« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

大変だなあ

8月は暑いから、対面お休みしてたんだけど、昨日、再開しました。サウンドデバイスを買ったんだけど、わからない事があるので、教えてほしいと頼まれてました。私じゃ無理だと思うけどと言ってたら、予想通りわかりませんでした。パソコンにつないでも認識しないとの事。もともとわからないうえに、ウインドウズ7になったら、面倒な設定がなくなりました。その方使ってるのXP。XPの時、どうしたんだっけと思っても、まるで覚えてません。身近に、パソコンの事聞ける場があるようなので、そちらに聞いてもらう事にしました。しかし、いろいろ話していて、視覚障害者の方の大変さが、少しだけど、わかりました。端子や、スイッチの位置を説明したんだけど、ラインの出力・入力、その右・左、全部、同じ形で、触っても判別できない。面は違うけど、それに、マイクとスピーカーの端子が同じ、ボリュームのコントロールも、マイク、スピーカー、同じ形状です。記憶力あやふやな私は、とても覚えられない。一番困るのは、取扱説明書だそうです。読み上げ機能で読ませても、スイッチの場所が、写真や図解で説明してあるので、そこでストップしてしまうとのこと。メインの用事では役に立たなかったけど、端子の位置等の説明は出来たから、いいにしてもらおう。しかし、バリアフリーという事で、わかるようになってる容器もあるけど、視覚障害者の方が、何か、新しく使い始める時は、大変なんだと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

気持ちのいい対応

どこのサイトか書くと、今やってる事がばれてしまうので、サイト名は書きませんが、ログイン・ログアウトを筆頭に、いろんな不具合が立て続けに起こりました。どうも、他の方は何のトラブルもなく、順調に使っている様子。事務局に、不具合の報告メールを出しました。そしたら、今、お使いのブラウザが不安定なようなので、別のブラウザでお試しくださいとの事。Google Choemeで入ったら、不具合、全部、解消しました。
事務局にメール出す前に、そこのサイトの掲示板に、不具合の状態を書いて、同じような方いますかと投稿したら、投稿直後は表示されたのに、すぐ見えなくなってしまった。てっきり、不具合に関する投稿は削除されるんだと思ってたら、何時間かして、それに対するメールくれた方がいました。削除された訳ではなく、こちら側の不具合で見えなかっただけみたいです。へえ、こんな事もあるんだ。
不具合、解消した旨、事務局にメールしたら、再度メールいただいて、いろいろ教えてもらいました。先方の目には触れないけど、丁寧な対応ありがとうございましたと書いておこう。クレームつけて、こんな気持ちのいいメール貰ったの初めてです。私、無料会員だしね。重ねて、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

鑑識みたい

いつも適当な掃除で終わってるけど、今日は丁寧に掃除機かけました。我家の掃除機は、袋をセットするんじゃなく、ゴミをあけるタイプ。その日に集まったゴミをチェックできます。鑑識は、事件に関する情報集めるけど、私の目的は、ヒメアリがいるかどうかです。何と、また女王アリがいました。カサカサになってるから、死んでからしばらく経ってると思う。同じ状態の働きアリも2匹。別に、ゴミをふるいにかけて丹念に調べた訳じゃない。ざっと見ただけです。女王アリ見たの、これで2度目だなあ。家にコロニー、いくつあるんだろ。でも、掃除機かけた後、ゴミチェックしてる姿というの、結構すごいかも。自分では、鑑識みたいと思ってるんですけどね。
「じゃりんこチエ」の中に、アントニオ(猫です。確か、こんな名前だったと思うけど)が、「気に入らない奴の家に、白アリ撒いてきてやったわ」という台詞がありました。私はそんな事しないけど、ヒメアリ騒動の度に、このセリフを思い出すのは、潜在的にそういう願望があるのかしら。そういう迷惑な事しちゃいけない。せいぜい、ゴミチェックする鑑識ごっこにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

字幕録画、間違ってませんでした

8月24日に書いた「録画3日がかり」、多重放送を録画するにはDRモードでし、字幕入れたい時は、信号切換で設定する。ここまでわかりました。でも、そうやっても、字幕が映らない。この他に何をどうすればいいのか、わかりません。折良く、ブルーレイを買った電気屋さんが、昨日、他の用事で来たので聞いてみました。録画の手順は間違ってない、再生するときに、字幕をオンにするんだそうな。詳しく説明してもらって、説明書みたら、確かにそのように記載されてました。しかも、そのページ、索引の字幕であたって、一度、見てます。しかし、この説明の仕方では、素人はわからないと思うけどな。電気屋さんが教えてくれた手順を、該当ページに鉛筆書きしたので、もう、大丈夫です。他にもいろいろ聞いて、すっかり、「質問オバサン」になってました。毎度の事なので、電気屋さん、「あの家行くと長いんだよなあ」と思ってるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

早寝・早起き(?)

節電の影響でもないんだけど、この頃、生活時間が、どんどん前倒しになっています。昨日、相方が寝たのは9時半。幼稚園の子供より早いと言いながら床につきました。私も10時過ぎには寝たかな。さすがに、そんな早く寝ると、目覚ましがなる前に、スッキリ起きます。でも、新聞を一通り見た後、また横になる事もあるから、早寝・早起きとは言い難いんだけど。そんな生活をしてるんで、夜中にパソコンの前にいる事は、まずありません。このブログのアクセス見ると、午前1時・2時・3時なんて時間に見てくれてる人がいるんだけど、そんな事してないで、早く寝ればいいのにと、余分な事を思ってしまいます。幼児より早く寝た相方は、今、草刈り機を使っていて、盛大に音をたてています。私はその音を聞きながら、パソコンで遊んでる次第。今日は、朝御飯を早く食べたから、きっと昼前にお腹がすいて、早お昼だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

ゴーヤ、大豊作

チビ畑で一番元気なのがゴーヤです。今日も、大きなのを4つ収穫。我家ではとても食べ切れません。「出先に持っていってもいいか」というので、勿論OK。ゴーヤ4つ持って、意気揚々と出かけて行きました。そう言えば、昨日は、ゴーヤ料理を持って帰りました。ちょっと見、シイタケの肉詰めフライかと思ったら、どうも違う。ゴーヤを輪切りにして、中にひき肉を詰めて、フライにしたものでした。初めて食べたけど、とても、おいしかった。きっと、ゴーヤの貰いもの多いんだろうな。我家としては、食べきれないゴーヤを持って行って、目新しい料理を食べる事が出来て一石二鳥だけど、またゴーヤが来て、ご迷惑だったら、ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

最近、ヒメアリいない

ここ1週間くらい、ヒメアリの被害にあってません。今までは、食べ物が置いてない部屋に出てきてたんだけど、しばらく前から、台所にも出てくるようになりました。これはいかんと、また、アリの巣コロリを粉末にして、ツナと混ぜたのを、アチコチに置きました。ツナ缶、ノンオイルだったので、サラダ油も混ぜた豪華版です。いつも出没する部屋は当然だけど、台所がすごかった。祭りだ、祭りだ、大御馳走とばかりに群がってきました。台所の出入口は、冷蔵庫の裏の幅木の下からでした。寄ってきたのは当日だけだったので、効き目なかったのかと思ったら、ピタッと出てこなくなりました。足がチクッとすると、ヒメアリがいたんだけど、この頃、噛まれてない。この状態が続くといいんだけど、ヒメアリ、したたかです。まず、そんな事はないだろう。イタチごっこでも、出てきたら、また仕掛けることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

録画、3日がかり

3夜連続放送の「シャーロック」、面白いので見てます。吹き替えだと、これは違うんじゃないかと思う時があるので、オリジナルを字幕版で見るようにしてます(今回のシャーロックは、上々の吹き替えだけど)。1夜目、これは面白いと見てたら、途中で用事が入ってしまった。録画セットすれば、そのままの状態を録画すると思ってたら、吹替え版の録画になってました。取扱説明書を見たら、DRモードにすれば、多重音声がそのまま入るとわかりました。容量優先で、もっと低いレベルに設定してあったので、DRにして、2夜目も、確認のために録画。そしたら、今度は字幕が入ってない。字幕がなきゃわからないよう。字幕のオン・オフは、「信号切換」で設定するとわかりました。これで、3夜目の今日は、ちゃんと録画できるかな。このレコーダー買って、何年か使ってるんだけど、今頃こんな事言ってるなんてねえ。そう言えば、トンイを録画したら、ほんとにアニメみたいな声でがっかりした事があったんだっけ。その時は、調べもせずそれで済ませちゃったけど、今回はちゃんとわかったから、1歩前進です。
同日21時40分 「シャーロック」録画後、確認
ちゃんと字幕入る設定で録画したはずなのに、どうしてダメなんだ。何が間違ってるんだろ。3話で今回の放送終わりなのに、シャーロックとモーリアティの対決シーンで終わってしまいました。でも、その顛末より、どうして字幕入りで録画できないのか、その方が、気になります。字幕入りの録画ってあまりしないから、これから、毎週、トンイで試してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

クレジットカード決済

今日は朝一番で、銀行に行く予定でした。この時期、恒例の自動車保険更新のメールが来ました。毎年、更新の手続きをネットでして、払込は銀行まで行きます。ネットバンクでとも思ったけど、自動車保険、振込人の前に証券番号いれなきゃいけない。ちゃんと入るんだろうけど、他に銀行に行く用事あるから、ATMでやればいいやと思ってました。ところが、支払い方法の選択まで来たら、クレジットカード決済がある。もともと、カード使う習慣がないので、今まで関係ないと見過ごしてました。カード決済にすれば、振込料の840円が浮いて、おまけにポイントがつくんだ。これはカード決済、なかなかいいかも。もっとも、あまり買い物しないんで、ポイントカードなかなか貯まりません。そのうち、貯まったポイントがある事を忘れちゃいそうです。銀行は月末までに行けばいいから、ついでの時に行く事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

根が生えてる

この2~3日、パソコンの前にいる時が多い。録音してる訳ではなく、遊んでるだけです。こんな事でいいのかしらん。昨日の夕飯の時、そんな事を言ったら、「遊べる事があるだけいいじゃないか」と、OKが出ちゃいました。もっと拍車がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

今日は手洗い

ちょっと暑さが一段落したら、洗濯ものが一気に減りました。こんなに少ないんなら手洗いにしようと、ザブザブやってました。脱水は洗濯機のお世話になるけど、電気も水も使う量が減って、水遊びも出来て、一石三鳥です。寝る時使ってた、ハンディ氷柱(500ミリリットルのペットボトルを凍らせたもの)も、この2,3日使ってません。このハンディ氷柱も、昼バージョン、夜バージョンと2通り。夜は布団の上に置くと湿ってしまうので、タオルでくるみ、ポリ袋にいれ、またタオルでくるんでいました。昼はタオルのみ。「冷や坊」なんて、名前までつけて愛用してたけど、今年の夏は、もう、冷や坊は使わないかな。今日は、いつものタンクトップと短パンの猛暑スタイルから、Tシャツと7分丈パンツになったしね。でも、このまま、秋という事もないから、タンクトップと短パンの出番はまだまだありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ちゃんと話せた

昨日は、遅くに来る泊まりのお客さまがありました。それなのに、舌の横に、口内炎が出来て、話すと痛い。話せなくて不機嫌に思われても困ると、薬を塗ったら、昼ごろには気にならなくなりました。夜10時頃見えたんだけど、その頃は全く大丈夫。もっとも。話したのは、「シャワーどうぞ」とか、「おやすみなさい」くらいの数語だけだったけど。今朝は、もう、普段通りに話せました。口の中は、少し違和感があるだけで気になるものね。次の音訳のリクエストも来たから、何事もないように気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

無言の行

昨日、歯医者さんで治療中、なんか舌が痛かった。その旨伝えて、見てもらったんだけど、その時は何ともありませんでした。家に帰って、自分でもよく見たんだけど、大丈夫。でも、話すと、舌の横が痛い。今朝起きたら、そこのところ、口内炎になってました。痛いようだったら来てくださいと言われたけど、常備の薬を塗って、様子を見てみよう。それを塗って、相方に、「私は今、この薬を塗ったので、話せません」とパントマイム。ちゃんと通じました。今日は必要最小限の事だけ話すようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ありがとうございます

今日は1日外出。途中でコンビニに寄ったんだけど、品物持ってレジに行き、「ありがとうございます」と、店員さんに声をかけてしまいました。暑さで頭がボーッとしてたのかな。でも、店員さん、無反応だったから、ときどき、そういう客がいるのかもしれない。今日の予定は、午前・午後とも、つつがなく済ませたから、ありがとうございますと言ったぐらい、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

受領のメールいただきました

音訳、完成したんだけど、あとから入れ替えた第1章、修正箇所にセミの鳴き声が入ってて、パソコンで聞くと気にならないのに、ICレコーダーで聞くとハッキリ聞こえる。そのまま送ってどんなものか聞き比べてもらおうかと思っていたんだけど、そうすると、また、再度修正したのを送ることになってしまう。それよりはと、もう1度修正して、雑音なしで仕上げました。付録として、原本奥付の後に、セミの声入りのセクション貼り付けて送りました。該当部分にマークつけ、事情を説明して、聞き比べた後、消去して下さいのお願いつき。相手の方、音訳ソフトで録音・編集していて、いろんなこと、私より堪能です。昨日、受領のメールが来ました。「一度聞いて終わりにする本だったらいいけど、保存して、何回か聞き直したい本だと、セミの雑音気になる」との事。でも、肝腎の、何で聞いて気になったかが書いてない。パソコンで聞いても気になったのかなあ。9月になったらお目にかかる機会があるので、会ったときに確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

無線ランより、PLC?

相方がパソコン使う雰囲気出てきたので、新しく1台買いました。その折、無線ラン勧められて、やったんだけど、どうも調子が悪い。今まで使ってたのは、接続、ブチブチ切れます。これは、ルーターのすぐ近くで使ってるんだから、無線の必要ない。有線の方が早いし、安定しているんで、今まで通り使う事にしました。新しいのは、普通に使える時もあるけど、とんでもなく速度遅い時もある。それでも、こんなものかと使ってたら(使うのを、横からときどき見てたという方が正しい)、何日かしたら、新しいのも、接続、認識しなくなりました。電気屋さんに来てもらったんだけど、原因不明。何時間か、いろいろ設定確認したんだけど、ダメ。今度、時間の取れるときに来て、設定を全部やり替えるとの事になりました。1台は有線で動くんで、それでOKです。そう言えば、一時的にだけど、デスクトップとノートの2台使ってた事があり、その時はPLCで、ネットに接続してました。電気屋さんの帰ったあと、PLCでつないでみたら、ちゃんと使えました。電気屋さんやパソコンに詳しい人は、「PLCは、無線ランになる前、随分前に使ってた機器ですよね」なんて、前世紀の遺物みたいに言うけど、今の我家の状態だと、無線ランより、PLCの方がはるかに安定してます。しかし、無線ラン、金払ってるもんなあ。盆明けに電気屋さん来る事になってるけど、どういう展開になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

8月15日

7月・8月はお盆にあわせて、盆ぎりに関する検索があり、アクセス数が増えます。その他に、この時期に増える検索は、「玉音」 ギョクイン、ギョクオン、どちらの読みなのかの検索です。玉音なんて、この時期しか使わない言葉ですもんね。何年か前、新聞記事を読んだ時、私は、ギョクインで読みました。その時、他の部のテープを聞いてたら、ギョクオンと読んでる方があり、誤読したのかとギョッとして調べたら、ギョクイン、ギョクオン、どちらもOKでした。私は、ギョクインの方が馴染んでるので、ギョクイン派です。その時の検索で、「玉音の読みも知らないでギョクインと読んでるバカなアナウンサーがいる」という記事がありました。ネットの記事は玉石混交だから気をつけなきゃいけないと思ったのを覚えてます。来年も、8月15日をまたぐ数日間は、玉音の検索が増えるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

雑音が聞こえたり、聞こえなかったり

昨日、聞きにくいと書いた第1章、録音し直しました。流れはわかってるのに、読み直せば、やっぱりミスをしてしまう。それを修正し、確認して、ひとまず終了。
念のためにICレコーダーに落として聞いたら、修正箇所のいくつか、セミの声がバックに入ってる。音訳ソフトのPRS Proで聞いた時は何も気にならなかったんだけど、どうしてだろ。該当箇所をチェックして、その部分をリアルプレーヤーで聞いても、雑音入りません。ICレコーダーのノイズキャンセルを有効して聞けばいいかとやってみたんだけど、ノイズキャンセルかけると、通常スピードでしか聞けないから、これはダメだな。録音設定のノイズレベル、-26に設定してあります(標準はー28)。この設定をもう少し高くした方がいいのかな。しかし、音訳ソフト上ではOKでも、ICレコーダーなど、他の再生装置で聞くと、雑音が聞こえるって、落とし穴かも。一度、ノイズレベル、-40に設定して録音してみようかしらん。まずは、その前に、今、音訳してるのプライベート版です。相手の方、パソコンで聞いたり、ICレコーダーで聞いてるはず。もう1度修正して、雑音なしを送るより、その方の再生環境で雑音が気になるかどうか、送ってみようかな。こんな事書いてる今も、セミの大音声。録音する時は、セミの音がすごい時を避けて、窓閉めて、やってるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

本なし校正に入りました

録音終わって、自己校正に入りました。録音時、聞き直して、修正したところあるけど、あとで修正しようとマークつけただけのところもあります。まずは、その部分を修正。その後、3倍速で、通しで聞いたら、修正時、確認したはずなのに、消し忘れのフレーズがあったり、新しい修正箇所が見つかったりする。それを再度、修正して、今度は、ICレコーダーに落として、2倍速で、本なし校正をしてます。3倍速があるといいんだけど、手持ちのICレコーダー、2倍速までです。いちいち、スイッチ操作するの面倒なんで、全セクション結合して、聞き流せるようにしました。本なしで聞くと、本と突き合わせて聞いてるときには気がつかない不明瞭音が気になります。それもあるけど、いちばんの問題。読みにくくて後回しにした第1章、やはり、ダメだなあ。何を言ってるのかわからない文になってる。カッコ書きが、ズラズラ続いて、文章の流れがわかりにくいもんなあ。どう読めばいいんだろ。8月中に完成予定と伝えてあるから、まだ、十分、時間はある。第1章短いから、もう一度読み直してみようかな。久しぶりの読み直しです。読み直しても何も変わらないかな。まあ、いいや、今回は読み直してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

我家の暑さ対策

「猛暑日なので、高齢者の方は、あまり外出しないようにしましょう」なんてテレビで言ってるけど、私、高齢者より、家にこもってるかも。タンクトップと短パンでいられるから、家にいるのが一番ラクチン。外へ出掛ける気になりません。もともと、冷房苦手なんで、エアコンかけたいとは思わない。相方は冷房好きなんで、今までは、冷房かける、かけないと住み分けしてました。今年は、今までの所、冷房なし。暑さ対策も、あれこれしてます。まずは、風の通り道を作る。今年はいつも開けない高窓もあけました。東側の小さな窓に障子をはめたのも、今年からです。横長の窓で、はめ殺しになってる所と、あく所があります。冬の冷気よけに作った障子なんだけど、夏の日ざしよけにも最適。はめ殺しの部分に障子をつけ、あく部分には、カーテンがわりにタオルをかけてます(それくらい小さい窓なんです)。朝の日射がすごかったけど、これだけの事で、段違いに楽になりました。あと、昨日から、ハンディ氷柱を使ってます。寝るときに枕元に置くといいと教えてもらったんだけど、昨日の午後、あまりにも暑かったので、500mlのペットボトルを凍らせて、暑い暑いと帰ってきた相方に、威張って出しました。ハンディ氷柱、なかなか、いいかも。勿論、肩には濡れタオルが定番です。家の中にいるから出来る格好ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ヒメアリ女王おでましに

友達はヒメちゃん状態(7月30日ブログ)、まだ続いています。でも、一時の勢いはない。どこかに潜んでいるだけかもしれないけど、ときおり何匹か出てくる程度です。退治用のエサ(アリの巣コロリをつぶして、ツナに混ぜたもの)を置くと、大軍団が群がってきたのに、最近は寄り付かないので、そのエサも片付ました。何匹か出てくるヒメアリは斥候なんだろうな。その斥候が帰らないと、ヒメアリ軍団はどう思うんだろうと、見つけるたびに、やっつけていました。小さな容器に、アリ退治用のアンツハンターという白い粉を入れて、その中にヒメアリを落とすという、ひどい事をしてます。昨日、いつものヒメアリと形の違うヒメアリ発見。頭は普通の大きさなのに、腹部がとても大きい。きっと、これがヒメアリの女王に違いない。例によって白い粉の中に落としたら、すごい生命力。いつものヒメアリはすぐ絶命するのに、この女王は、かなり長い事生きてました。でも、何で女王が出てきたんだろう。女王がいなくなると、すぐ、次の女王ができるのかな。それとも、新しい女王ができて、お払い箱になった前女王なのかな。ヒメアリの生態がわからないから、女王をやっつけても安心はできない。そもそも、我家にいるの、ひとつのコロニーだけとは限らないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

録音テープ大処分

前から気になっていた録音テープ、処分しました。未開封のものは、先日、同期の方に渡したので、今回は、本当の処分。これがまた沢山あるんだ。音訳者養成講座受講した時の卒業課題制作テープから始まって、部に所属して録音したもの(いくつかの部に所属したので、種々雑多です)、録音図書にした分のコピーもあるし、結構な量です。それに加えて、NHK日本語センターの朗読通信講座を何年か受講してました。処分するテープ代だけでも、それなりの金額なのに、受講料、いい値段だったから、単純に合算すると、かなりの金額になるなあ。取っておいた方がいいかなと思うものは、時間のある時にせっせと、デジタルに落としたけど、それも、もう聞く事はないだろうな。まして、テープを聞く事はない。やる気のあるうちに処分できて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

村上春樹氏、カタルーニャ賞スピーチ全文

今日の中日新聞朝刊に、スピーチの全文(原稿)が掲載されてます。スピーチした時、話題になり、おおまかな内容は知ってたけど、全文読んだの初めてです。これを何十行かにまとめると、いろんなものがこぼれ落ちちゃうんだろうな。読む事が出来てほんとに良かったと思うものの、スピーチしたのは、6月9日。どうして今の時点での掲載なんだろう。何日か前の中日春秋に、このスピーチの事が取り上げられてた気がするから、全文読みたいという声があったのかな。今まで気がつかなかっただけで、ネットではあったんだろうなと検索したら、You Tubeでノーカット音源が出てきたし、スピーチ直後、全文掲載してるサイトもありました。でも、ネットは、検索なりして、その気にならないと見れない。のんびり・うっかり派の私としては、1面分使ってこれを掲載した中日新聞を評価します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

最終章で折り合う

読みにくい第1章と付表が残ってるから、まだ完成間近という訳ではないんだけど、最終章にたどりつきました。最終章に入ったら、何だかスムーズに読めるようになったけど、やっと、著者の文体になれて来たんだろうな。写真の多い本です。本文中の説明と重なるから、写真の説明不要と言われて、写真、飛ばしたんで、実際のページ数は、かなり少なくなりました。もう1回読みなおすと、どのくらい時間がかかるだろう。やっと著者の文体になれてきたんで、読みなおせば、今より聞きやすいものができるかもしれない。会に所属して、図書館の蔵書となる録音図書作ってた時は、そういう風に何回も読みなおして、1冊仕上げるのにかなり時間がかかってたんだけど、もう、それはしません。自分の力を10とすると、11や12の出来を目指すのは無理なので、これは論外。9の出来を目指して、半年かかるより、7~8の出来で早く仕上がった方がいいと、プライベートの依頼主と意見が一致してます。読み直す時間で、別の本を読んだ方がいいだろう。著者の文体に慣れたなんて書いたけど、読みにくくて飛ばしている第1章にかかるとどうかな。暑い中、さらに汗を出す事になったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

朝から大音量

セミも、高校野球中継も、それを見てる人も、大音量です。今日は、1日、高校野球観戦かな。このごろ、あまりテレビ見てなかったけど、高校野球始まったら、スイッチ入りました。録音する時はヘッドフォンで聞くからそう言ってくれと、有難い言葉をいただいてるけど、「ヤッター」とか、「アー」なんて、応援の声は大きいもんね。セミも大きな声で鳴いてるから、気にしないで、大声をあげて応援して下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

御馳走様でした

昨日の夕飯は、ハンバーグ、かぼちゃの煮物、揚げだし豆腐。全部、いただき物でした。かぼちゃの煮物と揚げだし豆腐は、相方の持ち帰り品。私は、ハンバーグの種をいただいてきました。ゆるめの種というので、大葉に薄く載せて焼いたら、絶品においしかったです。という訳で、自分ちのものは、お米と、大葉だけという夕食でした。大葉は、チビ畑に自生しているものだしねえ。お互いのいただき物が、バランスいい献立になりました(どうして、そんなに、いただき物があるかは内緒)。今日のお昼は、素麺の予定。これまた、盆ぎりのお返しだから、金がかからない食事が続くなあ。ちょっと遅くなったけど、今から7月分の家計簿を〆ます。こんな食事の日もあるのに、我家のエンゲル係数は高い。食費以外の出費が少ないせいです。毎月同じような数字なので、家計簿つけなくてもいいようなものなのに、何となく習慣でつけてます。さて、今日の夕食は何にしよう。夕飯は自前であります。それが当たり前だから、わざわざ書く事もないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

同じ虫なのに

チビ畑のトマト、割れの入ったのをそのままにしていたら、カナブンが2匹、御馳走にありついたたばかり、頭を突っ込んでいました。すぐ、ちゃんとすれば良かったんだけど、イヤだなあとそのままにしてたら、カナブンが団子状態になり、スゴイ事に。エイヤッと、しかるべく処理しました。でも、カナブンに交じって、大きなカブトムシが1匹いました。同じ虫なのに、カブトムシは逃がしたのは、どうしてなんだろ。いつも行く農協の直販店で、カブトムシを売ってます。1匹いくらだったかな。カブトムシの虫籠の中に、カナブンを入れてきちゃおうかなんて冗談を言ってたんだけど、見つかってお説教をくらっても困る。言うだけにしておきます。虫が身の回りにいなくなると、そのうち、カナブンも売れるようになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

失礼かつ要領の悪い電話

「○○○○さんのお宅ですか」と、フルネーム指定で、電話がかかってきました。聞いた事もない名前です。間違い電話だと思い、その旨伝えて切ろうとしたら、一瞬、間があって、今度は、「××××さんのお宅ですか」と、相方の母上の名前をあげました。肝心の名前を間違えて電話してくるなんて失礼な話です。某生命保険会社の、契約内容確認の電話でした。本人のサインが必要というんだけど、当方で証書を保管してるし、契約内容もわかってるからいいと断りました。重ねてサインが必要というんだけど、同じ生命保険会社に加入してる我家にはそんな話はない。我家の担当者、先日、来たばかりです。証書預けて、代理人指定したのが、それに変わる手続きだったのかなあ。「それはそちらの事情でしょ」なんて、いささか強引な断りを言ったら、ポイント云々という話が始まりました。それが要領を得ない話し方でイライラする。「何かありましたら、私がこの地区担当なので」と言うんだけど、出来る事なら、他の人に担当してもらいたい。仕事でかけてくる電話は、要点を押さえた、打てば響くような応対をしてほしいもんです。名前を間違ったのは、多分、1行、ずれて見たんだよね。そんなんで大丈夫だろうか。ますます、他の人に担当してもらいたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

編集者に注文

地名や通常と違う読みにルビがついてるのは有難いんだけど、最初に出てきた時に、ルビをふってほしい。何回か出てきたあとに、ルビがあると、どうしてこの位置なんだと思います。あと、ルビは、本文中にふってほしい。本文中にルビなくて、次ページの図の中の同じ言葉にルビがあると、これも、どうしてこの位置なんだと思います。今まではこんな事なかったから、この本だけでしょうかね。そういえば、時代物の大長編で、途中に、音訳者注が入って、脇役の登場人物について、「今までは○○と読んでいましたが、正しくは××でした」と言ってる某図書館の録音図書があったそうな(当地にあらず)。これも、突然、ルビが出てきたんだろうな。結構前の制作図書で、テープ版。それも、何巻か進んだ所で出てきたというから、苦肉の策で、その当時はそういう処理がOKだったんでしょうね。今、読んでるの、5時間ぐらいのものです。一応、下読みしてるんで、録音前に気がついたし、デージーなので、そんなに神経使わないで修正出来るからいいんだけど、初めから、適正な位置にルビをふってもらいたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

何の雑音だろ

昨日、録音した分、変な雑音が入ってる。全部ではないけれど、無音状態の所にも、音が入ってるバックにも、何やら、金属的な音が入ってるところがある。今まで聞いた事がない音です。何の音だろ、わかりません。無線ランにしたの関係あるのかな。と言っても、調子悪いんで、有線で使ってるしね。気になる所は入れ直すけど、この状態続くと困ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ネットさま・さま

今、唐招提寺修理の本を読んでます。文中に、新しく作った「鴟尾」の銘文があり、読みがわからない。
「以往古鴟尾裂損金堂解体修理之間拠旧規造替之願大和上過海之鴻図与此鴟尾不朽」 (旧字は、今の字で表記したつもりなんだけど、間違いがあったらごめんなさい)

さあ、どうしよう。レ点があってもわからないのに、白文がわかる筈がない。前回、漢文の長文あった時は、相方の知り合いに教えてもらいました。人に頼る前にまずはネットで検索しようと、「唐招提寺・鴟尾・銘文」で検索してみました。そしたら、いくつめかのページに、この銘文を作った東野治之教授の著書「鑑真」があり、紹介文のなかに、この銘文の読み下し文が載ってました。その読み下し文は、以下の通りです。

「往古の鴟尾裂損せるを以て、金堂解体修理の間、旧規に拠りて之を造り替えす。願わくは、大和上過海の鴻図、此の鴟尾とともに不朽ならんことを」

こんな風に、ドンピシャでわかる事もあるんだ。岩波新書の新刊紹介で、岩波書店のホームページでした。岩波さんありがとう。この話をリクエスト主にすると、「今度は、その鑑真読んでください」なんて事になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »