« 玉音放送 | トップページ | 石鹸・購入 »

2007年8月31日 (金)

[玉」からの連想

昨日、「玉音放送」のことを書きました。玉音(ギョクオン、ギョクイン)・・・天皇の声。

玉は、玉座、玉体など、天子に関係あるものにつける美称とあります。でも、芸者さんのこと、玉って言いませんでしたっけ。早速、辞書、辞書。やっぱりそうだ。玉代、半玉。
天皇と芸者をさす言葉が同じでいいの? 今は別にどうってことはないと思うけど、「現人神」なんていってた時代もそれでよかったの?
「不敬罪」なんていって引っ張ってた憲兵が、玉代だの、半玉相手に遊んでていいんだろうか。こういうことは同時代に生きてないとわからないですね。その時代の匂いと言うか、感覚というか。もっとも。芸者置屋にとっては、大事な商品だから、玉で間違いはないと思うけど(どんな扱いをするかは別として)

辞書では「玉」の説明、宝石が最初に出てきます。宝石、特に中国などで喜ばれる硬玉、軟玉の類とのこと。
私、玉をひとつも持ってないなあ。玉を身につけようとも思わないし、つける習慣がない。そんなもん、つけた日にゃ、うるさくて仕方がない(できたら衣服も身にまとわないで暮らせたら楽なのにと思ってるくらいです)。
かなり前ですが、知りあいの家のお手伝いさんに、「○○さんは指輪もネックレスもひとつも持ってないのねえ」と可哀想がられたことがあります。知り合いの方が、恐縮していましたが、間違っちゃいません、ホントのことです。私、指輪も、首輪も持ってません。さすがに指輪はふたつは持ってるけど、ほとんどはめたことなし。でも、指輪をしてないからといって、独身には見られないし、今更、独身にみられても声をかけてくる人はいないしね。
我家は、2人とも指輪はしてません。初めの「玉」に戻るけど、天皇は結婚指輪をしてるのかしら?今までそんなこと気にしなかったけど、今度、テレビか新聞で見てみよう。

|

« 玉音放送 | トップページ | 石鹸・購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/16293241

この記事へのトラックバック一覧です: [玉」からの連想:

« 玉音放送 | トップページ | 石鹸・購入 »