« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

久々に声を出したら気持ち良かった

直近で本を完成させたのが6月2日。それからやってないんで、随分、間があきました。録音久しぶりだけど、音訳自体も、結構久しぶりです。対面の予定入ってたんだけど、雨で結構、流れていました。昨夜、ジュビロ×ガンバ戦の中継があったんだけど、ちょうど、その時間、マイクに向かってました(2階で一喜一憂してる声が聞こえ、試合経過はわかりました)。2時間やって、実働どれだけ録音できたかは内緒です。今日も涼しいんで、同じくらい進むといいんだけど。この分でいくと、思ったより早く完成するかな。こういうのを獲らぬ狸の皮算用というんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

友達はヒメちゃん

相変わらず、ヒメアリが出てきます。先日、アリの巣コロリの粒をつぶして、ツナに混ぜ、仕掛けました。こんなに、ヒメアリがいるのかと思うほど沢山よってきて、5日程したら、全然来なくなりました。退治出来たかと喜んだら、昨日また、足をチクッと噛まれました。もう一度、エサを仕掛けたら、前より沢山群がっています。いったい、家は、どれだけ、ヒメアリがいるんだ。今日はヒメアリ観察デー。ヒメ子だの、ヒメちゃんやらと呼んでる始末。ヒメアリ観察して1日が過ぎるなんて、友達がいなくて家に閉じこもってる問題児みたいです。まあ、それに近い生活してるから間違いじゃないんだけど。明日もヒメアリ観察デーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

さてと、音訳再開しようかな

昨日から、下読み始めました。社寺建築修理の話なんだけど、そのお寺ができた経緯や時代背景を書いた第1章が、まことにわかりにくい文章。聞いた事もない仏教用語が羅列されてる文もあって、どうしよう。ひとつひとつ漢字表記を付け加えるとブツブツ文章が切れてしまうし、漢字を説明して意味がわかるのものでもない。いっそのこと、録音は第2章からにして、第1章は対面でというのはどうかな。そうすれば、わかりにくい所で、好きに時間が取れる。利用者の方、対面の時、ICレコーダーで録音してるからそれでもいいと思うんだけど、対面室、結構、外の音拾うんだよね。古いほうの図書館でやってるから仕方ないんだけど、防音機能ゼロ。図書館員の話声や、本を運ぶキャリアの音が入ります。第1章、わかりにくくても録音する方がいいか、対面で読んだ方がいいか、今度の対面の時、相談してみる事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

次は電話でした

電化製品、次々故障して、やっと一段落と思ったら、今度は、電話でした。子機の液晶がダメになってしまったみたいで、画面、表示しません。画面表示の電話になるまでは、平気で出てたんだけど、どこから掛って来たかわからない電話に出るのは何だか不安。子機だけ替えるのは割高という事で、電話替える事にしました。替えた後で、携帯があれば用事は足りるんだと思ったけど、なんだか、固定電話の方が落ち着きます。携帯の電話番号はそっくり移せるけど、固定電話は手作業で入れなきゃいけない。せっせと入力してました。でも、前の電話に比べると、登録する数がとても少ない。それだけ、世間が狭くなったって事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

思わぬ落とし穴、不動産取得税

土地登記の懸案事項片付いたので、延び延びになっていた録音デッキの受け渡しをしました。もう録音デッキ使わないので、今まで所属していた会に進呈します。受取の仲立ちをしてくれたのは、同期の人。喫茶店で待ち合わせて、音訳に関する事をいろいろ話しました。最近、仕事で忙しかったので音訳休んでるんだと、土地の話をしたら、「不動産取得税の押さえはしてある? 無償交換でも、不動産取得税はかかるんだよ」と教えてくれました。彼女、県職員OBで、不動産取得税の担当だったそうです。税務署・税理士・司法書士・市役所といろいろ相談したけど、不動産取得税なんて話はどこからも出なかったので、そんな税金かかるとは思ってもいなかった。県税事務所に電話して確認したら、彼女の話の通りでした。登記後60日以内に届出すると決まっているけど、いずれにしても、5箇月後に納入通知書発送するんで、届出不要とのこと。軽減措置を受けられるけど、結構な金額になります。痛いなあ。それにしても、こんな身近に、不動産取得税の専門家がいたのにも驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

登記、クリアしました

今まで何回か書いてきた土地無償交換の登記、やっと済みました。先日、司法書士の方が書類を持って登記所に出向いてくれ、これで終了と思ったら、先方の証明書類に不備があり、先延ばしになっていました。昨日、登記が済んだとの連絡があり、今日、登記識別情報(今までの登記済権利書にあたるもの)を貰ってきました。今までの登記済権利書と比べると全然違う。不動産の仕事に関わっていない限り、登記なんて、そんなに縁がない。こんな風にシステムが変わったのを知りませんでした。今度、登記に関わるのは何年後だろ。はて、その時、またシステムが変わっているものやら、変わっていないものやら、どっちだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ゴーヤの佃煮

トマトは草取りしてる時にかぶりついたりしてるから、ちょうどいい具合なんだけど、ゴーヤは食べるのが追いつかない。生で食べたり、炒めたりしてるけど、採るそばから、どんどん成っていく。今も、食べごろのが3本くらいぶら下がってるし、小さいのは鈴成りです。昨日、ゴーヤの佃煮を作りました(作ったのは相方)。レシピ通りに作ったら甘みの勝った味で、手直ししても甘味が気になる。今度作る時は、砂糖の量を減らすというんだけど、これを食べきるのは時間がかかる、2回目は少し先になりそうです。グリーンカーテンでゴーヤお勧めだったから、今年の夏は、例年になく、ゴーヤが食卓に上る家が多いんだろうな。農協直売店の棚には、ゴーヤ1本100円で並んでました。その中に、我家のゴーヤを紛れ込ませたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

テレビ・ラジオ欄

デジタル化施行に合わせて、今日の中日新聞のテレビ・ラジオ欄、一新してます。今までより、とても見やすくなった。最近、テレビそんなに見なくなったし、テレビつけてる時は、画面の番組表で確認してる。それでも、何となく、習慣で、新聞の番組表を見てます。番組表の字が大きくなったのは、年令高い層が新聞とってるからかな。正午に、アナログ終わるそうだから、地上アナログにチャンネル合わせて、砂嵐になる瞬間を見ましょうかね。ちなみに、テレビ見てて驚いた最初の事件は、ケネディ大統領暗殺でした。臨時にニュースが入った気がするんだけど、それとも、速報のテロップだったのかな。あれからいろんな事件が起こってるけど、やっぱり、「こんな事が起こったんだ」という最初の印象が強烈です。
同日・正午過ぎ、追記
アナログ終了したら、砂嵐の画面になると思っているのが、中高年の証拠でした。ブルーバックのお知らせ画面だそうな。
25日9時追記
砂嵐、間違ってはいませんでした。夜中0時に砂嵐の画面になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

「速い・安い・まずい」は・・・

音ボラネット通信13号届きました。「速い・安い・まずいは・・・」、これ、分科会講師の言葉です。このあとに、何が続くと思いますか。「速い・安い・まずい」は、「きちんとしているに勝る」です。何それ、信じられないと言われそうだけど、確かにそう思います。最近、会から離れて、個人的に頼まれるプライベート版しかやってないので、ことにそう思います。音訳は、速報性が大事。読みたい本があって頼んでも、出来上がるのが1年後だったら、待ちくたびれてしまう。去年の今頃、対面の時、この本を音訳してくれませんかと頼まれたんだけど、その時手持ちでやってるのがありました。あまり待たせるのも悪いからお断りして、その後、音訳してくれる方も決まりました。それがまだ出来ていない。それぞれ、事情はあるんだろうけど、遅いなあと思います。どんな訳をしてるか知りたいので、ちょっと読んでみてくださいと言われ、初見で、その場で数ページ読んだけど、別に読みにくい文章じゃなかったしね。その時やってた本は、とうにしあげ、その後、何冊か出来たんだから、上手さを目指さない「速い・安い・まずい」派の私が引き受ければ良かったな。その本を音訳してるの知ってる方なんだけど、この頃、全く接点ないから、どのくらい進んでるか聞く訳にも行かない。そんな事気にしないで、今頼まれてる本を仕上げましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

セミがひっくり返ってた

新聞をとりに行ったら、新聞受けの下のコンクリートの所にセミがひっくり返ってバタバタしてました。自分では元に戻れないみたい。履いてるサンダルで、元に戻そうとしたら、サンダルの底にしがみついてきました。それじゃ、私が動けなくなっちゃうよ。そんなに強く振ったわけじゃないのに、あっけなく落ちました。もう寿命で、力尽きるところなのかもしれない。広告の隅を破ってそこに載せ、木の下の土の所に動かしました。我家の外壁、セミの抜け殻が沢山あるので、その中の1匹なんだろうな。このところ雨続きで、十分鳴けなかったから、セミも心残りかもしれない。朝ごはんの後で、広告みてた相方、「こんなチラシがある」と騒いでました。はい、すみません。先程、私が破った広告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

寝違え

昨日の朝、首が痛くて、いつものように起きられず、首筋・肩に湿布剤を貼りました。ちょっと首を動かすと痛みが走るし、頭もぼーっとしてる。午前中は横になってました。午後になったら、少しは楽。雨も上がり、相方が、ゴーヤのネットが傾いたのを直す横で、その手伝いができるくらいになりました。外の空気を吸ったら、何だか、元気が出てきた。台風で、窓を閉め切ってたので、家の中の空気が淀んでたのかな。ちょっと元気になり、「寝違え」に効くツボをネットで検索。痛い間は、首や肩をいじってはいけないと書いてあるけど、肩がガチガチになってたので、放っておけず、散々いじった後でした。寝違えや、ぎっくり腰などの筋肉の痛みには、上腕の「上廉」がいいとあったので、そこを刺激しました。別のサイトには、下腿の「解谿」、「懸鐘」がいいとある。ウ~ン、上腕と下腿、どっちのツボがいいんだ。わからないから、両方やったら、ずいぶん楽になりました。最近、自分の身体のメンテナンス全然やってないものねえ。若いころは、肩がこんなにガチガチになってたら、しんどかったり、吐き気がしたんだけど、今は平気になってる。身体が信号出さなくなったというか、鈍感になったんでしょうかねえ。とりあえず、今日出掛けられるので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

雨間に直したんだけど

台風6号、まだ近づいていないのに、もう影響が出てます。ゴーヤのネットが倒れてしまいました。支柱をしっかり立てられなくて、いい加減にやったせいです。雨間をみて、一度直したんだけど、私の力では同じ事。また、倒れてしまいました。仕方がない。台風が通過した後に、相方にしっかり立ててもらおう。その横では、トマトがへこたれています。家は勿論だけど、チビ畑も被害がない事を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

録音設定

今日は対面の日だったのに、雨が強くなりそうなので中止になりました。台風接近中ですもんね。昨日、久しぶりに録音しようとしたら、どうも雑音が入る。無音状態では、右側のスライダー動かないはずなのに、上下する。どうしてだろうと、パソコンのコントロールパネル、サウンド、オーディオデバイスの管理と追っていったら、オーディオプロセッサー準備中で、生きてませんでした。パソコンの雑音拾ってたんだ。今までオーディオプロセッサーのUSBを抜き差ししても設定かわらなかったんだけど、何で設定動いちゃったのかな。設定したのだいぶ前なので、どこでやるんだっけと、うろ覚えで探しました。無音状態で雑音拾ってたら、マイクの設定確認した方がいい。オーディオプロセッサーの方を規定値にする事。自分の覚えのために書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ヒメアリ、普通に歩いてる

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝のニュースに驚いて起きたけど、表彰式しか見てない。10時からの放送を見る事にします。沢山のブログでオメデトウの言葉があふれてると思うから、予定通り、ヒメアリの事を書くことにしよう。木酢液が、ヒメアリの忌避剤という記事を見つけて、今回は方針転換、そこから出入りしてる窓の敷居に塗りました。でも、乾いたら、その上を普通に歩いてます。もっとも、ヒメアリの表情は読みとれないから、機嫌良く歩いてるか、不機嫌なのか、そのほどはわからないけど。どうも、我家のヒメアリ、木酢液はものともしないみたいです。でも、日毎に、数が減ってる気がする。粘着テープにくっつけてるのはその場しのぎだから、そのせいではないと思うんだけど。少なくなっても、被害はある。今、書いてる最中も、足をかまれました。1匹の刺激は大した事なくても、積み重なると、ある日突然、アレルギーショックを起こすかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

またもやヒメアリ

パソコンの前に坐ってたら、足がチクッとする。何かと思ったら、ヒメアリでした。この時期、ヒメアリの事書くの、恒例行事になってきた気がします。足元に何匹かいたので、粘着テープにくっつけてやっつけたんだけど、クロアリと違って、行列を作って動く訳ではない。1匹1匹、好きに動いてるので、どこから来てるのかわかりません。部屋のあちこちを丹念に見たら、西側の窓の敷居に、ヒメアリの死骸が、こんもりと山になってました。ギャーッという量です。手の届きにくい所で、片方だけ開く窓なので、開かない方は、いつも障子が閉めてあります。いつから、こんな沢山のヒメアリの死骸があったんだろう。庭のクロアリ対策で、半月前くらいに薬剤を撒いたんだけど、その時かな。もともと、ヒメアリは小さい。それが、カラカラに乾いてるんで、土が山盛りになってるみたい。前回、ツナにアリの巣コロリの粒をつぶして混ぜて、ヒメアリ用のアリの巣コロリを作り、お持ち帰り願ったら、その後、出てきませんでした。でも、今回、こんな大量の死骸があったということは、敵はちゃんと生き伸びてるんだ。今、動いてるヒメアリは、更にその生き残り。今回は、ちょっと方針変更。木酸液が忌避剤と言う記事があったので、木酸液を買ってきました。窓の敷居に木酸液を塗る事にします。そこから部屋の中に入ってると思うんだけど、効果あるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

朝採りトマト

連休に関係なく出掛けていた相方、この3連休はちゃんと休むそうな。という訳で、今日はちょっと朝寝坊。寝ぼけ眼で、庭のチビ畑のトマトをとりました。初めのころは、表面がブヨブヨしてて、いまいちのトマトだったんだけど、水やりを控えたら、おいしいトマトができるようになりました。市販の糖度のあるトマトじゃなくて、ちょっと前の何でもない普通のトマトの味がする。自前のトマトと言うだけで、御馳走です。先日は、ゴーヤの初成りも食べました。塩でもんで、生で食べただけなんだけど、これも、大御馳走。今も、何個か、ゴーヤの実がぶら下がってます。この前、自前のトマトを食べてると友達に言ったら、「どうしてうちに持って来ないのよ」と言われました。そのお宅、我家より少しあとに、ゴーヤをプランターに植えました。3本のうち、1本は枯れてしまい、あとの2本も、まだヒョロヒョロ。うちの地植えのゴーヤ、上にも横にもよく伸びて、もう、蔓を伸ばすネットが足りません。実もどんどん成りそう。とても食べ切れないから、自慢がてら、そのお宅に持っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

あり得ない光景

今朝、寝ぼけ眼で、電話の方を見たら、ウサギと象が交尾してて、目が点になりました。電話の横に、インド土産にもらった小さな象と、相方が今年の正月ヒマつぶしに作ったペーパークラフトのウサギが置いてあります。ウサギの方が大きくて、全長9センチくらい、象は、ウサギのあごぐらいの高さです。昨夜、ややこしい用件の電話をした時、大きなメモ用紙を使いたかったんで、その2匹が邪魔で、相方が電話台からおろしてました(我家のコードレスの電話、ただいま、故障中なので、有線の親機を使ってます)。用事が済んで元に戻す時に、何とも微妙な角度と配置になっちゃったんだ。ウサギが、象にのっかってます。一晩中こういう形だったのね。「ウサギと象が交尾してる」と言ったら、「俺もそう思ってた」と相方。起きぬけに、何とも、妙な会話をしました。今日のブログの内容が決まったと言ったら、画面もアップしろというんだけど、それはやめとこう。ちなみに、ウサギと象は、今も同じ格好をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

昨日は、207歳

年齢と同じぐらいのアクセス数だといいと思ってるこのブログ、だいたい、45から70くらいまでを上下してます。でも、ときには、魔女なみの年になる日もある。中でも、毎年7月13日は、盆ぎりで検索してくる人が多いので、このブログの特異日です。今年は207アクセスでした(検索でヒットしても、ろくなこと書いてないんですけどね)。さて、その盆ぎり、今年は大変でした。当地の初盆は、葬式と同じくらい大変と言われます。準備する方も大変だけど、初盆のお宅を回るのも大変。親戚や友達に初盆のお宅はなかったけど、今年は、うちが隣保の組長です。隣保の盆供を集めて、組長が代表して、町内の初盆のお宅におまいりします。初盆のお宅は11軒。そのうちの1軒は隣保でした。隣保が初盆だと、6時半の松焚きから始まって、ずっと、そのお宅に詰めます。10時過ぎに帰ってきた相方は、沢山の袋を抱えてました。隣保のお宅からのお返しが、醤油・油・鰹節などの詰め合わせの大きな箱。町内の分は、素麺・お茶が入った袋10個。今年の夏は素麺買わなくてすみそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

今更だけど、ネットはすごい

必要があって、差押と、抵当権は、どちらが優先するか、朝からしょうもない事を調べています。専門家に聞かないとチンプンカンプンだった事が、しかるべき検索ワードを入れれば、ある程度わかるのはすごい。今までも、難解漢字とか、固有名詞の読みとか検索してネットの威力はわかってたけど、それは音訳に関してだったので、余裕があって調べてました。今までが竹刀だとしたら、今回は、真剣モード。知恵袋などのやりとりで、答えがわかるのは勿論有難いんだけど、同じような事で困ってる人がいるんだと、妙な連帯感を持ってしまいます(差押受けてるのは当方ではないので、ご安心ください)。でも、差押と抵当権がどちらが優先されるか知りたい人は、ほんのひと握りだろうな。ここに結果をかくと、私のニュアンスが入ってしまう。関心がある向きは、検索してみてください。今回に限らず、実際に影響ある時は、ネットの答えを鵜呑みにするのではなく、、専門家にちゃんと確認するので、それもご安心ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

3回目もあるかな

6月7日に書いた、「会社のインターネットの件で…」と電話してきた押し問答氏、昨日また電話がありました。先方の「社長をお願いします」と言うのに、「代わりにご用件伺います」と答えたら、「あなた、社長じゃないですよね」 それを何回も繰り返し、最後には、「あなた社長じゃないでしょ。社長と話したくて電話してるんだから」と声を荒げた御仁です。「先日、もう電話いただかないようにお断りした筈ですが」と言ったら、「それはあなたが言ってるだけで、社長さんの意向じゃないですよね」 再度電話があった事さえ信じられないのに、アホか、こいつ。かかってくる営業の電話の応対は、私の仕事です。会社の意向として、私がお断りしてます。社長は、「代わりに用件伺いますなんて悠長なこと言わずに、社長より私の方が偉いんだけど、何か用?と言えば話が早い」と言ってます。営業の電話、かけてこないように断った相手に、再度電話するのは違法の筈なんだけど、会社も、個人も、同じ扱いでしたっけ。いずれにしても、見込みのない所に電話してもしょうがないのになあ。3回目の電話があるかどうか興味津々です。あまりに失礼な物言いだから、今度、電話があったら、会社名をここに書こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

朝から騒音

隣の家、若夫婦が同居したので、何箇月か前に増築しました。それから後も、何回か追加工事をしてます。また、どこか直すみたいで、朝早くから大きな音がしてます。今日1日で終わるのか、何日かかかるのか、どっちだろ。期限がある音訳してるとカリカリする所なんだけど、工事がなくてもひっきりなしに雑音が入るんで、今、音訳休んでます。すごい音だなあと思うだけで済んでます。今までエアコンを使って窓を閉め切っていた隣家が、今年は窓を開けているので、話声が筒抜け。大人の声プラス、若夫婦が同居したので、ひっきりなしに子供の甲高い声が聞こえます。我家の窓を全部閉めれば音は半減するんだろうけど、こっちが熱中症になりかねない。音訳してて、新聞記事になっても困る。プライベートで受けてる相手には事情を説明して、「急ぎませんから、出来るようになったらお願いします」と言われてます。さて、秋口になったら、再開できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

我家は小食

実家に行く途中に、おいしい天丼の店があります。魚料理の店なんだけど、うちが食べるのはいつも天丼です。最近、実家の墓参り、全然行ってないので、天丼を食べがてら、昨日行ってきました。いつも混んでて、待たされるんだけど、昨日は、駐車場で店があくのを待ってて、口開けの客。注文したのは、2人とも、活海老・天丼で、計4、000円也。我家としては奮発してます。後ろの席に座った2人連れは、活海老天丼、フグの空揚げ、あさりの酒蒸し、ビールと沢山注文してます。うちは、天丼だけで、お腹いっぱいになりました。ビールを飲めば、食が進むかもしれないけど、ひとりだけビールを飲むのもねえ。代わりと言う訳でもないけど、墓参りの後、お寺の下の和菓子屋で、水羊羹を求め、夕食後、おいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

何だかなあ

人の悪口は書かないように心がけてるんだけど、これから悪口を書きます。懸案事項になってた件、見通しがついて、あとは双方の登記権利書を揃えるだけという所までこぎつけました。当初から、こちらの知り合いの司法書士に相談して事を勧めているという事もあるんだけど、何か必要な書類あると、先方は、当方に持ってきます。こちらも、同じ書類を司法書士に届けるんで、別に手間ではない。ついでに持っていってました。ところが、最終の登記権利書の段になって、なかなか持って来ない(そんな大切なものを、当方が預かっていいかどうかの是非はありますが)。見つからなくて探していると言うんだけど、いつまでも待ってられない。「相続の時に所有権を移した筈だから、関連の書類、ひとまとめにしてあるんじゃないの」と聞いたら、少し前に土地を売った時も、登記権利書見つからなくて、無しでやったとの事。それなら、初めから無い事がわかってるんじゃない。登記権利書無くても、司法書士の証明で、登記実行できるようだけど、これで、また、何日もロスしました。できるだけ早く済ませたい事情があるんです。そういえば、契約書に実印押してもらう時も、実印探しまわってたし、印鑑証明が必要と言ったら、印鑑登録カードが行方不明と大騒ぎしてたなあ(契約内容は、誰が見ても、相手に有利な契約なので、別に、嫌がらせや、引き伸ばしをしている訳ではありません)。自動車関連の商売してる人なんだけど、こんな事で、仕事は大丈夫なんだろうか。とても、この人に、自動車の事、任せる気にはなりません。もっとも、商売がうまくいってれば、当方も、こんな急がない訳で、ムニャムニャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ボーイスカウトみたい

我家の暑さ対策は、毎年、濡れタオルです。肩先に掛けたり、首に巻いたり、頭を包んだりします。買い物に行ったら、冷却クールスカーフというのがあり、欲しいというので、さほど高いものでもない。買ってきました。首に巻いて使う、細いタイプ、廉価版です。5分ほど、水に漬けて、相方が首筋に巻いたら、何だか、ボーイスカウトみたい。中年スカウトと笑ってしまいました。濡れタオルは巻いてると、ニオイが気になって、使ってる途中、何回も水ですすぐし、洗濯もできるけど、これはどうなんだろう。買っては見たものの、濡れタオルの方がいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

平穏無事な日

このところアタフタしていた案件、大きな山を越えました。このまま、順調に行くといいなあと思います。新しい展開がある度に、税務署に行ったり、司法書士に確認したり、なかなか大変でした。でも、それなりに緊張して、刺激ある日々でした。今は、相手の書類が届くのを待ってます。今日は、それに関しては何もない1日でした。午前中、出先で仕事をし、帰ってきてから、6月の試算表を作り、7月11日までにおさめる半期特例の源泉所得税の確認などしました。私にしては、いつもより良く働いた日なんだけど、このところ、あまりに慌ただしい日を過ごしてたんで、何か物足りないというか、変な感じです。明日は、多分、もっと平穏無事な日になると思うから、久しぶりに草取りでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

書いたのに、消えちゃった

報酬月額届提出の事をかなり長く書いたのに、消えちゃいました。パソコン接続、無線にしたら、なんか不安定。設定は電気屋のオニイサンがやってくれたから間違いないと思うんだけど、何か、私が設定変えちゃったのかなあ。今、無線じゃなく、有線に切り替えたんだけど、それでも、ときどき接続切れる。ウ~ン、どうしてなんだ。電気屋のオニイサン、今、デジタル化直前のテレビ納入で忙しいもんなあ。だましだまし使おうかな。さて、更新できるかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

老兵・録音機、嫁入りします

音訳始めるときに買ったソニーRX2000-T、デジタル録音に切り替えた時、現役引退しました。幸いなことに、引退してからも、第2の道が待ってました。サピエ図書館に、テープ版しかない録音図書がある。カセットデッキ持ってない利用者の方から、どうしても読みたいものがあるので、デジタルに落としてほしいと、個人的に頼まれて、録音機、ときどき動いてました。最近は、その依頼もなくなったし、録音機の場所に他の物を置きたいので、今度は、きれいに引退してもらう事にしました。でも、所属してた会は、テープ録音したものをデジタル化してる。RX2000ーT、生産中止になっちゃったから、そちらに回せば、第3の道があるかもと、同期の方に声をかけました。「無償で申し訳ないけど、喜んで」と返事を貰いました。リモコンが壊れてるから、テープ録音は無理、デジタル化に使える程度です。それも、結構よく使ったから、どの程度使えるかわからないけど、その旨、ちゃんと伝えての上の話だから、メンテナンス必要だったら、向こうでやってもらおう。でも、同期の人たちの事を考えただけでも、新品同様のRX2000ーTが何台も眠ってるはず。ほんとは、それに活躍の場を与えた方がいいんだろうけど、人さまのものに口は出せない。我家の老兵録音機、第3の道に踏み出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

腰痛、初体験

庭木を切る作業、まだ続いてます。切ると、ゴミ回収に出せるような長さに落とさなきゃいけない。60センチくらいの長さにするので、太い幹は何回も切る事になり、結構、大変です。そんな作業を、昨日の午前中2時間ほど、根を詰めてやってたら、何だか、腰が変。ぎこちない動きで、後片づけをしたんだけど、時間を追うに従って、ますます、動けなくなってきました。ちょっと腰が痛いくらいはあったけど、こんなのは初めて。椅子にかけて安定した状態になっちゃえば大丈夫だけど、そこまでの途中の動作や、歩くのがダメ。それでも、出来そこないのロボットくらいには動けました。無理がかかったのは腰だけではないだろうから、肩や、足の裏にも湿布を貼って、一晩寝たら、今朝は普通に動けます。午後、出かけなきゃいけない用事があるんで良かったです。人の痛いのは3年我慢できるといいます。たった半日の腰痛でこんな事をいうのもおこがましいけど、痛みも、不自由さ加減も、自分の身に起こらないとわからないと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

思わぬ影響

ときおり、セミ音や鳥の声が入るものの、今までは、静かで、恵まれた録音環境でした。それが、今回の節電で、一変。都会ほどではないけど、西側のお宅と、結構、隣り合ってます。今まではエアコン使ってたんで、隣家の窓閉め切ってました。この夏は開け放しなんで、話声筒抜けです。それに加えて、若夫婦が同居したので、小さな子の甲高い、大きな声が1日中聞こえます。家の西側の窓を閉めたくらいでは、防音できない。公園がすぐそばにあってとか、工場の音がやかましくてなんて話を、それは大変ねえと聞いてたんだけど、節電が引き金で同じ事態になるとは思ってもいなかった。まあ、一昔前はこういう暮らしだったんだけどね。隣家の声が筒抜けということは、家の声も相手に聞こえてるんだ。気をつける事にしよう。それにしても、録音はどうしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ゴーヤに実がついた

この夏の日射し対策で、盛んに、ゴーヤが勧められてるけど、我家のゴーヤは、チビ畑に植えてある。ゴーヤ、最近でこそよく食べるけど、植生など、全然知りません。面白半分で、2本植えました。ネットも張り、適当なところで摘芯したら、横にもどんどん、ツルが伸びました。勿論、上にも伸びて、もう、ネットを継ぎ足さなくちゃいけないほどです。花も良く咲くのに、ちっとも実がつかないと言ってたら、ほんとに小さい実だけど、今朝、初めての実を見つけました。どれぐらいしたら、食べれるかな。ちなみに、きょうの昼ご飯に食べた、我家の成り物、目の前のチビ畑からとってきたのは、トマト、モロヘイヤ、大葉、サラダ菜、パセリでありました。今まで雑草が生い茂ったけど、今年は、ちょっとは畑らしくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

疲れたぁ

会社の方で、ややこしい話が懸案事項になってます。相手のある話だから仕方ないけど、一向に話が進まない。他にも、いろんな要素があるけど、課税対象になるかどうかが大問題です。前回、相談した時とちょっと事情が変わってきたので、改めて、税理士に電話したら、個々の案件によって評価が違うから、資料持って、税務署に直接聞いた方がいいとの事。税務署、何となく、敷居が高いけど、午前中行ってきました。恐る恐る行ったものの、いざ、話し出したら、こっちが話してた時間の方が長かった気がする。選択肢がいくつかあるので、この場合は、この場合はと、しつこく聞いてきました。うるさいオバサンと思っただろうな。詳しい事情は省きますが、税理士、司法書士、それぞれの立場によって言う事が違い、戸惑ってました。税務署で相談したら、いくつかは、すぐ返事を貰ったけど、「調べてみますので、少し時間をください」というのもありました。へえ、そうなんだ。税理士と司法書士のニュアンスの違う答に頭をひねってたけど、素人にわかる訳がない。どういう展開になるかわからないけど、税務署に行ってきて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »