« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

何だ、この金額は

会社の用事のついでに、家の通帳も記帳して来ました。何だ、このカード決済の金額は!毎月、ほぼ同じ金額なんだけど、9月は、とても多い(我家にしてはで、他のお宅なら、驚かない金額なんですけど)。どうして、こんなに多いんだろ。決済金額、メールで来て、それを見てる筈なんだけど、記憶にありません。家に戻るなり、ログインして、調べました。そうだ、自動車保険をカード決済にしたんだっけ。すっかり忘れてました。カード決済は、しばらくしてから、引き落とされるのが難点だなあ。それが利点と言えば、利点なんだけど、こんな風に、ギョッとするのは、良くないな。ひとえに、忘れっぽくなったせいなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

予約がついてた

自分が読んだ録音図書、どのくらい借りられるてるか気にしてた事もあったけど、最近、全く忘れてました。久しぶりに、図書館のページで検索したら、その中の1冊に、何人か予約がついてました。今、音訳休んでるけど、録音図書は、働いてるんだ。対面してる相手から、「今、読んだら、ずいぶん違ったものができると思います」なんて言われてるから、出来は、まあ何というか、困ったものです。やり直させてくれるなら、全部やり直したいけど、それは無理なんで仕方がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

誰がかけてるんだ

深夜・早朝の非通知電話は勘弁してほしい。今朝も、5時に鳴りました。ひところ、深夜によくかかってきたけど、最近はありませんでした。深夜・早朝の電話は、何事かあったかとギョッとします。何回か鳴って、すぐ終わるので、ああ、非通知だとわかるんだけど、変に起こされて不機嫌になる。電話かかってきそうな相手はだいたい登録してあるんだけど、いったい、誰がかけてるんだろう。電話かけてくる人、ほんとに用事があるなら、その後、通知扱いにして、かけるはずだし、いたずらなら、もっと頻繁にかけてくるだろう。全く、見当がつきません。趣味はと聞かれたら、安眠と答えたいので、安眠を邪魔する奴は敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

音訳の辞めどき

音訳の事、しばらく書かないなんて言って、舌の根も乾かないうちに書いてます。歯の治療で、口の中のおさまり悪いんで、今ちょっと休んでるけど、そのうち、辞めどきは来る。問題は、それが自分で判断できるかどうかって事なんだよね。体調を崩さなければ、年令が上がるにつれ、使える時間は増えてくる。でも、残念ながら、滑舌は悪くなって、聞きにくいものになるんだよね。図書館側で、定年を設けてるところがあるやに聞くけど、ボランティア主導のところは、そのあたりが難しい。私の知ってる最高年齢の方は、かなりのお年です。私は、もう会を辞めて、個人活動にしたので、多少、滑舌悪くなっても、その録音図書が、全国に出回る事はない。そういう意味では、対面と、プライベート版の録音図書だからハードルは低いけど、それでも、やっぱり、辞めどきは来る。利用者の方と、かなり本音の話をしてるけど、それでも、向こうからは言いにくいだろうからなあ。頭の隅に、置いておく事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

朝一番に会うのは、「顔なし」

台風で倒れた隣家の木、上の方の枝は払ってくれたので、出入りに支障はありません。途中で切ったので、幹が2メートルくらい残ってます。根元から倒れたので、その幹も、我家の方にちょっと斜めに傾いてます。途中で切った切り口、斜めになっていて、その切り口も、我家の方を向いてます。その断面が、「千と千尋」に出てくる顔なしみたいに見える。誂えたように、傾いている幹が、顔なしの胴体。
大きな木がなくなったので、見える景色が一変しました。それにしても、朝、起きがけに会うのが、顔なしというのは、何とも、微妙です。そのうち切ってくれると思うから、顔なしもいなくなるんだけど、居なくなったら、それはそれで寂しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

音訳、しばらく休みます

歯の治療をしてるんだけど、もうすぐ直るかと思うと、別の箇所でトラブル起きて、長期に通ってます。この頃、口の中のおさまりが悪くて、ときどき、舌を噛んだりする。何日か前には、相方から、「お前の発音、不明瞭」なんて言われてしまいました。確かに、その時は、自分でも変とわかってました。日常会話でさえ、そういう事あるんだから、2時間の対面は、ちょっときつい。先方も気になるに違いない。10月いっぱいくらいまで、対面休ませてもらう事にしました。復帰できるといいんだけど、どうだろう。そういう訳で、ここしばらく、音訳関連の記事は書かないと思うので、一応、お断りしておきます。そう言いつつ、いろんな事書いたりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

職人さん、来てくれました

台風の被害ひどい家、たくさんあります。知り合いの建築屋さんに修理頼んだけど、とても、すぐには無理だろうという事で、屋根に上り、素人の応急処置で、雨漏りしないようにしました(もう住んでない、古家なので、そんなに神経使わないレベルで大丈夫です)。そしたら、今日の午前中に、職人さんが顔を出してくれました。ちゃんとした修理は無理だけど、応急処置させてもらいますという事で、プロの応急処置をしてくれました。やはり、下地材がブカブカになっていて、釘が効かなくて困ってました。C型クランプ使って留めたのは誉められました。持って下りてこなかったから、、プロも、そのまま使ったようです。これで、修理が何ヶ月か先になっても、安心です。どのくらい費用がかかるか考えると頭は痛いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

朝から大仕事

台風の被害、軽微だと思ってたら、とんでもない。壊してない旧宅、古家だから仕方ないけど、結構、被害ありました。そこは、2階玄関です。玄関部分の屋根だけ、トタン板なんだけど、それが、めくれあがって、変な格好に折れ曲がってました。下からは見えにくい位置なので、今朝、気がつきました。トタンの下に敷いてある防水シートも、変になってるし、屋根の桟を打ちつけてある、下地の木も、腐ってるところがあって、効かなくなってる。これを直すにはプロに頼まなきゃいけないけど、板金屋、猫の手も借りたい忙しさだろうな。
そこで生活してる訳ではないし、当座は、応急措置でしのごうと、屋根に上って、相方と善後策を協議。手持ちの簡単な防水シートをひきこんで、折れ曲がったトタンをその上にかぶせました。下地材が腐ってる部分をよけて、軒端のトタンと下地材を、C型クランプで何箇所か留めました。C型クランプの手持ち、足りなかったので、ホームセンターに買いに行ったら、途中、屋根がそっくり飛んで、軸組だけになっている家が、何軒かありました。台風、とんでもない風が吹いたけど、その中でも、風が強くあたった家なんだろうな。軸組だけでは、ブルーシートもかけようがないけど、どうするんだろう。それに比べれば、トタンが変になったくらい、どうって事ないです。それに、めくれ上がったトタンのすぐ近くに、引き込みの電線がありました。電線切らなくて良かったです。屋根の上で動いたし、何回も、ハシゴを昇り降りしたんで、結構、足にきてます。午後は、もう、お昼寝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

ラジオの役割

台風の直撃にあいました。こんな怖い思いしたの初めてです。隣の家の大木が、我家の旧宅のベランダに倒れてきました。壊す資金ないんで、旧宅、そのままにしてあるんだけど、雨樋も変な形でねじ切れたし、波板も、端が欠けてしまった。ちゃんと直したほうがいいかどうか、どうしよう。でも、すぐ近くに、屋根がはがれてしまった家があるので、被害はそれぐらいで済んで良かったです。
それより、これは何だと思ったのは、ラジオです。台風に直撃された時間だと思うんだけど、風雨が一段と強くなり、停電しました。こういう時は、ラジオ、ラジオと、災害用に備えてあるラジオをつけたら、流れてきたのは、歌番組。民謡が何曲か終わったら、「私の母が、民謡好きだったんで、民謡歌手になったんです」なんぞという話をのんびり流してます。私の知りたいのは、台風情報なんだよ! イライラしながら聞いてたら、やっと台風情報流したけど、すぐまた、通常番組にもどりました。台風が日本縦断するというのに、こんな番組編成でいいのかと頭にきてたら、やっと、台風情報の方に、比重を置きはじめました。こういう時活躍するのが、ラジオなんじゃないの。ラジオだけが頼みの綱だった時、民謡を何曲も聞いた時は、ガックリしました。昼過ぎに停電して、電気がついたのは夜9時。ちょうど9時のニュースがが始まったので見たら、あまりの被害の大きさに驚きました。ラジオ聞いてただけじゃ、よくわからなかった。停電の間は情報難民になってたんだと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

対面・中止

対面、火曜日の事が多いんだけど、今週は対面室が取れず、今日になっていました。この台風で中止です。でも、対面の日にあわせて、もうひとつ予定を入れてました。雨・風とも強くなって来たけど、大丈夫かな。あまりひどくなってきたら、中止にするけど、今のところ、出かける予定です。どういう訳か、対面の日は、雨で中止という事が多い。雨女・雨男は誰なんだろうといつも言ってるんだけど、そういう冗談を言えるのも、普通の雨の時だけです。このところ、大雨続きで、あちこちで被害が大きいですね。なんて書いてるうちに、雨ひどくなってきました。う~ん、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

体調復活

日曜日の昼に、食べなれない御馳走を食べ、同じ日に、気を使う話を、午前・午後と2件しました。夕方までかかったので、その日の夕食は、ときどき行くラーメン屋にしました。背脂が沢山入ってるラーメンです。食べてる途中で、何だか油がきついなあと残したんだけど、寝るころになったら、お腹が下水管のような音がする。夜中に、ひっきりなしに、トイレに通う羽目になりました。相方は、お腹がさしこんで、トイレに行って、その1回で終わったようです。私は重症で、横になると、ムカムカする。と言って、吐くほどでもないんで、布団の上に坐ってました。何回もトイレに行ったら、やっとおさまって、寝たのは、ずいぶん遅くなってからでした。考えたら、1日、冷房の効いてる所にいたし、冷たいものも沢山飲んだもんなあ。いつもと違う1日だったんで、ラーメン食べる前に、身体の方はまいってたのかもしれない。昨夜ぐっすり寝たので、完全復活しました。と言っても、いつもの、のんびりした生活をするだけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

子育ての流れ

最近、2人の若いお父さんにあったんだけど、2人とも、赤ちゃんの面倒を良く見てて、赤ちゃんも、パパに抱かれて、ご機嫌。おしめも、ごく普通にかえてました。いい事だなあと思ってたんだけど、昨日、失敗をしてしまいました。午後の予定までに時間があったので、昼ごはんの後、水族館に寄りました。トイレに行ったら、赤ちゃんマークが目についたんで、こちらが女性用だと思い、入ったら、なんか変。男性用トイレの扉をあけてました。中に、誰もいなくて良かった。その時、一緒にいた若いお母さんに言ったら、「そういう所増えてます」との事。へえ、そうなんだ。その水族館も、結構前に建った建物だものねえ。切り替わっていないのは、自分の頭の中だと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

1日早い敬老の日

今日は、敬老の日のお祝いで、お昼御飯を一緒にする事になってました。それがメインと思っていたら、その前に重要な打ち合わせ。昼を食べた後、別件で、また打ち合わせ。頭、フル回転、なかなか大変な日でした。さて、これからどんな展開になるかな。ちょっと身辺慌ただしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

微妙な日本語

ちょっと面倒な話ではあるんだけど、当事者同士の合意が取れたので、届出用紙を貰いに市役所に行きました。その手続き、かなり前ではあるんだけど、やった事あります。簡単に考えて、届出用紙を貰って、すぐ帰るつもりでいたら、ケースバイケースで全く違うとの事。小1時間、説明を聞く事になりました(私があれこれ聞いたんで長くなったんですけどね)。市役所の担当者が書類を揃える為に席をはずしている間は、そこで、ボーッと待っているしかない。ちょっと離れてはいるんだけど、隣が、外国人登録コーナーでした。意味はわかるんだけど、微妙な日本語が聞こえてきます。助詞の間違いもないし、文章はちゃんとあってる。流暢に話していて、言い淀みもないのに、何が違うんだろ。発音かな。でも、私は日本語しか話せないから、母国語以外を話せること自体すごいんだ。そんな事を思っているうちに、担当者が戻ってきて、そんな事を気にしてる余裕はなくなりました。担当者の方、懇切丁寧に説明してくれたけど、ちゃんと理解できたかな。相手に落ちなく伝えられるかどうか、自信がありません。日本語で聞いてるのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

Twitter、フォローされた

昨日、「あなたのTwitterがフォローされました」というメールがきました。うん、何だ、このメール? Twitterのアカウントはとったけど、なんにもしてないぞ。どうしてだろうと考えてたら、某サイトに登録した時、Twitterと連動しますかという項にチェック入れた覚えがある。多分、それでなんだと思う。はて、そのサイトに、どんな事を書きこんだのか、あまり記憶がありません。某知事みたいに要職にあるわけじゃないから、つぶやきをずっと追われても何も問題はないんだけど、チェック外そうか、そのままにしておこうか、思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ハイハイのお守りは大変だ

午前中、出先で仕事だったんだけど、ハイハイまっ盛りの子がいました。みんなの手がふさがった時、「ちょっと見てて」と頼まれて相手をしたら、つきあうのに大変。歩きはしないんだけど、つかまり立ちはできる。お母さんが用事があって預けられていたんだけど、上機嫌で、かなり早いスピードでハイハイする。泣かれるよりはいいけど、ちょっとの間で疲れてしまいました。これじゃ、とても、子守にはなれません。結構、身体使って遊んだりもしたから、明日あたり、あちこち痛くなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

やっぱり、発音・滑舌が変

歯医者さん、長期戦で、口の中の状態、その時々で違います。今、治療中の歯と、舌が、微妙にあたる。昨日の対面の時、あらかじめ、そうお断りして読み始めたんだけど、やっぱりダメだった。日常会話より、はるかに、気になりました。舌を噛んじゃったところもあったし。終わった後、「スミマセン、聞きにくかったでしょう」と言ったら、「いや、気になりませんでしたけど、ご本人が気にしてるだろうなという事はわかりました」という返事がかえってきました。アチャー、やっぱり、ばれてた。ICレコーダーで録音しているので、帰ってから聞き直したら、いつもより不明瞭音多かったです。2倍速で聞いてそうだから、対面ではもっと気になっただろうな。ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

予定通りで大丈夫でした

このところ、ずっと歯医者通いを続けているんだけど、一昨日、治療中ではない歯が痛くなりました。前から少しだけ違和感はあったんだけど、突然、かみ合わせができなくなるくらい痛い。触ると、歯がグラグラ動きます。ちょうど、昨日が歯医者の日。抜かれちゃうかと覚悟して行ったら、歯そのものは大丈夫。かみ合わせが悪くなっているというので、調節してくれて、しばらく様子を見る事になりました。今日が対面の日。歯を抜いたら、対面は無理だから連絡しようと思ってたら、大丈夫になりました。良かった、良かった。今日は、午前中担当の人が都合が悪くて、私ひとりの予定でした。2人ともキャンセルという事にならなくて、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

濡れ衣きせて、ゴメンナサイ

今朝、ブログの記事を書いて、誤字、脱字等ないか確認。OKという事でアップしようと思ったら、「接続できません」のエラーメッセージ。あるサイトで、いろんなトラブルあり、先方に、問い合わせたら、「お使いのブラウザが不安定な様子なので、違うブラウザをお試しください」と言われました。それ以来、Google Chrome使ってるんだけど、何となく、IEを使ってしまう事もある。今朝も、IE使ってたんで、「まただよ」と思いながら、Google Chrome開いたら、そっちでも同じでした。そうだ、ココが、12日にメンテナンスやるって言ってたんだっけ。すっかり、忘れてました。IEの不具合でも何でもないのに、IEのせいにして、ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ゴーヤ、延命

我家の畑、とても小さいので、何か植えようと思うと、その場所を確保するのが大変です。種を播きたいんだけど、どこに播こう。今朝がた雨が降って、ゴーヤを抜くのにちょうどいい。やり始めようとしたら、「まだ花が咲いてるから待ってくれ」と、ストップがかかりました。この夏、ゴーヤで、ずいぶん楽しませてもらったものねえ。もう、ちゃんとした実はつけないんじゃないかと思うけど、今しばらく、このままにしておこう。種を播くのも日延べになるけど、いいや。この辺が遊び半分でやってる気楽さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

網戸の掃除

今日の予定は、網戸の掃除。外せる網戸は外して、ジャブジャブ洗いました。雨水をためてあるのを使うので、惜しげなく、水を使えます。水は十分あるんだけど、足りないのが体力。半分洗ったところでエネルギー切れ。1日で全部やることはないと、途中で終わりました。網戸洗って、乾く間に、ガラス拭きです。説明しにくいんだけど、ガラスの内側に網戸がはまってる所があります。蜘蛛のいい棲家になってました。子供を産んだばかりみたいで、小さな蜘蛛がワラワラ出てきました。自然が豊かと言えば聞こえはいいけど、ヒメアリ、ムカデ、蜘蛛・・・・歓迎したくない生き物ばかりです。子蜘蛛は追い払えたんだけど、親蜘蛛は奥へ引っ込んでしまい、追い払えませんでした。すぐ、また、ガラスの外に、細かい巣を張るんだろうな。この家の主婦は、ぐうたらだと見破ってるのかもしれない。追い払う私の指の動きより、蜘蛛の方がずっと早かったし、頭も向こうの方が賢いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

またもや、セキュリティソフトのメール

「セキュリティソフト更新しましたか」とメールが来るたびに、正規版から試用版に戻っているのに気がつきました。今朝も、同じ文面のメールが届きました。またかと思ったら、今回は大丈夫でした。このまま、順調に行くといいんだけど、前回も、前々回も、1週間後ぐらいに戻ってしまったので、油断はできません。しかし、パソコン開けて、すぐセキュリティソフトの状態を確かめてるユーザーもいないだろうな。そういう大会あったら、優勝できるんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

「あなたのパソコンは危険です」

パソコン使ってるけど、設定関係はなにもわかりません。何かあるとお手上げです。新しく増えたパソコンの設定も、電気屋さんに、全部やってもらいました。セキュリティソフト、3ライセンス版を使ってて、その枠があるので(試用版と同じ会社です)。試用版を外して、それを入れてもらいました。ところが、しばらくしたら、試用版に戻ってしまい、あと何日という表示になってしまった。どうすればいいんだ。再度、電気屋さんに来てもらい、再設定してもらいました。そしたら、また、何日かして、メッセージ出てきて、「あなたのパソコンは危険です。契約が切れてます」とのこと。どうなってるんだ。前々回も、前回も、契約満了日確認して、切り替わったの確認してます。でも、現時点のプログラムを確認したら、確かに、試用版しか入ってない。電気屋さんにSOSを出したんだけど、何日かしないと、時間とれないそうな。仕方ない、自分で頑張ろう。まずは、カスタマーセンターにメールで事情を説明し、指示を仰ぎました。返信が来たんだけど、当方の状況には当てはまらない内容だったんで、今度は電話。先方の判断は、試用版が、きれいに消えていないんだろうという事です。メールで案内するので、前回と同じように、コントロールパネルで削除してから、そのソフトを完全削除するツールを使い、完全削除。それから、3ライセンス版をインストールして下さいという話になりました。詳しい手順をメールするとの事。私で大丈夫なんだろうかと思ったけど、そのメールを見たら、ほんとに、こと細かに書いてありました。それでも、ドキドキしながらやったんですけどね。ひとつ何かある毎に、ちょっとずつ、わかるんだから、これから、人に頼らず、自分でやった方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

身近に、タッチタイピングの先生

昨日の対面の合間の雑談に、タッチタイピングの話になりました。「ホームポジション守らないと、僕たちは打てません」との事。そうか、こんな身近に、先生がいたんだ。相手の方、途中失明の方で、それまでパソコン使ってたけど、画像の方の仕事だったので、キーの位置は何となくわかってたレベルだったそうな。「多分、今は、普通の晴眼者の方より、入力だけなら早いと思います」というけど、多分じゃありません。絶対早いです。「漢字の誤変換は多いんですけどね」と笑ってらしたけど、いろんな話を聞けました。「ホームポジション慣れたら、その方が楽だと思います」と勧められたので、ヨタヨタしつつ、練習してみます。今も、勿論、ヨタヨタ入力してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

初・ソーラー充電

台風で、ずっと雨続きでした。今日は、久しぶりにいい天気です。待ちに待った太陽のお出まし。おもちゃレベルだけど、ソーラーパネルを買ったんで、お日さまを待ってたんです。ほんとに小さい文庫本サイズのパネル。携帯の充電もできるようだけど、我家の用途は、懐中電灯替わりです。新聞記事を見た時、これ欲しいと思い、先日、電気屋さんが来たときに勧められたので、買った次第。朝起きるなり、外へ出したんだけど、午後は出掛けるから、充電できるのは、午前中だけだな。お天気のいい日の方が多いんだから、あせる事はない。毎日、日に当てて、せいぜい使います。私も、お日さまで充電できるといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

タイプ手袋、自作

ただいま、タイプ練習中、記憶力がよかった頃は、いろんな事がスイスイ頭に入って定着したのに、今では、ひどい有様です。どの指がどのキーを受け持つのか、すぐわからなくなります。タイプ練習のページを見ていたら、それがわかるようになっている手袋がありました。こんなの自分で作ればいいじゃん。穴が開いてはかなくなった靴下と、録音テープのタイトル紙があればOK。夜中にゴソゴソ作りました。出来上がったら、それをはめなくても、今までよりわかるような気がする。思わぬ余得がありました。そういう訳で、たどたどしいけど、何とか打っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ホームポジション

今更ではありますが、ホームポジション覚えることにしました。今までは、何となくやってきました。悪戦苦闘中です。だから、今日はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ムカデだ

この頃、ムカデをみる事がなくて、平穏無事だったんだけど、久しぶりに、「ムカデ!」と大声をあげました。台風で、雨なのに、ジーンズを洗濯に出した人がいる。脱水を強めにすればいいやと、洗濯機の中に入れようとしたら、ジーンズの裾に、小さなムカデがいる。ちょうど、ヤスデくらいの大きさだったんで、「ウン、どっちだ?」と思ったけど、やっぱりムカデ。「ポット持ってきて」と、これまた大声を出して、熱湯をかけ、昇天させました。ムカデが自分で家に入ってきたのか、外で、ジーンズについて来たのか、どっちだろ。しばらく油断してたけど、気をつけなくちゃいけないな。今日くらいのムカデだったら、そんなに怖くもないけど、噛まれたら、やっぱり痛いものね。怖くないと言いつつ、大声をあげたけど、「ギャーッ」と大音声を上げるような大きさになるまでには、何年かかるんだろ。大小を問わず、見つけたら、即やっつけるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

1日違い

台風12号の影響で、外は激しい雨。昨日の今頃は、歯医者でした。近くまでは、車でいくんだけど、10分ほど歩かなきゃいけない。こんな雨では、傘をさすのもこわいくらいです。1日違いでよかったです。昨日、歯医者の椅子で寝てしまったと書いたら、「治療中に寝たんですか」とメールをもらいました。さすがに、そこまではいかない。診察室の椅子で、先生を待ってる間です。その歯医者さん、治療用の椅子、3つ並んでるんだけど、微妙に、かけ具合が違う。昨日は、一番のお気に入りという訳ではなかったんだけど、ウトウトしてしまいました。歯科診療の椅子、背中が伸びて気持ちがいい。好きなんですよね。歯医者、苦手な人多いけど、気になりません。そういえば、音訳の会に入ってた時、「歯の手入れは大切よ」と言われて、定期的に行き始めたんだっけ。音訳も、思わぬところで、役に立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

歯医者さんでスッキリ

歯医者の受診、ちゃんと、時間を予約していくんだけど、いろんな都合で、待たされる事があります。今日もそんな成り行き。診察室の椅子に坐ったんだけど、「すみません。もう少しお待ちください」と雑誌を持ってきてくれました。たぶん、私、ボーッとした顔してたに違いない。「椅子、横にしましょうか」と倒してくれました。BGMを聞いてるうちに、いつの間にか、眠ってしまいました。目が覚めた時、どこにいるんだろうと、一瞬、わかりませんでした。熟睡とまでは行かないから、多分、いびきはかいてないと思うんだけど。昨夜、ちょっと寝不足だったので、スッキリしました。歯医者の椅子って、結構好きなんですよね。ばれてないと思うけど、先生にウトウトしたと自主申告したら、「夜、一度涼しくなって、また、暑いから、睡眠不足になりやすいもんね」と言ってもらいました。でも、寝ちゃう患者も少ないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »