« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

5月中は無理でした

今、音訳してる本、うまくいくと5月中にできると思ってたんだけど、この何日かバタバタしていたので、6月にずれ込みました。でも、250ページ弱の本を、5月中旬から始めて、もう少しで終わりだから、私にしたら、まあまあのペースです。今回みたいに、時間的に押されると無理だけど、頭の隅に懸案事項が引っかかってるときは、音訳すると、その時間は、音訳に集中して、頭の中が空っぽになる。いい気分転換になるという、思わぬ効用があります。今日もあれこれ用事があって、読めないだろうけど、今まで読んだ分の自己校正ぐらいはできるかな。まあ、あせらないで、やる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

バタバタバタ

土日に資料作ってた件、月曜になったので、いろんな方面に問い合わせができる。今日1日、バタバタしていました。まずは、法務局で、先方の登記簿謄本とったら、これは何だと驚くことあり。司法書士、税理士に電話して、専門家の意見を求めました。そんなすぐ片付く話ではないけど、どういう方向でやっていくか、方針だけは固まりました。相手のあることだから、こちらの思うとおりには行かないだろうけど、やってみます。バタバタしてて、今日やる予定だったことは、みんな飛んじゃったけど、こちらのほうが優先事項だから仕方ない。今日は気合入れて仕事したけど、顔も引きつってたような気がします。明日はのんびりした顔に戻れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

変則的な仕事、お昼で終了

怠け者の節句働きと言うけど、変な時間に仕事をしてました。今すぐ、どうこうではないんだけど、ややこしいことになる可能性がある電話が入りました。こちらが動ける事はほとんどなくて、相手次第です。どんな展開になるか考えてたら、布団のなかで、ぱっちり目が覚めてしまいました。どうせ眠れないなら、それに関する資料を作ってしまおうと、ゴソゴソ起き出しました。夜中の仕事ははかどったんだけど、ちょっとは寝たほうがいいだろうと、午前4時就寝。朝、8時過ぎに起きて、続きをやり、お昼前に終わりました。久しぶりに頭を使ったら、他にやっておいたほうがいいことを、2~3思いつきました。時々は、夜中に、机に向かうのがいいのかもしれません。午前4時まで起きてたなんて、ずいぶん、久しぶりです。日頃、ちゃんとしてないから、こうなるんですけどね。
同日16時追記
昼ご飯食べたら、目がトロンとしてきて、ちょっと横になったら、2時間熟睡。睡眠時間は、いつもと変わりなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

台所家電、買い替え周期

それぞれ買った時期は違うのに、台所の電気製品、次々、ダメになってます。この一箇月で、炊飯器、電子レンジ、トースターを買い換えました。多機能のものではなく、一番簡単な機種を買ってるんで、金額的には、そう大したことはないんだけど、このへんで、流れは止まって欲しい。この中で、一番、長持ちしたのは、トースターです。何十年も使って、我が家の電気製品の中では、最古参でした。それがなくなっちゃったから、今は、みんな、結構新しい。他のモノは手をかけて直すけど、電化製品は、不具合が起きたら、すぐ買い換えるものね。冷蔵庫は何年か前に替えたから大丈夫だと思うんだけど、故障の流れに乗ると困る。「元気でいてね」と頼んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

トラッキング防止

昨夜のニュースで、トラッキング火災を取り上げ、日頃、気をつけることを報じていました。それに従い、我が家を点検。無理なタコ足配線はしてないけど、1箇所、長いコードを束ねて使っていたところがありました。それは、早速、短いコードに替えました。プラグも、時々抜いて、歯ブラシで埃を取ったほうがいいとのこと。なるほどとやってみたら、結構、埃ついてるプラグありました。朝市に行ったついでに、ホームセンターで、埃よけの安全プラグカバーも買ってきました。高いところとか、手の入りにくい場所にあるコンセントは、セットしてあったんだけど、追加分です。埃はたまらなくていいのに、いつの間にかたまってしまう。もっといいのが貯まればいいのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

日本語入力

リアルプレーヤーの更新案内があって更新したら、日本語入力も一緒に更新されちゃいました(もちろん、私がOKを押したんだけど、訳がわからないままにやりました)。そしたら、今までより、使いにくくなってしまった。前は変換候補が、一覧で出たんだけど、今度は一度に表示されるのが、5個だけ。ずっと後の方に出てくるものだと、何回も送らなきゃいけない。ウ~ン、イライラする。前に戻したいんだけど、どうすればいいのかな。それとも、私が使い方を間違ってるだけで、一覧表示できるのかな。訳の分からないままに、いろいろやって、もっと困る羽目になったことは何回もあります。近いうちに、パソコンに詳しい人が来てくれる機会があるので、それを待つことにしたほうがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

カポックの後始末

先日、カポックを大幅に切りました。今日は天気がいいので、その後始末。何しろ、量が多い。2時間弱かけて、やっと終わりました。ごみ収集のルールにあわせて、枝は枝、葉は葉にわけました。枝も、決まった長さに切らなきゃいけない。太い枝もあるので、生木が切れるノコギリが重宝しました。肝心のカポック、スッキリといい形になったと言いたいところですが、何とも珍妙な格好になってます。ちょうどいい形になったところで、終わればいいのに、私が家の中に入ってから、手をかけた人がいる。さらに、小枝を詰めたところで、時間切れになり、太い幹だけ、何本も突き出てます。トナカイが何頭もいると思えばいいんだと言うけど、カポックが生えてるところに、トナカイはいないだろう。ちょっと無理があります。そのうち、その突き出た幹も切ると思うので、まだまだ、後始末は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

雨で流れて残念

今日は久しぶりの対面リーディングの予定だったのに、雨で流れて、残念でした。起きた時は、結構、強い雨。私は午後の担当。天気予報では、午後にはあがるとの事だったんだけど、午前の部が流れたんで、そのまま、午後も流れました。対面流れたら、その分、家で録音すればいいと思っていたのに、全然出来なかった。家にいれば、それなりに予定が入るものです。さて、来週の対面はどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

突然、目の前に黒いものが

今朝、相方がカポックの枝を払い始めました。ちょっと見てくれと声がかかって行ったら、私も、いつの間にか、のこぎりを持ってました。カポックを地におろしたのは失敗だったな。すごい勢いで大きくなり、幹も太くなっています。大幅に刈り込みました。それを終えて、事務仕事を始めました。そしたら、突然、目のすぐ前に、黒い、大きなものが動く。以前、もう少し小さなものが動いて、眼科を受診したら、飛蚊症だと言われました。検査受けて、別に心配ないし、そのうち落ち着くでしょうといわれ、しばらくしたら、気にならなくなりました。今回はもっと大きいぞ、どうしようと思ったら、メガネに虫がとまっただけでした。庭仕事してた時、ついてきたんだ。蚊の何倍も大きい虫でした。そんなものが視界にチラチラしたら大変なので、飛蚊症でなく、生きてる虫で良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

自治会費、集金

今、隣保の組長です。今日は、今年前期分の自治会費を集金しました。毎年、同じ、金額。どうせ出すんだから、すっと出してほしいなあ。いや、大体のお宅は、ちゃんと用意してくれてあるんですけどね。1軒だけ、結構長い間、いろんな事を聞く羽目になり、往生しました。私の懐に入るわけでなし、これだけの金額を集金するのに、どうしてこんなに時間がかかるんだと、帰ってきました。法人は週明けに伺うとして、あとは全部集金できたので、今日の予定クリアです。帰ってきて、「CSIニューヨーク」を見たら、気分転換できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

固有名詞のアクセント

宮大工に興味があるので、その方面の本をとリクエスト受けたのですが、西岡常一さんの本は、サピエに何冊かあったので、そちらを利用してもらう事にしました。今、録音してる本は、室生寺修理に関する本。寺社修理についての一般的な事も書いてあるし、サピエにもないので、これにしました。中に、唐招提寺に関する事が沢山出てくるんだけど、読み進めるうちに、あれ、唐招提寺のアクセント、これでいいのかなと気になりました。口の中で、何回も繰り返してたら、迷路に入ったみたいに、余計、わからなくなりました。アクセント辞典あたっても載ってないし、ウ~ム、今度、リクエストしてくれた方に会うから、聞いてみようかな。プライベート版だから、その方が違和感がなければいいんだ。ここまで書いたところで、そうだ、You Tubeを見ればいいんだと気がつきました。「唐招提寺」で検索したら、いろんな画面があったけど、ニュース画面があり、アナウンサーの発音を聞く事が出来ました。唐招提寺のアクセント、あってたので、読み進めたところ、そのまま使えます。良かった、良かった。これからアクセント調べてもわからない時は、You Tubeにあたるのがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

滅茶苦茶な夢

朝方見た夢に、枝野氏が出てきました。彼は、組合書記長で、私はそこに勤めるパートタイム。直属上司は大竹まこと氏でした。枝野さんが書いたレポートを大至急でコピーするように言われました。点字コピー(そんなのがあるのかどうか知らないけど)1枚。普通のコピー350枚。点字コピーの設定の仕方がわからないので、大竹さんに聞いたら、ひどく怒られ、手探りで何とかやりました。この赤い線を中心線にしてと、具体的にいろいろ試行錯誤してました。コピー350枚とるのは勿体ないから、印刷した方がいいんじゃないですかと言ったら、余分なことは考えなくていいんだと怒られたので、コピーを取り続けてたら、コピー機の周りに、アルカイダのメンバーが集まってきた。何やら、しきりに話しかけてくるけど、よくわからない。どうやら、コピーについて、独自の意見があるらしいという所で目が覚めました。枝野氏、大竹氏、アルカイダのメンバーが、現実の世界で一堂に会することはないだろうな。それにしても、どうして、この面々が、私の夢に出てくるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

宅配間違い

生協の宅配、前は、何を頼んだかメモしてたのに、この頃、手を抜いてます。今日は宅配された中に、豆腐がありました。豆腐は、頼んだ覚えないけどなあ。2つつなぎの豆腐です。冷蔵庫の中、いっぱい入っていてそのままでは入らない。2つに折って、入れました。そしたら、しばらくして、また生協の車が入ってきて、豆腐は、宅配ミスとの事。えっ、別に豆腐の形崩れた訳じゃないから、食べるには何の問題もないけど、豆腐、2つに折っちゃたよ。済みませんでしたと出された袋には、そうそう、これを頼んだという商品がいくつか入ってました。袋ごと、間違えたみたいです。袋に、名前が印字されてるんだけど、受け取る時、いちいち見ないもんなあ。

豆腐だったから良かったけど、これがおいしそうなお菓子や、アイスだと、食べちゃう所でした。何を注文したか覚えていそうなものなのにと言われそうですが、注文書に印つけるの私だけじゃない、というか、相方の方がよく印つけてる。こんなの頼んだのというのも良く来るのです。「気をつけなきゃ」と思うと、不思議に、同じ客先で間違うものです。2度目があるかもしれないから、こっちも気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

久しぶりに録音したら

音訳、編集作業はしてたけど、マイクに向かうの、ほぼ1ヶ月ぶりです。ちょっと休んでただけなのに、こんなに手間がかかる事をしてたんだと、改めて思いました。下読み100回なんて、ハッパをかけられた事もあるけど、最近は、ざっと下読みして意味が取れるようになったら、録音してます。それでも、読みや、アクセント、アヤフヤな言葉あるんで、下調べに時間がかかる。読みはじめれば、途中でとちって、何回も同じフレーズ読む羽目になる。ある程度読み進めて、自己校正すれば、必ず、読み違えしている所があるので、これを修正しなきゃいけない。時間かかり放題です。今録音してる本は、迷うような言葉は、ほとんどルビが振ってあるけど、途方もなく、下調べに時間が掛った本もある。その頃は、1日のうち、かなりの時間を、音訳に使ってたものね。録音休んでる間に、他の事にも手を伸ばしたんで、前のようにはいかないけど、続ける事にはしよう。今やってる本、5月中にあげたいんだけど、6月にずれ込むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

音訳再開

歯の治療で不都合が出てきたので、音訳お休みしてました。長期戦になるので、これからも一時的に、音訳できなくなる事はあるだろうけど、今は何という事もない。昨日から録音始めました。ややこしい編集をしていて、それを完成させてから、休眠に入りました。編集している間、録音から離れてたから、マイクに向かったの、1ヶ月ぶりくらいかな。

新しい本、いちからの録音です。音訳休んでいる間、いろいろする事があって、別に退屈しなかった。音訳抜きの時間配分が出来てきたので、この辺で再開しないと、このまま、ずっとお休みなんて事になりそうです。昨日、録音できたのは30分。軽い声になってるのはどうしてだろ。1冊、この声で行くといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

水増ししてたみたい

このブログのアクセス数、多い日もあれば少ない日もある。そんなに気にしてません。同じ人がずっと遡って見ている日は、かなり多くなるんだけど、この方は、どこのどなただろうと、そっちの方が気になります。当然、自分のアクセスは、カウントしない設定にしてあります。でも、最近、自分のアクセスも入ってるような気がする。ちゃんとファイルター掛けたはずなのに変だなあとあれこれ思ってたら、そういえば、しばらく前に、接続オフにする時、インターネットの一時ファイル消す設定にしたんだ。ということは、自分のアクセス数をカウントしない設定にしても意味ないんだ。仕方ない。ブログで訪問者数を表示させてる訳じゃないから、多少、水増しになるけど、このままでいいにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

朝飯前に一仕事

日曜日は朝寝坊OKという事にしてあるんだけど、今日はそうはいかない。子供会の古紙回収の日です。前は家の前に出しておけばよかったんだけど、昨今は、子供の数が少ない。子供会の役員さんの負担が大きいので、決められた場所まで持っていくようになりました。あちこちにできた古紙回収ステーションなら、時なしで出せるんだけど、子供会の回収には補助金が出るので、子供会の収入になる。その時に出すようにしてます。

相方が、階段を下りていく音で目が覚めました。声が掛からないということは、ひとりで運んでくれる雰囲気です。このまま寝てても百叩きの刑には合わないだろうけど、頑張って起きなくちゃ。眠い目をこすり、顔だけ洗って、外へ出ました。前回の回収時、さぼったので、新聞・チラシ・雑誌、かなりの量があります。沢山、車に積んで行ったら、もう先着がありました。アルミは紙より、いい値段になる。いろんな銘柄のビール缶が入った袋がありました。うちはもう少し暑くならないとビール飲まないので、アルミはなし。でも、今回初めて、古着を出しました。この回収に合わせて、もう着ないもの(正確にいうと、着れないもの)を随分処分しました。朝御飯済ませて、相方はもう一仕事、自治会の草刈りに出かけて行きました。それが済んだら、実家の庭仕事に行くというんだけど、怠けものの私はついて行くかどうか思案中です。あら、今、帰ってきました。予定より、早いなあ。結局、金魚のフンでついて行くことになりました。行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

今日は電気を使う日

最近、まめに掃除機かけてたけど、毎日の掃除は箒・チリトリにして、掃除機は1週間に1度くらいという事にしました。今日がその日。そしたら、いつもいい加減に手を抜いてる所まで丁寧にやったから、このほうがいいかもしれない。テレビも、昨日見たのは、ニュースの1時間だけ。テレビ面白くないと言って、見なくなってたんだけど、それでも、何となくつけてた時間がありました。最近、ラジオ派に移りつつある相方は、昨夜は、野球もラジオで聞いてました。ラジオで聞く方が、野球、面白い気がするのは、どうしてなんだろ。節電がきっかけではあるんだけど、暮らしが、ちょっと変わりそうな気がします。そんな事言いつつ、今日は、沢山テレビを見るんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

外回り

何日か雨が続いたけど、今日はいい天気。何箇所か回って、用事を片付けてきます。仕事半分、自分の用事半分、出たついでにいろいろやって来よう。雨続きなら、家で落ち着いて録音すればいいのに、音訳、ずっと、お休みしてます。歯の治療は長期戦になるけど、舌にあたると言ってた所、気にならなくなったし、花粉症も以前ほどではなくなったので、やろうと思えばできるんだけど、怠け癖がついちゃったかな。そろそろ、やらないとなあ。と、頭の隅にはあるんだけど、まずは、目先の事から片付ける事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

Edy、初チャージ

キャッシュカードは必要に迫られて使ってるけど、その他のカード、縁がありません。今日、初めて、Edyを使いました。コンビニで、「初めて使うんですけど、ここでチャージできるんですか」と聞いて、入金。ここにカード載せてくださいと教えてもらい、チャージ・決済とも終了。使ったのは、200円ちょっと。釣銭とか、お金のやりとりしないのはラクチンでした。硬貨で財布が膨らむ事がないから、これからも使おうと思うんだけども、ちょっと変な感じです。前もって、自分の財布からお金を出してチャージしてあるのに、そのカードで買物しても、お金を使った気がしない。Edyカードなら、上限あるからいいけど、同じ感覚でクレジットカード使うと危ない気がする。こんな事言ってるのは、カード初心者だからなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

節電手始め

先日、太陽光発電のシミュレーション受けた時、「これくらいの光熱費だとあまりメリットが…」と言われました。他の理由(もうすでに、屋根にパネルが載ってる)で、太陽光発電、諦めたんだけど、そう言われるくらい、光熱費使ってません。昨年の猛暑にはエアコン使ったけど、もともと、あまり使わない。我家の節電、冷蔵庫の設定温度を下げる以外に、何かあるかな。新聞の節電方法見ても、エアコンの設定温度下げるとか、便座の設定温度を弱にするとか関係ない事ばかりで、参考になることはない。

朝ごはんの後、掃除しようとしたら、掃除機の横の、箒とチリトリが目に入りました。この頃、全然使わなかった、久しぶりに、箒とチリトリを使いました。それなりにゴミや埃が集まったから、これから毎日の掃除は、箒・チリトリにして、掃除機は1週間に1回かければいいや。あと、節電しなきゃいけないのは、パソコン。家にいる時は、ずっと、オンにしてあります。これを封じるとちょっと困るので、使わない時は、スリープか、休止状態にする事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

浜岡原発

昨日の、浜岡原発全面停止受諾、ニュース速報から始まって、7時、9時と、関連ニュース見ました。浜岡原発、津波対策ができたら再開と言ってるけど、肝腎の地震対策はどうなんだろ。浜岡とめるに越したことはないけど、何で浜岡だけとは思います。日本は地震列島。東海地震が来る、来ると言ってるうちに、阪神、新潟、東北と大きな地震がありました。浜岡で何かあると、首都圏にも影響出るからという話も聞いたけど、浜岡停止している間に、他の地方で大きな地震あって…というのが最悪の展開なんだろうな。浜岡原発の津波対策、2~3年後に完了というけど、その時、世の中はどうなってるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

紀元前・紀元後

この頃、略語が多くて、何の略かわからない事がよくあるけど、この反対もある。先日、お布団に入って、何の脈絡もなく、紀元前・紀元後は何て言うんだっけと思いました。紀元前がDCで、紀元後がACじゃなかったけ。ACは、after Christの略だろうな。DCは何の略だろ。もともと、歴史も英語もダメなのが考えてるんだから、頭ひねっても、わかりません。明日調べればいいやと、眠りにつきました。翌日、調べたら、あまりの事に苦笑い。紀元前は、BCで、before Christの略でした。どこからDCが出てきたんだ。先日、カード頼んだ時、DCにしようか、VISAにしようか迷ったんで、DCが頭に残っちゃったのかな。ほんとにしょうがない。ACはどうだろうと調べたら、これも間違ってました。ACじゃなく、ADだった。ラテン語のAnno Dominiの略で、「主の年に」の意味だそうです。紀元前も、紀元後も、両方とも間違うとはなあ。自分でもあきれます。そのうち、紀元前は、VISAなんて言いだすかも知れません。さて、VISAは何の略だと言い張るんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

鼻が通ってる

いつもより遅がけでやってきた花粉症、就寝中、口呼吸になってしまうので、夜中に口の中が渇いて目が覚める。マスクなしでは寝られませんでした。それが、この何日間か、マスクするの忘れて寝てます。起きてる時も、いつも片方の鼻は詰まってて、もう片方も詰まり気味。鼻呼吸の時と口呼吸の時があったんだけど、さっき、気がついたら、両方の鼻が通ってる。スムーズに鼻呼吸してました。これで花粉症シーズン終わりとなるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

浜岡原発、全面停止要請

浜岡原発の直近ではないけど、地元です。もう、かなり前の事だけど、畑仕事している年寄りの横で、某俳優が、原発は安全ですという、それだけの内容のCMを流してました。何だ、この何の根拠もないイメージ広告はと思ったけど、それだけで終わり、電気がちゃんと来ればいいやというノホホン派でした。東日本大地震以降は、そうはいかない。呑気な私でもそう思うんだから、最近は、民放で、浜岡原発特集番組を組んだり、県知事が、3号機再稼働に猛反対したり、ずいぶん風向きが変わって来ました。それでも、3号機再稼働ストップがやっとだろうと思ってたので、昨日の、浜岡原発全面停止要請のニュースには驚きました。

ほんとの地元の御前崎市の歳入、半分弱が原発関連だそうな。近隣地域がいかに反対しようと、地元は原発受け入れの立場を変えないだろうと思ってました。今回の全面停止要請、地元に何の連絡もなくと、御前崎市長、遺憾の意を表してたけど、協議してたら、前に進まないもんな。全面停止要請と言っても、安全対策完了までの2年間の暫定措置です。抜本的な安全対策なんてないと思う。安全対策完了した後で、何かあったら、また想定外なんだろうな。八つ当たりではあるけど、そんなに安全というんだったら、電力需要の多い大都市、それも、電力会社本社横に、原発作ればいいと思います(何かあった時、対応できないけど、安全ですとアドバルーンあげてるんだから)。暫定措置なので、これからどうなるか何も解決してないけど、東日本大地震で、福島原発が問題起こさなかったら、浜岡原発、現状維持のままでした。その事を思うと、複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

世界一周

連休どこにも行かなかったけど、タンデム自転車で世界一周する話の校正をしてたので、旅行気分を味わってました。タンデム自転車、1度だけ、乗ったことあります。サイクルセンターで遊びで乗っただけです。あれで、世界1周するってすごい。アジア、北米、南米、ヨーロッパをまわって、今、アフリカ大陸横断中。「家に泊まれば」と声がかかったり、子供が近づいてきて、いろいろ持ってちゃったり、国によってさまざまで面白い。でも、家に泊めたり、食事に招くの、本の中だと、優しくていい人達だと思うけど、実際に、家の近くで、外国人がタンデム自転車に乗って通りかかっても声かけないだろうな。書いたの、日本人の御夫婦です。かなりページ進んだけど、今で半分終了だそうです。この本、サピエにアップされてません、毎回思うんだけど、アップできればいいのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

すっかり忘れてた

信用金庫から配達証明が届き、今頃何だろうと思ったら、先日頼んだICチップつきのキャッシュカードでした。頼んだ事をすっかり忘れてました。大丈夫か、私の記憶力。同じ日に頼んだJAのカードが来ない、どうしたんだろうねえと話してたら、1日遅れで、届きました。両方とも、キャッシュカード機能のみなんだけど、JAカードは、三菱UFJニコス株式会社が差出人でした。発行業務代行だそうです。発行業務だけじゃなく、いろいろ提携してるみたいだけど。三菱UFJニコスの支店が近くにないもんなあ。信用金庫が一番近いし、インターネットバンキング使えるようにしたので便利。今まで通り、信用金庫メインで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

外国語を聞く

自粛している訳じゃないけど、大型連休、どこにも行きません。相方、カレンダーに関係なく、出掛けてるんで、いつもと同じ毎日です。昨日は、英語・韓国語に耳をすませていました。なんて書くと勉強してるみたいだけど、テレビ・パソコンの前で遊んでただけです。まずは、英語。録画しておいたのを見て(何の番組かは内緒)、ああ、面白かったと思ってたら、「ウォーカー」が始まったので、続けて見ました。これも面白かった。英語の番組ふたつ見たあとは、韓国語。「チュモン」、テレビでもやってるけど、GyaOの方が話が進んでるので、もっぱら、こちらを見てます。韓国語の響き、結構好きなんです。英語も、韓国語も、チンプンカンプンで字幕頼り。たまに聞き取れる単語があると喜んでるレベルです。でも、吹き替えだと、声優さんが、オリジナルにはないニュアンスを加えてるような気がするので、オリジナルを見てます。わからないながらも、ふたつの外国語を聞いたところで、次は日本語。サッカー中継にチャンネルをあわせたのに、聞きなれた言葉で、リラックスしたのか、途中で眠ってしまいました。目が覚めたら、1×0でジュビロ負けてました。いい気持ちで眠ってたから、文句は言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

いつの間にかポイントが貯まってたので

ポイントカード発行してる店で買い物しても、次の時まで間があくと、そのポイント失効してたり、カードそのものが行方不明になってる事が多い。財布の中にカード何枚も入れておくのもうるさいし、カード勧められても、断ってました(今、持ってるポイントカード、たぶん電気屋と靴屋の2枚です)。ポイントとあまり縁がないと思ってたら、メールが来て、フレッツ光のポイント結構たまってました。交換できる商品を見たら、結構いいのが手に入る。

これは、ポイントなるもの、見直したほうがいいかも。どういうものがあるのか調べてたら、今一番いいのは楽天のクレジットカードという記事にあたりました。今頃そんな記事見てるのは大幅な周回遅れなんだろうけど、とりあえず、楽天カード申し込みました(それを受け取る経過を昨日書きました)。手許にカードは届いたけど、今までカード使ってないから、まずは、公共料金の引き落としを振りかえるくらいかな。あと、Edyをつけたから、それも使ってみよう。「いつもニコニコ現金払い」から、ちょっと方針転換です。ポイントがたまったら、楽天市場で本を買えばいいと皮算用をしてるんだけど、カードの決済日と家計簿の〆がずれるのが難点です。使い勝手悪いようだったら、元に戻せばいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

受取人確認配達サービス

書留、配達証明、内容証明は受け取った事あるけど、受取人確認配達サービスなるもの、初めて知りました。前もって、受け取る際には、公的書類必要の旨、メールで案内がありました。今まで、銀行のキャッシュカード、代理受取できたので、相方の保険証出して受け取ろうとしたら、本人でないとダメとの事。本人のいる時間に再配達してもらいました。本人確認の公的書類、メールでは、保険証、年金手帳など、いくつかOKだったんだけど、写真で本人確認できる免許証の提示を求められました(今回の配達は、郵便ではなく、宅配便です)。

でも、カード受取、いくら厳しくしても、ソニーみたいに、大元から情報漏れたら、どうしようもない。今回受け取ったのは楽天カードです。楽天は大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

勘弁してほしい

炊飯器の調子が悪くなったので、大型電気店に買いに行きました。沢山並んでて、何がどう違うのかわからない。いろいろ見比べてたら、店員さんが近づいてきたので、「どれがお勧めですか」と聞いてみました。そしたら、聞きとりにくい言葉が返ってきた。説明してる内容が、スッと頭に入って来ない(方言とか、そういうのではないです。何が悪いんだろ。不明瞭な音があるのかな)。おまけにかなり口臭がする。長期保証の事を説明してくれようとしたんだけど、もともと、そんなの必要ない。早々に話を切りあげました。あれだけ口臭があれば、店の人が気がつくと思うんだけどなあ。話もわかりにくいし、あれでいいのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »