでもあったかのように、クルクルと上空に舞って行きました。これは、ハリーポッターの暴れ柳のイメージが頭の中にあったのかも。我家の柿、今年は、数個なっただけで、それも、早いうちに、鳥が全部つついてしまい、ひとつも口には入りませんでした。夢の中とは違い、葉っぱは、まだ、枝についてます。この頃、静かな生活をしてるので、夢の中の方が、波乱万丈です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

30万円が、500万円

相方の実家、建て替えすることになったので、家の中の整理始めました。兄弟が集まって作業してるので、私は遠慮してます。そこで育った人たちでやった方がいいだろうというのを、さぼる口実にしてます。それに、整理に加わったら、目についたものが欲しくなるかもしれない。もう、物を整理する段階に入ったので、物は増やしたくないのであります。ここから、本題です。作業中に、近所の人が寄ってくれて教えてもらった噂話。何軒か先に、大きなお屋敷があって、最近取り壊し、マンションを建てました。そこのお蔵にあったものを、リサイクル業者が、十把一絡げで、30万円で買い取り、それを売った合計額は、500万円になったそうな。人から人に伝わってる話だから、確かな話じゃないんだけど、話半分としても、すごいな。でも、総計で500万という事は、大したお宝はなかったという事かな。それとも、いいものは、最初にはねてあったのかも。そんな話を聞いたので、相方に、「いろいろまとめたら、30万で買ってもらえそう?」と聞いたら、ガラクタばかりだから、処分代がかかるだけとの事です。うむ、残念。でも、桐のタンスとか、襖とかは、買い取る業者がいて、下見にきたそうな。処分代と、買い取り代と、プラスマイナスはどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

カードポイント、初使用

いつもニコニコ現金払いがモットーだったんだけど、カードにはポイントがつくことに気がついて、毎月、自動引落になってるものを、カード決済に変えました。今日、本の注文したら、1000ポイントたまってたので、、本、1000円引きで買えて、すごく得した気分。電気代や、電話代は家計からの出費なのに、たまったポイントは、私の小遣いに補填してる事になるから、ちょっと、おかしな話だけど、相方は、そんな事気にしないから、いいだろう。1000円引きで味をしめて、これから、店で買い物する時も、カード決済がいいかなと思うけど、もともと、そんな買い物しないしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

曜日オンチ

毎日が日曜日のような日を暮らしてるので、曜日の感覚薄れてます。この頃、テレビもあまり見ないし、ゴミ収集日で、何曜日かなと思うくらいです。3日から6日まで、休みだという人がいて、へえ、そんなに会社休めるんだと思ったら、4日を休めば、いいだけなんですね。我家、相方は、3日も、いつも通り出かけたんで、曜日オンチだけじゃなく、祝日オンチにもなってます。曜日やら、祝日やら、いろいろ、わからなくなってるけど、この頃、季節も、自分のことがわからなくなってきたみたい。11月というのに、この暖かさはなんだろう。毎年、11月3日にコタツ立ててたんだけど、この陽気じゃ、相当、先になりそう。11月は、あと1回、祝日があるから、コタツ立てるのは、その頃でちょうどいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

テンキー入力

今まで、会社の仕事も、自分のパソコンでやってたんだけど、仕事用に、会社でパソコン買ってもらえばいいんだと気がつき、先日購入しました。数字入力するのに、便利なように、テンキーがあるものにしました(両方とも、同じメーカーのノートパソコン)。でも、馴れというか、どうも、今までの方が使いやすいので、相変わらず、自分のPCでやってたんだけど、これではいかんと、昨日、新しい方で、仕事しました。そしたら、テンキ―入力ができない。数字の4を押しても、カーソルが動くだけ。エクセルで出てくる画面も少し違うし、いったい、どこをどうすればいいんだ。ヘルプで、検索してみてもわからない。いい加減、時間を使ったところで、テンキーの所に、ナンバーロックの表示があるのに気がつきました。ふたつの入力が設定されてて、その設定が、数字の方ではなくて、もう一つの方になってたんだ。数字の4は、カーソルが左へ動く機能。だから、4を入力しても、カーソルが動いただけだったんだ。これだけの事がわかるのに、どれだけ、時間を使ったことだろう。ほんとにまあ、情けないったら、ありゃしない。まあ、わかったから、いいにしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

猫背を直す

「猫背になってる!」と、相方から、よく注意されます。前から猫背気味だったのが、この頃、だんだんひどくなってきました。昨日、「アインシュタインの眼 スーパーモデルに学べ 正しく歩いて健康に」を見たら(多分、再放送)、その中で、猫背を直す方法も取り上げてました。確かに、そこで言ってたように、私の肩甲骨の位置、前倒しになっていて、頭も前に出てる。スーパーモデルの歩き方より、まずは猫背を直したい。早速、昨日からやってます。3日坊主にならないように、ここに書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

人の話は、鵜呑みにしてはいけない

いまどき、珍しい話ではないけれど、知り合いに、介護で大変なお宅があります。そのお宅を最近訪れた、親戚の人から、様子を知らせる便りが届きました。それが、実際とあまりに違う内容なので、驚きました。介護の中心役のお嫁さんの事は全然触れてなくて、お嫁さんを手助けしてる実の娘(介護受けてる人の長女)がメインと書いてある。日頃、あまり顔出ししていない何番目かの娘が、手助け役と書いてあるし、これ、お嫁さんが見たら、怒るだろうな。たまたま、そのお宅の事詳しいんで、あらまと思ったけど、そこの親戚一統に、この手紙届いてるはずなんだよねえ。この手紙の通りだと思う人が多いんだろうな。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »