« アスリートのへそ | トップページ | [玉」からの連想 »

2007年8月30日 (木)

玉音放送

今作ってるテープで、戦争関連の記事をひとつ読んでます。その中に8月15日の玉音放送のことが出てきます。
「玉音放送」、なんて発音されます? 私は何も疑問に思うことなく、「ぎょくいんほうそう」と読みました。ところが、昨日、文芸春秋のテープを借りてきたら、先輩が「ぎょくおんほうそう」と読んでる。えっ、「ぎょくおん」なの。

辞書で調べたら、「ぎょくおん」「ぎょくいん」、両方あります・・・でも、たぶん、校正受けると、ぎょくおんと指摘されるだろうな。同期のB子さんに、アンケートと称してどう読むかメール出しました、そしたら「ぎょくおんだよ、他にどんな読み方があるってのよ」という返事。辞書の用例を出して説明したんだけど、「今まで、戦争を取り扱った番組では、全部、ぎょくおん放送といってるよ」との事。そうかあ。念のため、私よりやや年配の方にも聞きましたが、全部ぎょくおん派。

ネットで調べたら、「ぎょくいんほうそう」なんて言ってる馬鹿がいるよなんて記事がヒットするし~ 勿論、両方正しいという記事もありました。
NHKのアクセント辞典ひいたら、「ぎょくおん」のみ。今回は「ぎょくおんほうそう」と読むことにしました。修正すると声が揃わなくなるんだけど、致し方ない。

それにしても、私の頭の中に、いつ「ぎょくいん」という知識が刷り込まれたのかな?テレビやラジオかと思ってたんだけど、NHKのアクセント辞典では「ぎょくおん」を採用してるんだから、NHK由来ではないんだよなあ。
ちょっとでも引っかかると、辞書で調べるんだけど、こんな例もあるし、むずかしい。こういう重箱の隅をつつくような内容のことを書くと、結構、検索に引っかかって、読まれることがあります。声を大にして言っとこう。「ぎょくおん」も「ぎょくいん」も、両方正しいんだよ。
(B子さんは、ぎょくおん、ぎょくいん、両方OKでも、玉音放送になると、ひとつの単語で「ぎょくおん放送」ではないかと言ってました。はて、どうなんだろう?)

|

« アスリートのへそ | トップページ | [玉」からの連想 »

コメント

いまさら5年前のブログにコメントで失礼します。50才ですが、私もずっと「ぎょくいん」派です。
私もどこで刷り込まれたか覚えていませんが、中学(国語)か高校(日本史)の先生から教わったのではないかと思います。
絶対、「ぎょくいん!」

投稿: いまさら | 2012年8月15日 (水) 09時38分

コメントも、ずいぶん、久しぶりにいただきました。有難うございます。承認制にしてあるので、すぐ、反映せず、すみません。やはり、「ギョクイン」の方が耳に馴染みますよね。

投稿: はっちょ | 2012年8月15日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/16278726

この記事へのトラックバック一覧です: 玉音放送:

« アスリートのへそ | トップページ | [玉」からの連想 »