« メール族にあらず | トップページ | 検索フレーズランキング・新設 »

2008年9月13日 (土)

ロボットツール

このブログ、細々ブログを名乗ってます。アクセス数は適当で構わないので、増やす為の努力はしてません。書く内容によっては検索にかかって増えることもあるけど、それも予測がつく範囲です。ところがこのところ、アクセス数急増。端末はロボットツールという訳のわからないアクセスが増えてます。ロボットツールとは一体なんだと検索をかけてみたら、フ~ン、何となくわかりました(私の説明だと間違う可能性あり。興味をもたれた向きは検索かけてください)。でも、このブログ、適当に書いてるだけだから、ほしい情報何にもないと思うけど、何によって引っかかってるんだろ? 毎日更新してる閑人の頭の中なんてリストにでもかかってるのかしら。

端末・ロボットツールというアクセス解析が並ぶと、どうもすっきりしません。やっぱり、ちゃんと見るつもりで見てくれる人のほうがいいな。ロボットツールは初めから除外して、ブックマークの方と検索の方の割合は半々くらいです。検索でこられた方の検索元を見ると、その言葉でどんなページやブログがあるのか見ることができます。ほんとに自己満足なんだけど、検索結果で、グーグルやヤフーのトップページに入ってると何となく嬉しい。それも1位だったりすると嬉しい(なんせ、1位になった経験ないのであります)。その検索元にとても参考になるページがあって、思わぬ拾い物をすることもあります。

このブログ、細々ブログなので、何事もなく平穏無事です。いつも見てる将棋の竜王のページは最近コメント欄を閉じました。大体は応援してるコメントだったんだけど、中には、これはちょっとねえと思うのもあったもんなあ。当方は無名の気楽さ、これからも適当に書いていきます。時々は引っかかることがあっても、読み流してください。所属してる会で見てる方がいたら、特に読み流してくださいね。

|

« メール族にあらず | トップページ | 検索フレーズランキング・新設 »

コメント

「何も言えねえ!」は間違い。「何も言えない」が正しい。・・・・・北京オリンピックでの北島康介選手のインタビュー談話のことです。男子平泳ぎ100メートルでの優勝を決め、プールから上がった直後のインタビューを最近「何も言えねえ!」と引用している記事が多いが明らかな誤用。北島選手はそんなアンチャン風な表現はしておらず、こみ上げる感情を必死に押さえながら「すみません。何も言えない・・・・」ときちんと礼儀正しくインタビューに応えていた。小泉元総理までもが総裁候補・小池百合子グループの先日の集まりの席で「今は、北島康介選手ではないが誰を応援するか、何も言えねえ!」といって話題をさらっていたようだが、これも間違った引用。テレビで全国民と言えるほど多くの人たちが「言えない・・・」といった北島選手の感動の声を聞いているはずなのに「言えねえ」となってしまうのは何故か?不思議でならない。私の知る限り、新聞や雑誌のコラム等でそのことを指摘する記事も見かけないし、話題になることもない。日本人の言葉に対する感覚がどうなっているのか大変気になる。言葉に人一倍こだわりを持ち、大切にしている「はっちょの日記の著者」にご意見を伺いたいと思い、雑な文章で恐縮ですが書いてみました。

投稿: ohara0072 | 2008年9月13日 (土) 22時47分

すみません。私、日本の全国民の中で、ごく少数派のようです。北島選手の肉声聞いてません。ニュースなどで聞いたかもしれないけど、右から左に流してしまってます。だからホントに何も言えません。
マスコミで、オリンピック情報をいろいろ流してても、それに乗れなかったほうです。アマノジャクとしては、国籍って何だろうとそっちの方が気になりました。普通は、生まれた国がそのまま国籍だと思うんだけどな。何の取り柄もないない私はどこからも誘いはなく、一応ずっと日本人のままの予定です。

投稿: はっちょ | 2008年9月14日 (日) 00時28分

私も非国民fujiなもんでオリンピックは全く見ていませんが

==北島康介選手の“なんも言えねぇ”が着ボイスになった
「正直恥ずかしいです」==

の記事がヒットするので何回かのインタビュウで言ったことがあるのでは?

投稿: 点々虫 | 2008年9月16日 (火) 10時09分

情報ありがとうございます。音源があるんなら、レース直後の声と、ちゃんとインタビュー受けたときと、ふたつあるのかな?私は、着ボイスは携帯の中に入ってる中から選ぶだけですが、インストールして確認してみるのも手ですね。テレビも新聞も、どこを切り取って記事を作るかによってずいぶん違いますよね。
題名は忘れてしまったけど、昔読んだ推理小説。「このコインの裏はどんな絵柄だ」と聞かれた公証人が、「普通は決まった絵だと思うだろうが、公証人は自分の目で見ないうちは答えないものだ」と返しているのをえらく気に入りました。それ以来、頭の隅っこに置いて、自分の実体験とそれ以外のことは別の抽斗と思ってます。

投稿: はっちょ | 2008年9月16日 (火) 10時46分

はじめましてpaper
見事にロボットツールってどんなものか
検索してきたわたしですcoldsweats01

投稿: るい | 2011年3月31日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/42456802

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットツール:

« メール族にあらず | トップページ | 検索フレーズランキング・新設 »